subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年07月04日 21時19分14秒 更新

今回はしっかり足しソイルしてみました

subaru星の うめ です

現在稼働している水槽の中に 1年以上経過しているものが 数個あります

春先までは調子がいいかなーって思っていたのですが 最近どうも若エビの成長が遅いような

親個体も徐々に減ってきている感じです

そこで 今回はリセットではなく ガッツリ足しソイルをして見ました

まずは 水槽内から流木や水草を取り出し エビをすべて掬い出しました

そんなに数が居ないので 20分程度で完了です(稚エビもすべて掬いました)

1時間くらいかかるようなエビの数がいて欲しいものです

飼育水をソイルのところまでポリタンクに抜きました(再度使います)

今回の水槽は60レギュラーで超厚敷(12センチ)だったのでソイルを半分弱取り出しました

ここで思ったことは バクテリアが定着しているソイルを取り出しちゃうので 

水槽内のバランスが崩れるかもしれないということでした

まあ、そうなった時は仕方がありあせん 諦めます

新たにソイルを1.5センチ程敷きました

20130704_183011_R.jpg

青い線が 元々のソイルのあったところ

赤い線までソイルを取り出し

黄色の線までソイルを足しました

飼育水を元に戻して 足らなくなった分を他の水槽から追加しました

エビの方は一晩水合わせをしながら 投入しました

今後気になるのは ソイルから放出されるアンモニアです

外部フィルターにはバクテリアが定着しているので ある程度は大丈夫でしょう

でも、保険として コレを使いました

20130704_183055_R.jpg

スイマセン ピンボケです

ゼオライトを使って アンモニアを吸着

20130704_183022_R.jpg

壁掛けフィルターを使いました

現在2日経ちましたが特に問題は出てません

まあ、2日程度じゃアンモニアも出てないでしょうからね

今後1週間2週間と経過を注意深く見えいきたいと思います

那○さ~ん こんな感じで足しソイルしたのですが イケそうですか?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







2013年07月04日 21時19分14秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (16)

コメント一覧

No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ナルホド・・・そんな足しソイルのやり方もあるんですねv-218
ウチは足すときはチョボチョボとしか足さないのであまり効果が出ないのかな?
Commented by: タフBee  2013年07月04日 21時55分20秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~^^

足しソイル作業、お疲れ様です^^

なるほど~

いろいろな足しソイルの仕方がありますね^^

自分?

あ、いつも適当なので~~~

そのままIN!しちゃいます^^;

そろそろ自分も足しソイルをしなければいけない水槽が数本あるんですよね^^;

一気にたしちゃおー(笑)

Commented by: SON Shrimp  2013年07月04日 23時27分54秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
ガッツリ足しソイルしましたね!
これだとリセットの時間が大幅に削減出来ましたね(^^)
我が家もやってみようかな~(爆)
Commented by: 藤エビ  2013年07月04日 23時37分51秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

大胆にやりましたね~!!
リセットするぐらいなら!
ってのはありますね(^^)

これで調子上向きになるとイイですね(>_<)

やはり皆さん色々考えてやってますね!

僕も見習わなければならんです(>_<)
Commented by: こころ家族こんにちわ  2013年07月05日 00時48分29秒  URL  コメント編集
No title
水槽内のえびを全て掬い出すのに20分位で完了とはタイミングが良かったんでしょうね
孵化直後の稚エビちゃんがいたら目を皿の様にしてそれはそれは・・・
Commented by: グータラおじん  2013年07月05日 15時57分29秒  URL  コメント編集

おおぉ~

部分交換しましたね~

( ̄ー ̄)ニヤリッ


1ヵ月は我慢ですな


秋には…いい感じになりますぜ



部分交換の弱点はスイッチ入るのに少し時間が掛かる



利点はリセットの手間が減る

古いソイルを半分使う事で無理が利く

捨てる水が多くないからそのまま使える





1、2週間後ミジンコがピコピコしてれば\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

って感じです
Commented by: 那○  2013年07月05日 16時43分45秒  URL  コメント編集
No title
足しソイルは、殆どやったことがありません。
やらないよりは、やった方が良いのかな?
でも、入れるタイミングが判らない・・・。(泣

Commented by: えび彦  2013年07月06日 04時36分14秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

今回初めてしっかりした量の足しソイルをしてみました
かなり 不安です
今までは、すこーしだけ足しソイルをしていましたが それだけじゃ 延命措置にしかならないので 長く使えるようにとチャレンジしてみました

上手く行ったら他の水槽もこの方法にします
Commented by: うめ  2013年07月06日 07時41分05秒  URL  コメント編集

SON Shrimpさん

SONさんのようなベテランさんなら 既に足しソイルを何回もやってそのノウハウがあるので一気にやっても大丈なんですよね

今までこれだけの量のソイルを追加したことがないので かなり不安ですね
リセットせずに半年もってくれればいいなーって思ってます
Commented by: うめ  2013年07月06日 07時46分32秒  URL  コメント編集

藤エビさん

成功すればリセットの時間は短縮できますね
それにソイル代も節約できます

ただ、これが成功したらの話ですけどね
Commented by: うめ  2013年07月06日 07時51分45秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

成功すればいいのですが (^_^;)

ベテランさんなら上手くやっちゃうでしょうが 僕ですからね

しかも、桜心さんのエビの水槽なんですよ
めちゃくちゃ不安です
Commented by: うめ  2013年07月06日 07時56分21秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

全体で50匹程度でしたよ
しかも生まれたてのちえびも10匹はいたかな
少ないでしょ

親エビクラスが少なかったですね

もう少しいると思ったんですけでね
Commented by: うめ  2013年07月06日 08時00分25秒  URL  コメント編集

那◯さん

1ヶ月は、辛抱ですね
了解です

今いる若エビが大きくなってくれれば秋にはウハウハになるのかな

ただし、我が家でカイミジンコが出るかは不明です
なんせ、いただいた微生物の粉使ってても出ませんからね
入れるとエビはめちゃくちゃ喜びますけどね

Commented by: うめ  2013年07月06日 08時07分47秒  URL  コメント編集

えび彦さん

エビが移動できる水槽があれば 立ち上げておいてそこに移動したほうがあんしんですよね
あくまでも足しソイルは一時的な物かな
今回は部分交換というものになるらしい

半年もってくれればいいかなって思ってます
そしたら また半年後に足しソイルします
上手く行って欲しいです
Commented by: うめ  2013年07月06日 08時18分05秒  URL  コメント編集

こんばんわに

いわゆる半リセってやつですね。
このテクニックを覚えると体力的にも経済的にもいいですよね!

と言う自分は真似出来そうもありませんが(((o(*゚▽゚*)o)))

ゼオライトはシュリンプを始めた当初一度だけ使ったことがあります。

成功しますように^_^

ポチッと
Commented by: ChayaEbi  2013年07月07日 21時47分24秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

この方法をマスター出来たらかなり楽になりますね
リセットしてから立ち上がるまでの時間が短縮できます
その日にエビちゃんドボン出来ますからね
Commented by: うめ  2013年07月08日 07時21分19秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/278-21b579b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB