subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年02月02日 21時16分07秒 更新

ちょっとだけ うれしい変化

subaru星の うめ です

あけましておめでとうから はや一ヶ月が過ぎましたね

今年もあと11ヶ月ですね(気が早すぎですね)

我が家の水槽で ちょっとだけ変化がありました

RIMG0002_R.jpg

ミジンコ発見です!

まだ1つの水槽で数匹しか 確認していませんが 僕にとっては非常に嬉しいことです

RIMG0003_R.jpg

RIMG0008_R.jpg

それから抱卵固体や稚エビもちらほらと

昨年末に僕のブログにMARONさんという方から「ブリタの卓上浄水ポットの水を使ったら

好調になりました」とコメントを頂き 我が家も浄水器を導入しました

20121230_110314_R.jpg

およそ一ヶ月が過ぎての変化ですが これが浄水器のおかげなのかはまだ不明です

もう数ヶ月は様子見ですね

そんな訳で 公園の水を使った水槽は既に浄水器の水に変わってます

実験開始から1週間で中止になりました

みなさん すませんでした m(__)m

RIMG0010_R.jpg

こちらは 昨年の夏になぜか増えた CRIMSONさんのエビ達

RIMG0004_R.jpg

その一部を 昨年末に立ち上げた水槽に第二陣として投入です

RIMG0011_R.jpg


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013年02月02日 21時16分07秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (30)

コメント一覧

No title
こんばんは

浄水器?
人間用?
すごく面白いですね。
自分の家にも、浄水器ついているのですが、えびにはまだ使ったことないのです
今度使ってみようかな~

ポチ
Commented by: ととえび  2013年02月02日 22時04分06秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
ミジンコが湧くと抱卵個体が増えて稚エビも残り
ますよね~
凄く環境のいい水槽だと思いますっ(*´∇`*)
ミジンコや微生物が湧かないとエビちゃんたちも増えてくれないですねっ(*≧∀≦*)
ポチッ
Commented by: BloodLine  2013年02月02日 22時08分07秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは〜!

水の件で解決の糸口が見つかったみたいでよかったですね!
私も正月休みに浄水器なるものを衝動買い(・・;) しちゃいまして。。
1週間前にようやく箱から出しましたよ〜 遅すぎですね (^^ゞ
ミジンコが早くも湧いただなんて、浄水器効果に期待しちゃいます。
これからどう好転するか楽しみですね、お互いに! (´∀`*)
Commented by: スマシュリ  2013年02月02日 22時49分22秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは(^^)
自分も10月くらいに「爆殖の秋」と言われる中、ミジンコ1匹見ることもできず、全く増えない時期が続きました(..)
そんな時、水槽内で1匹のミジンコを見つけた時は稚えび発見と同等の喜びがありましたね。
うちではミジンコの活性とエビの増加率は相関しているようです。
これからも楽しみにしてますね(*^_^*)
Commented by: FR506  2013年02月02日 23時01分31秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

うめさんとこはミジンコが湧かないんですか?
やっぱり水道水に問題があったのかな

そういえば公園水使うって言ってましたね
使用期間中はどんな感じだったんですか?
Commented by: ツルエビ  2013年02月03日 00時56分09秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年02月03日 05時53分32秒    コメント編集
No title
おはようございます(^o^ゞ
我が家も1つの水槽でミジンコが出だしました!
ミジンコ発生率1/7水槽です(笑)
ミジンコ見ると妙に安心するのは我が家だけでしょうか(爆)
Commented by: タフBee  2013年02月03日 11時06分06秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~
ミジンコ発生すると安心しますよねぇ~
我が家はカイミジンコは発生しなくていつもケンミジンコばかりです(>_<)
Commented by: 美零えび  2013年02月03日 16時48分46秒  URL  コメント編集

こんばんは。

海老若葉です。
囧rz
昨年の11月にブログにコメントを頂いていたのを見過ごしておりました。
m(__)m申し訳ございません。

是非ともリンクお願い致します。
こちらも、お願いしたいのですが、よろしいですか?

ブリタの卓上浄水ポットですかー。
うちは、スーパーなどに設置してあるRO水でだいぶ良くなりました。

毎週、6〜10ℓ位仕事帰りなんかに汲みに行ってます。

(^_^)では、またお邪魔しますー。
Commented by: 海老若葉  2013年02月03日 20時23分38秒  URL  コメント編集
No title
状態が良くなってきてるみたいですね(^-^)
このまま爆殖に突入しちゃうんじゃないですか?


やはり水は難しいんですね~

僕も上手くいかなかった時期と今とでは、少しの変化だけですからね

ミジンコ最近みてないかも!ヤバイ!?

Commented by: なぱえび  2013年02月04日 05時37分03秒  URL  コメント編集
No title
全然コメもできずに申し訳ありませんでした
今日は少しゆっくりでやっと訪問させていただきました

浄水器はウチでも使っておりますが
そのまま水槽に使えるので便利ですよね~
一般家庭で使う場合は挿しっぱなしにできないのが
難点ですが^^;
Commented by: 和泉海老  2013年02月04日 10時44分55秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年02月04日 12時24分52秒    コメント編集
No title
ととえびさん

我が家の水道水が良くないみたいなので カルキを抜いただけではなく 浄水器を通した水を使うことにしました
少しでも有害物質が取り除ければ エビにも何らかの変化があるかなと期待してます

ただ、除去率を見ると大体80%なんですよね
どの程度から80%なんでしょうね?
Commented by: うめ  2013年02月04日 18時02分04秒  URL  コメント編集
No title
BloodLineさん

ようやく 発見しました
今までも数匹程度の確認はあったのですが 今回も同じ状況なのかな?
まだ、一つの水槽だけなので ダメですね
他の水槽でもミジンコが見られるようにならないと
Commented by: うめ  2013年02月04日 18時04分50秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

スマシュリさんも浄水器を導入ですか
少しでも有害物質が取り除ければいいのですが

人間の基準値はクリアーしていてもエビに影響があっては 元も子もないですからね
まだ、1ヶ月ですので結果が出るのにもう少しかかるかな

お互い良い方向へ向かうといいですね
Commented by: うめ  2013年02月04日 18時08分23秒  URL  コメント編集
No title
FR506さん

我が家の水槽には1匹もミジンコが確認できなかったので 見つけたときは嬉しかったです
ミジンコが爆殖している水槽ってもの考えものですが 適度にミジンコがいる水槽なら安心出来るような気がします

他の水槽でもミジンコが早く出てこないか期待してます
Commented by: うめ  2013年02月04日 18時39分17秒  URL  コメント編集
No title
ツルエビさん

水道水に問題があるようです
ミジンコが湧かないし 緑コケも付かないんですよ
チェリー、ミナミ、ルリーシュリンプなんか投入しても残った試しが無いんです

それに気がつくまでに8年かかりました


公園の水ですが立ち上げ中の水槽に使っていたので エビの様子は分からないんですよ
同じ水道管なので 我が家の水と全く同じでしょうね
Commented by: うめ  2013年02月04日 18時46分19秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

了解しました
ありがとうございます
到着を楽しみにしています
Commented by: うめ  2013年02月04日 18時47分33秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

僕も ミジンコがいるだけで何だか安心する一人です
爆殖している水槽は考えものですが 適度にいると安心できそうですね

タフさんのところも他の水槽でもミジンコが湧いてくると良いですね
Commented by: うめ  2013年02月04日 18時50分11秒  URL  コメント編集
No title
美零えびさん

地域によって湧いてくるミジンコにも違いが有るのですかね
我が家は、貝ミジンコのようです

他の水槽でもミジンコが確認できると良いのですが
Commented by: うめ  2013年02月04日 18時52分48秒  URL  コメント編集
No title
海老若葉さん

コメントありがとうございます
リンクさせて頂きました

スーパーのRO水をお使いなんですね
やはり、水道水だとエビが増えなかったんですか?
水道の水でも地域によって天国と地獄ですね
同じように考えてました
それが分かるまでに8年かかりました
Commented by: うめ  2013年02月04日 19時05分16秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

爆殖は無理でしょう
まだまだですよ
これが浄水器の効果なのかも分からないですからね

水道水に問題が有るのは致命的です
飼育水を作るのにもお金が余分にかかります

水道水がそのまま使える地域が羨ましいです
Commented by: うめ  2013年02月04日 19時08分59秒  URL  コメント編集
No title
和泉海老さん

開店おめでとうございます
いつか、店舗に訪問させて頂きますね

家庭用の浄水器で少しでも有害物質が取り除くことが出来ればと 導入しました
RO浄水器の方が良いのですが 捨て水が多くて現実的ではありません

これがいい方向に行ってくれると良いのですが
Commented by: うめ  2013年02月04日 19時12分09秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

了解しました
Commented by: うめ  2013年02月04日 19時13分06秒  URL  コメント編集

そうですねー。

自分の家には水道水が合わないみたいです。
増えない、抱卵しない、☆の連発でした。

お時間があれば試してください。
スーパーのRO水。
自分は、スーパーライフってとこのRO水を使ってます。
専用容器を450円位(約4リットル入ります)で買って、後はいれ放題です。
自分は、容器を3つ買いました。
お店によっては、毎回水代も取るとこがあるようですね。

(^_^)スーパーライフはお勧めですよー。



Commented by: 海老若葉  2013年02月05日 17時13分53秒  URL  コメント編集
No title
海老若葉さん

うちと 全く同じ状況ですね
抱卵しない 稚エビが残らない 
安定しないんですよね

近くのスーパーはアルカリイオン水なですよね~

最近まで 水道水を疑ってなかったので結構しょっくでしたね
この8年間何をやっていたのだろと
Commented by: うめ  2013年02月05日 17時28分56秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは。
紹介してもらったのに、訪問遅れてすみません><
状況が好転したようで良かったです^^
しかもかっこいい浄水器いいですね~
これからがますます楽しみですね^^
ところで水槽立ち上げの予定はありますか?
ミジンコ大量&水質安定に絶大な効果のあるいいものがありますよ~
しかもかなり安いのでお勧めですw
それとうちのブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by: MARON  2013年02月07日 16時23分00秒  URL  コメント編集
No title
MARONさん

コメントありがとうございます
昨年末に導入しました
どこのメーカーも除去率は80%だったので コストパフォーマンスから三菱レイヨンのクリンスイを選びました
この浄水器で8000リットル浄水できます 約1年使えます
人間用にと言い訳して購入しました
カートリッジも8000円程度なのでこれでやってみようかなと思ってます
しかし、今回の内容が浄水器を導入したからなのか 不明です
抱卵個体は水換えを大量にしたのでその刺激で抱卵したかもしれませんし 
いずれにせよ しばらくは様子見です
それから、もう一つ 新しく試すことがあります
いい結果が出たら ブログで記事にしたいと思います

リンクの件OKです
僕の方もリンクを貼らせていただきますね
これから 宜しくお願いします
Commented by: うめ  2013年02月07日 17時47分59秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは。
リンクの件ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
据え置き型良さそうですね~また経過を聞いて購入してしまうかもしれませんw
新しく試されている事も気になります~
Commented by: MARON  2013年02月08日 00時15分56秒  URL  コメント編集
No title
MARONさん

ブリタでも据え置きというかビルトインタイプがあったのですが 水道に直結なので 食器などを洗う水まで
浄水を使ってしまうので もったいなかったので こちらのタイプにしました
これで いい結果が出れば 同じように悩んいる方にもおすすめできるかな
Commented by: うめ  2013年02月08日 23時34分34秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/219-5e7cd511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB