subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年03月27日 18時42分19秒 更新

これからの季節に向けて

subaru星の うめ です

本日は、subaru星のうめ日記です

という事は えびねたは、ありませ~ん

これから、暑くなってきて カーエアコンを使う機会が増えますね

新車なら快適に使えますが 長年乗っている車だと エアコンを使うと

吹き出し口から いやーな匂いがしてきませんか

我が家の車も最近エアコンを使う機会があり この状況になりました

エアコンを使っている時は良かったのですが エアコンを切って送風だけにしたら

なんだかツーンとする嫌な匂いが

子供が「なんかくさ~い」「窓開けて」と言う始末です

こうなってしまうと 吹き出し口からスプレーする消臭スプレーや 

車内で水を使って炊く消臭剤では 一時しのぎにしかなりません

匂いの原因は エボパレーターと呼ばれる空気を冷やす部分に汚れやカビが付着して

それがエアコンを使った時にその部分に空気を冷やすときに水分が付いて 匂いやすくなるようです

そこで、このようなものでエボパレーターを洗浄してみます

20130320_110854_R.jpg

エボパレータームース状のに洗浄剤を吹きかけて汚れを溶かしながら洗浄する商品です

家庭用のエアコンの洗浄剤と同じようなものですね

20130320_101742_R.jpg

これを使って僕の愛車 フィットの消臭洗浄をします

20130320_101842_R.jpg

左側に見える白い部分がブロアファンですね 風を送り込むファンです

画像の右側の方にエボパレーターがあります(画像には写ってません)

取説だと エボパレーターの手前に通風ダクトに穴を開けて注入用ノズルを差し込むように指示があります

穴を開けるのも面倒だなとよく見ると 画像の茶色いカプラーが刺さっている部分が外せそうです

カプラーを外して ドライバーでネジを取ると

20130320_102624_R.jpg

丁度いい穴があきました

取り付けてあった部品はこれ

20130320_104325_R.jpg

温度センサーか何かですね

20130320_103810_R.jpg

ここをガムテープで塞ぎます

20130320_104204_R.jpg

注入用ノズルをこんなかんじにガムテープにセットして

20130320_104304_R.jpg

先ほどの塞いだところに穴を開けて取り付けます

20130320_104407_R.jpg

後は、エアコンを作動させて 洗浄剤を注入します

洗浄剤が中でムース状に噴射されますので しばらくすると 吹き出し口から風が出なくなります

ムース状の洗浄剤が中でイッパイになって風を遮ってしまうからで

その状態になったら スイッチを切って 20分ほど待ちます

20130320_110651_R.jpg

洗浄ムースが汚れを溶かしながら液体になって ドレンホースから出てきます

1本では不安なので もう1本使って同じ工程を繰り返しました

その後 部品を元に戻して エアコン作動させてみました

エアコンを切って 送風だけにしてみました

匂いの方は気にならないレベルにまでなりました

あとは、エアコンフィルターの交換とブロアファンの掃除をしたら大分良くなるかな

それは、また後日やろうと思います

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2013年03月27日 18時42分19秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (12)

コメント一覧

No title
こんばんは~

うめさんスゴイ!
私の愛車はモビリオでして、ご存知のとうりフィットと中身が似てるんです。
画像のカプラーは、助手席の足元辺りでしょうか?
フィルター外して手をつっこんでもファンまでしか指先が届かないんですよね。
鉄壁のエボパレーター 笑
私は断念してフィルター交換のみに留まったんですけど、後で調べたらドレンホースから注入する方法もあるみたいですよ。
車内の空気が綺麗になってよかったですね (^o^)
Commented by: スマシュリ  2013年03月27日 22時24分45秒  URL  コメント編集
No title
どうもです(^o^ゞ
ウチも先日エアコンフィルターの交換しましたが、かなり汚れてましたね(-_-;)
エバポの掃除までは考えてませんでしたけど、効果が有るならやってみようかな♪
Commented by: タフBee  2013年03月28日 07時16分27秒  URL  コメント編集
No title
うめさん最近快調ですねぇ~
私は船舶機関士でしたが車のエンジンの事は皆目分かりません、カーエヤコンの設置場所も勿論分かりません(自分のスキル具合がばれてしまうなぁ・・・)だから匂いがしてもそのうち鼻がなれてしまうのを待つだけです
そしたらね、洗浄剤を買うお金が節約出来てエビグッズを買えるのです
Commented by: グータラおじん  2013年03月28日 09時44分54秒  URL  コメント編集

こんにちわです(^^)

確かに車のエアコンってなんか臭いますよね~
それを改善するとはっ!(◎_◎;)
どこでその知識を!?
今後何かあったらまずは、うめさんに連絡します(笑)
Commented by: こころ家族  2013年03月28日 10時27分34秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!お久しぶりです!!
コメントありがとうございましたm(_ _)m

これからもよろしくお願いいたします!!!
Commented by: Rikuエビ  2013年03月28日 21時36分42秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

エアコン自分も掃除しなければ・・・
モクモクいっぱい吸ってるし(^^ゞ

温かくはなってきましたが、こちらはまだまだ暖房です(^^ゞ

Commented by: ととえび  2013年03月28日 22時21分13秒  URL  コメント編集

スマシュリさん

そうですよー
助手席の足元にありますよ
穴あけしなくて済んだのでよかったです

ドレンホースからですと 車をジャッキアップしなくてはいけませんし、穴の位置によっては、エボパレーター全体に洗浄剤がかからないのでそのやり方は、今回やりませんでした
Commented by: うめ  2013年03月29日 06時54分11秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

効果は、少なからずありますよ
汚れが落ちる事によってエアコンの効きも良くなりますしね
Commented by: うめ  2013年03月29日 07時00分45秒  URL  コメント編集

毎回、エビネタで書いている人は、凄いですね

エアコンのあの臭いは、なれるとか言うのではありませんね

カーショップ等でもやっている様ですが 工賃がかかるので 自分でやっちゃいました
Commented by: うめ  2013年03月29日 07時06分58秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

こころ家族さんの返コメの前に 上のコメントに グータラおじんさんの名前が抜けてしまいました
すいません

クルマ屋さんの知り合いは、居ませんので 殆どネットからの情報です
画像付きのブログなんかを参考にしてます

エンジン関係だと多分分からないでしょう
クルマ屋に聞いてって言いそうです

Commented by: うめ  2013年03月29日 07時15分42秒  URL  コメント編集

Rikuエビさん

これから、アクアにはいい季節になってきますね
エビライフ楽しみましょう
Commented by: うめ  2013年03月29日 08時10分36秒  URL  コメント編集

ととえびさん

タバコのヤニは、手強そうですね
僕は、タバコ吸わないので臭いの元は、比較的簡単にシャットアウト出来ましたね

カーエアコンのツーンとする臭い 暖房の時は、臭わないんですよね
冷房後に臭うから 嫌になっちゃいます
Commented by: うめ  2013年03月29日 08時16分11秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/238-c0205285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB