subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年05月09日 07時51分26秒 更新

メタハラの電球交換

subaru星の うめ です

先日、水草水槽の照明の電球を交換しました

水草水槽で使っている照明は メタハラなんですが

最近水草の成長が ちょっとね~って思うようになってきたので電球を交換しました



メタハラ本体を取り外しました



今回は、20000Kケルビンの球です

以前は、10000Kケルビンだったような、、、 覚えてません(^_^;)

しかも、いつ交換したのかもの不明

球を交換中にアクシデント



角がポロッ

やっちゃいました

絶縁の為の部分なので 他の所に接触しなければ 問題ないでしょう

ということで そのまま 取り付け



点灯!

以前よりもスッキリクリアーな感じの色合いになりました

これで水草の成長が元に戻ることを期待しましょう

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブ ログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エ ビ)へ
に ほんブログ村

2013年05月09日 07時51分26秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧


メタハラいいですね

うちはつけれないので
ヴォルティスで
水草水槽を近々に立ち上げようと思ってます

今後の水草の経過も教えて下さいね
Commented by: G8  2013年05月09日 21時04分48秒  URL  コメント編集
No title
水槽の成長が思わしくなくなったので高価なランプを交換ですか・・・
いや~うめさんリッチだなぁ~微細バブルか大蛇か分からないけど付いてるし・・・
ケチな自分なんかライトを近づけて継続使用です、そこいら辺があと一歩の所でもう一つ調子の出ない原因かも・・・
Commented by: グータラおじん  2013年05月10日 08時58分55秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!

水面まで距離があるのにとても明るいですね。
色味は青く見えるのでしょうか?
これで水草はニョキニョキですね~ (*^-^)
Commented by: スマシュリ  2013年05月10日 15時35分53秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^^
メタハラって、そんなに明るいんですか?
水槽までかなり距離があるけど、明るいですよね(^_-)-☆
ポロッとアクシデントがあったようですが、
問題なく使えて、良かったですね♪
Commented by: 桜心  2013年05月10日 21時29分01秒  URL  コメント編集

G8さん

メタハラは、明るいですが 設置に制限がありますね
我が家も、ボルテスを使ってます
あれも明るくて良いですよね
Commented by: うめ  2013年05月11日 08時07分10秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

交換球は、特価の時に買ってあったのを使いました
3000円で2年以上使いますのでトータルでみると安いかな〜と思います
Commented by: うめ  2013年05月11日 08時13分19秒  URL  コメント編集

スマシュリさん

今回の球は、海水用だと思うので 以前のよりクリアーなので青っぽく感じますね
数日たちますが 水草良い感じです

Commented by: うめ  2013年05月11日 08時17分57秒  URL  コメント編集

桜心さん

距離が近いとコケコケになっちゃいます
メタハラ 明るくて良いのですが 高価なのが難点です(^_^;)

Commented by: うめ  2013年05月11日 08時23分01秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/261-58267dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB