subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年05月16日 22時41分47秒 更新

コレ 良いですね!

subaru星の うめ です

中古の水槽を入手したのですが ガラス面に水道水のカルシウム分が固まって真っ白でした

そこで、タフBeeさんおすすめのコレを購入

20130516_220537_R.jpg

早速 適当なサイズにカットして 使ってみました

白い所に水をつけながら擦ると シャリシャリといかにも削られてる音がします

しばらく擦るとその音も聞こえなくなり 指先でガラス面を触ると ツルツル

コレ 良いです!

このフィルムの前にコレも試しました

20130516_220847_R.jpg

鏡に付いたうろこ状の水の白い跡を取る研磨スポンジ

小さい方なんかは 800円くらいしました

ピンクの方も400円しました

ガラス面のカルシウム 取れることは取れるのですが 直ぐに研磨面がヘタってしまい

大きな面積を研磨するのは不向きです

今回の研磨フィルムの400円程度しますが その値段に見合った仕事はしますよ

タフさん 教えてくれてありがとう

さあ、この後も磨かなきゃ!

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013年05月16日 22時41分47秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (18)

コメント一覧

No title
良いでしょ~ソレ(笑)
1枚買っとけば、60cm水槽でも10個は磨けますよ(爆)
Commented by: タフBee  2013年05月16日 23時05分01秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
実は私もサテライトがこんな感じになって
諦めてました‥‥
なんと、そんな方法があるんですか~!
早速週末にやってみたいと思います(^^)
ありがとうございました(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年05月17日 07時29分52秒  URL  コメント編集

おはようございます(^^)

良いもん教えてもらいましたね~

うちは、緑色の安いスコッチブライト使ってます!
汚れ等キレイに落ちるんですが、研磨タワシなので、ガラスが少し傷つくのが、ネックです^^;
Commented by: こころ家族  2013年05月17日 08時13分32秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

我が家も使ってました!
今では金たわしでゴシゴシ…
簡単に取れますよ〜
あっ!?
でも気を付けないと傷だらけになります(笑)
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2013年05月17日 09時03分22秒  URL  コメント編集
No title
そのフィルム、こちらで探したのですが有りませんでした。
通販で買おうとしたら、送料のほうが高くて・・・。

今では、1500番ぐらいの耐水ペーパーを使っています。
2000番の方が良いと思うのですが、多少傷が付いても効率高い方をと・・・。

手作業ではなく、バフ掛けみたいに出来ないかな?
Commented by: えび彦  2013年05月17日 09時53分10秒  URL  コメント編集
No title
サンドペーパーじゃないんですよね、私は2000番だったか4000番だったか忘れたけれどサンドペーパで擦っていた事がありますがよ~く見るとガラス面がわずかに傷がついているのか曇っているんですよね
それで現在は台所用のスティールウールを使用しています、これはガラス水槽だと安くてさいこ~
Commented by: グータラおじん  2013年05月17日 12時19分01秒  URL  コメント編集
No title
こんなフィルムが売ってるんですね。
目から鱗が落ちた気分です。

私は食酢を布に染み込ませてこすってますが効果はイマイチです。
このフィルムは試して見たい一品です。
Commented by: スマシュリ  2013年05月18日 00時05分44秒  URL  コメント編集

僕はクエン酸をティッシュに染み込ませて水槽に張り付けてから馴染ませてから擦ります♪
Commented by: 北海虎蛯  2013年05月18日 21時15分35秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

すっごいいいものみたいですね(^-^)

車のガラスのウロコ上の水垢もとれますかねぇ~

かってみようかな(^-^)

Commented by: ととえび  2013年05月19日 22時04分33秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

かなり使えますね
本当に60センチ10本はいけそうですね
耐久性もありますしね
Commented by: うめ  2013年05月20日 07時29分28秒  URL  コメント編集

藤エビさん

サテライトはプラスチックなので擦り傷が残りやすいので根気がいりそうですね
このフィルムを使うよりも耐水ペーパーを使って番ていを上げながら磨いた方がいいかも
Commented by: うめ  2013年05月20日 07時34分22秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

昨日はどうもです
スコッチブライト ナイロンたわしですね
水垢などは取れるのですが 水道水のカルシウム分が固まったのはなかなかとれそうにないような
傷がつくのも 厄介ですね
Commented by: うめ  2013年05月20日 07時39分11秒  URL  コメント編集

あくBeeさん

現在は使ってないのですね
金タワシって 豪快ですね
確かに気をつけないと傷だらけになりそうですね
Commented by: うめ  2013年05月20日 07時42分41秒  URL  コメント編集

えび彦さん

そちらでは 売ってないのですね
僕もたまたま見つけて買いました
耐水ペーパーばかりですね
特殊な物なんでしょうかね?

Commented by: うめ  2013年05月20日 07時47分56秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

スチールウールだとガラスに傷が付きそうなイメージですが大丈夫ですか?
あくBeeさんも多分コレを使っているようですが
ガシガシ削って効率はよさそうですが
Commented by: うめ  2013年05月20日 07時51分26秒  URL  コメント編集

スマシュリさん

僕も以前食酢を使って一晩浸けた事があったのですがまったくと言っていい程溶けてませんでした

このフィルムを使って磨いた方が早いです
傷も付きませんしね
Commented by: うめ  2013年05月20日 07時56分18秒  URL  コメント編集

北海虎蛯さん

クエン酸で柔らかくしてから磨くのですね
なるほど 効率良さそうですね
Commented by: うめ  2013年05月20日 08時04分39秒  URL  コメント編集

ととえびさん

車のガラスのウロコ状の水垢 取れそうですね
しかし、2000番よりも上の番ていでやったほうがいいのかも
Commented by: うめ  2013年05月20日 08時12分08秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/266-dbb5e7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB