subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年04月26日 06時19分39秒 更新

ここも、ようやく抱卵

subaru星の うめ です

先日、リセットの為に30Hに移動させた貴婦人さんのエビが抱卵しました

RIMG0027_R.jpg

RIMG0037_R.jpg

その、数日後にもう1匹抱卵して 現在2匹います

しかし、抱卵するエビがいる反面 ★になるエビもいました

若い個体がポツリポツリと4匹ほどお亡くなりになりました

移動した時より確実に数が減ってます



ガラス面を見ると 茶ゴケが所々に発生してます

水質が悪化しているようです

最近水換えの間隔がちょっと開いてしまったと言う事

外婦フィルターを立ち上げ以来掃除してなかった事

ミクリソリウムがかなり茂って水の流れを妨げてた

えさの量がちょっと多かったかな?

等々が重なってしまったかと思われます

まずは外部フィルターの掃除です



ウールマットは真っ黒でした

ろ材の方は思ったほど汚れは溜まってませんでした

ろ材を軽く洗って 新品のウールマットをセット

ミクロソリウムを少しトリミング

トリミングした子株 捨てるのも勿体ないので 誰か貰ってくれないかな

次回のブログで画像を載せますので 欲しい人はその時にコメント下さいね

スモール十字だったと思います

フィルター掃除で減った分だけ水を補充して とりあえず終了です

3日ほど経ちますが ★になる個体は出てません

この後、ガラス面の茶ゴケが緑ゴケに変わってくれるといいのですが

それと無事に孵化しますように

最後まで、お付き合いありがとうございました


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年04月26日 06時19分39秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

No title
おはようございます。

水槽メンテお疲れ様です。

若い個体がポツポツなるときありますよね。

そんな時、リン酸塩が多く蓄積されていることがあります。

私も水換えで対処してます!

水草が沢山あれば、リン酸塩も少ないですね。
Commented by: エビランド  2013年04月26日 07時46分01秒  URL  コメント編集

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!!かじぱんまんです

綺麗なえびちゃんですね♪
ポツポツは怖いですねメンテで復調するといいですね!!



GW中はどこかイベント事は行かれますか?
僕は今のところ、えび関係ではないんですが、6日に菅生行ってドリフトマッスル観戦してきます(笑)

あっ!うめさんの次のブログに【水草ほしいっす!】って書くのも大事なイベントですね\(☆o☆)/(笑)
Commented by: かじぱんまん  2013年04月26日 09時10分45秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

おぉ~貴婦人さんのえび抱卵おめでとうございます(>_<)
順調ですね~

うちも外部半年以上洗ってないです^^;
水草次回エントリーさせてもらいます(>_<)
Commented by: こころ家族  2013年04月26日 20時19分19秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
メンテお疲れ様です。
ウチも昨日エビじゃないけど、外部Fが1台お☆になられました(泣)
Commented by: タフBee  2013年04月26日 21時31分13秒  URL  コメント編集

エビランドさん

なんだかエサの寄りが悪いな〜って思っていたんですよ

色々重なってたようです
今のところ落ちる個体は出てません
とりあえずは 一安心かな
Commented by: うめ  2013年04月27日 16時24分01秒  URL  コメント編集

かじぱんまんさん

メンテしてからは落ちる個体はありません
ちょっと安心してます

抱卵個体は毎日チェックしてます
今日も居ました
良かった〜

僕のGWの予定は、本日まず家族サービスを終了させて あとは 今のところ未定です

エビの水槽をチョコチョコ やるくらいかな

僕は、5月下旬のスズカでのD1に行ってきます
セントレア(中部国際空港)の方が近くて良かったのにな〜
Commented by: うめ  2013年04月27日 16時29分35秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

気がついたら10匹程度まで減ってました

あまり残っていませんね

抱卵ママさん2匹からどこまで増やせるかな?
全体的に停滞してきてます

浄水器の効果が薄れてきたかな?
Commented by: うめ  2013年04月27日 16時32分29秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

エビ1匹よりも外部1台の方が痛いですね
インペラーですか それとも壊れやすいって言ってたジョイント?のところですか
早急に対応しなければいけませんね
Commented by: うめ  2013年04月27日 16時35分44秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/252-c91fe504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB