subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年10月29日 00時03分27秒 更新

やっちゃいました Part2

subaru星の うめ です

久しぶりに更新した 次の日に やっちゃいました

朝、起きてエビ部屋の前を通ると カラカラ変な音が

ドアを開けて 電気を付けると 床がキラーン 眩しい!

げっ、また!

床上浸水です

20121027_181953_R.jpg

セミリセットした水槽の外部フィルターのホースが抜けて 水槽の水が床へ放水です

外部フィルター本体の給水パイプのホースを締め付けてありませんでした

みなさんも 今一度確認してくださいね

今回は30リットル程でしたので 1時間程で大体掃除が終わりました

しかし、出勤前のトラブルは焦りますね

おかげで、朝ごはんもお弁当も作れませんでした

20121028_210412_R.jpg

その水槽ですが 本日 アンモニア 亜硝酸を測定したところどちらも検出されませんでした

もともと、立ち上がった水槽のソイルですから 出るはずもなく スポンジフィルターと

外部フィルターも使い回しですので 大丈夫でしょうということで

パイロットシュリンプを投入しました

20121028_210353_R.jpg

15匹程 投入しました 1週間程様子を見て 良さそうでしたら 追加投入予定です


先日 レッドチェリーを買いに行って こちらの2匹もお持ち帰りしちゃいました

予定外の出費でした 野口さん3人 

20121027_195352_R.jpg

20121027_195604_R.jpg

こころ家族さん こんな個体です

そちらはもっと良い個体でしょ


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2012年10月29日 00時03分27秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (22)

コメント一覧

No title
こんばんは!
大変でしたね…。
ウチだと、大騒ぎですよ~。
何と言っても、マンションでしかも3階ですからね(汗)
考えただけで冷や汗が出ます…。
Commented by: Killer Bee  2012年10月29日 00時22分05秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

床上浸水ですか!?
僕もホース今しがた際確認しました^^;
うめさん、お弁当作ったんですか??
前も作られてましたよね!!
すごいですね~(>_<)

すみません…
一抜きしましたm(_ _)m
僕も予定外の出費でした…野口さん9枚
ソイルを買いに行ったのですが、アキチさんにちょいちょい呼ばれ…
即買いでした^^;
Commented by: こころ家族  2012年10月29日 01時10分06秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですm(__)m
実はプレ企画まだ終わっていないのですよね~
実はここからなんです~(*≧∀≦*)
是非参加して下さいねっm(__)m
お待ちしておりますm(__)m
水漏れほんと大変ですよね~(ToT)
何回か経験ありますが
本当に焦りますよね~(;^_^A
ポチッ
Commented by: BloodLine  2012年10月29日 03時53分43秒  URL  コメント編集
No title
私も浸水はかなり焦りました・・・
電源が濡れたので感電死するかと(笑)
意外とホースが抜けるものなんですよね。
大量の水替えお疲れ様でした~
Commented by: ギノコ  2012年10月29日 08時02分34秒  URL  コメント編集
No title
こりゃ、早くアクア工房電子部の製作急がなければ!!!(謎

そうそう、例の新種のエビ?ですが、ブロ友さんから欲しいと言われています。
他にも種類があるのかとか、通販してくれるかとか判りますか?
「アキチ」さんでしたっけ?あの方に聞けば判るかな?



Commented by: えび彦  2012年10月29日 09時07分49秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

その野口さんの人数でイケちゃうんですね、そのキレイなエビが・・・
こころ家族さんちは9人ですか~

水漏れ大変でしたね~僕もエビ飼う前に1回やったことありますがそれ以来奥までグゥ~っと入れてますので多分大丈夫です!!
Commented by: 虎ウッズ  2012年10月29日 10時18分45秒  URL  コメント編集
No title
やっちゃいましたね~奥さんはどんな顔をしていたんだろうか凄く心配です、でもうめさんの奥さんは優しそうだからあれあれと言いながら手伝ってくれたんでしょうね
はさみが白い、いいなあ~いくらだったんだろう・・・
Commented by: グータラおじん  2012年10月29日 11時24分19秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ホースーの閉め忘れ・・・危険ですね(爆)
我が家も先ほど点検しましたよ^^
とりあえず大丈夫そうです^^;
仕事前にお疲れ様でした!!
Commented by: タフBee  2012年10月29日 21時56分13秒  URL  コメント編集
こんばんわ。
うめさんのブログを読んで、心配になり確認しました!
我が家は大丈夫でした…(^_^;)
朝からお疲れ様でした。

ハイエースさん行くと…
買う予定がなくても、物欲が刺激されてしまいますよね(笑)




Commented by: はち  2012年10月29日 22時25分54秒  URL  コメント編集
No title
Killer Beeさん

今回は、被害が少なくて済みました
1時間程度で だいたい水がふき取れましたからね
以前は2,3時間かかりました

確かにマンションだと下の階の事があるので大変ですよね
Commented by: うめ  2012年10月31日 00時31分56秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

仕事の時のお弁当も自分で作ってますよ
嫁さんに頼むと家を出る時間が遅くなっちゃいますから
朝、動き悪いんだもん

あのエビは買いですよね
さすがに僕は2匹だけにしました
Commented by: うめ  2012年10月31日 00時34分49秒  URL  コメント編集
No title
BloodLineさん

プレ企画まだチャンスがあったんですね
今度は応募しなきゃ

水漏れ もう経験したくありません
これからは窓を開けて水を外に捨てるのが辛いですからね
Commented by: うめ  2012年10月31日 00時50分52秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

外部フィルターのホースが抜けたのは今回が初めてです
前夜までは何ともなかったのに

さすがに朝一から掃除は辛かったです
泣きそうでした

Commented by: うめ  2012年10月31日 01時00分22秒  URL  コメント編集
No title
エビ彦さん

本日 他のガラス細工も撮ってきましたので画像送りますね

Commented by: うめ  2012年10月31日 01時02分09秒  URL  コメント編集

虎ウッズさん

ハイエースさん 時々お値段以上ニトリじゃないですけど そんな個体が入荷するんですよ
他のエビもグレードの割に値段が安くなってますよ

ぐーっと奥まで挿入してますか
僕も入れてたんですけど 抜けちゃいました
意外と抜ける物なんですね
Commented by: うめ  2012年10月31日 07時45分57秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

大丈夫です
嫁さんが起きてくる前に何とか片づけました
嫁さんには 水漏れしたけど 掃除終わったよって言っておきました

このえび 1.5野口さんですよ
即買いでした
Commented by: うめ  2012年10月31日 07時49分41秒  URL  コメント編集

タフBeeさん

今まで 締め忘れてもいてもい 外れたことが無かったので油断してました
これからは、セットしたら必ず確認するようにします

朝一の掃除は辛いです
Commented by: うめ  2012年10月31日 07時54分12秒  URL  コメント編集

はちさん

まさか抜けるとは思ってませんでした
これからは、しっかり確認しようと心に誓いました

ハイエースさん 買う予定がなくても ついつい、、、、
しかも、抱卵個体がいた日なんかはねー
Commented by: うめ  2012年10月31日 07時58分53秒  URL  コメント編集

こんにちは♪
またやってしまいましたか~(汗)
朝からお疲れ様でした!!
ウチはエアポンプが水槽より下に…。
停電したらどうなるか…。
それより床は大丈夫ですか?
えび彦さんの警報器が必要ですね♪

お弁当毎日作っているなんてビックリです!!
ホントうめさんはマメなんですね♪

Commented by: たつのこえび♪  2012年10月31日 11時56分23秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
水漏れものすごく焦りますね!
ほんと気になってきました(笑)
いい子ばかりですね~(^^)赤がノリノリってますね~♪
Commented by: 藤エビ  2012年10月31日 22時26分22秒  URL  コメント編集

たつのこえびさん

はい、またやっちゃいました
でdも、今回は前回よりも水の量は少なくて済みました
床の方はビニール製のクッションフロアーなので下まで染み込まないので雑巾で拭き取ればOKです

嫁さんにお弁当お願いすると 家を出る時間が遅くなっちゃうから 自分で作ってます
Commented by: うめ  2012年11月01日 07時37分21秒  URL  コメント編集

藤エビさん

水漏れは、勘弁してほしいですよね
今回はエビが入っていなかったし前回ほどではなかったので 助かりました
エビが入っていたら 凹みますね
Commented by: うめ  2012年11月01日 07時40分45秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/195-207cff5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB