subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年01月23日 23時53分35秒 更新

アクア三昧+α

subaru星の うめ です

今週は、本日水曜日まで休みの5連休でした

休み中は日曜日の続きで流木にモスを巻きつけたり

メタハラの電源コードを改造したり、水換えをしたり

水槽用の照明を改造したりと やりたいと思っていたことが 結構できました

それから壊れたPCを買い換えてセットアップしたり ノートPCのHDDをSSDに換装したりと

アクアに関係ないこともやっていたら 5連休が終わってしまいました

明日から、仕事です  3日間行って 日曜日は休みです

果たして3日間 我慢できるでしょうか?


本日は、上にも書いた 水槽照明の改造を書きます

また、エビネタではありません

20130122_162056_R.jpg

改造したのはこちら

ホームセンターで売られているスパイラル蛍光管の作業灯です

二千円ちょっとで購入できます 球は32Wタイプの物が使われていて 明るいです

20130122_162131_R.jpg

網を取るとこんな感じなのですが 蛍光管が笠より下に出ているので 

光が漏れて 眩しいので ここに笠を取り付けます

使ったものはお馴染みの

20130122_161757_R.jpg

ボウルです

100円ショップで売られている物です

20130122_161807_R.jpg

底の部分をカットして使います

20130122_164817_R.jpg

本体の笠の内側は、テカテカではないですね

そこで、照明器具の光量アップの定番

20130122_164825_R.jpg

キッチン用アルミテープ

20130122_172314_R.jpg

内側に貼ってみました

20130123_075935_R.jpg

今回はシリコンのコーキング剤を接着剤代わりに使いました

20130123_075955_R.jpg

こんな感じに笠とボウルの隙間を埋めつつ接着です

20130123_160955_R.jpg

20130123_160933_R.jpg

思ったより綺麗に仕上がりました

かかった材料費は 作業灯2180円 ボウル100円 くらいですね

2個作ったので x2 ですね

次回のDIY予定は 充電式電動ドライバーのバッテリーパックのバッテリーセルの交換です

えび彦さんくらいしか興味ないような記事になりそう

交換が完了したら 記事にします

いったい 何のブログなんだろう?

最後までお付き合いありがとうございました


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2013年01月23日 23時53分35秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (22)

コメント一覧

No title
こんにちは

DIYネタだいすきで~す
自分もマネして作っていいでか?
吊り下げのライト、ほしかったのですけど、アクア用は高くてなかなかなもので・・・

ドライバーのセル交換も超楽しみです。
バッテリー終わってるドライバーあるので・・・

よろしくお願いいたします。(^-^)

Commented by: ととえび  2013年01月24日 11時04分00秒  URL  コメント編集
No title
おぉ~~~(●゚д゚●)
凄い!!

綺麗な仕上がりですね~~。
吊り下げライトが安上がりで完成ですね。

ととえびさんが食い付いている~~~(笑)

私には、マネ出来そうにありません(´Д`;)
Commented by: ギノコ  2013年01月24日 14時59分58秒  URL  コメント編集
No title
どうもです(^o^ゞ
うめさんらしい改造ですね♪
最近の投光器ってパルックみたいな電球が付いてるんですか?
Commented by: タフBee  2013年01月24日 15時13分46秒  URL  コメント編集
No title
バッテリーのセル交換は、挑戦しようと思っていたけど頓挫しました!!!
実は、専用ドライバーが無くて・・・。
まあ、何とかチビチビ充電しながら使っています。
今のは古いドライバーなので、ニカドだしね!

しかし、100均のボールで傘を作るなんて、私には考えられませんでした。
シリコンだけだと強度が心配ですが、内側からアルミテープで補強すれば大丈夫かな?

う~ん・・・、うめさんは、何だか私と同じ匂いがする・・・・。(爆
でも工具フェチじゃないよ~!!!
Commented by: えび彦  2013年01月25日 05時21分34秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

凄いの一言…Σ(; ゚Д゚)ウハッ

発想も凄いですが
それを実現出来る技術力が凄い!

僕にもその技術力を分けて下さい(笑)

Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2013年01月25日 08時09分34秒  URL  コメント編集

建築用のスパイラルは寿命も長いから安くて良いんだけど…


ただ。。。

波長が水草に向かないのよ

昼光色である6700k-7000kだと赤系の色付く草には難しい

エビやら魚やら緑色系にはバッチリ
値段でいくのもありだけどw

水草で使うなら片方はボルティス球にすると良いんだな

もしトルネードを綺麗に殖やしてオクにって考えてるなら

発色良くさせないとダメよ


Commented by: 那◯  2013年01月25日 08時40分40秒  URL  コメント編集
No title
ととえびさん

どうぞどうぞ 作ってください
安く済ませるものに越したことはないですからね
でも、ボウルをカットするのが面倒ですよ

ただ、コメントを頂いた 那○さんがいうには赤系の水草には向いてないようです(建築用のスパイラル管)
セル交換近いうちにやりますからね
Commented by: うめ  2013年01月25日 22時11分23秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

結構綺麗にできましたね
自分でもビックリです

吊り下げライト安くできましたね
でも、できるならボルテスを使いたいな
Commented by: うめ  2013年01月25日 22時13分21秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

僕も最近まで知りませんでした
作業灯っていったら でっかいレフ球が付いた赤いボディーのヤツのイメージでした

家庭用でスパイラル管を探すとワット数が少ないのしかないんですよね
建築用だとワット数が大きくて明るいですね
ある人から 教えてもらいました
Commented by: うめ  2013年01月25日 22時17分02秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

安い電動ドライバーなので交換用のバッテリーパックなんか売ってないのであきらめていたのですが
オークションでバッテリーセルを見つけて改造しようと思ったわけです
うまく 交換できるかな?

ボウルを笠にするのは以前にも 小さいライトで使ってます
ただ、カットが面倒ですね
グラインダーでやらないと 時間がかかります

コーキング剤は笠の内側の接触している部分にしっかり塗って貼り付けてありますので丈夫ですよ
それに吊り下げるだけなので力は加わらないですし
そのまま、下に置いても問題なかったですよ
Commented by: うめ  2013年01月25日 22時24分01秒  URL  コメント編集
No title
あくBeeさん

エビのことで記事が書きたいんですけどね(^_^;)

エビねたがどんどん少なくなっている様な

機械いじりが好きなので 工具がある程度そろってます
なので、いろいろ出来るんですよ
工具が無かったらとてもこんな事してませんね
ボウルのカット手作業でやったら どんだけ時間がかかることやら

Commented by: うめ  2013年01月25日 22時28分48秒  URL  コメント編集
No title
那○さん

赤系の水草には向いてないんですね
やはり、専用の電球の代わりにはならないんですね

幸い吊り下げている水槽は水草水槽ではないのでこれでOKですね
トルネードはボルテスがぶら下がっている水槽にあるので ひとまずは安心です
でも、CO2添加のメタハラ水槽に移したほうが成長が早くなるのかな?
Commented by: うめ  2013年01月25日 22時35分09秒  URL  コメント編集
No title
うめさんは色々とDIYをやりますねぇ~
私は元エンジニアですが何しろ計画を立てても途中で面倒になって投げ出してしまう事が多いです、この間も水槽台を計画していたのですが色々とあって結局テレビ台で代用する事にしました
私も照明器具を計画中なんですがなかなかグッドアイデアだと思います、所で硬いステンレスのボウルをどの様にしてカットしたのですか?
Commented by: グータラおじん  2013年01月27日 14時43分07秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

ボウルは電動サンダーに鉄板切断用の円盤をつけてカットしました
100均のボウルって驚くほど薄いですよ
カットして初めて気が付きました
でもカットしているときは硬いな-って思って作業してました
Commented by: うめ  2013年01月28日 18時52分31秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
お~w(゜o゜)w
発想が素晴らしいですっ(*≧∀≦*)
しかもボールでカサを作るとは~(*≧∀≦*)
流石ですっ(*≧∀≦*)
ポチッ
Commented by: BloodLine  2013年01月29日 01時47分23秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2013年01月29日 16時37分25秒    コメント編集
No title
相変わらず凄いですね~

技術力も発想もマネ出来ません(T_T)/~~~
僕にも分けて欲しいです(笑)

僕もライト欲しかったんで、ボルティス2000円でGETしてきました(笑)


アクア三昧イイですね~
僕も次のお休み、アクア三昧頑張ります(爆)
Commented by: なぱえび  2013年01月29日 20時31分46秒  URL  コメント編集
No title
どうもぉ。えび吉です。

えび吉もホームセンター行くと、必ずライトのコーナー見て、アクアに使えそうなやつをさがします。
でも、なかなかいいのは…ね。

で、うめさん作っちゃったんですね。
金属をあんなにきれいに切る方法って…やっぱりいい道具持ってるんですか?
えび吉もやりたいんですが、無理…かな(笑)
Commented by: えび吉  2013年01月30日 00時48分03秒  URL  コメント編集
No title
BloodLineさん

100円ショップでキッチン用品を見ていた時に思いつきました
100円ショップのものはいろいろアクアに流用できますね
家から2,30メートルのところに100円ショップがあるので重宝してます
Commented by: うめ  2013年01月31日 22時03分04秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

昨日 コメントで僕の思っていることを伝えました
参考になるといいのですが
Commented by: うめ  2013年01月31日 22時04分18秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

ボルテス2000円は安じゃないですか
そっちの方がいいなー
交換しません?

いよいよ 90に取り掛かりますか?
Commented by: うめ  2013年01月31日 22時06分21秒  URL  コメント編集
No title
えび吉さん

ホームセンター 大好きです
特に工具売り場

ボウルをカットしたのは電動サンダーです
それ自体は2980円程度の安モノですが あるとないとでは 出来が違ってきます
手作業では何時間かかることやら

Commented by: うめ  2013年01月31日 22時40分14秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/218-c2922fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB