subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年04月19日 23時23分37秒 更新

マツモが おかしいぞ!

subaru星の うめ です

今年の1月に立ち上げた 90レギュラー 検証水槽ですが

20130419_185457_R.jpg

最近になってマツモが枯れ始めたんですよ

水槽右側のエアレーションの後ろにあるマツモが 白化し始め 

バラバラになった葉が水槽のいたる所にたまってしまったので 

マツモを撤去しました

20130419_214836_R.jpg

水草類をすべて取り出し エビだけにしました

ネットで水槽内をグルグルかき混ぜて 枯れた葉を回収しました

20130419_214849_R.jpg

このネットの量の5倍はありましたよ

水槽内が綺麗になりました

水草を取り出したついでにエビの様子も観察してみました

30匹程投入してました

20130419_185023_R.jpg

20130419_185407_R.jpg

20130419_205240_R.jpg

20130419_185101_R.jpg

20130419_185352_R.jpg

20130419_185330_R.jpg

掃除する前に確認したら 抱卵個体が6匹居ました

掃除後に数えると 7匹でした

第一陣で投入したエビの中に抱卵を1匹入れていたのですが 孵化した稚エビが10匹確認出来ました

この、検証水槽は アクア用の浄水器を通しただけの水で立ち上げたものです

昨年まで 僕が使っていたみずと同じですね

ある方から 大水量の水槽で検証してくれと依頼されて やっているのですが

普通に 抱卵してますね

なんでだー?

昨年まで60センチでやっていた時は 抱卵しなかったのにー!!!

そう言えば、90センチスリムの水草水槽の時もある程度は 増えてたからなー

今回の抱卵は この水槽に投入して初めての抱卵なので 水質が変化しての抱卵かもしれません

孵化が終わった後に再び抱卵するようであれば 我が家の水道水でも 大水量でやれば

問題ないって事になるのかな

まだ、3ヶ月なので 結論を出すのは早すぎますね

引き続き検証していきます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013年04月19日 23時23分37秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (14)

コメント一覧

No title
こんばんは

マツモ白くなりますよね
何なんでしょうね

うちの水槽でも一本あります
ソイルの上にパラパラと散らばってます
さ掬うのが大変です(;^_^A
Commented by: ツルエビ  2013年04月19日 23時35分57秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
マツモの白く枯れるのは何が原因なんでしょうかね?
ウチもたまに白くなってるマツモを見かけますがいつの間にか治ってることが多いですね^^;
Commented by: タフBee  2013年04月19日 23時46分50秒  URL  コメント編集
No title
マツモが枯れるのは環境の急変か、水道水の塩素ですよ~
アクア用浄水器で90でうまくいくのは、多分ソイルの量だと思います。多少悪いものが入ってもソイルが吸収してくれますので・・・
あくまでもうちと同じ状況の水の場合ですが、5~6ヶ月で寿命が来ます><
Commented by: MARON  2013年04月20日 00時01分57秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

まつも枯れることありますね~
僕の所はPH下がって白化しました^^;
他っといたらうめさんと同じようにボロボロになりました!
外掛けで全部吸い取りました!!
でもなんらかのサインでしょうね!

抱卵7の稚えび10!!
かなり良い感じになってますね~
水量だけですかね~
Commented by: こころ家族  2013年04月20日 21時37分06秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
マツモ、残念でしたね~!
でも抱卵7匹は嬉しいですね~!
春の爆殖に突入してるのでは~(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年04月20日 22時21分35秒  URL  コメント編集
No title
マツモの白化はうちでは日常茶飯事のイベントです。

気が付いたら取り出して新しいの入れて、またしばらくして

白化して・・・

とりあえず抱卵個体おめでとうございます!!!
Commented by: ChayaEbi  2013年04月21日 07時10分18秒  URL  コメント編集
No title
マツモは、水質悪化の目安.になると聞いた事があります。
我が家にも数本入れていますが、マツモは元気でもエビがお☆様に・・・。(泣
最近、エビネタ無くて困っているけど、☆ネタばかりだとツマラナイし、更新滞っています。
ネタ探しの旅に出なくては・・・。
Commented by: えび彦  2013年04月22日 06時49分07秒  URL  コメント編集

ツルエビさん

気がついたらマツモも枯れた葉がソイルの上や給水パイプのスポンジに溜まってました
最初は、少しだったのでそのままにしておいたらドンドンたまりだして、、、、
今までも白化したことはあるのですが 直ぐに持ち直していたのになー
Commented by: うめ  2013年04月22日 07時24分28秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

我が家も マツモが白化することはあったのですが いつの間にか持ち直してたんですよ
そのつもりで 放置していたらドンドン枯れてきて 底に溜まりはじめたので 撤去しました
1本だけ穂先を残しました
Commented by: うめ  2013年04月22日 07時28分55秒  URL  コメント編集

MARONさん

水質の急変ですか
思い当たるのはphくらいかな
最近測ってないので もしかしたら かなり低くなっているのかも

エビが抱卵してきているのはソイルの吸着効果のおかげ?
それま有るかもしれませんね
この水槽 それほど水換えをしていないので 水道水の悪い物が外から入っていないので その分状態が保たれてるのかも
数ヶ月後にどうなっているかですね
Commented by: うめ  2013年04月22日 07時36分48秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

最近phを測ってないので もしかしたら かなり低くなっているのかも
持ち直すかなと思ってそのままにしていおたら さらに枯れました

抱卵7匹ってことは 入っている♀のほとんどが抱卵しているってことです
♂ばかり抜いて ここに入れたつもりだったけどな
Commented by: うめ  2013年04月22日 07時43分12秒  URL  コメント編集

藤エビさん

あまりも枯れるので 我慢できずに撤去しました
持ち直してくれると思ったんだけどな〜
とりあえず 元気そうな穂先を1本だけ残しました
5分の1ほど水換えもしてみました
このあと どうなるかな

このまま、抱卵が続いてくれるといいのですが
Commented by: うめ  2013年04月22日 07時47分06秒  URL  コメント編集

ChayaEbiさん

マツモがここまで枯れたのは初めてです
いつもは ある程度すると持ち直すんですけでね
この水槽あまり水換えをしていないので それが原因かもしれません
とりあえず 水換えを少しして マツモを1本だけのこして様子をみます

予想外の抱卵個体にテンション上がりました
このままの、調子で行って欲しいです
Commented by: うめ  2013年04月22日 07時51分31秒  URL  コメント編集

えび彦さん

確かに水質が悪くなっているのかも
最近ph測ってないや

エビネタ僕も困ってます
綺麗な個体が居るわけでもないですから
画像だけの記事も出来ないし
次の記事はメダカです
Commented by: うめ  2013年04月22日 07時55分56秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/250-91316910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB