subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年01月15日 23時48分53秒 更新

リセット完了

subaru星の うめ です

ようやく 水草水槽のリセットが完了しました

この3連休を丸々使いました

20130112_093307_R.jpg

中に入っている生体を掬って水草を取り出しました

ここからが 面倒なんですよね

20130112_144707_R.jpg

水を抜いて ソイルを取り出して 水槽を綺麗にして 

このあと、水槽をひとまず移動して 水槽台を入れ替えて 再び水槽を設置

画像は、水槽台入れ替え前ですね

20130112_160949_R.jpg

がさごそ 漁ってかき集めたソイルです

無印ソイルノーマル アマゾニアパウダー新旧 黒ブルスタンダードノーマル メイキングソイルノーマル

チャームのN&Cソイルパウダー 

メイキングのソイルは他で使ってみたいので今回はこっちに変更です

20130112_162329_R.jpg

黒ブルワイルド ノーマルタイプ

今回は、すべて栄養系で揃えました

20130112_160935_R.jpg

水槽の底に粉物をパラパラ

20130112_163950_R.jpg


無印ソイル → 黒ブルワイルドノーマル → 粉物 → 黒ブルスタンダードノーマル →

NEWアマゾニアパウダー → N&Cソイルの順で敷きました

パウダータイプを敷く前にソイル内のエアー抜きをするため一晩水を張って放置

エアー抜きが終わったら その上にパウダーを敷きました

ここまでで2日かかりました

途中、照明の設置方法を変更したりして時間がかかりました

20130114_132735_R.jpg

Before

20130114_155112_R.jpg

After

水槽の上部がすっきりしました

3日めは外部フィルターのセットや CO2のセット 最後は水草を植えてとりあえず完了

そうそう、生体を戻さないとね

エビは別の水槽に移動して 魚だけ 戻しました

しばらくは 魚だけです

20130115_225345_R.jpg

中央のスペースにはモスを巻いた流木を入れる予定です

まだ、巻いてませんが (^_^;)

最後まで お付き合いありがとうございました


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013年01月15日 23時48分53秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (20)

コメント一覧

No title
リセットお疲れ様です(*^_^*)
水槽増えたら黒ブルソイル使ってみたいですねぇ♪
増える予定は全くないんですが(^_^;)

爆殖期待してます(^^)
Commented by: FR506  2013年01月16日 01時02分44秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

リセットお疲れ様です。
大きい水槽のリセットって、大変なんですね。
ソイルの敷き方も、勉強になりました。
エア抜きで、一日放置するんですね。
今度、マネさせていただきます。

完成した時の写真、楽しみにしています。

Commented by: ととえび  2013年01月16日 09時41分43秒  URL  コメント編集
No title
おはよーございます。。。
リセお疲れ様でした(^O^)
エアー抜きに丸一日かけるんですね~
自分は面倒くさいのであれもこれも全部入れてしまいます。。。
今度丁寧に挑戦してみますねぇ~

Commented by: 美零えび  2013年01月16日 10時05分56秒  URL  コメント編集
No title
リセットお疲れ様でした

全部抜いて見ると水槽小さく見えるのに、ソイル敷いて水入れてってやると大きく見えるのは僕だけでしょうか??
900ですもん大きいに決まってますけどね(^_^;)


黒ブルワイルド使いましたか!
他の栄養系よりも時間がかかりそうですね。家なんてコケコケですよ(笑)

水草水槽なんでヨシですね♪
トルネード待ってます(笑)
Commented by: なぱえび  2013年01月16日 16時29分25秒  URL  コメント編集
No title
リセットお疲れさまです。
ミックスソイルですね〜結果が楽しみです。
私の水草水槽はコケにてリセットしなければならないのですが、なかなか出来ない状態・・
その時は水草も入れ替えになりそうです(涙)
大分産のリシア・・復活させたいのですが難しそうです。
見習って頑張ります!!
Commented by: 200hiacei  2013年01月16日 19時05分33秒  URL  コメント編集
No title
どうも( ̄^ ̄ゞ
90cmのリセットって大変では?
栄養系ソイルオンリーで立上げ楽しみですね!!
どれくらいで立ち上げ完了なんでしょうね(笑)

また後日進捗のレポお願いします^^
Commented by: タフBee  2013年01月16日 20時32分23秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

立ち上げお疲れ様でした(^^)
おおきいサイズだとかなり大変ですよね^^;
色々なソイルで、栄養系オンリーなら水草もしっかり育ちそうですね!!
えびいたれたどうなるか気になりますね(^^)
Commented by: こころ家族  2013年01月16日 21時58分50秒  URL  コメント編集

FR506さん

水槽のリセットはあまり楽しくないですね
立ち上げは楽しいんですけどね
やはり、ソイルを水槽から出すのが面倒だからなのいかな
その後の処理も大変ですしね

でも、綺麗になった水槽にソイルを入れていく時って何だか楽しいです
Commented by: うめ  2013年01月17日 07時53分09秒  URL  コメント編集

ととえびさん

僕は水を張るのに2日くらいかかります
厚敷なので 半分くらい入れて水をソイル表面から2センチ位の所まで入れて 一日放置します
ソイルに水が染み込んで空気がソイルの表に出てきますので ソイルをつついてエアーを抜いて 残りのソイルを敷いて水を張り また一日放置します
こんな感じなので 2日以上かかりますね
Commented by: うめ  2013年01月17日 08時13分34秒  URL  コメント編集

美零えびさん

我が家は、すぐに移動しなくてはいけないエビがいないので ゆっくりやってます
早くエビを移動しなきゃって状態になってみたいです
Commented by: うめ  2013年01月17日 08時20分55秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

水槽だけだとガラスが透けて後ろが見えるから 実際より小さく見えるのですかね?
ソイルが入って 水が入ると 実際の大きさがわかり でかいと感じるんでしょうね

黒ブルのワイルド使ったから 水草バンバン成長してくれるといいのになー

トルネード 脇芽が出て来ました
このまま 順調に行ったら 分けてあげますね
Commented by: うめ  2013年01月17日 23時55分54秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

水草にコケが付いてしまうと厄介ですね
大分産のリシアがあるのですね
国産ってやつですか?

太葉タイプのリシアは昔 やってましたが いつの頃からか水槽から無くなりました
飽きたんだと思います

水槽リセット暇を見つけて頑張ってやってくださいね
Commented by: うめ  2013年01月18日 00時04分51秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

水草水槽なのであまり 立ち上がりは気にしてません
でも、3週間くらいは水草の調子がイマイチなんですよね
その後 調子が戻ってくるんですが それが立ち上がりの目安なのかな?

早く、流木巻々しなきゃ
Commented by: うめ  2013年01月18日 00時08分23秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

今回は全て栄養系にしました

水草 がんがん育ってくると 僕の資金稼ぎの足しになるんですけど

最初は水草の調子が良くないいですが 3週間ほどすると 成長が良い感じになるので
その頃にエビを入れてみようかな

放っとても 増えてくれると良いんだけどなー
Commented by: うめ  2013年01月18日 00時12分54秒  URL  コメント編集
No title
うめさん おはようございます。

リセットお疲れ様でした~
いろんなソイルを混ぜ混ぜで・・・楽しそ~(^^)

モスのマキマキもがんばってくださいね~
Commented by: スピノ  2013年01月18日 08時54分49秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!
リセット、立ち上げお疲れ様でした!
3日間かけての作業でしたか~!エアー抜き大事
なんですね~!勉強になりました(^^)ありがとうございます(^^)
Commented by: 藤エビ  2013年01月18日 11時50分39秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

リセ&立ち上げお疲れ様でした〜
流石水草マスター!
水草が綺麗に育ってますね♪(´ε` )

ウチの水槽は全部同じ仕様なんですが
水草の育ちが悪い水槽があるんですよね…
一体何が悪いのかサッパリ…
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2013年01月20日 01時07分28秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

余っていたソイルの在庫整理も兼ねて色々使いました
水草 この後どうなっていくのでしょうね
楽しみです

モスは日曜に巻き巻きしましたよー
Commented by: うめ  2013年01月21日 00時20分56秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

エアー抜きは大事みたいですよ
僕も 最初そんなこと知らなくて エアー抜きという事すら知りませんでした
昨年の春ごろに知りました

まだまだ知らないことが多いです
Commented by: うめ  2013年01月21日 00時23分44秒  URL  コメント編集
No title
あくBeeさん

同じ仕様でも 水槽の環境がほかと違う物が出ることがありますよね
なぜでしょうね?
不思議ですね

我が家も水草の育ちが悪い水槽ありますよ
そういう水槽は エビもイマイチなんですよね
Commented by: うめ  2013年01月21日 00時27分03秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/216-fd062d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB