subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年02月14日 18時30分56秒 更新

ちょっと 模様替え

subaru星の うめ です

みなさ~ん バレンタインのチョコはもらいましたか~?

義理チョコ配りましたか~?

僕は、例年通り 嫁さんと 嫁さんのお母さんから もらいました

しかも、先週

既に子どもと一緒に食べてしまって もうありません

GODIVA美味しかったです

しかし、一粒が300円以上するなんて 絶対に自分では買いません

アルファベットチョコで満足できるうめですから


本日の記事は 前々回の記事で購入した2x4材が関係してます

タイトルに有るようにエビ部屋を少し模様替えしました

と言っても 水槽を移動しただけですけどね

移動前は、こんなんでした

20130210_175216_R.jpg

照明は既に外してあります

水槽はリセットする訳ではなく、そのまま移動します

20130210_184333_R.jpg

まずは、水槽の水を出来るだけ抜いて

20130210_184408_R.jpg

エビちゃん大慌てです

生命の危機を感じて 移動後に抱卵してくれないかな~

30H 2個は楽勝で移動出来たのですが 60Hは、キツかったです

黒ブル2袋に飼育水が加わって30キロはあったのかな?

しかも、持つ所が無いですからね

滑って落としたら大変です

20130210_203638_R.jpg

今回は この水槽台の中で移動だったのでそのまま 置けばよかったのですが

ある事をしなくてはいけなかったので 水槽を一旦別の場所へ仮置きしました

20130210_175226_R.jpg

これは、水槽台の中段を下から見た画像です

どこかが 可怪しいです

分かる人は、ピンときますね

20130210_175233_R.jpg

補強のやり方が間違ってるんですよ

水槽台を2x4材で作る人は分かりますよね

これでは、強度に不安があります

水槽台を初めて作ったので そんな事もわからずに制作しちゃいました

今回はこれを直します

20130210_212756_R.jpg

まずは 間に取り付けてある木材をすべて取り外します

20130210_214831_R.jpg

そして、先日購入した2x4材をしっかりと取り付けます

たったこれだけの話です

この水槽台は幅が1300あります

修正前は、棚板に乗るすべての重量を前と後ろの2本の2x4材だけで支えなくてはいけなかったのです

そこへ、もう1本平行に取り付けることで2本にかかる重さを分散させてやることが出来るのです

下段は床に直に接しているので今回の補強はしなくてもいいです

知らずに制作したので 後から苦労しました

皆さんも気をつけてくださいね

20130211_143038_R.jpg

水槽台を定位置に戻し 水槽を設置しなおしました

20130211_104536_R.jpg

取り付けてある外部フィルターの2213の給水側からフィルター内の水を抜いたら

エビちゃんが1匹出て来ました

えび彦さん 本当に入り込むんですね スポンジつけてるのにな~

最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2013年02月14日 18時30分56秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (30)

コメント一覧

No title
移動お疲れ様です。
私の家でもこの前に、ブラックダイヤのフィルターから1匹出てきましたよ^^;
びっくりです。
ありえない大きさだったので、稚えびのうちに入り込んで成長したんでしょうね…。
Commented by: Killer Bee  2013年02月14日 19時29分15秒  URL  コメント編集

(o^∀^o)お高いちょこいただいたんですね~!
自分は彼女と、義理を数個でした~


自作水槽台、かっこいいですよね~
いいなぁ~
いつかは自分も!!

参考にしまっす!
Commented by: かじぱんまん  2013年02月14日 20時12分03秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
フィルターの中にエビちゃんは入ってますね(爆)
どうやって入るのか謎ですね!
我が家も本日チョコいただきました^^
Commented by: タフBee  2013年02月14日 20時32分24秒  URL  コメント編集
No title
初コメでしょうかね~
水槽台の補強は天板の木の目にもよりますね
コンパネなら縦方向がいいかな?って思いました

Commented by: 萌えび  2013年02月14日 20時47分37秒  URL  コメント編集
No title
改修お疲れ様です~
ふむふむなるほど~な感じで
とてもためになりました
2×4で自分も作って見ようかと思って
いたところにちょうどナイスな記事でしたw
その後の黒ブルの調子はどうですか~?
Commented by: atore  2013年02月14日 23時09分48秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
水槽移動お疲れ様でした!
確かに水槽台の補強は大事ですよね~!
わたしは気がつかないと思いますが(^_^;)
ほんとどうやって入るのでしょう?(爆)
Commented by: 藤エビ  2013年02月14日 23時30分58秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

それで2×4買ってたんですね(^_^)
水槽台が壊れちゃうと折角の水槽が台無しですもんね

うめさんとこでも外部に侵入ですか?!
発見した時はちょっとラッキー(*^^)v
Commented by: ツルエビ  2013年02月15日 01時42分44秒  URL  コメント編集
No title
皆さんのコメ見てると、外部に入り込んでいる人多いんですね?
しかも、外部の中の方が成長早いみたいだし・・・。
外部フィルターで飼育してみようかな?(笑

私もそろそろ、春に向けて?水槽台作ろうと思います。
今年は一気に水槽増やすぞ~!!!
Commented by: えび彦  2013年02月15日 05時46分15秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

おぉ〜
なるほど参考になります♪(´ε` )
今水槽台を作ろうと
おもっていたとこなんで
めちゃくちゃ有難い情報です!

我が家ではまだ一回もないですが
一体何処から入ったんでしょうねΣ(; ゚Д゚)ウハッ
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2013年02月15日 07時57分17秒  URL  コメント編集
No title
うめさん おはようございます。

チョコ・・・嫁と会社の事務員さんからのギリが。
別にあってもなくてもいいような・・・(^_^;)

水槽台は、それが正解ですね。
でも、改修前のままでも、2x4の縦使いなら
大丈夫のような気もしますけど・・・
どうなんでしょう?たわんできたりしてたのでしょうか。
Commented by: スピノ  2013年02月15日 08時55分43秒  URL  コメント編集

KillerBeeさん

話には、よく聞きましたが 我が家でも入り込んでいたとは、
でも、水槽内のエビの数が少ないので ちょっと嬉しかったです
一匹増えた~

結構目の細かいスポンジ付けてたのですけどね
Commented by: うめ  2013年02月15日 15時34分21秒  URL  コメント編集

かじぱんまんさん

一粒があんなに高いなんて 最近まで知りませんでした
TVのシルシルミシルで知りました

水槽台も 幅が狭ければこんな補強しなくてもいいのですけどね
実際、ちょっと撓んできてましたしね
Commented by: うめ  2013年02月15日 15時40分09秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

やはり、入り込むのですね
話には、よく聞きますが
今まで、そんな事が一回も無かったので ビックリでした
他のフィルターも確認しなくてはいけない!
Commented by: うめ  2013年02月15日 15時43分49秒  URL  コメント編集

萌えびさん

初コメありがとうございます

そうなんですか
天板の木目によっても補強の向きが変わるのですね

我が家は、実際、ちょっと撓んできてました
隣にも同じ水槽台があり 2つ並べてある水槽の間隔が 水槽の上の方が多少狭くなっています
時間を作ってこちらも直さなくては
Commented by: うめ  2013年02月15日 15時53分09秒  URL  コメント編集

atoreさん

お久しぶりです
水槽台には、ちゃんと作り方が有るのですね
ただ作れば良いってもんじゃ有りませんね
参考になりましたかね?

今までがちゃんと出来てなかったので 他のソイルと比べられません
スイマセン
ただ、家庭用の浄水器を使うようになってからは、抱卵が以前より増えた感じがします
ソイルは、他の人からも評判は良いですね
Commented by: うめ  2013年02月15日 16時01分23秒  URL  コメント編集

藤エビさん

今回は、補強と言うよりは、欠陥を直したが正しいのかな
隣の水槽台も 早く直さなきゃ

ストレーナーに結構細かいスポンジ付けてたのですけどね
その目をくぐり抜けて入り込むのですね
稚エビ どんだけ小さいのだ
Commented by: うめ  2013年02月15日 16時06分28秒  URL  コメント編集
No title
どうも先日はコメントありがとうございました。

水槽台の補強御苦労様でした。
2×4とかよくわかってませんが、確かにうちにある水槽は真ん中に一本だけ補強材が
あります。

しかし60Hの移動は腰にきませんでしたか?
私は非力なので先日の模様替えでたかが30Cを高さ10cm程度あげるのに腰をやられ
ました。

リンクいただいてきますね!

今後もよろしくお願いします!
Commented by: ChayaEbi  2013年02月15日 16時10分02秒  URL  コメント編集

ツルエビさん

そうなんですよ
この為に購入しました
初めからちゃんと作っておけば 苦労しなかったですね
隣にも同じ水槽台があるんですよ
こちらも直さなくては

エビを見つけた時は、言われるように ラッキー!って感じでした
Commented by: うめ  2013年02月15日 16時14分44秒  URL  コメント編集

えび彦さん

意外と、入りやすいのですね
しかし、よくあんな所で大きくなりますね
かなりの水流だと思いますが

おっ、えび彦さんもやる気満々ですね
水槽増設頑張ってください
Commented by: うめ  2013年02月15日 16時18分39秒  URL  コメント編集

あくBeeさん

水槽台を作るときは、どれだけの水槽が乗るのか考えて作らなくては、いけませんね
ただ、作れば良いってもんじゃ有りませんね

フィルターに入り込むエビ スポンジの目をくぐり抜けて行くのですね
Commented by: うめ  2013年02月15日 16時23分03秒  URL  コメント編集

スピノさん

実際、少し撓んできました
2つ並べてある水槽の間隔が 上と下で多少 違ってきてます

隣りのも同じなので 早いうちに直さなくては
Commented by: うめ  2013年02月15日 16時26分41秒  URL  コメント編集

chayaebiさん

コメントありがとうございます
僕も、腰が悪いので慎重にやりました
一度水槽台から持ち上げてしまったら 移動先まで持っていかなくては、ならないのでキツかったです
死にそうでした
あっ、僕も、非力なオジサンですよ

Commented by: うめ  2013年02月15日 16時33分02秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは
水槽台の補強はそうやるのですね
自分は自作はやった事はないのですが
色々な所で水槽台を見て作りたいと思ってます

簡単そうな作りで結構難しそうそうですね

えびさんはどこから入るのでしょかね
スポンジのどこから?
Commented by: てつひさ  2013年02月15日 19時25分18秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

意を決してやられましたね^^

私も8年前に経験があります。

玄関から現在のエビ部屋に移動したときです。

うめさんの水槽部屋は、畳の部屋ですか。

私は畳の部屋です、7畳です。

水槽台補強で安心ですね!

お疲れ様でした。

Commented by: エビランド  2013年02月15日 21時21分30秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

自作の水槽台はあこがれちゃいます~
いつかは自分も。。あ、ノコギリ錆びてたな。。
参考にさせていただきますね (^_^)
Commented by: スマシュリ  2013年02月16日 10時54分53秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^^)

GODIVAのチョコめっちゃいいですね(>_<)
GODIVA1粒より、他のチョコ沢山の方がいいですね^^;

水槽台の補強されたんですねー
僕は不安だったので、真ん中だけではなくて、2本取り付けてます!!

フィルターの中にえび!!
ビックリですね~
フィルターの掃除が楽しみになりました(笑)
Commented by: こころ家族  2013年02月16日 21時25分59秒  URL  コメント編集
No title
てつひささん

水槽台 誰かに聞いてからそれを参考にした方がいいですよ
僕も聞いて作ったのですが 今まで乗っていた水槽より大きな物を乗せようと
思うと今までのままではちょっと強度に不安があったので 修理しました

ほと、よくあんな細かい目のスポンジをくぐり抜けるなと思いました
でも、1匹出てきてラッキーって思いました
Commented by: うめ  2013年02月17日 00時05分47秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

30Hは、まあ、簡単に動かせましたが
60Hは死にそうでした
一旦持ち上げたら 移動先まで途中に置けませんから
フレームレスなので手を掛けるところが無くて大変でした

エビ部屋は畳でしたが 畳をとっぱらって コンパネ敷いて 
その上にクッションフロアーを敷いてあります
継ぎ目は防水加工して 下に水が滲み込まないようにしてあります
多少の洪水は平気です
Commented by: うめ  2013年02月17日 00時10分44秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

いつかは自作の水槽台作ってくださいね
木材のカットは自分でやるよりも ホームセンターでカットしてもらったほうが楽ですよ
大体、1カット30円位ですから 
自分でのこぎりでカットし始めると 後悔する可能性の方が高いです
それに カットしてもらうほうが 寸歩が正確ですからね
Commented by: うめ  2013年02月17日 00時14分05秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

僕も質より量ですね
高級チョコのありがたみが分からないうめです

補強を2本ですか
確実に安心できますね
我が家は、あと1台直さないといけません
いつやろうかな

本日、別のフィルターをメンテしましたが 入ってませんでした チッ!
Commented by: うめ  2013年02月17日 00時18分09秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/224-93c5e0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB