subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年02月25日 22時08分37秒 更新

続 ちょっとだけうれしい変化

subaru星の うめ です

前回の記事からおよそ3週間が過ぎました

その後、水槽のガラス面に変化が

IMG_1833_R.jpg

IMG_1834_R.jpg

緑コケがつき始めました

今まで、茶ゴケは発生するも 緑コケが付かなかった我が家の水槽にようやく緑コケがつき始めました

これは、家庭用浄水器のおかげ?

さらに

IMG_1840_R.jpg

IMG_1836_R.jpg

IMG_1839_R.jpg

抱卵個体も少しづつ 増え始めました

しかし、抱卵してほしいなって思っている水槽ではまだ、抱卵がいません

そうそう、上手くはいきませんね

抱卵が出始めただけでも 良しとしましょう

やはり、家庭用浄水器の効果が多少なりともあったようです

引き続き 様子見です

明日は、満月 ちょっと期待しちゃいますね

GHミネラルバランスを入れた1つの水槽は他の水槽と特に変わったところはありません

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013年02月25日 22時08分37秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (28)

コメント一覧

No title
こんばんわ(о´∀`о)ノ
浄水器の効果有りそうですね♪
ウチも浄水器導入したいけどエビのためって判らない理由があれば良いのですが(爆)
Commented by: タフBee  2013年02月25日 22時36分00秒  URL  コメント編集
No title
効果があったようで良かったです^^このまま爆殖目指しましょう~!
そういえば、ミジンコ繁殖用の記事書きましたよ~
Commented by: MARON  2013年02月26日 00時00分33秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは(^^)
うちは緑コケ全く出ません(^_^;)
水草水槽では出ますがエビ水槽では皆無です・・・

調子よさそうでよかったです(*^_^*)ポチ
Commented by: FR506  2013年02月26日 01時05分34秒  URL  コメント編集
No title
という事は、浄水器効果あったんですね^^
中々、気難しい水なんですね><
ウチも増えて欲しい水槽はあまり抱卵しなく
あんまり手をいれてないというか放置ぎみの
水槽が抱卵の舞がよく見れてダンダン稚えびが増えてきています
本当にえびって奥が深いですねw
爆殖目指して頑張りましょう~^^
Commented by: atore  2013年02月26日 01時15分01秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年02月26日 02時20分04秒    コメント編集

(^O^)お~なんだか良さそうですね!

うちははえない~

うちも抱卵少し増えてきました
ばくっといきたいですね
Commented by: かじぱんまん  2013年02月26日 07時52分22秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

浄水器恐るべしですねォオー!!(゚д゚屮)屮
浄水器の違いで
そこまで変わってくるんですね。。。

抱卵して欲しい水槽…
凄い分かります!
もう毎日確認してます(笑)

Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2013年02月26日 10時54分56秒  URL  コメント編集
No title
浄水器の効果があったんですかね???

なにはともあれよかったですね~(^O^)/


過程も大事ですが、増えたもん勝ちですよ(笑)

そろそろシャドー行っちゃいますか?(爆)
Commented by: なぱえび  2013年02月26日 14時32分41秒  URL  コメント編集
No title
ガラス面に緑苔がつくと、
稚エビちゃんたちがくっついて、ツマツマしますよね^^
あの光景が、大好きです♪
茶ゴケはちょっと心配もありますが、緑苔は、うれしいです(^_-)-☆
浄水器つけて、良かったですね(^O^)/
Commented by: 桜心  2013年02月26日 20時09分35秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは
浄水器の効果出たんですね

この調子で抱卵個体殖えてほしいですね

我が家は以前アパートの水に悩まされて苦労してましたが
湧水に替えてからは水の悩みは解消されました

やっぱり水は大事ですね
Commented by: てつひさ  2013年02月26日 22時57分48秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

緑コケって、うちの水槽には出ない・・・
茶コケばかり・・・

家庭用浄水器効果
凄いですねぇ~

ポチ
Commented by: ととえび  2013年02月27日 00時15分24秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年02月27日 14時45分19秒    コメント編集
No title
浄水器をエビちゃんの為に使っているのですか、私はそんなお金が無いので近くのスーパーへRO水を汲みに行ってます
満月を前にして抱卵とは嬉しいですね、我が家はチラホラ卵巣が目立ってきたのを見かけるのですが未だに恥かしいのか脱いでくれません
Commented by: グータラおじん  2013年02月27日 17時24分45秒  URL  コメント編集

こんにちわです(^^)

緑コケいいなー
うちは一切でません^^;
たまに出るのは茶~
抱卵個体も増えてきて順調そうですね!!
浄水器がいい感じに機能してますね(^^)
水はやはり大事ですね(>_<)
Commented by: こころ家族  2013年02月28日 11時26分06秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

じわじわ 浄水器の効果が出てきたかなって思います

我が家は、家の水道管が20年以上経っているので中がサビサビだよっていって
浄水器を導入しました
あまり、説得力はありませんが
Commented by: うめ  2013年02月28日 21時52分04秒  URL  コメント編集
No title
MARONさん

そうですね いままで抱卵してなかった水槽で抱卵個体が出て来ましたからね
MARONさんのコメントが無かったら こういう状況になってませんでした
ありがとうございます

Commented by: うめ  2013年02月28日 21時54分23秒  URL  コメント編集
No title
FR506さん

緑コケ出ないんですか~?
でも、エビが増えてれば問題無いんじゃないですね
我が家はミジンコ居ない、緑コケ出ない、エビ増えない でしたからね
茶ゴケの後に緑コケが出てきて 稚エビがガラス面をツマツマするっていうパターンですからね
ようやく その状況になってきたのかな



Commented by: うめ  2013年02月28日 21時58分34秒  URL  コメント編集
No title
atoreさん

たぶん浄水器の効果だと思います
水以外は何も変えてませんから

春頃には 上り調子になっていると良いのですが
水がすべてと言っても大げさではありませんね





Commented by: うめ  2013年02月28日 22時02分12秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

了解しました
リンク貼らせて頂きますね





Commented by: うめ  2013年02月28日 22時02分57秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

ようやくです
今年は爆殖の春ってのが体験できるのかな

取らぬ狸の皮算用してみたりして(^_^;)

お互い爆食目指して頑張りましょう





Commented by: うめ  2013年02月28日 22時05分32秒  URL  コメント編集
No title
あくBeeさん

多分 浄水器効果だと思いますアクア用の浄水器はカルキ抜きだけですからね
人間用の浄水器は カルキ以外の有害物質も取り除いているようですからね
目には見えないので良くわかりませんが、、、、

綺麗なエビ それだけ血が詰まっている個体ですから 繁殖力も多少弱いんでしょうね
綺麗なエビの水槽だけ抱卵しません(T_T)





Commented by: うめ  2013年02月28日 22時11分03秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

ようやく スタートラインに立ちました
でも、わーい、これで水の問題クリアーって喜んでいいものなのか

シャドーはまだです
今いる 5匹(シャドー3、ターコ2)だけでしばらくは購入予定なし
シャドー1匹と ソイル1袋 どちらにするって言ったら 今は、ソイルを取ります





Commented by: うめ  2013年02月28日 22時16分10秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

ガラス面に稚エビが沢山張り付いてツマツマしている光景を見てみたいです
春頃にはそんな状態になっているといいなって思います

浄水器 導入して良かったです





Commented by: うめ  2013年02月28日 22時18分51秒  URL  コメント編集
No title
てつひささん

浄水器の効果だと思います
抱卵個体がどんどん増えてくると良いのですが

やはり、エリアや住居環境によって水が随分変わりますね

湧き水や実家まで井戸水を汲みに行くのは面倒なので ひとまずは方の荷が降りました





Commented by: うめ  2013年02月28日 22時22分52秒  URL  コメント編集
No title
ととえびさん

緑コケでなくてもエビが増えてればOKですよね
我が家は 抱卵しませんでしたから

茶ゴケは水質があまり良くない時に出るようですよ
栄養分が多すぎるとかいう時出やすいみたい

浄水器導入して良かったです





Commented by: うめ  2013年02月28日 22時27分40秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

了解しました




Commented by: うめ  2013年02月28日 22時28分11秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

近くのスーパーにRO水 設置してないんですよね~
アルカリイオン水ばかりです

我が家も 頭の後ろが黒くなってきた個体を見つけるとそろそろかなて思っているのですが
そのエビに限ってなかなか抱卵してくれないんですよね





Commented by: うめ  2013年02月28日 22時33分09秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

緑コケ出てないんですか
それでも、増えてるならOKですよね

貴婦人さんのエビが入っている水槽そろそろ 稚エビワシャワシャになる頃ですか
我が家は、抱卵いません




Commented by: うめ  2013年02月28日 22時37分00秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/227-5eeca34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB