subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年01月13日 23時33分05秒 更新

PCが壊れました

subaru星の うめ です

今日は、エビねたではありませんよ

今までも、半分以上がそうでしたが (^_^;)

昨夜 突然 パソコンが立ち上がらなくなりました

電源ボタンを押しても起動しなくなりました

昨年の秋頃から 時々 動作がおかしくなることがあったのですが

メモリーやグラフィックカードを抜き差しし直すと正常に作動していました

昨夜もまたかなと思い メモリーやカード類を挿しなおしてみたのですが

うんともすんとも言わなくなりました

20130113_225620_R.jpg

電源なのか マザーボードなのかわからないので とりあえず 以前使っていた電源ユニットを

引っ張りだしてきて 作動テストをしようと思ったら 電源の規格が変わっていて 前のユニットの

コネクターがマザーのコネクターと適合しません

このパソコンを組んだのが5年くらい前なので 既にそんなことは忘れてました

しかたがないので コネクター部分で 直接 短絡させてみたら ユニットのファンは動いたので

電源ユニットは大丈夫そうです

という事は マザーボードってことです

マザーボードだけ交換すれば直りそうですが 5年も前の規格のマザーボードが果たして

お店に並んでいるのだろうか?

まず 無いでしょうね

これは、新しいPCを購入かな

ちょっと 嬉しいけど 出費が大変です

ちなみに PCを自作する人は筐体のカバーを開けっ放しで使うのが常識です

と思っているのは 僕だけ?


今は、出張用のノートを使って更新しています

20130113_225653_R.jpg

時々マウスを間違えて カーソルが動かなくなった-って慌てることを度々やってます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2013年01月13日 23時33分05秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

No title
私の場合は、貧乏なので直ぐに新しい部品を購入するのは無理です。
そこで、古いものはヤフオクなどで手に入れています。
そうすると、他の部品はそのまま使えるので・・・。
ちなみに、今使っているPCは、既に10年は経っています。
MBが壊れた時の為に、同じものを中古で手に入れましたので、まだまだ現役で動いていますよ!

5年前ぐらいだと、2,000円ぐらいで程度の良いもの手に入るのでは?

Commented by: えび彦  2013年01月14日 07時37分25秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます

全然分からない用語がバンバン出てきますね
チンプンカンプン?(゜_。)?(。_゜)?

新品購入!?
Commented by: ツルエビ  2013年01月14日 10時20分52秒  URL  コメント編集
No title
どうもです(^o^ゞ
PC自分で組み立てる人って凄いと思ってます!
うめさんも自作で組み立てるんですネ。。。凄い(笑)
我が家は既製品のPCですが壊れるとショップへ入院間違いなしですね。
とても自分で治す自信はありません(泣)
早く治ると良いですね♪
Commented by: タフBee  2013年01月15日 00時02分26秒  URL  コメント編集

えび彦さん

やはりショップではマザーボード見つけることが出来ませんでした
オークションやネットで見つけようとも思ったのですが 中古だといつ壊れるのか分かりませんし 嫁さんのお許しが出たので 買い替えました
ショップブランドの組み立て済みPCが手頃な値段ででていたので 5年間保証を付けて購入しました
しかし、休み中はリセットと立ち上げ、エビ部屋の片付けで まだ箱に入ったままです
Commented by: うめ  2013年01月15日 07時58分05秒  URL  コメント編集

ツルエビさん

興味がないと チンプンカンプンですよね
今回はつまらない 記事でスイマセン
Commented by: うめ  2013年01月15日 08時16分20秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

5年前に自作して以来 何も触っていないので 今の規格がどんなのか 全く分かりません
5年も前だと パーツ自体が化石モノですから ショップに並んでいません
中古をネットで探すほかありません

結局ショップブランドのPCを購入しました
Commented by: うめ  2013年01月15日 23時15分34秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/215-f72d97e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB