subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年11月10日 22時40分57秒 更新

昨シーズンの失敗から

subaru星の うめ です

本日、またも郵便物が届きました

20121110_204632_R.jpg


送り主は エビランドさん

先日のプレゼント企画に当選したんです

わざわざ、ブログのコメントに当選したことを伝えてくれました

ありがとうございます

中身は

20121110_205043_R.jpg

水槽のたれと フルボ1000と ヤシャブシの実です

ぼちぼち 様子を見ながら使ってみたいと思います

エビランドさん ありがとうございました


今年も乾燥の季節がやって来ました

乾燥するという事は水槽の水がよく蒸発して減ってしまいますよね

その蒸発した水分が逃げ場のないエビ部屋の押し入れに結露して 

昨シーズンは大変な事になってしまったのです

押入れ中がカビだらけ

今年はそんな事にならないように こんな物を導入しました

20121103_124422_R.jpg

除湿機です ヤフオクで中古を落札

結構良い仕事してくれます

20121103_124432_R.jpg

一晩で こんなに溜りました

1日中可動させておいたら 水が溜りすぎて自動停止していました

こんなことが毎日続いたので

20121110_213110_R.jpg

水を外部に排出するために ホースを接続しました

これは、改造したんじゃないですよ もともとホースを接続出来る様になっていたんです

これで、今年の冬は安心です

押入れもカビることも無いでしょう

最後まで、お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2012年11月10日 22時40分57秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (17)

コメント一覧

No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
そんな除湿機があったんですね!!
うめさんところは水槽の蓋はされてないんですか?
ウチは昨年からガラス蓋をするようにしたら蒸発量が激減しましたよ~!!
当選おめでとうございます(笑)
Commented by: タフBee  2012年11月10日 23時05分56秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

良いのGETしましたね~!!
水槽の垂れは僕も愛用してます^^
フルボもかなりいいらしいですね!

除湿機かなり水が溜まってますねー
そんだけあれば、カビてしまいますね^^;
排水ホースまたまた、うめさんの自作かと思いました(^o^)
Commented by: こころ家族  2012年11月11日 01時13分08秒  URL  コメント編集
No title
うめさんこんばんは。
当選おめでとうございます

羨ましい限りです。

カビ対策って大事ですね
うち賃貸なんで、考えないと(・・;)
ポチッです
Commented by: アラフォー  2012年11月11日 01時56分31秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~(^_^)
当選おめでとうございます(*´∇`*)
自分は最後のあみだクジで外れてしまいました~(ToT)
除湿機いいですね~
うちも除湿機購入しなければ~(*≧∀≦*)
ポチッ
Commented by: BloodLine  2012年11月11日 01時58分11秒  URL  コメント編集

こんばんは
人間は加湿の時期なのにぇびさんは除湿って面白いですね
うちも今年は気を付けて見てみます
Commented by: せぃ  2012年11月11日 03時39分06秒  URL  コメント編集
No title
いい物出しましたね^^
部屋の中カビだらけなのでそんないい物あるのが羨ましいです( ◠‿◠ )
一応100円の除湿剤置いてますが効果無しです・・・
自作のアイデアがまたイイ!
Commented by: ギノコ  2012年11月11日 07時08分11秒  URL  コメント編集
No title
おはよ~ございます。

押し入れの中がカビだらけ!
確かに蒸発の量はハンパないですよね。
うちは大丈夫かな、普段押し入れの奥なんか隅々まで見ないですし。
後でチェックしてみます。
Commented by: スマシュリ  2012年11月11日 09時15分13秒  URL  コメント編集
No title
その除湿機中古と言うけれどまるで新品ですね
我が家は湿気の関係で水槽が一つしか許可されていませんが除湿機と言う手が有りましたね、でも電気代の関係でやっぱり許可されないかも・・・
Commented by: グータラおじん  2012年11月11日 10時12分08秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

水槽に蓋をしてあるのですが 昨年はカビだらけになってしまったんですよ
水の蒸発は抑えられていると思うのですが 部屋が閉め切りなので どうしても湿気がこもるんですよね

今年は 大丈夫かなー?
Commented by: うめ  2012年11月11日 21時14分14秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

こころ家族さんも水槽のタレ使ってるんですね
そんなに 良いんですか?
効果に期待しちゃいます

一晩であんなに水が溜るとは 正直驚きました
これで、今年はカビ知らずかな
Commented by: うめ  2012年11月11日 21時16分27秒  URL  コメント編集
No title
アラフォーさん

エビランドさんのプレゼントが当選してうれしいです
ここのところ プレ企画 連敗が続いていたので

湿気対策は必要ですね
押し入れや壁がカビてしまってからでは、遅いですからね

今の季節は除湿機のシーズンではないのでヤフオクで4千円で落札できました
Commented by: うめ  2012年11月11日 21時21分04秒  URL  コメント編集
No title
BloodLineさん

当選して めちゃくちゃうれしいです
水槽のタレ 評判良いみたいですから

20年物は当てたんですね
20年物だけ 最初の方の写真と後の写真で量が違ってましたから
もしかしてと思って 20年にしたんですよ


除湿機今は、シーズンじゃないので ヤフオクで安く落札できましたよ
4千円でした 送料を入れても5千円でした


Commented by: うめ  2012年11月11日 21時26分00秒  URL  コメント編集
No title
せぃさん

我が家も、寝室は加湿器で エビ部屋は、除湿機です

本当におかしいですよね

最近は加湿器を入れてないと 朝起きた時にのどがガラガラです
エビ部屋の湿気を寝室に持ってきたいです


Commented by: うめ  2012年11月11日 21時28分27秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

ヤフオクで安かったですよ 4千円

部屋を閉め切ってエアコンで管理していると 大分湿気がこもりますね
見えてない所が大変な事になる前に除湿機ですね

僕は昨年は油断してました
結果、押入れの中が、、、、、、、、 思い出したくもない


Commented by: うめ  2012年11月11日 21時31分57秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

押入れの奥の方が危険ですよ
衣装ケースなんかが置いてあると それをどかした所が、、、、、、カビカビなんてことになっているかも

わがやは、今年は安心できるのかな~


Commented by: うめ  2012年11月11日 21時34分25秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

部屋を閉め切ってなければ 結露もそれほどではないと思いますよ

さすがに一晩であの量の水ですからね
押入れもカビるちゅうの

電気代がどのくらい変わるかが問題ですね
来月の電気量どんくらいかな


Commented by: うめ  2012年11月11日 21時37分02秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

ご紹介有難うございました^^

除湿機ですか。

毎年、考えているのですが、

今年こそは、設置したいと思います。

どうしても、押し入れに、カビが生えますからね~

耳より情報有難うございました!
Commented by: エビランド  2012年11月12日 01時56分30秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/199-4398cd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB