subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年04月12日 22時52分31秒 更新

思いつきで やってみました

subaru星の うめ です

3月21日の記事の水槽の途中経過です

あの水槽 実は3月9日に立ち上げたものなんですよ

記事の段階で既に10日程経過してました

その間特に何もしなかったので 遅れて記事にしたと言う事です

そして、4月入り 2日に検査してみました

20130402_170626_R.jpg

アンモニアはゼロですね~

亜硝酸が ちょっと残ってるかなってとこです

検査を終えて ふと思いついたことがあったので 実行してみました

20130403_213156_R.jpg

パウダーのソイルを一番上に敷いてみよう

戴き物の黒ブル(まだ、この時はブラックブルでしたね)のパウダーが使われずに残っていたので

薄ーく 敷いてみようかと

20130403_214010_R.jpg

水槽内の流木を取り出して ソイルをダイレクトに投入

もちろん水は、濁りますね

とりあえずスポンジフィルターを回して ある程度澄んできたら 外部フィルターを回しました

20130404_195324_R.jpg

半日程度で 水 クリアーです

そして、昨日 再び検査

アンモニア、亜硝酸 検出されず

パウダーは 薄く敷いたので アンモニアも直ぐに分解されたのでしょね

半分水換えをしました

明日辺り パイロットさんを投入予定です

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013年04月12日 22時52分31秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (14)

コメント一覧


こんにちわです(^^)

ブラックブルのパッケージ懐かしいですね~
立ち上がりそうな水槽にあえてパウダーを投入??
どんなひらめきがあったのか気になります!!
稚えび埋まり防止??
Commented by: こころ家族  2013年04月13日 12時32分59秒  URL  コメント編集
No title
やっぱり水が出来上がるまで一ヶ月近くかかっていますよねぇ・・・
我が家のシャドー水槽と大奥水槽の活性が気になる所なんですが今一亜硝酸濃度が信用出来ないんですよ
我が家の亜硝酸試薬は廃棄して新しいのを購入した方が良さそうです、お薦めのメーカーはどこなんでしょうね、チャームで買っても古いのが送られてくるなんて事は無いんでしょうか?
Commented by: グータラおじん  2013年04月13日 15時01分36秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!立ち上がりが待ち遠しいですね~!
我が家の亜硝酸はいつ測ってもOKなのですが‥‥(爆)
なぜなのでしょうか?
Commented by: 藤エビ  2013年04月13日 17時00分32秒  URL  コメント編集

足しソイルは旨く使いこなせれば

メンテナンスのみでリセットを延ばせるからね



ちなみに。。。


うちは立ち上げソイル厚5cmから6cm

半年で底床掃除

1年で平均1cmの足しソイルをす

厚みが10cm超えたらリセットかなあ

Commented by: ○藻  2013年04月13日 21時22分43秒  URL  コメント編集
No title
なんか試験管がかっこいいですw
もうすぐ立ち上がるって時にパウダー追加って、何を思いついたのか気になります^^
それと、あれ使わなかったんですねw
Commented by: MARON  2013年04月13日 22時38分50秒  URL  コメント編集
No title
私もやっと?来週試薬を買う事に・・・。
ついに、試験管スタンドが活躍します!(笑

でもね~、亜硝酸のやつが売り切れ・・・。
硝酸塩とアンモニアと硬度があれば、何とかなるか~???

あ~、早く水槽立ち上げしたい!!!
Commented by: えび彦  2013年04月14日 06時10分22秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは

うまく立ち上がっているご様子^^
ブルソイルですか、
まだ、使ったことはないのですが、良さそうですね。
エビ入れるのが楽しみです^^
Commented by: エビランド  2013年04月14日 10時41分20秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

こころ家族さん 半分正解です

稚エビの埋まり防止もあるのですが 粉物を与えた時にソイルの間に沈まないように
ノーマル同士の間を塞ぐ為です

これで、稚エビも粉物を容易にゲットできるかなって 思っての足しソイルです
Commented by: うめ  2013年04月14日 17時49分27秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

僕は、ヒーターで加温してますので 比較的早い方だと思います

亜硝酸の試薬ですか?
僕は、テトラを使ってます
値段も安いのでお勧めです

チャームはすごい量が出ているので 古いものが送られて来ることはまず無いと思いますよ
Commented by: うめ  2013年04月14日 17時54分20秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

本日、パイロットを投入します

多分 大丈夫でしょう

サイクルさえ出来てしまえば 亜硝酸はほとんど検出されないのでは
硝酸塩に分解されてるはずですから
Commented by: うめ  2013年04月14日 17時57分33秒  URL  コメント編集
No title
○藻さん

タイムリーな情報 ありがとうございます
ちょうど1年を超えた 黒ブル水槽があるので 底床を掃除して パウダーを足しソイルしてみます

Commented by: うめ  2013年04月14日 18時02分56秒  URL  コメント編集
No title
MARONさん

ノーマルのソイルしか入れてなかったので 粉物が間に入り込むのを防ぐために パウダーを薄ーく敷いてみました
稚エビに粉物が行き渡るように

腐葉土は入れませんでしたが けと土を底に散らしてみました
これが 吉と出るか凶と出るか
Commented by: うめ  2013年04月14日 19時43分20秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

頂いた試験管 活躍してますよ

蓋ができるので 試薬を素早く混ぜることが出来て使いやすいです
テトラのも蓋が付いているのですが 今まで使ったことがないです
何でだろう?

硝酸塩の試薬無くなって しばらくしますが 特に不便は無いですね
むしろ、亜硝酸の試薬のほうが大事かも
Commented by: うめ  2013年04月14日 19時52分17秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

ようやく うまく立ち上げられるようになったかなって 感じですね
今までは、大元の水がおかしかったので 基本通りにやってもダメでしたからね

もう、エビ入れても大丈夫かな~って思います
さあ、パイロット入れちゃおう
Commented by: うめ  2013年04月14日 20時00分23秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/247-03846bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB