subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年03月25日 18時39分19秒 更新

水草投入

subaru星の うめ です

先日、エビ友さんから水草を頂きました

一部は処分予定だったので 引き取って来ました

貰ってきたのはこちら

20130324_121152_R.jpg

ミクロソリウム サンダーリーフ

20130324_171339_R.jpg

多分 セミナローリーフ

20130324_172928_R.jpg

こちらも多分スモールリーフ 違うかな

この他に写真を撮り忘れましたが ボルビディスとアヌビアスナナも頂きました

貰うときに 「水槽にゲジっている?」って聞いたら

「いるよ!」って あっさり言われました

ゲジがいるのか~

このまま、入れたら絶対に入っちゃうよな~

そこで考えたのが バケツに水を張って 水草を入れて 水中ポンプで少し水流を作って

水が循環するようにして CO2を大量に添加して ゲジを酸欠にしてしまおうと

そして、実行すること丸1日

一応、良く水洗いして 水槽に投入

この時は、まだ流木に付いていました

投入した水草を眺めていると 流木の割れ目から ヨロヨロと1匹のゲジが~~~っ!

ヤバイ まだ生きていた!

投入した水草を速攻で水槽から取り出し ヨロヨロ水中に漂っているゲジを大型スポイトで捕獲

ソイルの上を隈無く捜索して他にゲジが居ないのを確認

危なかったです 危うくゲジが入っちゃう所でした

多分、入っていはいないと思うのですが

そんな訳で 流木から水草を剥がして 水草その前に に漬け込み

20130321_220147_R.jpg

その後よ~く水洗いして 流木に巻き巻き



























20130324_211923_R.jpg

葉っぱは、この際全部カットしちゃいました

20130321_214718_R.jpg

20130321_214730_R.jpg

使ったのはこちらの部分

元の幹の部分

この方が 巻きやすいですからね

ほっとけば 新芽も出てきますしね

しばらくは 水槽の隅に放置プレーです

最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


 




2013年03月25日 18時39分19秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (22)

コメント一覧

No title
こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
ゲジ嫌ですよね~
自分所は一匹もいませ~ん
水草その前にすれば安心ですね~(*´∇`*)
葉を全部落として巻き巻きするんですね~
流石ですっm(__)m
ポチッ
Commented by: BloodLine  2013年03月25日 21時25分30秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

なかなかいい水草GETされましたね~
しかしゲジは厄介ですね^^;
co2で酸欠作戦とは、思いつかなかったです!!

かなりカットしてますが、生えてくるんですか??
Commented by: こころ家族  2013年03月25日 21時36分19秒  URL  コメント編集
No title
どうも( ̄^ ̄ゞ
なんと大胆なカットの方法でしょうか(爆)
全部葉っぱ落としても大丈夫なんだ^^
我が家も今はゲジ見なくなりましたが、以前は見つけたらピンセットで「ブチッ」ってやってましたよ!
動物性の餌だと割り切ってたらいつの間にか居なくなっちゃいました^^;
Commented by: タフBee  2013年03月25日 22時37分59秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはぁ。ゲジ野郎、シブトイですからねぇ。
私は炭酸水漬けにしましたょ。
ミクロソ系ならビニール袋に二酸化炭素入れて
気体CO2攻撃も良さそうですよね。
綺麗な葉が生えてくると良いですねぇ。
Commented by: ウルフガング  2013年03月25日 23時40分01秒  URL  コメント編集
No title
ご無沙汰しております^^;
水草はゲジとかスネールとかの混入元ですよね><
うめさんの対応、参考にさせて頂きます!
Commented by: やっくん  2013年03月26日 01時08分13秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
CO2攻撃いい考えですね~!でもなかなかゲジも
しぶといですね(笑)
水草その前にって貝もいなくなりますか~?
Commented by: 藤エビ  2013年03月26日 01時16分05秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年03月26日 01時39分15秒    コメント編集
No title
こんばんは

酸欠の手がありましたか!?
ゲジは水草その前にでは、びくともしないですね

淡水フグならバクバク食べますよ
一気にいなくなっちゃいます
エビがいない水槽に限りますが(笑)
Commented by: ツルエビ  2013年03月26日 02時54分21秒  URL  コメント編集
No title
葉っぱを取ってしまって巻き巻きするとは思い付きませんでした、確かにミクロソリウムは強いから軸さえ有れば充分ですよねぇ・・・
当方にゲジはいません、それにプラナリアも・・・カワコザラガイに南米プラナリアも終息宣言まじかです
Commented by: グータラおじん  2013年03月26日 13時36分06秒  URL  コメント編集
No title
BloodLineさん

ゲジが入ってしまったら諦めるしかありませんね
以前 入ってしまった時は3ヶ月くらいかけて駆除しました
奇跡的に完全駆除出来ましたが 次はできるかどうか

ミクロソリウムなどは、葉っぱを落としても新芽が出てきますから この方が巻き巻きが楽です
ただし、時間は掛かりますけどね
Commented by: うめ  2013年03月26日 21時00分58秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

酸欠作戦 もっと時間をかけなければいかませんでしたね
結局 水草その前にを使いましたけど

幹から新芽が出てきますよ
見えるようになるまでは時間がかかりますが
Commented by: うめ  2013年03月26日 21時03分41秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

ゲジは嫌ですね
以前奇跡的に完全駆除出来ましたが 次はできるかどうか(^_^;)

やつらはソイルに潜りますからね

ボルビとかミクロソリウムなんかは幹にしても 新芽が出てきますから 葉っぱをカットしたほうが
巻き巻きしやすいんですよ
欠点は 成長するまで時間がかかることかな
Commented by: うめ  2013年03月26日 21時07分17秒  URL  コメント編集
No title
ウルフガングさん

炭酸水、気体CO2攻撃 良さそうですね
覚えておこ φ(..)メモメモ
今回は もっと時間をかけるべきでした
水の中にも酸素が溶け込んでいますからね

新芽がある程度出揃うまでは 放置しておきます

Commented by: うめ  2013年03月26日 21時12分22秒  URL  コメント編集
No title
やっくんさん

水草の導入はちゃんと元水槽を確認しなくてはいけませんね
ゲジがるなら それなりの対策をとってから水槽に投入しなくてはいけませんね

今回の僕のやり方よりもウルフガングさんのコメの炭酸水か気体CO2攻撃のほうが効果がありそうです

Commented by: うめ  2013年03月26日 21時15分15秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

CO2攻撃 うまくいくと思ったのですが もう少し時間が必要でした

水草その前に 貝にも効くはずです しかし、卵はどうかな~?
効くのだろうか?

Commented by: うめ  2013年03月26日 21時19分57秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

連絡ありがとうございます

Commented by: うめ  2013年03月26日 21時20分46秒  URL  コメント編集
No title
ツルエビさん

えっ、水草その前に  ってゲジには効かないの?
知らなかった~

まあ、あそこまで葉っぱをカットしたので ゲジがいたら分かりますからね
今回は大丈夫でしょう
流木も熱湯に漬けましたからね

Commented by: うめ  2013年03月26日 21時24分08秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

ゲジも厄介ですが カワコザラガイも厄介ですね
小さすぎて潰しても潰しても見逃しがあって また増えるの繰り返しでした
気がついたら居なくなってましたが
どうやったんだろう?
覚えてない

プラナリアが居ない水槽は凄いですね
我が家は、普段見ませんが 絶対にいるはずです
1度、持ち込んでしまったら 撲滅は難しいですからね

Commented by: うめ  2013年03月26日 21時29分18秒  URL  コメント編集
No title
なるほど!
酸欠作戦、考えましたね(^O^)/
最後の一匹まで対峙して、完璧ですね♪
我が家にはゲジはいないので、
実際にあの姿見たら、卒倒しちゃいそうです・・・(笑)
Commented by: 桜心  2013年03月26日 23時19分01秒  URL  コメント編集

桜心さん

CO2攻撃は、もう少し時間をかけなくては、いけませんでしたね
ウルフガングさんが教えてくれた 炭酸水に漬け込んだり ビニール袋に直接気体のCO2を詰めて酸欠にする方が効果がありそうです
Commented by: うめ  2013年03月27日 15時09分54秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

やはりそこまで徹底しないとだめなんですね!

うちの90Pは多分1千匹はいると思います。。。

もちろんゲジが・・・

ポチっと
Commented by: ChayaEbi  2013年03月27日 20時23分56秒  URL  コメント編集

chayaebiさん

ゲジがどうしてもいやなので念入りにやりました
気にならない方は気にならないみたいですけどね
水草を頂いた方も あまり気にならないって言ってました

ゲジ千匹とは、、、、 団子出来そうですね
Commented by: うめ  2013年03月29日 06時29分36秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/237-f24365cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB