subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年10月31日 23時09分05秒 更新

ちょっとアクアDIY


昨日、休みが溜っていたので 代休を取り 1日エビ部屋に籠りました

以前からやろうと思っていた照明の変更をしました

20121030_102640_R.jpg

照明がばらばらでゴチャッとしているので すっきりさせていなーと

天板の裏に金具を取り付けて 照明を吊り下げようとおもいます

しかし、ここで問題が

20121030_115614_R.jpg

水槽が邪魔で ドリルが入りません

あれこれ考える事 10分

苦肉の策です

20121030_120243_R.jpg

ガラスの蓋を取って ビニールをかぶせて ドリルのお尻を水槽に浸からせながらの作業になりました

20121030_213927_R.jpg

なんとか 金具を取り付けることが出来ました

20121030_213952_R.jpg

照明器具にも吊り具を取り付け完了です

20121030_221827_R.jpg

今回も使用するのは LED蛍光管です

上の段の照明は以前からLEDの蛍光管を使っています

今回使うLEDは 以前の物と同じ6000ケルビンタイプですが 

高演色Ra85チップを使ている物で 色合いが多少黄みがかって見えますます

太陽の下と同じように見えるという事をうたっ蛍光管です

20121030_222252_R.jpg

吊り下げてみました

高さは後から調整するとして とりあえず 点灯試験です

20121030_222307_R.jpg

見事点灯です

このLED蛍光管 両サイドにダイレクトに100VをつなぐだけでOKなので

配線はとても簡単なのです

電気工事といえるような作業でもありませんでした

この作業をしている合間に ハイエースさんへ遊びに行ってきました

なぱえびさんも合流して3時間程 アキチさんとしゃべってきました

20121030_163824_R.jpg

ハイエースのガラスのエビと ゆかいな仲間たちです

これは買ってないですが 別の物を買って帰りました

帰ってから100Vの電気の配線をして 完成させました

ようやく すっきりしました


最後までお付き合いありがとうございました


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年10月31日 23時09分05秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (17)

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年11月01日 04時42分53秒    コメント編集
No title
おはようございます~

led照明は憧れます。エコですものね。
水草にも充分に光量を与えてくれる製品が出たら即買いかもです。
お写真のライト、長くないですか?90cm以上に見えます(ノ゚ο゚)ノ
Commented by: スマシュリ  2012年11月01日 08時42分00秒  URL  コメント編集
No title
せっかくの休みをエビの為に使うなんてえび舞会の鏡です・・・なんちゃって・・・
LEDのライト使用とはうめさんリッチですねぇ~私なんか自慢じゃないけどネットで中古の蛍光灯をポチッたのを今でも使ってますよ
Commented by: グータラおじん  2012年11月01日 12時39分21秒  URL  コメント編集
No title
せっかくの休みをエビの為に使うなんてえび舞会の鏡です・・・なんちゃって・・・
LEDのライト使用とはうめさんリッチですねぇ~私なんか自慢じゃないけどネットで中古の蛍光灯を入手して今でも使ってますよ
Commented by: グータラおじん  2012年11月01日 12時40分45秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年11月01日 16時34分52秒    コメント編集
こんばんわ。
ちょうど我が家も水槽増設にあたりLED照明探している最中です。

多分長さ120cmのものですよね?
60cm水槽2本を丸々カバーできるので、我が家もそれにしようかと…

ちなみに台座から出ている100Vコンセントはうめさんが取付けられたんですか?
どうやってDIYしたか是非教えて欲しいです!
Commented by: はち  2012年11月01日 17時41分57秒  URL  コメント編集
No title
おぉ!スッキリしましたね(^O^)/
水槽が邪魔になって・・・ってこと、よくあります(^^ゞ
無事に取り付けられて、良かったですね。
こんなことがご自分でできるから、いいなぁ~♪
私は自分でできないので、
主人のいるときに頼むことしかできません(^o^;
Commented by: 桜心  2012年11月01日 20時30分09秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

水槽内にドリル入れて取り付けるのは苦渋の選択ですね^^;

LEDの蛍光灯タイプ良いですねー!
光量もそこそこありそいで、経済的です!
ハイエースさんで3時間トーク!?
良いですね~(>_<)
Commented by: こころ家族  2012年11月01日 21時35分52秒  URL  コメント編集
No title
先日はドモでした(^-^)


久しぶりの工作ネタですね~♪

僕にもライト作って下さい(^-^;

っと、その前に900GETしたら手伝って下さいね
Commented by: なぱえび  2012年11月01日 22時49分34秒  URL  コメント編集
No title
04:42鍵コメさん

既にブツは用意してありますよー
Commented by: うめ  2012年11月02日 21時58分57秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

僕が使っているのは、一般用途のLED蛍光管です
以前買った物も 水草は普通に育ったので 今回も同じところで購入しました
でも、今回の物は太陽光の下で見た感じに見えるというものらしので 水草にも もっといいかなーって勝手に思ってます

120センチですよ
60センチ水槽2本をカバーします
Commented by: うめ  2012年11月02日 22時05分17秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

平日の休みだと子供が学校でいないので 仕事がはかどります
でも、時々 下の子の邪魔が入りますけどね

リッチだったら 自作せずに既製品買ってますよー
LED照明まだまだ高いので DIYするしかないんですよ
Commented by: うめ  2012年11月02日 22時09分18秒  URL  コメント編集
No title
16:34鍵コメさん

わざわざご連絡ありがとうございます
宜しくお願いします
Commented by: うめ  2012年11月02日 22時10分20秒  URL  コメント編集
No title
はちさん

そうですよ 120センチですよ

ヤフオクで購入しました
台座とセットというのも出てますよ

100Vの配線は直接両サイドのコネクターに繋ぐだけですよ
配線の間に何かの回路を入れたりとかしてませんよ
Commented by: うめ  2012年11月02日 22時16分08秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

水槽の上がすっきりしました
エビを掬ったりするときに 照明が邪魔だったので 作業がしやすいです

平日は子供が学校なので 作業がはかどります
時々下の子が邪魔をしに来ますけどね(^_^;)
Commented by: うめ  2012年11月02日 22時18分49秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

作業を始めるまで全く気付きませんでした
いきなり最初から 作業が躓きました
どうしようか 悩んだ挙句 あの形での作業となりました
なんとか 金具が付いて良かったです


LED明るいですよ
前回の物も水草は成長しますので 特に光量では問題ないと思います
Commented by: うめ  2012年11月02日 22時22分48秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

材料がそろっていれば 取り付けますよー
とっ、その前に 900の水槽ですか
いよいよ 量産体制ですね

僕も900のレギュラーサイズは未経験なので 手伝いながら 勉強しようかな
失敗してもなぱえびさんの水槽だし
Commented by: うめ  2012年11月02日 22時28分14秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/196-4247fd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB