subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年06月30日 22時59分00秒 更新

外部フィルターをメンテしました

subaru星の うめ です

本日は、午前中に「昼からエビ部屋に篭るよ」と 嫁さんに宣言しました

嫁さんも 子供がいたら落ち着いて作業出来ないだろうと 気を利かせてくれて

子供を連れて出かけてくれました

出かけるのを見送ったら とりあえず僕もお出かけ

20130630_134416_R.jpg

久しぶりにCRIMSONさんへ 行って来ました

店内で Kさんとばったり

少しお話して 買うものかって 戻りました

買ってきたものとは コレ

20130630_161929_R.jpg

バブルチョイス

どんな感じになるのか 楽しみです

帰ってきたら 早速 作業開始です

本日は 外部フィルターのメンテをしました

かれこれ 半年以上は経ってますので そろそろやっとかなきゃと思ったわけですよ

外部フィルターを開けると やはり 入ってました (^O^)

20130630_163005_R.jpg

2台に3匹づつ入ってました

本日 夜までかかって 5台の外部フィルターをメンテナンスしました 

意外と進みませんでした

あと3台残ってますので また来週ですね

我が家の放置シャドー水槽でターコさんが抱卵してました

RIMG0088_R.jpg

メスだったのね~


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2013年06月30日 22時59分00秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (16)

コメント一覧

No title
こんばんは(^o^ゞ
外部フィルターも以外と時間掛かりますよねf(^_^;
ウチも外部はいつも先送りしています。
えびちゃん以外とどこでも育ちますよね
Commented by: タフBee  2013年07月01日 00時01分55秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
5台もですか~!お疲れ様でした!
結構な確率で入ってますよね~(^^)
我が家でも時々~(^^)
バブルチョイスどんな感じになるのか
楽しみにしてますね~(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年07月01日 07時32分53秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます~

外部フィルターを洗うと気分がさっぱりしますよね。

汚れが真っ黒なんで、余計にそんな気持ちになれます。

一度に5台はスゴイ! 最後の方は職人になってますね~ 笑

抱卵ターコ いいですね~ (^-^)
Commented by: スマシュリ  2013年07月01日 07時44分30秒  URL  コメント編集

おはヨーゼフ^_^

バブルチョリース買われたんですね。

自分も買ったんですが、よく考えたらエビ水槽で外部使ってなかったので試せません(^^;;

是非レポお願いします^_^

ポチッと
Commented by: ChayaEbi  2013年07月01日 08時03分18秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~^^

外部フィルターのメンテは大変ですよね^^;

自分は取り付けて居ないので~

スポンジ、モミモミで完了です^^

Commented by: SON Shrimp  2013年07月01日 11時13分11秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

外部フィルターのインペラーの掃除が手間ですね
濾材だけさっと洗うのであれば簡単なんですけどね
半年にー回のペースで出来たらいいですね
無理かな~
Commented by:   2013年07月02日 07時42分10秒  URL  コメント編集

藤エビさん

5台やったら4、5時間経ってましたね
途中セットミスで水漏れするし

残り3台だと思ってたら 水草水槽の2217が残ってました
奥の方にあるから 出すのが大変です

バブルキョイス またレポートしますね
Commented by:   2013年07月02日 07時48分20秒  URL  コメント編集

スマシュリさん

フィルター掃除で半日終りました
まとめて掃除は、疲れますね
少しずつやるのが一番ですね
さぼっちいけませんね
Commented by:   2013年07月02日 07時53分26秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

外部フィルター無いのに買っちゃったの
ここは、やはりスーパージェットフイルターを購入ですね
そして1本立ち上げです

またレポートしますね
Commented by:   2013年07月02日 08時14分53秒  URL  コメント編集

SON Shrimpさん

スポンジフィルターだけでやるのが簡単でいいですね
我が家では、上手に出来ません(ToT)
腕がありません

Commented by:   2013年07月02日 12時23分24秒  URL  コメント編集

こんばんわです^^

奥様のお気遣いありがたいですね!!
たまにはの気持ちがあるんですかね!?
普段からお弁当作りや家族サービスを怠ってないからこそですね(>_<)

外部にいましたか~
お得な気分ですね^^;

バルブチョイスさっそく手にいれましたか~
色々な方のブログに登場してますね(^^)
Commented by: こころ家族  2013年07月02日 23時27分57秒  URL  コメント編集
No title
外部フィルターってリセットの時に掃除すればいいんじゃないですか?(笑)

…ウソデス(-_-;)


でも我が家はそんな感じなんでうめさんを見習わなければ!


ターコ抱卵、いい感じですね~♪

シャドー水槽、もり返しましょう(^O^)/




Commented by: なぱえび  2013年07月03日 20時14分27秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

子供を連れだしてくれて 助かりました
集中してできました

フイルターの中に一体どうやって入るのかな?
不思議ですね

バブルチョイス 使った感じは まあまあってとこかな
Commented by:   2013年07月04日 07時13分02秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

なぱさんところみたいに調子が良ければ 触らなくてもいいんじゃない
1年に1回の方もいるみたいだし

フィルターが終わったら 順次足しソイルしてきます

ターコイズ無事に孵化してくれるといいのですか
Commented by:   2013年07月04日 07時20分10秒  URL  コメント編集
No title
バブルチョイスは最近すごく話題になってますよね、お金も無いのに又又欲しいものが増えてしまいました
うめさんちのフィルターにもいましたか、でも水は比較的きれいですね我が家のは泥水状態で酷いものでした
しかしなんですねぇ~、エビ部屋を与えてもらって恵まれてるなぁ~
Commented by: グータラおじん  2013年07月04日 11時00分56秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

バブルチョイス セットしてみました
泡が大きなものから小さなものまでばらばらですね
水流はエーハイムのディフューザーよりも緩やかですね
個人的には まあまあかなって思ってます
Commented by: うめ  2013年07月04日 20時46分26秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/277-9d9df201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB