subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年03月21日 00時47分47秒 更新

リセットしました

subaru星の うめ です

前々回の記事で最後に出した 水槽をリセットしました

20130307_150944_R.jpg

こちらの水槽なんですが 最近ポツポツ落ちるようになってきたんです

20130307_150957_R.jpg

この水槽 黒ブルと相性の悪い軽石が下に敷いてある最後の水槽なんです

初めのうちは稚エビが残っていたので昨年の秋からそのまま継続で使っていたのですが 

最近イマイチになってきたので 思い切ってリセットです

まずは中のエビを移動です

この水槽は貴婦人さんのエビですが あまりいませんね

知らないうちに減ってるみたいです

20130307_151351_R.jpg

30Hに入っているエビを水草水槽に移動して ここへ貴婦人さんのエビを移動します

20130307_152104_R.jpg

水草などを取り出してみると 25,6匹はいるでしょうかね

20130307_152123_R.jpg

エビを一気に掬うのに便利なアミ

これを2つ使ってエビを挟み撃ちして 一網打尽にします

20130308_144620_R.jpg

途中省略

水槽を綺麗にして いつもの様に黒ブルを使って立ち上げます

今回はスタンダードとワイルドの2層にします

立ち上げは底に粉物をパラパラ 

黒ブルワイルドを1袋 ザーーーーーッ

水を少し張って 数時間おいてから エアー抜き

20130309_173801_R.jpg

エアー抜きすると 水面にアクが浮いてきます

20130309_173817_R.jpg

そのアクを取るののに使うのが 天カス取りです

20130309_182928_R.jpg

アクを取ると 下の水は結構澄んでますね

もう2回ほど時間を置きながらエアー抜きして 上に黒ブルのスタンダードを敷きます

そして、またエア抜き作業です

面倒なエア抜きをして 水をいっぱいまで張って ヒーターを入れてこれから1ヶ月間空回しです


昨日 CRIMSONさんへ行って来ました

20130320_150309_R.jpg

セール中ということで バクター100が安くなってないかな~と思い 行って来ました

お客さん多かったです

店内に入ると 知っている方チラホラ

その中にKさんも居ました

黒ビーを物色中でした

僕の目的のADA商品はセール対象外でした

ガッカリでした

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2013年03月21日 00時47分47秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (16)

コメント一覧

No title
おはようございます~

リセット乙です (^^)
アクとりには天かす掬いがいいんですね。いつもコップで水ごと掬ってました。
ADAはセール対象外で残念でした。欲しいものが安く買えるといいですね。
Commented by: スマシュリ  2013年03月21日 08時43分24秒  URL  コメント編集
No title
成程あく取りには天かす掬いね、メモメモ・・・っと!百均に売ってるかなぁ
いつも思うんですが愛知の人はアクア用品にエビちゃんが安く手に入って羨ましいです、当方の近くではセールはやってないですもんねぇ~
Commented by: グータラおじん  2013年03月21日 09時20分25秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
黒ブルいいですね~
一度使ってみたいソイルですっ(*≧∀≦*)
旧アマに似てるとかって聞いた事があるのですが~
立ち上がりが楽しみですねっ(*´∇`*)
ポチッ
Commented by: BloodLine  2013年03月21日 10時06分28秒  URL  コメント編集

おはようございます!!
初コメ失礼しますm(__)m

黒ブルいいですね♪使ってる方おおいいですよね、一回使ってみたいですo(^o^)o

またお邪魔させていただきます(^〇^)
Commented by: 陸風  2013年03月22日 07時58分49秒  URL  コメント編集

こんにちは!
黒ブル使ったことないのですが、恐ろしいアクですね。
俺もリセットしないと(;´Д`)
Commented by: アラフォー  2013年03月22日 14時41分26秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!
リセットお疲れ様です(^^)
エビを掬うのに網を挟んで一網打尽、
ナイスですね~!
私はエビ掬って腰やられました(笑)
エアー抜きっていい方法があるのですか?
Commented by: 藤エビ  2013年03月22日 16時41分45秒  URL  コメント編集
No title
リセットお疲れ様でした♪

レイの軽石仕様の黒ぶる水槽ですね。
立ち上がる頃には稚えびちゃんが出てきている頃でしょうからいい感じになっていきますね(^-^)/

クリムゾンさんで知ってる人沢山いましたか?
KさんってあのKさん??
レッドじゃなくて黒ビーにも手をだしちゃってましたか?(笑)
Commented by: なぱえび  2013年03月22日 20時13分49秒  URL  コメント編集

スマシュリさん

アク取りでやったほうが簡単ですよ
100均ので十分です
バケツに水を入れておいてそこで掬ったアクを洗うようにすると 網にアクが付いて水槽に戻っちゃうってことが防げます

ADAは安くなってませんでした
CRIMSONさん元々が安いですからね
Commented by: うめ  2013年03月23日 07時37分10秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

天かす取りは、100均ので十分です
ただ、難点は水槽の角のアクやゴミが取れなって事です

最近ではアクア用品はお店ではあまり買わないですね
殆どチャームですね
急に居るものとか チャームでは売ってない物ぐらいですね
Commented by: うめ  2013年03月23日 07時42分56秒  URL  コメント編集

BloodLineさん

黒ブルは、メーカーさんが 以前のアマゾニアに近いようなソイルになるようにと作り上げたものです
大量生産大量出荷はせずに しっかり熟成させてから出荷しているそうなので使っている僕も安心感があります

機会があったら使ってみてくださ
Commented by: うめ  2013年03月23日 07時50分05秒  URL  コメント編集

陸風さん

初コメありがとうございます
黒ブル 僕的にはいいソイルだと思います
ただ、そのソイルで増え始めたからそう思うだけで 他のソイルで増え始めたら そのソイルが良いと思っちゃうかもしれませんね
でも、メーカーさんが大量生産せずにしっかり管理して出荷しているので 安心感があります
Commented by: うめ  2013年03月23日 07時54分45秒  URL  コメント編集

アラフォーさん

エアー抜きをすると水面がアクだらけになります
しっかりエアーを抜きたいので 結構ザクザク グリグリやるので水はかなりにごりますね
スポンジフィルターを回せば1日程度でクリアーになるので 気にせずやってます
Commented by: うめ  2013年03月23日 07時59分27秒  URL  コメント編集

藤エビさん

あの網はある方が市販品を改造したものです
網に深さはあるので掬う時もエビがなかなか逃げ出さないので便利です
難点は 水槽内に障害物があると使いにくいです
リセット時用ですね

エアー抜きのいい方法ですか?
僕はピンセットを使ってグリグリ回転させてます
水はかなり濁りますが気にせずやってます
エアーをしっかり抜きたいですからね
スポンジフィルター回せば濁りは収まりますからね

ピンセットは30センチくらいあるSUISAKUの物を使ってます
Commented by: うめ  2013年03月23日 08時11分59秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

いやいや 今回リセットしたのは昨年立ち上げたただの軽石水槽です
今頃調子がおかしくなってきました
軽石入れずに黒ブルのみで立ち上げました
B-3は僕のところにはありませんよ
まだまだ不安定な僕のところでモニターしてもしょうがないですからね

Kさん 黒ビーのメスを選んでましたよ
家に居る赤の気に入った柄と掛けるって言ってました
Commented by: うめ  2013年03月23日 08時17分58秒  URL  コメント編集

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです


黒ブル、栄養満点なんですよね?
水草にも良い感じですか??

これでまた一個、爆殖水槽の完成ですね!?(≧∇≦)(笑)


バクター100、安売りするときがあるなら僕のぶんも~って、送料のが高くつきますね(笑)
Commented by: かじぱんまん  2013年03月23日 11時40分26秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

黒ブル 完全に栄養系ですからね
アクも凄いですね

調子がいい水槽になってくれるといいのですが

さすがに普段からADA用品安いですから 今回のセールでは安くなってませんんでした
Commented by: うめ  2013年03月25日 17時58分36秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/236-06d7e09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB