subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年04月14日 20時50分21秒 更新

DIYな 1日

subaru星の うめ です

本日は、タイトルに有るように 色々とDIYしてました

まずは、今年からメダカをちょっとお外で飼育してみようかな~って思い

メダカ用の鉢を用意しました

20130413_145751_R.jpg


実家に転がっていた 大きめの植木鉢です

底に穴が開いてるので、

20130413_152059_R.jpg

アクリル板をカットして シリコンゴムで底に貼り付けました

2,3日乾燥させて 水を張って 漏れチェックします

お次は、トイレのドアノブの鍵が壊れてしまったので 

ホームセターで新しいドアノブを買ってきて交換しました

20130414_153457_R.jpg

鍵もバッチリです

20130414_153538_R.jpg

最後は、こちら

20130414_152607_R.jpg

椅子のシートが破れてしまったので これを張り替えます

20130414_152718_R.jpg

まずは、古い物を剥がします

20130414_165858_R.jpg

ホームセターで買ってきたビニールレザーをでっかいホッチキスでバッチン バッチンやっていきます

20130414_170009_R.jpg

その後、椅子の本体に取り付ければ ハイ 出来上がりです

20130414_203140_R.jpg

20130414_203232_R.jpg

20130414_202804_R.jpg

エビネタが無いので エビの画像でもと思い 撮ってみましたが 

スマホでは、あまりいい画像が撮れませんでした

てか、ピンボケばかり

めんどくさくなったので やめました

20130414_202657_R.jpg

稚エビがガラス面でツマツマ

この光景を待っていたんですよ

もっと、群がって欲しいですね~

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013年04月14日 20時50分21秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (16)

コメント一覧


こんばんは!
お久しぶりになっちゃいました(^^;)
稚エビ順調そうでなによりですね。
それから前から思っていたのですが、すごく器用なんですね
どれも自分ではやったこと無かったので尊敬の眼差しです(^O^)
Commented by: アラフォー  2013年04月14日 21時50分44秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
うめさんってホント器用ですね(笑)
1DAY講座凄く役に立つので楽しみにしています^^
Commented by: タフBee  2013年04月14日 23時39分12秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

DIYな日でしたね
凄いですね

ツルエビはうめさんのレベルまで達してません(;^_^A

まだまだ経験不足です(笑)
Commented by: ツルエビ  2013年04月15日 01時26分18秒  URL  コメント編集

メダカですか。。。


エビに行くきっかけはメダカだったな。。。



メダカには赤玉土がオヌヌメだよん。


ロタラとかルドヴィシアとかを素焼き鉢に植えて沈めるのもいいよん。

Commented by: ○藻  2013年04月15日 10時22分12秒  URL  コメント編集
No title
うめさん!何だかエビちゃんよりはDIYのほうがテクニックが上の様な・・・ごめんなさい<m(__)m>
我が家は家内が何でもやります、ハンドル名の様に何にもしないで水槽の周りで何やらゴソゴソやってるだけなもんで全く当てにはされておりません、手伝おか?と言うとあっちへ行ってと言われます
Commented by: グータラおじん  2013年04月15日 10時49分22秒  URL  コメント編集

こんにちわです(^^)

本格的にめだかやるんですか??

色々直してますね~!!
買いなおすと高くつきますもんね~
見習いたいと思います!!

稚えび出てきましたね~
夏前にガッツリ殖やしたいですね!!
Commented by: こころ家族  2013年04月15日 11時01分37秒  URL  コメント編集
No title
ホントに何でも自分でやっちゃいますね!
新しく買う必要ないんじゃないですか?(笑)

僕もベランダでこっそりとメダカ飼いだしましたよ(^-^;
マンションなんでスペースはたくさんありますからね


おーっ!稚えび出てきましたね!!!
一気に増えそうな予感アリアリですね~♪
倍に増えたよとのご報告お待ちしていますね(^-^)/
Commented by: なぱえび  2013年04月15日 20時42分43秒  URL  コメント編集

アラフォーさん

お久しぶりです
えびの方は、あまり心配しなくてもいいようになりました

お金をかけずに自分で何とかやるようにしてます
お金あったら業者さんにお願いするんですがね
Commented by: うめ  2013年04月16日 07時46分31秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

好きでやってるので 自然と色々覚えましたね
あとは、ネットで調べればやり方詳しくでてるので 今は楽になりましたね
好きこそ物の上手なれ ですね
Commented by: うめ  2013年04月16日 08時16分33秒  URL  コメント編集

ツルエビさん

なかなか 直す時間がなくて 結局まとめて1日でやってしましました
トイレの鍵なんかは 3ヶ月くらいそのままでしたよ

椅子の破れも2ヶ月くらい経ってますね

好きでやっているので 自然と覚えましたね
でも、お金があったら 業者さんにお願いするんですけどね
Commented by: うめ  2013年04月16日 08時20分40秒  URL  コメント編集

◯藻さん

最近めだかも卵を産む様になってきたので 暖かくなってきたら外に出してみようかと
子供も喜ぶし

園芸用の赤玉土ですよね
ソイルより安いので そちらの方が良さそうですね


Commented by: うめ  2013年04月16日 09時31分17秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

7対3でDIYの方ですね
いや~ エビは、まだまだテクニックは、ありませんよ
何とか増やせるかなー程度です
Commented by: うめ  2013年04月16日 09時35分38秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

本格的じゃないですよ
外で飼った方がこれからの季節にピッタリじやないですか
子供も喜ぶしね

お金さえあればね~、、、、
お金が無いから必然的に 自分でやるようになっちゃいました
Commented by: うめ  2013年04月16日 09時42分17秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

買わずに済めば それに越した事は、ないですからね

全てが直せるわけではないので 時には、直そうとしてトドメをさしたこともありますよ

最近、卵を産む様になりました
温度一定なのに 季節が分かるのかな?
現在、1ペアだけです
稚魚も産まれました
メダカは、倍に増えましたよ
Commented by: うめ  2013年04月16日 09時48分10秒  URL  コメント編集

゜Å゜^)う、うめさん、、、イスまで直しちゃうなんて、、、

直せないものってなんですか!?

Commented by: かじぱんまん  2013年04月16日 09時53分54秒  URL  コメント編集

かじぱんまんさん

シート生地の張替えですから 意外と簡単でした
あの、でっかいホッチキスがあれば 作業が楽ですね

この、不況の世の中は直せませんね
早く景気が良くなって欲しい
Commented by: うめ  2013年04月17日 09時58分04秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/248-f8103837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB