subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年11月29日 13時40分40秒 更新

もう、い~いかい?

subaru星の うめ です

以前の記事で 軽石水槽から、軽石を取り除いて

ソイルを1つの水槽にまとめたため 水槽が1つ空きました

その水槽に今回は、黒ブルのワイルドとスタンダードの2層で

立ち上げてみました

今回初めてワイルドを使います

立ち上げ自体は、10月25日に行いました

底面にバクター100とトルマリンパウダーをフリフリ

ワイルドを敷いて 少し水を張って 1日放置 その後エアー抜き

水をギリギリまで抜いて粉物をフリフリ

上にスタンダード

水を張り込んで その後エアー抜き

というような オーソドックスな立ち上げです

水草と浮き草を入れて ヒーターで28度程度で 空回ししていました

3日後には、アンモニアが結構出ていました

さすが、ワイルドです

3週間程した頃からマツモが伸びはじめ それに続くように

アマフロなどが水面を覆うようになりました



アマフロが水面を覆ってしまったので マツモが少し

痩せてきました

日曜日にアンモニアと亜硝酸をチェックしました





アンモニア、亜硝酸共に検出されず

軽石水槽で使っていたスポンジフィルターと外部フィルターを

そのまま使い、水温を高めにしたので 早かったですね

それでは、あとは全換水して 1週間ほど回してから

パイロットを投入しようと思っていたのですが

時間がなくて 換水出来ませんでした

今度の日曜日にでも実行します

ワイルド使っているので この後に暴れますかね?

最後までお付き合いありがとうございました

それから、おみやげをまだ取りに行ってない方、

早く取りに行って下さいね~

そういう、僕もまだ行ってないので

土曜日に伺いますね~

金曜日は5時までですので 注意して下さいね

2012年11月29日 13時40分40秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (20)

コメント一覧


こんばんわです(^^)

水槽空いちゃうと立ち上げたくなりますよね~
ワイルドとスタンダードで、どうなるか楽しみですね!!
ワイルドだと3ヶ月と言われましたが、スタンダード入れるとやはり立ち上げ早いですね(^^)
アマフロ育ちますね~栄養ガンガン吸ってるんでしょうね!
どんなえび入れるんですか??

お土産自分もまだです^^;
金曜日に行く予定です!
Commented by: こころ家族  2012年11月29日 19時34分43秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^^
新たな水槽立ちあげ、夢がいっぱい詰まっていますね!
水草も元気よく育っているみたいだし、
期待大!の水槽ですね♪
Commented by: 桜心  2012年11月29日 20時30分51秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
フリフリとエアー抜き、冠水などたくさん必要なんですね~!
なるほどです(^^)だから我が家は駄目なのか~(笑)
ワイルド、どんな感じなのでしょうね!
楽しみです(^^)
Commented by: 藤エビ  2012年11月30日 06時33分14秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
初ソイルの立ち上げ♪お疲れさまです(〃^ー^〃)
やっぱり外部の使い回しは どのソイルを使っても早いですね(〃∇〃)

今後のレポも楽しみにしてます♪♪

爆っとポチ♪♪
Commented by: 匠英  2012年11月30日 09時03分07秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年11月30日 09時22分16秒    コメント編集
No title
現在空き水槽が4本・・・。
立ち上げたいけど、電気代が~!

水質チェックは、調子が悪そうだったらやる!と思っていましたが、立ち上がりの目処にもなるんですね?
最近真面目に、水質チェック用品欲しくなってきた・・・。
Commented by: えび彦  2012年11月30日 16時40分18秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ワイルドとスタンダード・・・何が違うんですか?
新しい水槽立ち上げはワクワクするので楽しいですよね!!
アマフロも増えてるということは栄養分もガンガン出てるって事ですね(笑)
Commented by: タフBee  2012年11月30日 23時36分24秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

やはり浮草系は何かの目安になるんですかね~
僕は気にしたことなかったので今後よぉ~く見てみることにしてます。

ウチもカラの水槽2本転がってるのですが・・・


水槽しかありません!!
Commented by: 虎ウッズ  2012年12月01日 09時35分01秒  URL  コメント編集
No title
とうとううめさんもワイルドに手を出しましたか
さすがにワイルドだとアマフロの増殖が速いんですね、この調子でエビちゃんの方の増殖も速いと目論見通りですね
Commented by: グータラおじん  2012年12月01日 13時52分52秒  URL  コメント編集
No title
うめさん こんばんは~

新規立ち上げお疲れ様です。
僕は今まで、じっくり立ち上げたことがないのですが・・・(汗
今度・・・やってみます。ヤレそうです。(笑
明日はパイロットちゃん投入ですか。
暴れないで、爆っといって欲しいですね~(^^♪
Commented by: スピノ  2012年12月01日 21時39分25秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

最初は 水草それ程成長してませんでしたが 急に浮草が増え始めました
亜硝酸が分解されて 硝酸塩が出てきたからかなーって思ってます

水温を高くすると 早いですね

リセット予定の吸着系ソイルの水槽のエビを移動しようかと思ってます
Commented by: うめ  2012年12月02日 16時27分56秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

水槽を新しく立ち上げると 期待が膨らみますね
我が家は、順調にいった水槽があまり無いので 今度はうまくいくかなって期待してます

初めての組み合わせなのでどうなることでしょうね
Commented by: うめ  2012年12月02日 16時32分00秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

フリフリは好みに寄りますが エアー抜きは、大事ですよ
僕も最近までそれをやらなかったので ある日突然 ポツリポツリと★が、、、

エアー抜き大事ですよ
Commented by: うめ  2012年12月02日 21時38分33秒  URL  コメント編集
No title
匠英さん

外部フィルター使い回し 高水温は立ち上がり早いですね

今回は ワイルドとスタンダードの組み合わせなので どんな結果が出るか楽しみです
ワイルドオンリーでやる勇気が無かっただけかも (^_^;)
Commented by: うめ  2012年12月02日 21時43分00秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

送りましたよー(^^)v
Commented by: うめ  2012年12月02日 21時43分51秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

立ち上がりの目安で亜硝酸のチェックは必要ですね
亜硝酸が出なくなっていれば バクテリアのサイクルが一応出来たということですね
それを目安に次の段階に進むようにしています
Commented by: うめ  2012年12月02日 21時50分19秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

ワイルドは、栄養がスタンダードよりも沢山配合されています
聞いたところによると 3倍くらい 本当かな?

ワイルドはエビよりも水草用だそうです
でも、シャドーには向いているって聞きます
Commented by: うめ  2012年12月02日 21時52分56秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

浮草が急に成長し始めたのは 亜硝酸から硝酸塩に分解がすすんで 水草の栄養になったからかなと
思っています
その代わり、浮草よりも早くに伸び始めたマツモが 今度は枯れ始めていました
どういう関係なのか不明です
それが分かると 水槽の調子が分かるようになるのかな
Commented by: うめ  2012年12月02日 21時56分57秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

ワイルドを始めて使うので どうなるのか楽しみです
スタンダードとの組み合わせが上手くいけば 我が家の定番にしたいですね

エビが爆っと行って欲しいです
Commented by: うめ  2012年12月02日 21時59分49秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

我が家は、入れるエビがそんなにいませんから 気長にゆっくり待つことが出来ます
エビを入れる水槽が足りないって言ってみたいです

スピノさんも栄養系でじっくり立ち上げて 長期使用できる水槽にしましょう
Commented by: うめ  2012年12月02日 22時03分08秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/205-2c6b8ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB