subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年11月06日 00時19分46秒 更新

コンセント増設

subaru星の うめ です

本日、あの方から 封筒が届きました

20121105_221801_R.jpg

えび彦さんからです

中には、

20121105_222104_R.jpg

カケル君が入ってました

20121105_222210_R.jpg

早速 セットしてみました

おお、いい感じです

先日のエビのお礼と ちょっとした頼まれ物の手間賃ということで 送ってくれました

ありがとうございます

その、頼まれ物とは

20121030_163824_R.jpg

タコとエビを宜しくという事で 青森まで発送です

あす、発送しますね

ちゃんと 代金は頂きましたからね


さてさて、本日の記事は コンセント増設です

20121102_150754_R.jpg

20121102_150745_R.jpg

エビ部屋の壁にあるコンセントから延長線で引っ張ってきてタコ足で使ってました

これでは、マズイので コンセントを増設する事にしました

幸いにもエビ部屋の押入れの壁を1枚隔てた裏側に我が家のブレーカーボックスがあります

壁に穴をあけて コンセント電源用のケーブルを引き込みました

2時間程かかりましたが 何とか増設完了です

20121102_192559_R.jpg

20121102_192611_R.jpg

壁の中にコンセントを埋め込むことは物理的に無理でしたし

むき出しタイプの方が 案外コンセントがスッキリ納まりました

20121105_235959_R.jpg

これで2系統の電源が確保できました

電気の使い過ぎでブレーカーが飛ぶ心配はなくなりました


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村











2012年11月06日 00時19分46秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (24)

コメント一覧

No title
無事、届いたようですね。
私も、到着楽しみにしていま~す!!!

ところでうめさんって、電気関係のお仕事ですか?
サクっと工事しているし、資格を持っているのでしょうね?
私は無資格なので、自己責任で色々とやっています。
普通の蛍光灯をLED用に改造したのは役に立っていますけど、いつ壊れるか心配です(笑

あっ、今日は蛍光灯も分解掃除しなきゃ!
きのう、蛍光灯を水没させました・・・。
電源は入れてなかったので、助かりましたけど・・・。
Commented by: えび彦  2012年11月06日 05時35分59秒  URL  コメント編集

えび彦さん

いえいえ 電気関係の仕事でもなければ 資格も持ってませんよ

ただ、好きなだけですよ
独学、自己責任でいろいろやってます
PCも自作ですがここ数年 作り替えも 増強もしてませんねー
PC壊れてくれないかな
堂々と作ることが出来るのに

カケル君 良いですね
水温計があの位置にくると 水槽前がすっきりしますね
Commented by: うめ  2012年11月06日 07時56分52秒  URL  コメント編集

おはようございます(^^)

ガラス細工の生き物可愛いですね~(>_<)

さすが、うめさん!!
コンセント増設すごいですね~
うちの職場では、増設1カ所6万かかりました^^;
次回からはうめさんに3万でお願いできますか(笑)
Commented by: こころ家族  2012年11月06日 07時57分32秒  URL  コメント編集
No title
これでスッキリしましたね、自分ちも・・・と思うけどその気が起きませ~ン
そのカケル君なかなかお洒落ですね、その隣に引掛けている温度計も・・・
どちらも余裕が出来たら手に入れたいです
Commented by: グータラおじん  2012年11月06日 10時47分11秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
コンセント増設お疲れ様でした!
いろいろやってると結構、使っちゃいますもんね!
我が家も増やしたいけど、まず無理だろうな~(笑)
Commented by: 藤エビ  2012年11月06日 21時36分47秒  URL  コメント編集
No title
おひさしぶりです
水槽増えると電源が大変ですよね
自分は2本しかないけど線でごちゃごちゃです
増やしたいけどもうここにはムリそうです
Commented by: えび大工  2012年11月06日 23時19分07秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

平日にまた休みが取れたので以前からやりたかった増設やっちゃいました
やっと、フィルター周りがすっきりしました

1箇所3万円!
やりまーす と、、言いたいところですが 人様の所をやるとなると責任問
題が発生するし 資格がいるのかな?
Commented by: うめ  2012年11月07日 07時14分26秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

カケル君 良いですね~
水槽の前面がすっきりします
でも、問題点も
今回送っていただいたカケル君 フレームレスのガラス水槽でしか使えないんですよ
フレーム水槽には対応してません
しょうがないですね
Commented by: うめ  2012年11月07日 07時18分17秒  URL  コメント編集

藤エビさん

コンセント 知らないうちに足りなくなりますよね
どうしてもタコ足になっちゃって 危ないです
わがやも外部フィルターだけでも10台ありますから 増設は必須でした
Commented by: うめ  2012年11月07日 07時22分20秒  URL  コメント編集

えび大工さん

水槽周りで結構コンセント使いますよね
そうなるとどうしてもタコ足配線になっちゃって 危ないですね
我が家はこれで タコ足配線の心配が無くなったのか?
でも、3口のコンセントタップ使ってるしなー
気がつくと コンセントがいっぱいになってそうです
Commented by: うめ  2012年11月07日 07時26分59秒  URL  コメント編集
No title
どうもです(^o^ゞ
我が家も玄関の水槽置いてる所にコンセントが無いので設置したいんですが、電気は苦手でついついタコ足配線になってます(@_@)
今度岡山に出張お願いします(笑)
Commented by: タフBee  2012年11月07日 18時17分35秒  URL  コメント編集
No title
コンセントは大きな問題ですね(-_-;)

増設したいのはやまやまなんですが、やりだすと大がかりになりそうで・・・(^_^;)


頑張って空きを確保していますが、あとわずかしかあいているとこがありません
みんなスポンジのみの仕様にしましょうか?(笑)


床から電気から料理から、何でもやっちゃいますね!スーパーお父さんですね!!!
Commented by: なぱえび  2012年11月07日 18時18分49秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年11月08日 08時24分20秒    コメント編集
No title
おはようございます!

ナイスDIYですね!?
ウチの水槽部屋はコンセントの穴余ってますけど・・・(笑)

しかし500の横に並んでるフィルター、パワーフィルターでしたっけ?相当年季モノじゃないですか!?エビ飼い出すかなり前の熱帯魚水槽で使ってました!!
Commented by: 虎ウッズ  2012年11月08日 09時09分22秒  URL  コメント編集

こんにちは♪
カケル君ほしいなぁ~♪
ウチではしょっちゅうその水温計落ちてます(笑)
コンセント増設なんてことまで出来るうめさんはすごいですね♪
僕にはまず無理です(笑)
Commented by: たつのこえび♪  2012年11月08日 12時28分52秒  URL  コメント編集
こんばんわ。
おおー!コンセントがすっきりしてる!
すごいー!

うめさん器用ですね!

我が家もそろそろコンセントの配線どうにかしないと…
…大変なことになりそうです(汗)

カケル君いいですね~(欲)
他の商品も気になってるので、今度注文しようかな~(o´∀`)
Commented by: はち  2012年11月08日 20時31分01秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年11月09日 03時49分16秒    コメント編集
No title
タフBeeさん

コンセントをあとから引っ張ると むき出しになってしまって 不格好ですよね
壁の中を通すのは結構難しいですからね

水槽廻り 結構タコ足になりやすいですよね
Commented by: うめ  2012年11月10日 21時38分53秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

まえから コンセントが無いよーって言ってましたもんね
我が家は これで、コンセント不ちょっとは解消できたかな

全ての水槽がスポンジフィルターで出来たらコンセントも照明とブロワ―のみになりますね
Commented by: うめ  2012年11月10日 21時44分53秒  URL  コメント編集
No title
8:24鍵コメさん

ご連絡ありがとうございました
本日無事に到着しております
Commented by: うめ  2012年11月10日 21時46分58秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

これで我が家の、コンセント不足解消できました

よく、このフィルターに気づきましたね
テトラのプライムパワー10です
しばらく、使ってなかったのですが 濾過強化の為に引っ張り出してきました
意外と使えるもんですね
でも、インペラー等のパーツがまだ入手できるか心配です
Commented by: うめ  2012年11月10日 21時53分36秒  URL  コメント編集
No title
たつのこえびさん

カケル君 意外といいですね
水槽の前に置いてあると時よりかけていた方がすっきりしますね
ついでに、 コンセント増設で水槽周りもスッキリです

Commented by: うめ  2012年11月10日 22時11分45秒  URL  コメント編集
No title
はちさん

かなり、水槽周りといより フィルター周りがすっきりしました
電気の容量不足も心配しなくて良くなりましたしね
カケル君 良いですねー
水槽の前面がすっきりしました
いい仕事してますよ
Commented by: うめ  2012年11月10日 22時14分34秒  URL  コメント編集
No title
3:49鍵コメさん

淵の部分を多少大目にとって開いた隙間をアクリルのねじを使って締めこんで固定すというのはどうでしょうか
製作工程が増えて面倒ですね
Commented by: うめ  2012年11月10日 22時18分09秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/198-c8a00aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB