subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年06月03日 23時40分33秒 更新

2週間かかりました

subaru星の うめ です

我が家の水槽は すべて栄養系で立ち上げてあります

立ち上げから半年以上の物が大半です

そこで、最近 順番に底床を掃除しています

20130603_221655_R.jpg

プロホースならぬアマホースでソイル内から汚れを吸い出します

20130603_221630_R.jpg

スポンジフィルターをモミモミした後と同じかそれ以上に真っ黒です

少し時間が経ってますので表層が澄み始めてます

その後 黒ブルのパウダーを薄ーく足しソイル

しかし、この作業孵化したばかりの稚エビが居ると気を使います


本日のタイトルですが 何が2週間もかかったかというと

水槽の立ち上げです

20130519_114017_R.jpg

やり始めたのは 先々週の日曜日

なぱえびさんと こころ家族さんが 遊びに来た日です

今回も使うソイルは 黒ブルのスタンダードとワイルドのノーマルです

20130521_213329_R.jpg

20130521_212834_R.jpg

既にこの状態になるまでに3日経ってます

第1層はスタンダードノーマルを敷いて エアー抜きに3日間

あ、もちろん底には粉物

20130521_213221_R.jpg

トルマリンBC

20130519_152208_R.jpg

アルバクよりも上物の謎の粉(非売品)

20130519_114113_R.jpg

そして今回の目玉

B-TYPE N2 通称 黒バクター (サンプル品)

今回はけと土は使いませんでした

前回使った水槽があまり芳しくないので (^_^;)

20130521_213801_R.jpg

第2層は黒ブルワイルドノーマルです

そして注水

20130521_221343_R.jpg

この後 第2層のエアー抜きに3日間

20130531_214324_R.jpg


そして先週の日曜日にようやくスポンジフィルターとヒーターを設置して 空回し開始です

そして、1週間後の今週の日曜日に外部フィルターと照明をセットして

20130602_215533_R.jpg

さあ、どのくらいで立ち上がりますかね

楽しみです

20130602_215612_R.jpg

20130602_215518_R.jpg

コチラは検証用に立ち上げた90センチレギュラーなんですが 稚エビが目立つ様になって来ました

水槽が大きいので一見 あまり居ないように思ったのですが よく見るといたる所に居ました

我が家の水道水の検証用ということで スタンダードを通した(カルキ抜き)水道水のみの使用ですが

普通に抱卵 孵化を繰り返してます

60センチ水槽だと抱卵すらしなかったのに 何でだ~!

そういうわけで 今回の立ち上げた水槽も90センチです

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













2013年06月03日 23時40分33秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (45)

コメント一覧

No title
こんばんは(^^)
90cmでエビ飼育、自分もいつか挑戦したいです♪
うちでは同じニッソーの90Rでアロワナとエンドリケリー2匹飼育しています。
90cm水槽の爆殖祈願にポチっと(*^_^*)
Commented by: FR506  2013年06月04日 00時08分18秒  URL  コメント編集
No title
先日はありがとうございました!
ととえびさんにも、呪い?と一緒に届けてきました(笑

アマホースの先端・・・、アンプルかな?
現在、掃除用・排水用のポンプを改造するので、パクらせて頂きます!
何時もながら、アイデアが凄いです!!!

あっ!うめさんは敵のBチームだった・・・。
危なく敵から塩を貰うところだった・・・。
パクらないで、ハグらせて頂きます(ホモ?)
Commented by: えび彦  2013年06月04日 14時38分38秒  URL  コメント編集
No title
立ち上げに二週間ですか~
我が家はそんなに待てないんですよぉ~
当方現在リセットまっただ中、亜硝酸試薬は全く当てにできずリセットの避難場所に屋外のソイル無し水槽とバケツを使用しているので避難場所をとるか立ち上げ前の水槽をとるか悩ましい所です
そんなこんなで二日しか経過していないのに先発隊を立ち上げ水槽に投入しました・・・頑張って耐えてよ~と言った所です
Commented by: グータラおじん  2013年06月04日 19時29分24秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年06月04日 21時23分52秒    コメント編集

こんばんわです(^^)

あれから作業進んでなかったんですね(笑)
一気にやらないと、なかなか進まないですよね^^;

黒バク??
なにやら怪しい物手に入れましたね~
経過気になります!!
Commented by: こころ家族  2013年06月04日 21時36分42秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
立ち上げに2週間ですか~(笑)
ゆっくり楽しみながら立ち上げするのも面白いかも^^
Commented by: タフBee  2013年06月04日 22時03分53秒  URL  コメント編集
No title
こんにちわ~(^^

初コメ失礼致します!
ご挨拶遅くなりましたが同じBeeブロックになりました
『Spec』と申します!
宜しくお願いしますm(_*_)m

SONさん率いるBeeブロックで優勝頂きましょう(^^
Commented by: Spec  2013年06月04日 23時18分13秒  URL  コメント編集

FR506さん

水量が多いと 水ができてしまえば安心できます
少々乱暴な水換えや足し水をしても全然平気です
楽ちんです
Commented by: うめ  2013年06月05日 07時49分52秒  URL  コメント編集

えび彦さん

よくわかりましたね

鉢植えに使う液体肥料なんかが入ってるアレです
1本だと短いのでもう1本をカットして少し延長してあります
このくらいのサイズの方が飼育水を無駄に吸い出さずに済みます
ブロック違いですね
負けませんよ〜
Commented by: うめ  2013年06月05日 08時02分09秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

2週間かかったのは 単に僕がめんどくさがっただけだからです
エアー抜きを含めても1週間くらいで完了しますからね
最近どうも集中して出来ない
どうしよう〜
Commented by: うめ  2013年06月05日 08時10分00秒  URL  コメント編集

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます
コメントの内容了解しました
よろしくお願いします
Commented by: うめ  2013年06月05日 08時12分06秒  URL  コメント編集

コンニチハ((o(^∇^)o))
先日は、水草プレゼントありがとうございます。
今では、新しい芽?も出て順調です!
そして同じBチームなので
これまた宜しくお願い致します。
Commented by: 寧のえび  2013年06月05日 18時39分37秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

あれから だいぶ時間がかかってしまいました
やはり、こういうのは一気にやらなきゃダメですね

黒バクター ADAのバクター100の代わりに使いました
製作者さんの話では 最初にソイル表面にカビが出るらしいです

果たして 我が家ではそうなるのだろうか?
Commented by: うめ  2013年06月05日 23時22分52秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

あまりにダラダラし過ぎました
途中で面倒になってきちゃいましたから

最後の外部フィルターのセットが、、、、

さあ、どのくらいで立ち上がりますかね
Commented by: うめ  2013年06月05日 23時27分23秒  URL  コメント編集
No title
Specさん

わざわざのご挨拶 ありがとうございます
団体優勝めざして 頑張りましょうね
Commented by: うめ  2013年06月05日 23時29分09秒  URL  コメント編集
No title
寧のえびさん

水草 新芽が出て来ましたか
そちらで成長しているようで 安心しました

同じブロックですね 
頑張りましょうね
Commented by: うめ  2013年06月05日 23時30分51秒  URL  コメント編集
6.6プレ企画 キーワード
ブログのコメント欄をお借りします
6.6プレ企画のキーワードを発表です!
キーワードは     
         も
です。
自分のチームの6つのキーワードを探して、簡単な文章を作って下さい。
わかった方は、自分のチームのブロック長まで連絡をお願いします
回答期限6月6日0時より6月8日24時です。
皆さん、頑張って団体戦優勝を狙って下さいね!!

6.6プレ企画主催者
Commented by: プレ企画主催者  2013年06月05日 23時38分43秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年06月06日 00時11分11秒    コメント編集
No title
こんばんは^^

初コメ失礼致します<(_ _)> 

時間を掛けてじっくり立ち上げてますね~
私はせっかちなのでエア抜きも超適当です!(笑)

黒ぶるって、結構アンモニアが出ますよね?
謎の粉?を使って、どの位で立ち上がるのか興味深々です(^ω^)


プレ企画もついにスタートしましたね!
おっ!キーワード頂きます^^
頑張って優勝しましょうね!!ヽ(´▽`)/ ♪
Commented by: 幻影蝦  2013年06月06日 00時32分01秒  URL  コメント編集
No title
あれあれ?
ここにもキーワードが・・・。
全部で、7個になった~???
見間違いかな・・・。
Commented by: えび彦  2013年06月06日 03時04分34秒  URL  コメント編集

初コメ失礼します。
キーワードをいただいて行きます。
まだまだはじめの一個を見つけただけなので先は長いですが・・・
優勝目指して頑張りましょう。
Commented by: MR・BEE  2013年06月06日 06時31分43秒  URL  コメント編集
No title
初コメ失礼します。

おや?こんなところに

優勝めざしてポチ!
Commented by: パピヨ  2013年06月06日 08時16分30秒  URL  コメント編集
No title
うめさん こんにちは~

なんだか久しぶりのコメ入れの気が・・・・(;´∀`)


キーワード探しの旅の途中です。

んんん~~!!
頂いていきますね~~(^^)

仕事はホドホドにしてほかのも見つけてきますね~
Commented by: スピノ  2013年06月06日 11時31分54秒  URL  コメント編集
No title
初コメ失礼致します<(_ _)> 
Beeブロックの8kえびと申します。

コメント残しながら巡回してます。

「黒ぶる」ですか・・・
今度使ってみようかと思っているソイルなんです。
参考にさせていただきます。

で・・

キーワード頂きました。

今後もよろしく御願いします。
Commented by: 8kえび  2013年06月06日 17時31分45秒  URL  コメント編集
No title
初コメ失礼します。
Beeブロックに配属されました、kinta と申します。

キーワードGETさせて頂きます。

優勝目指してがんばりましょうね!!

自分は、ブログしてませんが、これを機にチョコチョコお邪魔させてください。
よろしくお願いします! ポチ!!
Commented by: kinta  2013年06月06日 19時03分07秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^^

プレ企画、ご協力頂きましてありがとうございます^^

ブロック戦!優勝目指して頑張りましょ!^^

水槽のセッティング、お疲れ様でした~^^
Commented by: SON Shrimp  2013年06月06日 19時30分05秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~

とっても丁寧な立ち上げですね、私はいつもセカセカしちゃうので参考になります。それと他所では見かけない粉。。。 うめさん宅で宝探ししたいです~ 笑

キーワードもらっちゃいましたよ~
結果が楽しみですね!
Commented by: スマシュリ  2013年06月06日 22時19分38秒  URL  コメント編集
No title
同じBeeブロックのマキエビです!

こんなところに~♪
頂きます!!

新入りビギナーですがよろしくお願いします(*^-^*)


私のブログにも。。。!!
Commented by: マキえび  2013年06月06日 22時29分06秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ

初コメ、失礼します。

たわーといいます。

ただ今、キーワードを探す旅に出ております。

我が家の水槽はちょっと調子が悪そうです。

現在は、こまめに水替え実施中~。

いつも、水槽ガン見してますが、稚エビは発見できず(笑)

最後にポチっと。

Commented by: たわー  2013年06月06日 22時50分10秒  URL  コメント編集
No title
初コメ失礼致します。
Beeブロックの華獅羽えびと申します。
 キーワード探して優勝目指しましょう♪
何度かブログ拝見させて頂いてました。
 これからも色々な事を教えて頂ければと思います。
Commented by: 華獅羽えび  2013年06月06日 23時01分11秒  URL  コメント編集

鍵コメさん

部屋の水槽をすべて90に変えたいくらいです
安定すると楽ですね
Commented by: うめ  2013年06月07日 06時38分05秒  URL  コメント編集

幻影蝦さん

コメントありがとうございます

ダラダラやってたら 結果的に時間がかかっちゃいました

黒ブル アンモニアか結構出ますので一ヶ月は、空回しが必要ですね
じっくり立ち上げですな
Commented by: うめ  2013年06月07日 06時45分53秒  URL  コメント編集

えび彦さん

Divaさんが焦ってましたよ

僕も練習用のキーワードと混同しました
Commented by: うめ  2013年06月07日 06時49分14秒  URL  コメント編集

MR・BEEさん

コメントありがとうございます
まさか僕のところにキーワードが来るなんて思っても見ませんでした
団体戦頑張りましょうね
Commented by: うめ  2013年06月07日 06時58分56秒  URL  コメント編集

スピノさん

キーワード探しの旅は、もう終わりましたか?
なかなかたいへんですね
頑張りましょうね
Commented by:   2013年06月07日 07時03分42秒  URL  コメント編集

パピヨさん

コメントありがとうございます
僕のところにキーワードが出るなんて思ってもみませんでした
皆さん頑張りましょうね
Commented by: うめ  2013年06月07日 11時46分29秒  URL  コメント編集

8kえびさん

コメントありがとうございます

黒ブルは、栄養系のソイルなので立ち上げは、時間がかかります
立ち上がってしまえば 長期的に使えるので良いと思いますよ
機会があったら使ってみて下さい
Commented by:   2013年06月07日 11時59分22秒  URL  コメント編集

kintaさん

コメントありがとうございます
一緒に頑張りましょうね

大したことは、書いてませんが 何時でも訪問してくださいね
エビネタあまりありませんが (^_^;)
Commented by:   2013年06月07日 12時03分15秒  URL  コメント編集
No title
初コメ失礼致します<(_ _)> 
Beeブロックの志えびです(^∇^)

コメント残しながら巡回してます。
今後もよろしく御願いします
優勝目指して頑張りましょうね(⌒▽⌒)
また、ご訪問致します(≧∇≦)
Commented by: 志えび  2013年06月07日 23時20分31秒  URL  コメント編集
No title
こんにちわ

90cmは大きいですよね。60cmと90cmでは正直別次元!

黒ぶるいいですね。もっと早くに知っておけば・・・

今頃は・・・

今はBOUSEと黒ぶるメインになりました。

黒ぶるはまだ孵化経験がないので稚えびがうちで残るかどうか?

残れば多分こちらをメインにします。なんと言ってもハイエースが近いので・・・

ぽち~~~と
Commented by: ChayaEbi  2013年06月09日 16時50分53秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^^

団体戦、お疲れ様でした^^

楽しくやらせていただきましたよ~(笑)
テンションMAX!(爆)

あ、リンク頂いて帰ります^^
これからも宜しくお願いいたします^^
Commented by: SON Shrimp  2013年06月09日 20時01分13秒  URL  コメント編集
No title
おひさ?でーす!

立ち上げお疲れ様でした(^-^)
僕も無事?立ち上げ終了~です


キーワード発見!!!
もう終わってましたし、チームも違ってましたね(-_-;)

900増えていて調子良さそうでしたね♪
これからどうなっていくか楽しみですね~(^-^)/


Commented by: なぱえび  2013年06月12日 21時17分43秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年06月13日 16時09分42秒    コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年06月13日 20時21分10秒    コメント編集
No title
こんばんは
少し落ち着いたので遊びにきました(^-^)
最近ずっと、読み逃げ的な存在で大変申し訳ございませんでした<m(__)m>

また遊びに来ますので、よろしくお願いいたします。
Commented by: ととえび  2013年06月13日 22時58分44秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/272-28ea2e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB