subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2013年01月08日 12時31分13秒 更新

今年初の、、、、

subaru星の うめ です

前回作りかけの水槽台 土曜日の夜に完成しました

水槽台も完成したので 今日はここまでってことでエビ部屋を出ました

翌朝 エビ部屋に入ると

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



今年初の水漏れ

前夜 足し水をしていたチューブが外れて 床へこぼれたようです

幸い1リッター程度でしたので大事には至りませんでした

しかし、朝っぱらから水拭きとは テンションが下がりました

もう少し気をつけて足し水しようと 思いました


今回作った水槽台に載せ替える90センチスリム水槽ですが

当初は水を抜いて載せ替えてから 再び水を入れるという予定でしたが



なんだか最近 アマフロの調子がおかしい

水草用の液肥も入れているのですが 育たなくなってきました

いつ立ち上げたのか見てみると 2011年5月でした

1年半以上経ってました

リセットすることにしました

こんかいも家にある栄養系のソイルをかき集めて使います

前回は、アマゾニアノーマル、ブリーダーズソイル、ノーマル、パウダー

それからチャームで水槽を買った時に入っていたN&Aだったかなソイル スーパーパウダーでした

寄せ集めのソイルで立ち上げてました

今回 何か残ってたかな?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブ ログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エ ビ)へ
に ほんブログ村

2013年01月08日 12時31分13秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (16)

コメント一覧


こんばんわです(^^)

水漏れやっちゃいましたか…
1リットルならまだ、いいですね^^;
前回すごかったですよね??
うちはマンションなので、漏らしたらかなりヤバイです(>_<)

浮き草の異変はなんらかのサインってことがありますよね!!
色々なソイルがいい結果を出したら面白いですね(^^)

それより90cmとなると、移動が大変ですね^^;
Commented by: こころ家族  2013年01月08日 20時44分41秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
水漏れ少しで良かったですねf(^^;

今年も宜しくお願いします!
Commented by: アラフォー  2013年01月09日 02時10分46秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~!

これって水難では? 水拭きされているのが多い気が します~ 笑
今年は漏れないようにポチッとお祈りいたしますね (^^)

自作の水槽台、い~ですね (*゚▽゚)ノ
私もいつかはつくってみたいです。

アマフロのこの症状は、何が原因なんですかね。。
見たことないです~。





Commented by: スマシュリ  2013年01月09日 14時25分23秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

こな気は軽傷ですみました
でも、朝から掃除は気分的に沈みますね

浮き草 2週間くらい前まではバンバン増えてたのに
ここ最近周りが茶色くなり始めました
リセットしろって事ですね

嫁さんに手伝ってもらいます
Commented by: うめ  2013年01月09日 17時03分16秒  URL  コメント編集
No title
アラフォーさん

おめでとうございます

大したことなくて良かったです
前回は大洪水でしたかた 気が楽でした

こちらこそ よろしくお願いします
Commented by: うめ  2013年01月09日 17時05分08秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

ちょくちょく 水はこぼしてます
ポリタンクに水を貯めていて 溢れさせたり バケツの水を運ぶときにこぼしたりと

今回は、今年初でしたね
足し水の時は気をつけようと心に誓った うめでした

Commented by: うめ  2013年01月09日 17時35分33秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
早朝から雪かきしていたえび彦です。

うめさんて、水槽は淵有り?淵なし?
淵なしだったら厚さを教えていただければ、チューブホルダー使ってみませんか?
適当に作った商品ですが、意外と使えましたよ。

家の水漏れ、何とか修理できました!
Commented by: えび彦  2013年01月11日 06時10分42秒  URL  コメント編集
No title
どうもです(^o^ゞ
新年早々にやりましたね(笑)
確かに朝見つけるとテンションダウンしますねf(^_^;
ソイルの寄せ集め水槽...ウチもたまにやりますけど意外と調子良くなるんんですよね♪
Commented by: タフBee  2013年01月11日 11時10分06秒  URL  コメント編集
No title
あぁ~っ、やっちゃいましたね~

でも、足し水しながら夜寝るんですか!?


90スリム水槽となるとレイの水草水槽ですか?
まぜまぜでどうなるんでしょうかね~

アマフロで調子が分かるとはさすがうめさん!!!
アマフロ増えすぎるんで撤去しちゃいましたよ(笑)

お互い違いが分かる男になりたいですね(爆)
Commented by: なぱえび  2013年01月11日 12時52分18秒  URL  コメント編集
No title
我が家で水漏れ事故なんか起こしたら・・・あ・あ~っ考えただけで恐ろしい・・・
アマフロの調子がおかしい・・・寒さ以外で調子がおかしくなる事が有るんですね
我が家では半年余り前に2~3株ほど残して全て処分したのですが水面を覆いつくしてしまって往生しています
えびも往生するくらいに殖えてほしいものですが、思う様に行かないからこそのめり込んでしまうんでしょうね
Commented by: グータラおじん  2013年01月11日 14時12分12秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

水漏れやっちゃいましたね
って言ってるツルエビもしょっちゅうです(;^_^

どうしても忘れちゃうですよね

アマフロ調子良くないですね
どうしたんでしょうね

良くなるようにポチ♪
Commented by: ツルエビ  2013年01月11日 23時58分09秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

水道直って良かったですね

チューブホルダー どんなものでしょうね?
水槽はフチ無しで 一般的な5ミリです
送っていただいたカケルくんがハマる厚さですよ

Commented by: うめ  2013年01月13日 22時37分08秒  URL  コメント編集
No title
タフBee さん

今回は被害が少なくてすみました
朝一からの水拭きはテンション下がりますけどね

水草水槽は残っているソイルの在庫整理みたいな立ち上げですね

Commented by: うめ  2013年01月13日 22時40分00秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

水槽から抜いた分だけバケツに足し水を汲んで チューブで注いでます
なので 溢れることは無いのですが今回はチューブが外れて水槽の方から水を逆流させていしまいました
幸い チューブの先が水面からそれほど浸かってなかったので 少しの逆流で済みました



Commented by: うめ  2013年01月13日 22時45分42秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

2週間ほど前に なんか最近周りが茶色くなってきたなーって感じていました
小さいアマフロが葉っぱに筋が入り始めたので マズイなと思って リセットしました
本日なんとか リセット完了です



Commented by: うめ  2013年01月13日 22時48分33秒  URL  コメント編集
No title
ツルエビさん

少しの水漏れなら僕もしょっちゅうです
何で 忘れるんだろう?

アマフロ 2週間ほど様子を見ましたが だんだん悪くなるようだったので
思い切ってリセットしました

まだ、部屋の中がぐちゃぐちゃです
早く片づけ無くては



Commented by: うめ  2013年01月13日 22時52分05秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/214-6ed1ee6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB