subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年11月21日 17時55分31秒 更新

もうすぐブレイク?それとも、過密なだけ?

subaru星の うめ です

最近、エビを近くで見るときは、こんな物を使ってます



ハズキルーペという拡大鏡です

数年前から 老眼が進んで エビの輪郭がハッキリ見えなくなってきました

このメガネの良い所は、視野の隅の方でも歪みが少ないという点です

難点は、綺麗だと思っていたエビが これで見るとアレッ? となる所です


それでは、本日の記事です

わが家で、唯一の吸着系ソイルの水槽が春から夏にかけていい感じで

増えていたのですが 最近、抱卵が止まってしまいました

稚エビもしっかり残っているので ナゼなんだろう?と、思ってます

この水槽、昨年の10月に立ち上げて1年が経過しています

20121025_170529_R.jpg

画像では分かりづらいですが ハネゴケがワシャーって茂っています

底面フィルター使用ですが 外部フィルターも使ってシャワーパイプで水面に叩きつけてます

過密になって来たのかなと思い 立ち上がったほ他の水槽に大き目の固体を移してみようと

水草を取り出しました(ソイルに植えてある水草はありません)

20121117_211301_R.jpg

あっ、ブリクサが一株だけありましたね

20121117_212128_R.jpg

とりあえず適当に30匹程掬って 既にパイロットを投入してある他の水槽に移動します

1,2週間したら もう少し移動してみようと思ってます

さあ、状態はどう変わるのでしょうね

みなさんの水槽で抱卵がぱたっと 止まってしまった時の対処方法は何ですか?

教えてくださーい

最後までお付き合いありがとうございまhした

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年11月21日 17時55分31秒 in エビ
トラックバック (-) コメント (36)

コメント一覧

No title
はじめまして ととえび と申します。

入会させていただいたのに、ご挨拶もしないで、大変失礼いたしました。
ご訪問もしていただき、とっても嬉しかったです。
リンク貼っていただけるとのことで、とっても感謝しております。

自分もリンクいただいてよろしいでしょうか?(すいません。 既に貼っちゃいまいた。 ご迷惑なら速攻外します。(^_^;))
何卒よろしくお願いいたします。

家で抱卵止まったと感じたことがないのです。
抱卵しないなって思ってばかりいました。
なぜかといいますと、基本的に抱卵個体がとっても少ない状態で、かなりの期間すごしていましたので・・・
逆に、急に数匹同時に抱卵すると感激していました。(^_^;)

抱卵増やしたく、換水多めにしたり、抱卵しやすくなるエサってのを購入したり、ソリ足してみたり、していましたが、あまり効果・・・
満月も、エビたちは穏やかな生活もしていました

どうしたら、いっぱい抱卵してくれるようになるんでしょう?
いっつも悩みまくっております。



Commented by: ととえび  2012年11月21日 18時13分44秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

家では立ち上げて半年ちょっとの水槽が一番調子いいです
やっぱり1年くらいが目安なのかな
稀に1年以上もったものもあったけど

家では抱卵しなくなったらソイルを足したり換水したりしてます
それでも抱卵しなかったら放置です(笑)
自然に任せるのが一番かな(^-^)
Commented by: ツルエビ  2012年11月21日 18時22分54秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは(^o^ゞ
老眼...まだ大丈夫ですが時間の問題かもf(^_^;
水草避けたらかなりたくさんのエビちゃんが居ましたね♪
我が家で抱卵が止まったらしばらくは様子見ですね(笑)
全くダメと判断したらリセットするかも?
Commented by: タフBee  2012年11月21日 19時05分09秒  URL  コメント編集
はじめまして♪
先ほどは訪問♪ コメ♪
ありがとうございましたm(__)m

匠英( たくえい )といいます。
読みづらくて… すいません(^_^;)
息子と嫁の名前をつなげてイジりました(笑)

守山区なんですね(〃^ー^〃)
愛知のショップさんにも 休み会わせて出陣したいと思っていますので…
お会い出来た際には 是非ともよろしくお願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

リンク♪もちろんOKです(〃^ー^〃)
こちらも張らせて頂きました♪

エビはまだまだ分からない事ばっかりで…
何のお役にも立てそうにないのですが(>_<)

舞会の皆さんに迷惑のかからないように 頑張っていきたいと思います(〃^ー^〃)

これからも♪ よろしくお願いしますm(__)m

Commented by: 匠英  2012年11月21日 19時14分22秒  URL  コメント編集
No title
ととえびさん

いえいえ 挨拶だなんて そんな気を使わなくていいですよ

こちらこそ、ご訪問 コメントありがとうございます
リンクの件 ありがとうございます
こちらからも お願いします

この水槽だけが急に抱卵個体が増えてエビの数が増えたので このまま調子よくいって欲しかったのですが
しばらく 様子見です

Commented by: うめ  2012年11月21日 20時01分57秒  URL  コメント編集
No title
ツルエビさん

この水槽も少し前に足しソイルをしてみました
すぐに効果が現れる訳ではないので しばらく様子を見て見ます

今回のエビの移動がいい方向に行ってくれることに期待したいです
Commented by: うめ  2012年11月21日 20時04分20秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

やはり様子見ですか
少し前に足しソイルをしたので その効果が出るといいのですが
吸着系で1年経ってますからね 微妙ですね

Commented by: うめ  2012年11月21日 20時06分47秒  URL  コメント編集
No title
匠英さん

訪問ならびにコメントありがとうございます

たくえいさんと読むのですね ありがとうございます

僕のブログのタイトルも二人の子供の名前をくっつけて作りました

家族の名前をもじっている方 結構いますね

こちらのショップへ出向いているときにお会いできたらいいですね

「舞会の皆さんに迷惑のかからないように」 そんなこと思わないでください
ベテランさんも居れば 初心者の方もいるのですから 気楽にしてください
僕だって 飼育暦だけでいえば8年以上ですが 未だに爆殖の経験はありません
今回の記事の水槽がようやく 爆殖なのかなと思った矢先の出来事でした

お互いエビを沢山増やせるようにがんばりましょう



Commented by: うめ  2012年11月21日 20時15分54秒  URL  コメント編集
No title
飼い主がエ○なんで、抱卵が止まったと思った事がないですね~

ただあまり気にしてなかっただけかも!?

抱卵が止まっただけなら半分くらい換水して様子見でしょうかね?

★が出てきたらリセットですかね。

底面+吸着系で1年ならリセットでいいんじゃないですか???


さりげなく、沢山いるじゃないですかぁ!
過密まではまだ大丈夫だと思いますが…(-_-;)
Commented by: なぱえび  2012年11月21日 20時51分36秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんばんわ!

イベントの時のメガネですね!!
あれだとえびちゃんもしっかり見えるのでいいですよね^^

僕も最近、近くのモノが見えにくくなりました^^;
もしかして老眼? かなり目を酷使してるからな~汗

女子高生が自転車乗ってると、もう真剣に見てるので 爆
Commented by: DIVA  2012年11月21日 21時01分18秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~

抱卵が止まる・・・今まさにその状態に陥っています^^;

うちでは抱卵ストップに加えて稚エビが残らない状態にまで発展してますけど・・・

やっぱり過密気味になるとダメなんすかね、

立ち上げ1年・・・これまた全く同じ状況ですね><

自分は1年経過したんで足しソイルでもしてみよかな~って思ってます。
Commented by: Rikuエビ  2012年11月21日 23時13分58秒  URL  コメント編集

こんばんは
ブレイク前なんでしょうか?
ブレイク前ならわかっちゃうのが凄いですね
吸着系ってブレイク後が良いって本当なんでしょうか?
まだまだ自分には奥が深いぇびさん飼育です(;^_^A
Commented by: せぃ  2012年11月22日 02時03分43秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

老眼なんですね。
私は、近眼です。目が悪いって不便ですよねヽ(´Д`;)ノ

我が家でも抱卵個体がいない状態です。(;ω;)

水換えやおまじない・・・・(笑) お祈りなどしていますが
今のところ効果がありません・・・・



Commented by: ギノコ  2012年11月22日 07時59分18秒  URL  コメント編集
No title
うめさん若いのにもう老眼が来ているのですか?
私は年は言いませんが年金生活者です、だけど近眼なもんで老眼鏡はしていません(普段はメガネを外すだけで・・・)
水草をとったら一杯いるじゃないですか・・・我が家も水草ジャングルを除けたらどれ位いるかなぁ・・・
Commented by: グータラおじん  2012年11月22日 15時10分30秒  URL  コメント編集
No title
私はリセットしますよ(*^_^*)

一年持つソイルって、栄養系ですか?

我が家では吸着系が多いせいか、一年は持ちませんね(笑)
私も、この頃リセットでこそこそしています。。。。


Commented by: 岩海老  2012年11月22日 18時08分33秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

我が家は抱卵が止まったら
まずエビちゃんを選別も兼ねて
抜きますよ!それでもダメなら
リセットしてます♪(´ε` )

リセットしたらまた抱卵しだすので
不思議ですね〜
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2012年11月22日 18時32分13秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

拡大鏡使ってましたね~!!
かなりえびがしっかり見れそうですね!!

吸着系水槽かなりいい感じに増えてますねー!!
101匹ぐらい、いますか??
過密より、使用1年だとそろそろ、ソイルが吸着効果なくなって、色々問題が起きそうですね^^;
その前に何か手をうたないといかんですね(^^)
Commented by: こころ家族  2012年11月23日 01時07分58秒  URL  コメント編集

吸着系なので やはり限界が来ているのでしょうかね?
移動する水槽は、ありますので 崩壊する前に 数回に分けて移したいと思います
Commented by: うめ  2012年11月23日 06時48分50秒  URL  コメント編集

DIVAさん

メガネを使って見ると 輪郭までクッキリみえます
やっぱ 老眼なんだと実感してます
視力が1.2~1.5あるだけに 複雑な気分です
Commented by: うめ  2012年11月23日 06時55分10秒  URL  コメント編集

Rikuエビさん

我が家と同じ状態ですね
吸着系ですか?
少し前に足しソイルをしたので ちょっと様子見なんですが
リセットした方がいいのかなって 思うようになりました

とりあえず エビを少しづつ 移動していきます
Commented by: うめ  2012年11月23日 07時38分29秒  URL  コメント編集

せぃさん

吸着系は、一気に来るとよく聞きます
今のところは、★が出ていない(多分)ので 早めに対処した方が良いのかも

吸着系のブレイクの後のと言う話は、立ち上げ後数ヶ月目にくるプチブレイクの事だと思います

我が家は、一年ですからね~
Commented by: うめ  2012年11月23日 07時47分26秒  URL  コメント編集

ギノコさん

はい、老眼です
視力は、良い方なので 近くを見る時だけメガネを使う様になりました
めんどくさいです

我が家も、お祈りしているのですが 効果がありません
やはり、ソイルの寿命ですかね
Commented by: うめ  2012年11月23日 09時09分15秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

視力がいい人は、老眼になりやすいって 聞きます
僕も、その口ですね

やはり、みなさんが言っているように ブレイクが近いのかも知れませんね
年内に リセットした方が良さそうです
Commented by: うめ  2012年11月23日 11時45分06秒  URL  コメント編集

岩海老さん

岩海老さんは、決断が早いですね
めんどくさがりもあって なかなか行動出来ません
吸着系のソイルですよ
やはり、寿命が来てるんですかね

リセットかぁ~
ソイル買わなきゃ
Commented by: うめ  2012年11月23日 11時50分46秒  URL  コメント編集

こんにちは♪
抱卵が止まったり稚エビの生存率が悪くなったりしたら足しソイルをしてみます♪
それでも良くならない場合はその後ポツポツ☆が出だす気がしますね~。
個体数が殖えすぎると繁殖しなくてもいいかなってエビが感じる場合もあるそうですョ♪
減らしてダメならリセットします♪
Commented by: たつのこえび♪  2012年11月23日 11時52分09秒  URL  コメント編集

(o^∀^o)こんにちはうめさん

僕は老眼出はないんですが目が悪いので、必ずメガネかけてます
目が悪いのはいやですね


水槽、危険信号なんでしょうか?
僕には見定める真贋?心眼?も経験値もないので分かりませんが、ハネゴケわしゃ~はいいですね
Commented by: かじぱんまん  2012年11月23日 12時00分51秒  URL  コメント編集

あくBeeさん

少し抜いて 様子を見ていますが あまり変化が無いようでしたら リセットですね
リセットした後 同じように抱卵してくれるのか 心配ですが
Commented by: うめ  2012年11月23日 12時05分13秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

いやいや 102匹ってとこですね
あまり期待していない水槽だったので ここが増えるか〜って感じでした
他の所が増えて欲しいんですけど

やはり リセットなのかなー?
Commented by: うめ  2012年11月23日 12時12分05秒  URL  コメント編集
こんばんわ~
ハズキルーペって、確か…
俳優の石坂浩二さんが愛用してませんでしたっけ?

違ってたら、ごめんなさい(汗)

以前、Mr.はちにプレゼントしようと考えてました。
クリスマスプレゼントにしようかな(悩)

ブレイクですか…
まだまだ初心者なのでなんとも(・∀・;)

もしそうなった時、思いつくのは…水換え&エビさんお引越し&ほっておく(いつも通り)かな…
乏しい知識ですみません凹
Commented by: はち  2012年11月23日 21時23分29秒  URL  コメント編集

たつのこえびさん

多分 最後の抱卵したエビが孵化した稚エビは、しっかり残っているんですよ
生存率は良いようです
エビの動きも悪くないんですよ

でも、リセットした方がよさそうに思えてきました
休みの日に エビを移動しようかな
Commented by: うめ  2012年11月24日 07時28分51秒  URL  コメント編集

かじぱんまんさん

視力は良い方なので 近くの物を見るときだけメガネです
今まで メガネ無しの生活だったので ちょっとめんどくさいです

吸着系は一気に崩壊すると聞きますので やはりそうなる前にリセットが賢明ですかね
Commented by: うめ  2012年11月24日 07時32分40秒  URL  コメント編集

はちさん

そうですよ 石坂浩二さんが使っているのです
広告でも出てますよね

メガネの上からでも掛けられますよ

みなさんの意見を聞いているとやはり リセットした方が良さそうです
吸着系で1年経ってますからね

おいしい期間が3ヶ月とは 短かったです
Commented by: うめ  2012年11月24日 07時38分46秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは^^
我が家では、添加剤等は全然使っていないので、
立ち上げから1年が経過するようであれば、
そろそろソイルの栄養不足かな?と考えますが、
添加剤などを使っていたら、そうとも言えないかもしれないので・・・
どうなのかなぁ?
ただ、新しく立ち上げた水槽に、メスをたくさんとオスを数匹入れた時が、
1番よく抱卵するような気がします^^
Commented by: 桜心  2012年11月24日 20時20分38秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
拡大鏡いいですね~!そこまで見えるんですか~!
私は100均のルーペで‥‥近くしか見えません(^_^;)
どこで売られているんですか?
私の場合は足しソイルか水替えしてます(^^)
あとは放置で様子見ですね~(^^)
Commented by: 藤エビ  2012年11月25日 08時30分41秒  URL  コメント編集

桜心さん

吸着系のソイルなので ソイルの限界なのかも
エビの動きは、良いのですが 抱卵までは、行かないという状態なんでしようかね

やはり、リセットかなと思ってます
Commented by: うめ  2012年11月26日 08時46分41秒  URL  コメント編集

藤エビさん

しっかりエビが見えるので その点は、良いのですが 長い間掛けていると 頭がクラクラしてきました
長時間の使用は、無理です

メガネ屋で取り扱っていますよ
でも、値段が高いです
ぼくは、ヤフオクで買いました
Commented by: うめ  2012年11月26日 08時52分12秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB