subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年03月06日 00時37分43秒 更新

充電電動ドライバーのセル交換

subaru星の うめ です

本日は以前予告した 電動ドライバーのバッテリーパックのセル交換をしました

20130304_205409_R.jpg

交換する電動ドライバーはこちら

安物なので バッテリーパック単体の販売はありません

最近では電動ドライバーが数千円で買えるので バッテリーがダメになったら買い換える方が

てっとり早いみたいです

20130304_205429_R.jpg

こちらが7.2V 1300mAのバッテリーパックです

20130304_205616_R.jpg

ネジを3箇所はずして下カバーを取るとセルが出て来ました

20130304_211102_R.jpg

1.2V 1300mAhのセルが6本使われています

20130304_205738_R.jpg

20130304_212726_R.jpg

何やら センサーの様なものが付いています

よくわからないので そのままそっくり 同じように移植します

20130304_213028_R.jpg

そしてこちらかが 今回交換する新しいセルです

20130305_220146_R.jpg

1.2v 2200mAhです ヤフオクで 6本2280円でした

20130305_231028_R.jpg

同じ配列になるように 電極のタグをハンダ付けしていきました

いきなり完成した画像ですが やってみるとなかなか難しいです

接合するタグとタグに予め ハンダを盛っておき タグ同士を押さえて 半田付けという

やり方が一番上手くできるようです

20130305_231039_R.jpg

画像で見ると同じように出来たみたいですが 実際は半田付けでの接合なので 多少出っ張りが出来ました

20130305_231723_R.jpg

その出っ張りがここへ来て 問題になりました

バッテリーパックが キッチリ閉まらないのです

仕方がないので 無理やり 押さえてネジを締めました

20130305_231843_R.jpg

はい、交換完了です

作動も確認できました

20130305_231921_R.jpg

充電もしっかり出来ているようです

今回の作業で知ったことは 電極のタグは元からカットしてはいけないって事です

ダグではなくセルに直接半田付けをしようとしても 上手くハンダがのってくれません

接合するときは タグ同士で半田付けをしましょう


セルを交換したいなと思ってから半年以上 

ようやく 交換出来ました

セルの容量がアップしてますので バッテリーが切れるまでの作業時間が長くなると思います


最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





2013年03月06日 00時37分43秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (15)

コメント一覧

No title
こんばんは

バッテリー交換の様子初めて見ました
まだ交換時期まできてないので、まだまだ先のことですが、

参考にさせていただきますね(^O^)
Commented by: ツルエビ  2013年03月06日 00時49分47秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます(^o^ゞ
電動ドリルのバッテリーって中が交換できたんですね♪
初めて知りました(-_-;)
しかも容量がアップ出来るとは...。
良い勉強になりました、ありがとうございます~(笑)
今度チャレンジしてみるか(爆)
Commented by: タフBee  2013年03月06日 07時05分48秒  URL  コメント編集

ツルエビさん

初めてやりましたが 結構てこずりました
電極のタグがセルに溶接してあるのですが それを根本からカットしてしまい ました
セルに直接付いている部分に半田付けしようとしても 熱が逃げてしまい
上手く盛れませんでした
いも半田状態になってしまいました
いい勉強になりました
Commented by: うめ  2013年03月06日 07時39分36秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

安物だから 今回 チャレンジしてみました
失敗してもいいですからね
バッテリーパックも簡単に分解出来ましたしね
意外とてこずりました
2日掛かりました

最後にバッテリーパックにキッチリ収まりませんでしたが 容量がおよそ1.7倍になったので嬉しいですね
あと数年は使えそうです
バッテリーよりも本体が先にイカれそうですが
Commented by: うめ  2013年03月06日 07時46分42秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

うめさんは一体何者っΣ(゚∀゚ノ)ノ
そんな事までやっちゃうんですか!

僕だったら
バッテリーのもちが悪くなったら
買い換えるしか発想が出て来ないですよ(笑)
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2013年03月06日 09時38分22秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは〜!

これTry したんですね。
充電式の電ドリは、バッテリーが死んだら買い換えるけどお高いんですよね。
セルの値段は安いと思いますよ!
私はセルを交換するか、安定化電源で有線に改造するかを考えてます (^。^)
Commented by: スマシュリ  2013年03月06日 09時53分44秒  URL  コメント編集
No title
あくBeeさん

たまたま 同じサイズのセルがオークションで出ていたので 今回挑戦しました
いやー、ヤフオク何でもありますね

一時買い替えも考えました

メーカー品だったら 交換用のバッテリーパックの売りがあるのですが 激安電動ドライバーなので
そんなものもありませんからね
Commented by: うめ  2013年03月06日 21時25分09秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

メーカー品なら 交換バッテリーの売りがあるんですけどね

激安品はそんな物無いし
壊れてもいいやって感じで セル交換に挑戦しました
結果 成功って事で
Commented by: うめ  2013年03月06日 21時28分29秒  URL  コメント編集
No title
やはり、タグ付きの方がいいですよね?
先日見つけた250円のは、タグ付いて居ませんでした。
そこで現在、セルを交換するか、安いボール盤を買うか検討中!

何時買えるか判りませんが、また置き場所にも困りそう・・・。

Commented by: えび彦  2013年03月07日 05時10分13秒  URL  コメント編集

゜Д゜)な、なんと!中身はそんな感じだったのですね!!

初めてみました、、、

さすがっすね
Commented by: かじぱんまん  2013年03月07日 08時36分09秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

タグが付いていないとハンダが上手く乗ってくれません
何も考えずに2本ほどタグを根本から取っちゃったので ハンダ付けに困りました
いも半田状態になってしまいました

いい勉強になりました
Commented by: うめ  2013年03月07日 14時05分19秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

中はチープ感満載でした
さすが 激安ドリルです

こんな中身だったので セル交換も出来ました
Commented by: うめ  2013年03月07日 14時09分46秒  URL  コメント編集
No title
バッテリーパックの中身だけ交換すると言う手が有ったんですね
それにしてもうめさん!何でもやるんですね尊敬してしまいます
Commented by: グータラおじん  2013年03月07日 14時28分26秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

中身が単純な構造だったので交換してみました

しかし、本日ちょっとショックな出来事が
既に記事にしましたが セルの値段よりも本体価格が安いドライバーを発見

もう、次回は買い替えにします
Commented by: うめ  2013年03月07日 14時57分11秒  URL  コメント編集
メーカー名、型番
古い記事にコメントして恐縮です。

先日、色違いのドリルドライバーを入手しましたが、充電器がありません。

記事内の電動ドリルドライバーの型番、充電器の型番を教えて頂けないでしょうか。
Commented by: きむら  2016年04月19日 00時25分39秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/230-39fbd876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB