subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年05月05日 23時56分19秒 更新

ヘタった水槽に 喝入れ!

subaru星の うめ です

奇跡の4連続投稿です

本日は、どこへもお出かけせずに(午前中は、毎週恒例の食品の買い出し うめ担当)水槽をいじりました

あっ、そうだハイエースには行ったんだ

ソイルを買って来ました

昨年の3月に立ち上げた黒ブル水槽が最近イマイチな感じ

20130505_180621_R.jpg

そこで、足しソイルをして 喝入れ!を実行してみました

20130505_202629_R.jpg

流木 溶岩石を取り出し 残ったのは ハイグロフィラsp.ラトナギリ

汚れを巻きあげないように慎重に引き抜きました

20130505_203801_R.jpg

エビは10匹程度残ってます

20130505_203948_R.jpg

プロホースもどきで 底床の掃除

もちろんエビはそのまま入ってます

今回はとりあえず 半面

20130505_205008_R.jpg

コチラは、スポンジフィルターに発生した糸状藻や、黒髭コケ

20130505_210514_R.jpg

足しソイルは コレ

黒ブル ワイルド パウダーです

20130505_211300_R.jpg

プリンカップに入れて 水中へ

そして バサーっ!

20130505_211804_R.jpg

プリンカップ2杯分 底面の3分の1に薄ーく敷いてみました

時間をおいて数回に分けて足しソイルをしてみようと思ってます

20130505_202910_R.jpg

もうすぐ脱皮しそうなエビちゃん

20130505_215108_R.jpg

もうすぐ孵化しそうなエビちゃん

次の日 ☆になってたら もう、笑うしかありません

あの人の血統の生き残りなので ここからなんとか増やしたいのですが

さあ、どうなるかな?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2013年05月05日 23時56分19秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (19)

コメント一覧


お初にお邪魔いたします

毎回 楽しく拝見させて頂いています

水槽の調子が上がると良いですね

それでは
失礼致しました
今後もお見知り置きを
Commented by: G8  2013年05月06日 00時02分55秒  URL  コメント編集
No title
いつもハイエースに遊びに来てくれありがとうございます。m(_ _)m

忙しい時はあまり話しが出来ないですけどいつでも気軽にお越し下さいね。

アキチ
Commented by: ハイエースのアキチ  2013年05月06日 00時36分22秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは(^^)
黒ブルソイル、気になってはいるものの売っているのを見かけなくて(^_^;)
ショップオリジナルなんでしょうか??
Commented by: FR506  2013年05月06日 00時36分39秒  URL  コメント編集
No title
足しソイルで調子あがるといいですね~
無事に孵化する事を祈っておきます^^
Commented by: MARON  2013年05月06日 00時45分17秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
ブラックブルWILDで足しソイルですか~
ガッツリ栄養系で楽しみですねっ(*´∇`*)
ポチッ
Commented by: BloodLine  2013年05月06日 01時22分33秒  URL  コメント編集
No title
どうもです(^o^ゞ
「喝」入れて復活すると良いですね!
やっぱり足しsoilは栄養系のsoilが良いのですか?
Commented by: タフBee  2013年05月06日 08時05分47秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
去年の3月のソイルとは~!持ちがいいですね~(^^)
リセットの時期と足しソイルの量に悩んでましたので
参考になりましたよ~(^^)
ポチっと~(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年05月06日 08時44分54秒  URL  コメント編集

こんにちは(*^-^*)
足しソイルやったコトなかったので
参考になります!
調子上がってくれるといいですね♪

あと、水草ありがとうございます(^-^ゞ
昨日ですが、届きました。
早速、投入したいと思います(^.^)
Commented by: 寧のえび  2013年05月06日 10時11分57秒  URL  コメント編集
No title
現役のママさんがいるのに稚エビが見当たらないのはやはり今一なんでしょうが他の水槽と何が違うんでしょうね~
皆さん悩むところですよね、どなたか明快な解答を教えてくれないもんかなぁ・・・
何れにしてもリセットせずに足しソイルで凌げたらこれに越した事は無いですよね
Commented by: グータラおじん  2013年05月06日 12時14分37秒  URL  コメント編集
No title
G8さん

コメントありがとうございます
稚エビの生存率がイマイチだったので足しソイルで様子を見ます
本当はリセットした方がいいんですけどね

これからもよろしくお願いします
Commented by: うめ  2013年05月06日 22時44分05秒  URL  コメント編集
No title
アキチさん

こちらこそ、買う物がないのに お相手をしていただきありがとうございます
これからは、値段もそのままダイレクトに表示しちゃいますね
Commented by: うめ  2013年05月06日 22時46分02秒  URL  コメント編集
No title
FR506さん

黒ブルソイルは ブルカンパニーというメーカーの商品です
ネットで検索すると通販をしているショップが見つかりますよ
中部地区では ハイエースとパラダイスの2店舗くらいしか 扱ってないようです

大量生産が出来ないらしく お使っているお店も数店舗のみです
Commented by: うめ  2013年05月06日 22時50分21秒  URL  コメント編集
No title
MARONさん

本当はリセットなんでけどね 避難させる水槽が立ち上げてないので とりあえずの処置です
このまま 調子が上がれば足しソイルを続行しますけどね

今日は、なんとかいましたよ 抱卵ママさん
Commented by: うめ  2013年05月06日 22時52分29秒  URL  コメント編集
No title
BloodLineさん

バリバリ栄養系を足しソイルしました
かなり濃いので アンモニアの分解が追いつくかどうかちょっと心配です
これから 数日が要注意です
検査をまめにやらないと

Commented by: うめ  2013年05月06日 22時54分54秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

時間が経つとソイルの栄養分が出きっちゃって 調子があまり上がらなくなってくるので そこへ
ソイルを足して栄養を補給してあげるて感じかなって理解しています
多分、吸着系でもいいと思うのですが やはり栄養系の方が効果は大きいと思います
その反面 アンモニア、亜硝酸の発生に注意が必要ですね

Commented by: うめ  2013年05月06日 22時59分26秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

足しソイルも量によって 一時しのぎと継続使用に別れるようです

薄く敷くときは、延命処置ですね
ブリーダーさんの中には1センチ位ソイルを足して そのまま使い続ける方もいるようです
どちらにしても 底床は1回掃除した方がいいかなって僕は思います
Commented by: うめ  2013年05月06日 23時06分20秒  URL  コメント編集
No title
寧のえびさん

水草届いたようですね
状態はそれほど良くないと思いますので 気長に育てて下さい

今回のたしソイルで調子が上がってくれるといいのですが
Commented by: うめ  2013年05月06日 23時08分27秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

我が家では30Hのような小型の水槽はあまり調子がよくありません
最低でも60レギュラーじゃないと
調子が良くないと言っても☆が出るというわけでもなく 何となく抱卵もあまりしないし 稚エビの生存率が低いってところですね
水量が少ないと 元水の影響が出やすいようです
Commented by: うめ  2013年05月06日 23時12分38秒  URL  コメント編集
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by: 投資の勉強  2013年05月27日 10時53分33秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/259-b23ecce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB