subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年06月25日 07時29分06秒 更新

立ち上げから1ヶ月経過

subaru星の うめ です

先日 お伝えした目の症状ですが 昨日大学病院で診てもらったところ

中心性漿液性脈絡網膜症と診断されました

30代から50代の働き盛りの男性に起こりやすい病気とのことです

ざっくり言うと網膜のところに水がたまり その影響で画像が歪んだり影が見えたりするそうです

原因は睡眠不足やストレスなどらしいです

数ヶ月で自然と水が抜けて症状が改善されていくそうです

病名や治療方法が分かって ちょっと安心しました

前回の記事を見て連絡してくれた方々にはご心配をお掛けしました

少し時間はかかりますが治る病気なので安心してください

エビ友さんの中には近い世代の方も多いのでお体には気をつけてくださいね


ここからは、先月立ち上げた水槽についてです

先月26日に立ち上げた90R水槽



アンモニアと亜硝酸を測ってみました



がっつりアンモニアですが 亜硝酸が出てません

いつもでしたら アンモニアが少しで 亜硝酸ががっつり出ているところですが

今回は使用中のスポンジフィルターや 絞り汁を全く使ってなかったので 

まだ分解が始まっていないようですかね?

と、言うことで他の水槽で使用中のスポンジフィルターと絞り汁を加えて 

PSBもドボドボ入れて 改めて放置です

次の検査も1ヶ月後かな

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年06月25日 07時29分06秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (16)

コメント一覧

No title
おはようございます~

目は大事にいたらなかった様で良かったですね。
我が家は遺伝? のせいか全員視力が悪いです (^_^;)
黄斑症患者もいまして、サプリとか針治療とか色々やってます。
どうしても目を酷使しがちな現代。意識して休ませないと、ですね。

90Rが立ち上がるの楽しみですね (^_^)

Commented by: スマシュリ  2013年06月25日 09時54分52秒  URL  コメント編集
No title
目の病気治るようで良かったですね^^
90Rは水道水のですよね?
うまく行ったら、うちも水道水試してみるので経過期待しています~
Commented by: MARON  2013年06月25日 12時12分59秒  URL  コメント編集
No title
まずは、病名と対策が判ったので一安心ですね。
私は目どころか、体のアチコチが病で大変です・・・。
まあ、不摂生が祟ったんでしょう・・・。

お互い?年ですし、死ぬまで生きましょうね!!!
Commented by: えび彦  2013年06月25日 17時39分47秒  URL  コメント編集

おはヨーゼフ

心配事が一つなくなって良かったですね!そんな沢山ないか(((o(*゚▽゚*)o)))

じつは自分も舌の付け根がずーっと痺れてまして(((o(*゚▽゚*)o)))

今週口腔外科に行ってきます!

Commented by: ChayaEbi  2013年06月26日 08時06分44秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

大きな病気じゃなくてよかっですね(^^)
病気は病気なんで喜べないですが…
目は大事ですからね~
しっかり睡眠とってください!!

90センチイイですね~
立ち上がれば管理が楽そうですね(^^)
Commented by: こころ家族  2013年06月26日 19時02分03秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

病名が分かってホッとしてます
ただ、時間が掛かるのがちょっと辛いですね
キーボード 見えにくいです
3D写真を見ているようです

90R 今回はちょっと時間がかかってますね
いつもなら 1ヶ月で亜硝酸まで無くなってるんですけどね
Commented by: うめ  2013年06月26日 20時59分03秒  URL  コメント編集
No title
MARONさん

今回の90Rは浄水器を使った水槽です
以前からある水槽が 水道水仕様です

ガラス面にコケも出てきて 稚エビも沢山居ますよ
大量の水で安定すると安心感が違いますね
この90は足し水でやってますよ

Commented by: うめ  2013年06月26日 21時39分33秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

僕は、今回の病気が関係しているのか分からないのですが
老眼が一気に進みました
スマホの画面の文字が非常に見えにくくなってしまいました
あーあ、歳取るって嫌ですね
気だけは若いんですけどね
Commented by: うめ  2013年06月26日 21時43分18秒  URL  コメント編集
No title
ChayaEbi さん

舌の付け根が腫れてるのですか?
ご飯が美味しく食べられないですね
早く良くなるといいですね
Commented by: うめ  2013年06月26日 21時46分30秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

病名が分かってちょっと安心しました
治る病気でしたし
健康体のありがたみが身にしみました

90R立ち上がったら 後が楽ですね
放置しておいても 不安じゃ無いしね
Commented by: うめ  2013年06月26日 21時52分47秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~^^

目、大事に至らなくてよかったですね^^

ストレスをかけないように~
規則正しい生活を!


あ、、、自分には無理かな~(笑)
Commented by: SON Shrimp  2013年06月27日 14時18分45秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!
目、大丈夫ですか~?
無理をなさらないで下さいね~!
立ち上げが楽しみですね~(^^)
どんな子たちが入るのでしょう~(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年06月29日 17時17分34秒  URL  コメント編集
No title
SON Shrimpさん

目の方は、病名が分かって 徐々に治っていくということがはっきりしてちょっと安心しました
しかし、焦点が合いづらくて見えにくいです
早く 治ってほしいです

Commented by: うめ  2013年06月29日 18時21分35秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

目の方は徐々に治っていくようです
普段の健康体のありがたみが分かりました
物が見えにくいって辛いですね

入れるエビは今のところ決まってません
多分 選別漏れが入るかな
Commented by: うめ  2013年06月29日 18時24分21秒  URL  コメント編集
No title
原因が分かってよかったですね

寝不足やストレス…迷惑かけないようにします(-_-;)


うちの90も放置中です。計ってもいません(笑)
もう入れたいのを必死でこらえています(爆)
Commented by: なぱえび  2013年06月30日 18時02分30秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

焦点が合わないのが辛いですね
治るのも時間が掛かるみたいで 憂鬱です

今回の90ですが1週間経ちましたが アンモニアMAXで亜硝酸がまだ出て来ません
何かがおかしいのか?
こんなの 初めてです
Commented by: うめ  2013年06月30日 22時30分54秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/276-fc945430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB