subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年03月18日 12時36分50秒 更新

奇跡は起きなかった、、、、

subaru星の うめ です

土曜日の午前中に舞ってましたと記事にしました

その後、水槽を見に行くとエビ団子が出来てました

おかしいなあ エサあげてないげど?

よく見ると1匹のメスに無数のオスが群がってました

ヤバイ!これは、ビー子さんの記事でよく目にする光景だ

速攻でそのメスを掬い上げ サテライトへ



足場用にモスマットを入れてしっかり掴まれるように

20130316_125635_R.jpg


こちらがそのメスエビちゃんです

ありゃ、ピンボケですね~

ダメージがどのくらいあるのか分かりませんが

なんとか頑張って欲しいです

そんな願いも届かず 翌朝★になってました

もう少し早く気がつけば、、、、

同じことが起こらないように その水槽からオスを15匹ほど移動しました



今までにも知らないうちに何匹か★になっていたのかな~?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブ ログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エ ビ)へ
に ほんブログ村

2013年03月18日 12時36分50秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (22)

コメント一覧

No title
残念でしたね(´Д`)
でも浄水器使ってから調子良くなってるみたいなので、これからですよ(^^)
うちも浄水器いれてから一気に増え始めましたよ!
これからっす(^o^)
Commented by: アラフォー  2013年03月18日 14時18分01秒  URL  コメント編集
No title
どうも( ̄^ ̄ゞ
ママさんになる前に力尽きた感じでしょうか?
残念な結果になってしまいましたね^^;
少ない♀に、たくさんの♂ではやはり厳しいのかな~!!
これから頑張って挽回していきましょう(笑)
Commented by: タフBee  2013年03月18日 14時42分03秒  URL  コメント編集
No title
うめさん最近快調に更新してますね、当初のメンバーがだれ気味と言うのに見上げたモノです
レッドちゃんの強姦死・・・これはあまり見たくない光景ですよね
我が家では最近は無い様に思います、と言うのもあまりにも水草ジャングルが酷いお蔭で逃げ込めるところが一杯あるからです、アホな野郎どもは比較的動きやすい所をせかせかと動き回っております
ただ都合の悪い事も有ります、ジャングルの奥深くの見えない所で☆になってそのまま消えてしまう事があるのです、そんな訳でこの所茶漉し大作戦はとんと発動された事がありません
Commented by: グータラおじん  2013年03月18日 15時50分57秒  URL  コメント編集
No title
残念でしたね・・・。ガックシきちゃいますよねぇ。
ブラックダイヤは特にその傾向にあるみたいです。
四六時中、追い回され・・・挙句に・・・。酷いですよね。
次はうまくいくと良いですね!!
Commented by: ウルフガング  2013年03月18日 16時23分00秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~

抱卵さんが☆になるとガックリきますよね~
私も似たような光景をなんかい目にしたことか (^^;;
大自然の法則?は雌雄のバランスがとれてるといいますけど、
えびさんにいたってはメスの数が心配になっちゃいます。
Commented by: スマシュリ  2013年03月18日 17時43分20秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
ママさん本当に残念ですね~(ToT)
家でもたまにありますが・・・・
♂が多いとなる可能性大ですよね~
いつもご訪問ポチッありがとうございますm(__)m
スマホからコメ出来ないみたいですね~
何か設定があるのでしょうか?
いつもご訪問いただいているのに本当に申し訳ありませんm(__)m
これからも色々お世話になりますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)mポチッ
Commented by: BloodLine  2013年03月19日 03時03分46秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

プレ、急な変更などありまして、大変ご迷惑をおかけしております。

24日頑張りますので、よろしくお願いいたします

メスにオスが群がってるんですか?

怖いですね。

もしかしたら、うちでもいままで♀の突然死、少なくてもこれが原因だったこともあるような・・・

脱皮した殻があった、次の日に突然ってありましたから・・・

気をつけなくてはいけませんね

ポチ
Commented by: ととえび  2013年03月19日 23時58分40秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
とても残念な結果でしたね(;_;)
我が家の水槽でも気がつかないだけでそういう事が
起こってるかもしれません(^_^;)
♂♀のバランスって大事なんですね!
それとも抱卵ママさんは隔離した方がいいのかな~?(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年03月20日 10時02分04秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

他のえびが群がってる状態からの生還はなかなか難しそうですね…

でもえびって弱ったりすると、なんか臭い?
みたいのが出るんですかね??
えび団子ができますよね^^;
Commented by: こころ家族  2013年03月20日 18時41分45秒  URL  コメント編集
No title
残念でしたね

かなりのダメージをうけていたんでしょうね(-_-;)

あまり気にしたことがないのですが、うちの♀も襲われて★になってるかもしれないですわ(汗)

観察力を養わねば!


人間と同じで♂は♀に集まる習性がありますからね(笑)

Commented by: なぱえび  2013年03月20日 19時11分08秒  URL  コメント編集
No title
アラフォーさん

あの光景を目の当たりにしたら ショックでしたね
餌じゃねえぞー! 
やはり浄水器 効果があるんですね
春がますます楽しみになりました
Commented by: うめ  2013年03月20日 23時21分03秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

初めて見ました
生きているエビに群がる光景

オスが多すぎたんですね
これからはオスも間引いて行くほうが良さそうですね
Commented by: うめ  2013年03月20日 23時26分24秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

なんとか頑張って週2ペースで更新してます
エビネタじゃない時の方が多いですけどね

メスに群がるオス もう見たくないですね
今までもあったのかもしれませんね

やはりハーレム状態が理想ですよね
Commented by: うめ  2013年03月20日 23時35分08秒  URL  コメント編集
No title
それは残念でしたね><
♂エビさんが多いと、難しいですね。
我が家では、♀エビさんの1割程度がちょうどイイ感じです♪
♀さん50匹に対して、♂さん5匹~7匹くらいですかね(^_-)-☆
ブロ友さんには、もっと♂の割合が少ないと言う人もいました。
あとは、水草とか流木とかブラックシリカなんかで、
隠れ場所を作ってますよ^^

Commented by: 桜心  2013年03月20日 23時44分42秒  URL  コメント編集
No title
ウルフガングさん

本当にガックシです
せっかく抱卵確定していたメスだったから

エビの数が多すぎたのかな?
ハーレム水槽にしてみたいですね

Commented by: うめ  2013年03月20日 23時45分14秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

最近ようやく抱卵するようになってきたので ショックでしたね
順調に増えている方なら 1匹や2匹平気だろうけど

こんな状況が続いたらメスの数減っちゃいますね

Commented by: うめ  2013年03月20日 23時51分14秒  URL  コメント編集
No title
BloodLineさん

スマホからコメ出来ずにすいません
出来るだけPCからコメしますね

最近少しづつ抱卵してきたので ショックでした
オスは綺麗なのに絞ってあとは水槽から移動した方が良さそうですね


Commented by: うめ  2013年03月21日 00時01分30秒  URL  コメント編集
No title
ととえびさん

脱皮があったあとの メスの突然死

追い掛け回されて疲れて☆っていうパターンですね
嫌ですね

脱皮直後が一番危ないですね
抱卵していればもう群がることは無いと思いますよ

プレ企画のビンゴ 大変でしょうけど頑張ってください


Commented by: うめ  2013年03月21日 00時16分19秒  URL  コメント編集
No title
藤えびさん

やはりハーレム水槽が理想ですね
今回の件はオスが多すぎるってことですね

どうしてオスのほうが圧倒的に多いんだろう
全然バランス取れてませんね

Commented by: うめ  2013年03月21日 00時19分19秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

交尾しようとオスが群がって 勢い余って食べちゃった なんて最悪ですね
脱皮直後だから殻も柔らかそうなのでそうなってしまうのかな

群がってたらもう手遅れですね
逃げ回っている時ならまだ望み有りそうですね

Commented by: うめ  2013年03月21日 00時23分46秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

我が家では、1匹の抱卵ママさんだけでも大切ですからね
かなり ショックでした

増え始めて嬉しくて 1つの水槽にエビが入りすぎていたのが 原因ですね
オスの数は少なめが基本ですね

Commented by: うめ  2013年03月21日 00時29分07秒  URL  コメント編集

桜心さん

やはりオスの数が多いんですよね〜
オスだけ抜いていったら オスだけ水槽が1本出来るかも
それも 何だかね~、、、(^_^;)
Commented by: うめ  2013年03月21日 07時47分41秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/235-f63a5e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB