subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年12月23日 00時16分46秒 更新

我が家の水道水について思う事

subaru星の うめ です

まずは最初に ブロ友のDIVAさんが 全国えびMAPなるものを作りました

この様な物です


   「全国えびMAPカレンダー」印刷希望者募集中です。

201212200859495f1.png


皆さまの名前が載った「全国えびMAPカレンダー」をA2サイズ(594x420)で
まとめて印刷したいと思います。

価格は、印刷代:205円/枚、紙筒代:105円、送料:定型外郵便240円の合計550円
複数枚希望の方は、印刷代のみ枚数分増やして下さい。例)3枚注文で合計960円

印刷を希望される方は下記のアドレスより参加できます。
http://freework-jp.com/cgi-bin/shrimp/shrimp-form.html

詳細は「黒影飼育日記」のブログ記事をご覧くださいm(__)m

全国のシュリプ愛好家が載った来年のカレンダーになってます

みなさんも1枚いかがですか?



今日は、我が家の水道水に付いて最近思う事を書きたいと思います

我が家は、ブログを書き始めた頃から 再三書いてますが

エビが抱卵しないんです

全くではないのですが 親エビが100匹以上はいるのですが 2,3匹程度です

今年の夏に1つの水槽だけが抱卵が続いたのですが 1,2か月でまた止まってしまいました

他の水槽は相変わらずです

先日、アキチさんにお願いして 我が家の水槽を見てもらいました

1本を覗いて全て 黒ブルソイルを使い

飼育水にはミネリッチ少々とコントレックスを10リットルに130cc程の割合で添加している程度です

いたってシンプルだと思ってます

水槽を見てもらった感想は

「飼育水はそんなに悪くないと思うけど、ミジンコが1匹も見えないんだよなー」

「周りで黒ブル使っている人は 1,2か月でミジンコが湧いてるんだけどなー」

思えば、我が家ではこのかたミジンコが湧いたためしがありません

明確な答えは出ませんでしたが 水道水に何か問題があるのでは?

エビなんてほかっといても(放置しておいても)増えるのに

飼育水が上手く作れてない事の言い訳だろうと思う人もいるかもしれませんが

僕にとっては切実な事なんですよ

その後、ステラシュリンプさんから聞いたのですが 20年以上前の 

家庭の水道管の内側にさび止めとして塗られていた塗料に発がん性物質が含まれている事が

わかっているそうです

それが、腐食して水道水に溶け出す可能性のあるそうです

水道水 有害物質 で検索すると それについて色々書いてありました

我が家は、築24年です

正にその頃に該当します

本当にそれが我が家の原因なのか 分かりませんが もしそうだとしたら

エビもそうですが 水道水を飲んでいる家族も心配です


実際の所 24年経っているので 水道管も多分内側さびだらけで 

いつ、漏れてもおかしくないでしょうね

来年には 水道管の取り換えも考えてます

僕が思ったのが 我が家への水道の引き込み管に問題があるのか

水そのものに問題があるのか どっちなんだろう?という事でした

そこで、ちょっと実験です

我が家から100メートル程離れた所に公園があります

そこの水道水を使って1本立ち上げてみようと思います

ミジンコは湧くのか、エビは抱卵して増えるのか

今までと、同じような結果になったら 水道水その物に問題があるのか?

いま、出来ることはこんな事くらいです

どんな、結果が出るでしょうね?


最後までお付き合いありがとございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












2012年12月23日 00時16分46秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (19)

コメント一覧

No title
どうもです(^o^ゞ
水道水も地域で全く違うので判らないですよね。
ウチも飼育を始めてからずっと水道水です。確かにミジンコはすくないですね(泣)
家に引き込む管が悪いのか、水自体が悪いのか...けっこう興味があります。実験結果楽しみにしてますね(笑)
Commented by: タフBee  2012年12月23日 00時48分05秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

100匹に対して抱卵個体がそれだと
少ないですね(;^_^

うちも水道水で失敗してから怖くて
水道水で立ち上げしてません
湧水一本です
湧き水ならぬ公園水ですね(^-^)
結果が結構気になります
Commented by: ツルエビ  2012年12月23日 01時32分15秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは
おひさしぶりです^^
ウチの方も数キロぐらいしか離れてないのに
水源が違うので同じ装備(ろ過とかソイルなど)でも
まったく違う結果がでますよ
片方は増えてるのに、もう片方はまったく増えない、
または2,3ヶ月でお亡くなりになったりしてます><
水を調べても亜硝酸とか有害なものは出てないみたいです
不思議ですね~
ちなみにウチは築28年です
Commented by: atore  2012年12月23日 01時43分18秒  URL  コメント編集
No title
確かにエビ飼育となると、残留塩素や窒素化合物などに着目しがちですが、実際の水道水質検査項目はかなり項目数が多いですからね(^_^;)
特に水質事自体は問題なくても水道管の劣化による水質汚濁は周辺住宅にも被害が出ない限り気付きにくいですから…
なんらかの変化があることを期待してます(*^_^*)
Commented by: FR506  2012年12月23日 02時07分13秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはぁ。
タイムリーな記事です。実は我が家でも稚エビは産まれるも
すぐに神隠しにあい、稚エビゼロ水槽になってしまいます。
どの水槽にも言えます。
仰る通り、ミジンコが立上げ当初は無数に沸くのですが
今、見ると全くいません。
ある水槽には食虫植物イトタヌキモが爆殖した為かと思っております。
ただ、他の水槽は別でタヌキモは居ません。

私も先週、水道水を疑いました。TDSが171ppmだからです。
飼育水にはRO浄水器を通してコントレックス、ミネで調整をして
使用しております。

先週、東京水道局に問い合わせの電話をしたら受付女性が
どこの部署に回してよいか、わかりません。と話になりませんでした。
で、メールで問い合わせしているのですが、返事は未だにありません・・・。

長くなりましたが、私もミジンコを湧かせる努力をしたいと思ってますょ。
Commented by: ウルフガング  2012年12月23日 02時30分23秒  URL  コメント編集

おはようございます(^O^)

親エビ100匹以上いて抱卵が2〜3匹は気になりますね^^;
100匹いれば、オスメスもそんなに偏らないですしねー
水の問題だったら、かなり大変になりそうですね^^;
Commented by: こころ家族  2012年12月23日 08時28分29秒  URL  コメント編集

う~ん、うちもミジンコ湧かないです。一応、ちょろっと居る水槽もあるんですが、それは頂いた水草に付いてたみたいで。自然発生は今まで一回もないんですよねぇ。

実は水換えした次の日から調子崩す事がかなり高確率であるんです。僕の場合は日々の管理に問題があって弱らせてるのかも知れないんですけど、点滴で落としても★出たりするんで、正直怖いんですよね。

つい最近、カルキ抜き買い続けるより安いと思ってマーフィードのクラシック買ったんですけど、それでも次の日に★見付けて、落ち込んでます。

そして最近、飼い方が良く分からなくなってます、、、



三連休取れた様で、良かったですね!
クリスマス楽しんで、ゆっくり疲れを取って下さいね(o^∀^o)
Commented by: かじぱんまん  2012年12月23日 08時55分12秒  URL  コメント編集
No title
おはよ〜ございます!

水は生活に欠かせないので、もし水道管が原因ならば切実な問題ですよね (゚o゚;;
家では水道水にカルキで水槽へ直行です w 浄水器や汲み置きはしてないです。
めんどっちいので〜(笑)
2週間前からサテ飼育に初挑戦してるんですけど、サテ内のソイルにミジンコ見えてます。
外から水を汲むのは大変ですが、頑張ってくださいね \(*⌒0⌒)♪
Commented by: スマシュリ  2012年12月23日 09時27分55秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

返コメ遅くなりました
水を疑いたくはないのですが ここまで調子が上がらないと
どうしていいのか分からないです
水槽を見てくれたブリーダーさんいわく
多分公園の水でも同じ結果になると思うよって言われました
そうなると お手上げです
他の対策を考えなくては
Commented by: うめ  2012年12月25日 10時50分33秒  URL  コメント編集

ツルエビさん

公園でポリタンクに5杯汲むだけでも大変でした
湧き水を汲みに行ってたら、、、、無理です
近くに湧き水があるところも知りませんし
RO浄水器だと捨て水が大量に出るのでそれも現実的ではないんですよね
なにより 嫁さんが許してくれません
水道の引き込み管が悪いだけなら対策も出来るのにな
Commented by: うめ  2012年12月25日 10時56分59秒  URL  コメント編集

atoreさん

お久しぶりです
アクアの検査薬では 検査できない物も含まれていますからね
水道水の検査項目かなり沢山あります
人間にはこのレベルなら無害でもエビにとっては って事がありますからね

築28年 それでも増えているって事ですね
羨ましい

Commented by: うめ  2012年12月25日 11時07分48秒  URL  コメント編集

FR506さん

水道水の検査項目は沢山ありますね
人間には無害なレベルでもエビにとっては影響が出ると言うことも考えられますからね
もっと気楽にエビ飼育が出来ると良いのになー
Commented by: うめ  2012年12月25日 11時13分19秒  URL  コメント編集

ウルフガングさん

ウルフガングさんのところは 立ち上げ当初はミジンコが湧くのですね
我が家は、初めから湧きません
その事を おかしいって指摘されました
公園の水を使っても 同じような結果になるんじゃないとも言われました
原水自体に問題があるようならお手上げです
Commented by: うめ  2012年12月25日 11時21分23秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

原水に問題があったら 大変ですね
はっきり言ってお手上げです
水量をもっと多くして水質を安定させれば また違った結果が
出るのかな
その事を知りたいですね

Commented by: うめ  2012年12月25日 11時28分36秒  URL  コメント編集

かじぱんまんさん

お陰様で3連休はゆっくりできま、、、、せんでした
子供が小さいと色々ありますから

水換えした次の日に★が出るのはちょっと考えてしまいますね
我が家は幸いにも★も出ず 活性も良いんですよ

なので 余計に何が悪いのか 分かりません
元気でも抱卵して増えなければ意味がありませんからね
Commented by: うめ  2012年12月25日 11時35分07秒  URL  コメント編集

スマシュリさん

引き込みの水道管 中はサビだらけでしょうね
でも、サビはエビには大して問題無いみたいですよ
鉄分の補給になっている程度だそうです
わざわざ ソイルの中に釘を入れる人もいるようですから

それよりも違う物質が溶け出していたら 大変ですね
調べようもないですからね
原水が悪いとなると もうお手上げです


Commented by: うめ  2012年12月25日 11時41分25秒  URL  コメント編集
はじめまして^^
はじめまして、こんばんは。
うちも築30年以上で同じような状況だったのでコメントさせて頂きます。
うちではブリタの浄水器を使ったら、好調になりましたよ~
その後クリムゾンさんに聞いて、溜め水水槽を作っても同じように好調になりました。
是非一度試してみてください~
公園の水の経過も楽しみにしています^^
Commented by: MARON  2012年12月26日 22時20分02秒  URL  コメント編集

MARONさん

ブリタの浄水器は、卓上タイプの物なのかなー?
非常に興味深い情報です
一度試してみる価値は、ありますね
ありがとうございます
Commented by: うめ  2012年12月27日 12時41分12秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~
お疲れ様ですっm(__)m
今年は本当に色々とお世話になりありがとうございましたm(__)m
来年も色々とお世話になりますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
良いお年を迎えて下さいねっm(__)m
Commented by: BloodLine  2012年12月31日 23時29分32秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/209-a4e9f485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB