subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年02月04日 19時27分49秒 更新

皆さん 豆まきしましたか?

subaru星の うめ です

昨日は、節分でしたね

皆さんの家では豆まきしましたか?

我が家は、家族全員でやりましたよ

豆はもちろん 小袋に小分けされて物を使いました

だって、掃除が大変なだもん

僕が子供の頃はそのまま豆まきしてたな

後の掃除のことなんか考えもしなかった

一通り豆まきが終わって 庭の豆(小袋)を拾っていたら子供が家の中から

豆を投げて来ました

お父さんは 鬼じゃないぞ~!

これで、家の中から邪気がなくなったことでしょう

エビさんもいい方向に行ってくれると良いのですが


ここで、お知らせです

エビ舞会No.31の 若さんが ブログのタイトルを変更されました

「おとかえびのアクアリウム日記」です

若さん ローキズ愛知へシャドーを出すことになったようです

おめでとうございます




最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2013年02月04日 19時27分49秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (26)

コメント一覧

No title
こんばんは

この前、テレビで見たのですが、日本のほとんどの県では豆まきの豆は落花生じゃないんですね
ツルエビのうちでは思いっきり落花生でした
スーパーで鬼のお面がついてるセットが売ってるので。

たぶん青森県では落花生なはず。

うめさんのところも落花生じゃないんですか?
Commented by: ツルエビ  2013年02月04日 21時08分47秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはぁ。
私が所帯を持ってからは一度も豆まきはやっていないような・・・。
長男も今年6年生になるのに、経験させてないです。
私が子供の頃は豆まきが恥ずかしい、と思う年齢まで
スパルタンな父親にやらされていた思い出があります。
その影響かもですぅ。
Commented by: ウルフガング  2013年02月05日 00時10分02秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
節分でしたね~
バタバタしてて豆まくの忘れてました~(*≧∀≦*)
ポチッ
Commented by: BloodLine  2013年02月05日 10時11分03秒  URL  コメント編集
No title
どうもです(^o^ゞ
ウチも豆まきしましたよ(笑)
玄関から道路に向けて数粒ですが(爆)
投げるより口に入れる方が多かったような(^-^)v
Commented by: タフBee  2013年02月05日 10時11分10秒  URL  コメント編集
No title
こんにちわ。おとかえびの若です。
すみません。
舞会の変更の件、
いろいろとお手数をおかけしました。
ローキーズさんには毎月何かしら
エビを持っていきたいと思ってます。
今回はシャドー、ターコイズ、
ビーXシャドーF1とブラックダイヤの子供を持っていきました。
来月はターコイズ、ブラックビーを持っていこうと思います。
少量づつですが・・・



Commented by: 若  2013年02月05日 12時27分50秒  URL  コメント編集
No title
私は殻つきの落花生が好きで良く食べるのですが昔食べたほんのり甘い味が忘れられません、最近のは千葉産の落花生でもその味がしないんですよねぇ~品種が変わってしまったんかなぁ・・・
節分と言えば年の数だけ豆を食べる・・・今じゃそれだけ食べたらお腹が一杯に・・・
Commented by: グータラおじん  2013年02月05日 14時05分30秒  URL  コメント編集
No title
ツルエビさん

豆まきっていったら 大豆じゃないですか~
こちらでは 大豆ですよ

落花生でやるところがあるって聞いたことがあります
その方が後が楽ですよね
落花生の方が美味しいし
Commented by: うめ  2013年02月05日 17時31分44秒  URL  コメント編集
No title
ウルフガングさん

豆まきの時の鬼役は お父さんがやっちゃだめなだそうです
お父さんが鬼を追い払って 威厳を見せつけなくてはいけないそうです
そうすると 子供に尊敬されるみたいですよ
でも、小さいうちだけですけどね

僕は、豆投げられましたけど
Commented by: うめ  2013年02月05日 17時35分11秒  URL  コメント編集
No title
BloodLineさん

2月3日は ミストラルへ行ってましたもんね
豆まきどころじゃないですよね

沢山の方とお話し出来ましたか?
Commented by: うめ  2013年02月05日 17時36分49秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

子供が小さいうちは こういう行事は経験させたいですね
うちの子は7粒と3粒なので すぐに食べちゃって 僕の分まで持って行きました
僕は、子供の頃 豆まきの福豆 あまり好きじゃなかったのにな~
Commented by: うめ  2013年02月05日 17時39分50秒  URL  コメント編集
No title
若さん

ローキーズさんへエビが出荷出来るなんて凄いです
我が家は、水道水に問題ありってようやく気が付きました
8年前に気がついていればな~
Commented by: うめ  2013年02月05日 17時43分57秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

ほんのり甘い落花生って 生の落花生を茹でた物ですか?
それとも乾燥したもの?

その、味に見ぐり会えるといいですね

僕は、45粒ですが 子供に取り上げられました
2,3粒しか 食べてません
Commented by: うめ  2013年02月05日 17時47分04秒  URL  コメント編集
No title
当日仕事だったので朝一人で豆まきしてから出勤しましたよ(笑)


ベランダに向けていつもやるので、数日は鳥が沢山きます(>_<)

すばる君から豆投げられたんですか!?
いつも怒ってるから鬼と勘違いしたんじゃないですか?(爆)

イメージありませんけど…(^_^;)
Commented by: なぱえび  2013年02月05日 20時57分15秒  URL  コメント編集
No title
私宅は長男が寮生活になり、少しばかり寂しい節分でしたね・・
それにしても、あちらこちらの道路に豆がっ・・
仕事柄、先の事をしているので、現実に戻れました。
今の頭は・・ホワイトデー(笑)もの凄い時差です。
私もエビさんの飼育 頑張らなくてはですね。
Commented by: 200hiace  2013年02月05日 22時58分18秒  URL  コメント編集
No title
どうもぉ。えび吉です。

豆まき、いいですねぇ。
えび吉でもやりましたよ。
で、青森県なんで、落花生です(笑)

鬼役の次男(小2)を追いかけまわし、もう家じゅうに落花生をまきちらしました。
追いかけながらガリッって、落花生を踏む音が…
当然終わったら回収するんですが、袋が一杯にならない(笑)
で、夏ごろに部屋のすみとか、テレビのしたとかから落花生が…
子どもが小さいうちの、楽しい行事ですよね(笑)
Commented by: えび吉  2013年02月05日 22時59分24秒  URL  コメント編集
No title
うめさん おはようございます。

ウチも豆まきやりましたよ~
同じく小袋のままで(^^♪

でも、あの袋・・・・全力で投げつけられるので
結構痛いです。
Commented by: スピノ  2013年02月06日 09時07分21秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

ベランダに撒いたらハトが寄ってきそうですね

下の子に投げつけられました
節分の意味よりも 豆を投げるのが面白かったようです
Commented by: うめ  2013年02月06日 11時51分53秒  URL  コメント編集

200hiaceさん

お子さんが居ないと やはり寂しいですね
子供とはしゃぎながらやるから 楽しいですからね

もう、ホワイトデーですか?
まだ、バレンタインも終わってないのに
大変ですねー
Commented by: うめ  2013年02月06日 11時56分12秒  URL  コメント編集

えび吉さん

青森は、落花生なんですね
合理的ですね

部屋の済から出てきた落花生 まだ、食べられるかなって思っちゃいません?
僕だったら とりあえず割ってみますね
Commented by: うめ  2013年02月06日 11時59分40秒  URL  コメント編集

スピノさん

スピノさんのところの豆まきは、激しそうですね

確かに、全力で投げられたら痛そうですね
豆まきの後は、スピノさんの酒のツマミになってそう
Commented by: うめ  2013年02月06日 12時05分20秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!
豆まきお疲れ様でした(^^)
確かに掃除が大変ですね(笑)我が家では恵方巻きは
頂きましたよ~(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年02月07日 12時42分52秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

掃除を考えたら袋入りを選択しちゃいました

我が家は、恵方巻きは食べません
東海地方にはそのような風習がなかったので 何だか馴染めず 一度もやったことがありません
のり組合の陰謀じゃないかと思っているので僕だけ?
Commented by: うめ  2013年02月07日 18時01分14秒  URL  コメント編集
No title
私も、豆を投げられましたよ~~。
なんせ、今のところ鬼らしいですから・・・・(・・;)

☆ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴海老ハ内ィ

来年の掛け声はこれで!!
Commented by: ギノコ  2013年02月07日 20時22分48秒  URL  コメント編集
こんばんは~(^O^)/
子供のころは落花生でした~
今はパック入りの豆ですね~(゜-゜)
いつから変わったんでしょうね~?
そちらは外にも撒けるんですね~
こちらは雪の中に消えてしまうので撒けません~((+_+))
Commented by: おぐにえび  2013年02月08日 12時17分04秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

どこの家庭でもお母さんは 怖い存在ですからね
お子さんも、ここぞとばかりに 豆を投げたんじゃないですか

☆ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴海老ハ内ィ
いい掛け声ですね
来年は我が家も この掛け声で
Commented by: うめ  2013年02月08日 23時26分59秒  URL  コメント編集
No title
おぐにえびさん

東北地方は落花生なんですね
今は、パック入りの豆に変わったということは やはり 後片付けが楽だからなんでしょうね

確かに、そちらで外に撒いたら 雪の中に埋もれちゃいますもんね
Commented by: うめ  2013年02月08日 23時30分52秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/220-84e072a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB