subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年12月02日 22時50分46秒 更新

クリプトが~~~~!

subaru星の うめ です

先日の忘年会のビンゴで貰ったクリプトコリネ バランサエ

20121123_221505_R.jpg

貰った時はこんな感じだったのですが

今は、

20121201_184019_R.jpg

はい、みごとに溶けました

ちょっと、水温が高めの水槽に入れていたら 鉢だけになっていました

下のイモは残っていますので そこからまた新芽が出てくるでしょう

とりあえず、別の水槽に入れて放置です

RIMG0144_R.jpg

エビの画像を久しぶりに

エビの向きが悪いのですが、先日、ハイエースさんで購入しました

モスラです

購入して数日してから ブログでのコメントのやり取りのある方のエビと判明!

その方がブログで エビを愛知へ送ったという記事があり 発送した数字と

入荷した数字が同じだったので もしかしてと思い確認してみたら

ビンゴでした

まさか、こんな所でも繋がりましたね

なんという、偶然でしょうね~

最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年12月02日 22時50分46秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (28)

コメント一覧

No title
こんばんは(^_^)
バランサエ溶けちゃうんですね(>_<)
ちょうど水草水槽に導入予定だったのでタイミングよくてビックリしました!
新芽に期待ですね(^-^)
Commented by: FR506  2012年12月02日 23時49分36秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは(^o^ゞ
クリプトは少しの環境変化で溶けちゃいますねf(^_^;
ウチでもよく溶けては復活してみたいな感じになってます(爆)
Commented by: タフBee  2012年12月02日 23時55分59秒  URL  コメント編集
No title
綺麗に溶けましたね(笑)
また復活を願って再チャレンジですね♪
エビの輪を本当身近ですね~
信頼できる人だと安心できますね^^
Commented by: ギノコ  2012年12月03日 07時59分43秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
見事な溶けっぷりですね…
ウチのもいつ溶けるか気になってますwww
新芽に期待ッスね(^_^)

繋がりって…
どこで待ってるか分かりませんね♪
エビの輪がどんどん広がっていきますように(^_^)
Commented by: 匠英  2012年12月03日 08時59分39秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

クリちゃん溶けましたか~
ウチは導入時は大丈夫だったのですが、コントレ添加再開したときに溶け出して跡形もなくなったと思っていたら15センチほど離れた場所から新芽が出てきました・・・(汗)
オモシロイ植物ですよね~
Commented by: 虎ウッズ  2012年12月03日 11時19分54秒  URL  コメント編集
No title
溶けても又出て来るなら良しですね
エビちゃんの輪と言うものは凄いですよね、それにしてもハイエースさんは仕入れた値段にあまり上乗せせずに売り出すのは尊敬に値します
こちらのDIYの店でも売る様になりましたが高いよぉ~、結局あの子達買い手も付かずその内☆になっちゃうんじゃないかなぁ・・・
Commented by: グータラおじん  2012年12月03日 12時10分13秒  URL  コメント編集

クリプトは大抵最初溶けますよね(^^;)

多分しばらくしたらうめさんの所の水質に適合した水中葉がかはえてくると思いますよ~( ´艸`)

Commented by: 合掌えび  2012年12月03日 14時26分24秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~!

お芋が大きいと葉っぱが溶けちゃっても気分的に安心できます。
新芽が早く出てくるといいですね。

モスラの後ろ姿、凛々しいなぁ (*´ェ`*)ポッ

ハイエースさんにはいつか行ってみたいです。
Commented by: スマシュリ  2012年12月03日 19時43分04秒  URL  コメント編集
No title
FR506さん

出張から帰ったら 溶けて無くなってました
クリプトは、水質があわないと溶けるらしいです
バランサセ かなり伸びるらしいので注意してくださいね
後景で使う種類だそうです
Commented by: うめ  2012年12月03日 19時46分20秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

ここまで、完全に溶けたのは我が家では、初めてです
水槽に入れる前に1日程 袋に入れぱなしになってましたので 多少葉っぱがダメージを
食らっていたのかもしれません

新芽が出てくるまでそのままにしておきます
Commented by: うめ  2012年12月03日 19時49分30秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

はい、見事に溶けました
ここまで溶けたのは初めてです

今までは、よく知られているクリプトばかりだったので 強かったのでしょうね
しばらくは、放置です

黒ビーは、まさかの知った方でした
ワンコインでモスラが買えたのでとてもラッキーでした
Commented by: うめ  2012年12月03日 19時54分06秒  URL  コメント編集
No title
匠英さん

溶け出すのは早いですね
我が家も2,3日で溶けちゃいました
しばらく間 溶けずにいたのなら そのまま成長するのではないのですか

どんな所で繋がっているの分かりませんね
こういうつながりが出来るのもブログのおかげですね
Commented by: うめ  2012年12月03日 19時58分03秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

クリプト 水質に敏感ですね
我が家では、ここまで溶けたのは初めてです

水槽に入れるまでにちょっと時間が開いてしまったので 葉っぱにダメージがあったのかもしれません
早く 新芽出ないかなー
Commented by: うめ  2012年12月03日 20時00分39秒  URL  コメント編集
こんばんわ~
溶けてもまた復活するんですね~!

我が家にはエキノなんとかという水草が当たったのですが…
どうやって育てるのか(汗)

そのまま水槽にとりあえず入れてあります。

また教えて下さい(;-ω-)
Commented by: はち  2012年12月03日 20時03分42秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

ハイエースさんは良心的な値段設定です
値段の高いエビは専門店さんにお任せして こちらはあくまでもホームセンターの値段設定
にしてますって言ってましたよ

この、モスラもワンコインでお釣りが来ましたよ
スタンダードグレードでも 水槽をよく見ると あって思うような個体が紛れ込んでいるので面白いですよ
Commented by: うめ  2012年12月03日 20時15分51秒  URL  コメント編集
No title
合掌えびさん

わがやは、今までよく知られているクリプトしか育てたことがなかったので
ここまで 溶けたのは初めてです

新芽が出てくるまでは 放置ですね



Commented by: うめ  2012年12月03日 20時18分07秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

確かに芋が大きのでそのままにしておけば 新芽が出てくるでしょうね
しばらくは放置です

入荷してすぐには もっと色の濃いモスラで抱卵個体もいたそうです
数匹まとめて買われたそうです
しかも1匹ワンコイン価格なので その人はラッキーでしたね
Commented by: うめ  2012年12月03日 20時38分58秒  URL  コメント編集
No title
はちさん

ハイエースさんのエビの水槽に入っていたように 植木鉢に植え替えたほうがいいですね

元々の鉢よりも大きめの鉢にソイル(ノーマルサイズ)を入れて 植え替えればいいと思いますよ
あとはそのままでいいんじゃないですか
適当なアドバイスですいません

Commented by: うめ  2012年12月03日 20時49分15秒  URL  コメント編集
No title
水草職人のうめさんが珍しい!!!

どうしたんですか?(笑)


うちもこっそりワイルド少し使ってますよ~(爆)

どの方の黒ビーなんでしょうかね?
今度こっそり僕のえびちゃんもいれておこうかな?(爆)
Commented by: なぱえび  2012年12月03日 23時15分49秒  URL  コメント編集
No title
そこまで溶けてしまっても、再生するんですか?
何か秘策でも有るのでしょうか?

実は我が家にも・・・。
まだ生きているようですが、名前すら忘れた、確か高価な水草が・・・。
他の水槽に入れてみるのもいいかもしれませんね?
やってみます!
Commented by: えび彦  2012年12月04日 06時44分10秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます

凄い変わりようですね(゜レ゜)
新芽記事楽しみにしてますよ(^_^)

えびの繋がりは面白いですね
Commented by: ツルエビ  2012年12月04日 06時50分38秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
クリプトは水質が変わると溶けちゃいますよね~!
でも株があるから大丈夫でしょうね(^^)
そういうところでも繋がりましたか~(^^)
エビ友の輪っていいですね!
Commented by: 藤エビ  2012年12月04日 09時50分05秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

いやいや クリプトは溶ける時は溶けますよ
水質が変わると結構敏感ですね

入れる前に葉っぱが少し乾きぎみだったのでヤバイかなと思っていたのですが見事に溶けました

新芽が出てくるまで 気長に待ちます
Commented by: うめ  2012年12月04日 11時17分54秒  URL  コメント編集

えび彦さん

秘訣なんて 僕にはありませんよ
ただ、待つだけです
ミクロソリウムも葉っぱカットして も、また出てくるじゃないですか
あれと同じかな~って思ってます

その水槽の水質にあった新芽が出てきますので 暫くはそのままのほうが良いのではないでしょうか



Commented by: うめ  2012年12月04日 11時25分28秒  URL  コメント編集

ツルエビさん

見事に溶けました
最初見た時は、何処かに植えたかな?って自分を疑いました

入れる前に葉っぱにダメージを受けていたのかもしれませんね

意外なところでもエビ友さんと繋がりました
Commented by: うめ  2012年12月04日 11時39分34秒  URL  コメント編集

(o^∀^o)こんにちわうめさん!

クリプト溶けましたね~(*^o^*)でもバランサエならすぐ生えてきて、ニョキ~!ってなりますよ!ビックリするくらいめっちゃ伸びると思います(笑)


えびさんも不思議な巡りあわせってありますよね~
Commented by: かじぱんまん  2012年12月04日 23時43分38秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

見事に溶けましたが 本日見たら既に新しい葉っぱが出かけてました

なんだか 大きく(長く)なるらしいので 水槽の後ろの方に植えようかな

まさか、こんな所でも繋がっていると おもしろいですね
Commented by: うめ  2012年12月06日 23時04分34秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

えーーーっ、そんなに伸びるのですか?
20センチくらいで止まってくれるといいんですが

既に 新芽が出始めてました

まだ、ポットに入ってますので 早く植え替えしなくては
Commented by: うめ  2012年12月06日 23時07分01秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/206-5d238742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB