subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年02月12日 22時22分51秒 更新

GHミネラルバランス

subaru星の うめ です

本日は、先日購入したGHミネラルバランスをネタにしようと思います

20130208_203254_R.jpg

20130211_144651_R.jpg

主成分 天然ミネラル マグネシウム カリウム etc ですね

天然ミネラルって 成分は何? 自然界にある 物質から抽出した物の事ですかね

使用方法を見ると10Lに10ml でGHが3上昇とあります

我が家の水道水のGHは、微妙に1です

普段使っているバケツが6L入るので そこに6ml入れればGHが3上がることになります

そこで、6ml入れて 早速検査すると 

1滴、2滴、3滴、4滴、アレ まだ赤い 5滴、6滴、7滴 やっと変わった

GHが7の反応でが出ました

なんで?

そこで、4mlの添加での 水道水の変化を見てみました

20130209_091129_R.jpg

添加前のphは、7.3

20130211_144202_R.jpg

添加前のTDSは、31

そして 水道水6Lに4mlを添加した後は

20130209_091551_R.jpg

phが6.9に下がりました

20130211_144421_R.jpg

TDSは98に上昇です

GHは4mlの添加で5と出ました

今まで、GHの調整はコントレックスを使って来ましたが 若干phは上がりますね

この、GHミネラルバランスはphが上がるどころか 下がりましたね

しかし、ミネリッチを添加するので 結局phは上がってしまいますけどね

この数値から計算すると GHミネラルバランス1本で GHを4上げられる水の量は750L

コントレックス1ケースでGHを4上げられる水の量は540Lになりました

これは、あくまでも我が家での数値であって 皆さんの家に当てはまるとは限りませんので

お間違いのないようにお願いします

GHミネラルバランスの方が 沢山作れますが コントレックスの方が500円程安いんですよね~

ミネラルが入っている分 GHミネラルバランスの方がお得かな~?

前回の記事を見た ◯キ◯さんが 「うめさん、直ぐにそういうのに飛びつくから~」

「全部の水槽に使ったらダメですよ 今の状態である程度結果が出て、それからにしないと」

「そうしないと、何が良くて何が良くなかったのか分からなくなっちゃいますよ」

しっかりクギを刺されました

1本だけにしておきます  その他は今まで通りコントレックスを使います

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013年02月12日 22時22分51秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (16)

コメント一覧

No title
こんばんは

とっても参考になりました
GHってあげようとすると、ほとんどPHも一緒に上がって加減が・・・
でも、今回の商品はGH上げてもPHが上がらないなんて、
自分には夢のような商品です(^-^)

試してみたくなっちゃいましたね(^-^)

ポチ~
Commented by: ととえび  2013年02月13日 00時17分24秒  URL  コメント編集
No title
どうもです(^o^ゞ
ウチも浸かってます。ミネリッチ3mlに対してミネラルバランスを2ml使っています(笑)
pHはどれくらいなのか最近は測ってませんがたぶんいい感じになってるはずです(笑)
今度我が家の水道水の水質も測ってみます!
Commented by: タフBee  2013年02月13日 00時52分42秒  URL  コメント編集

う~ん、、、計算?が出来ない、、、(-"-;)
自分はミネリッチですけど、TDS計みながらやってます。
大体量で分かるんですが、心配性で、、、
Commented by: かじぱんまん  2013年02月13日 01時03分48秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
分かりやすい説明ありがとうございます(^^)
確かに一つの水槽で使うのも有りかもしれませんね~!
コントレックスも負けてませんね~(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年02月13日 07時04分12秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、GHメーターにTDSメーターが有るんですねぇ~(あたりまえか・・・)
私は懐具合の関係で欲しい欲しいと思いながらいまだに持ってません、貧乏な上に根がケチなもんだからついつい安物買いの銭失いになってしまうんです
えびを殖やす前にこの性格を直さないといけないのでしょうが、そんな事は出来る訳は無いです
そんなこんなでGHやTDSを測る事も無くやみくも状態でシュリンプミネラルなんかを適当と言うか気が向いた時に入れてます
Commented by: グータラおじん  2013年02月13日 12時08分42秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

ダメだあくBeeの頭では
量の計算が出来ない…(ノД`)シクシク

測る物が欲しいんですが
高いのでなかなか手が出ないんですよね。
お金が貯まるとついついエビちゃんを
買ってしまうんです。。。

誰か我が家の水槽を測ってくれないかな(笑)
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2013年02月13日 14時58分59秒  URL  コメント編集
No title
ととえびさん

GHを上げるだけならコントレックスが簡単なんですが コントレックスだと phも多少上がりますしね
我が家では少しの量のGHミネラルバランスでGHが上がりました

配合の比率が分かっていれば 非常に使いやすい製品だと思います
Commented by: うめ  2013年02月13日 23時00分04秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

これ以外と使いやすいかも
我が家もミネリッチなので 添加で更にGHが1くらい上がりますね

とりあえず、1本だけで試験的に使ってみます
Commented by: うめ  2013年02月13日 23時03分40秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

TDS計を見ながらなら 量を計らなくても大丈夫ですよね
希望のTDSの数値にさえなればいいのですから
僕の場合、毎回TDS計で測るのが面倒なので 添加する量を決めておくのです
毎回同じ量の水に同じ量を添加して同じ物を作るって感じですね
Commented by: うめ  2013年02月13日 23時10分02秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

新しいものを試すときはどれか一つに決めて使うようにって言われました
何だかよさそうだと思うと複数の水槽で使っちゃう悪いクセがありますから

GHミネラルバランスとコントレックス 似たようなコストパフォーマンスになりました
若干 コントレックスの方が安いかな
でもコントレックスはエビ用じゃないですからね
Commented by: うめ  2013年02月13日 23時15分15秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

GHはテトラの試薬を使ってます
TDSメーターも三千円程度買えますよ
まあ、感覚でエビが飼育できるレベルに達すると計測器なんか無用ですけどね

何かあった時に数値で見ると分かることってのもありますからね
Commented by: うめ  2013年02月13日 23時21分45秒  URL  コメント編集
No title
あくBeeさん

TDS計 三千円程度でありますよ
たまには 計測したほうがいいかも

順調なら特に測る必要もないか
僕は、どうしても数値に頼ってしまいます
Commented by: うめ  2013年02月13日 23時25分33秒  URL  コメント編集
No title
いつもお世話になりますぅ~
あぁ~
コレ、最近皆さん使ってますよねぇ~
とっても気になってるんですけど最近GHとか測ったことないので
スル~してます(^_^;)
PHもTDSも最近全然測ってないですぅ~
毎日やってることといえば・・・・
エビをガン見するくらいです(笑)
Commented by: 美零えび  2013年02月14日 17時03分59秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはぁ。
それ試してみたいんです。
以前の私の記事でも紹介しましたが、販売元の説明書きだと
キャップ一杯でGH1上昇になってましたょ・・・・。
ラベルは3上昇ですよねぇ。それが気になってしかたありません・・・笑
Commented by: ウルフガング  2013年02月14日 17時36分43秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~!

TDSメーターなんですけど~
水が冷えていると数値が低く出ませんか?
浄水器通したての水は冷くて、温めてから計ってます。
それとも壊れちゃってるのかな?うちのメーター。

Commented by: スマシュリ  2013年02月14日 18時07分41秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

GHミネラルバランスいい感じですね。
説明もわかりやすいです。

私はコントレックスやミネリッチばかりです。
ときどき、違うものにも手を出してみたくなりました。
良い情報を有難うございます。
Commented by: エビランド  2013年02月14日 18時54分21秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/223-b3f130bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB