subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年10月26日 08時08分10秒 更新

リセット&セミリセット

subaru星の うめ です

だいぶ更新をさぼってました

最近、なんだかヤル気が出なくて

男性の更年期障害ですかね (^_^;)

昨日 徹夜明けで午前中に家に帰ってきました

そのまま寝るのもなんだし 徹夜明けでハイになっていたので

水槽を2本リセット セミリセットしました



ソイルの下に軽石を敷いているのですが

黒ブルと軽石の組み合わせはあまり良くないとの事で

思い切ってリセットしました

軽石が必ず組み合わせで悪いということではないと思うのでが

我が家ではやはり イマイチだったし ある日突然 調子が崩れる(数ヶ月後)らしいので

時間もあることですので 決行です

軽石水槽は、3本あり 昨日はその内2本をリセットしました



ソイル自体は3,4ヶ月しか使っていないので再利用します

飼育水で洗って 再利用です



1本はソイルの再利用 黒ブル スタンダードのみ

もう1本は黒ブル スタンダードとワイルドの2層です

2本とも それまで使っていたフィルターをそのまま利用しましたので

立ち上がりは早いと思います

あと1本 早めにやらないとな~


先日、BOUSEさんから お試しセットを送っていただきました



ヤシャブシくんと SW-B01です

BOUSEさん ありがとうございました

また 使用感をレポートしますね

最後まで お付き合いありがとうございました

2012年10月26日 08時08分10秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (22)

コメント一覧

No title
うめさん おはようございます。

ひょっとして1番コメGETかな(^^ゞ

徹夜&リセット、お疲れ様でした~
徹夜明けに、リセットなんて、かなりハイだったんですね~(笑

僕もなかなか更新できません・・・
なんとなく、ヤル気が・・・(汗

うまく立ち上がるといいですね~
Commented by: スピノ  2012年10月26日 09時05分43秒  URL  コメント編集
No title
うめさんお久しぶりぃ~
捜しましたよぉランキングが176位まで落ちているんだもん・・・
水草をスタンドに取り付けていたら根がソイルに食い込んでなくてリセットに便利でしょうね
写真で見る限りではなかなか綺麗な水槽台ですね、それにまだまだ水槽を増やすスペースが有る感じ・・・
それから自作水槽台の参考にしたいので、水槽台の全景と設計図の様な物をアップしてくれたら嬉しいです
Commented by: グータラおじん  2012年10月26日 10時18分40秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは。。。
リセットお疲れ様でした(^O^)
我が家もBOUSEさんのサンプルセットいただきました(´∀`)
枝付きのヤシャブシいい感じです(*゚▽゚*)
Commented by: 美零えび  2012年10月26日 13時08分15秒  URL  コメント編集
No title
リセット&セミリセットお疲れ様でした。

私も、更新をサボりぎみなので更年期かもしれません・・・(笑)

ヤシャブシ、枝付きだと見栄えが良く見えますね。

Commented by: ギノコ  2012年10月26日 15時29分17秒  URL  コメント編集
No title
私も軽石仕様を、少しずつ変更しています。
特にダメと言う訳ではないのですが、リセットする時に、振り分けるのが面倒で~!

そうそう、アレ届きました。
催促した訳でもないのに、スイマセン・・・。
お礼は何に?と考えましたが・・・、見つけました!
うん、アレにしよう!
数が判らないので、適当に?

ありがとうございました~!!!
明日のネタにさせていただきます。
Commented by: えび彦  2012年10月26日 16時37分21秒  URL  コメント編集
ウチも♪
こんばんは♪
リセットお疲れ様でした~♪
夜勤明けでリセットするなんてやる気の塊ではないですか!?(笑)
ウチもリセットしなきゃと思いながら放置しています…。
これがエビ殖やせる方との違いですね~。
うめさんのやる気送ってください(笑)
Commented by: たつのこえび♪  2012年10月26日 18時08分56秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~

お久しぶりです~
更年期障害。。私も最近調子良くないのでちょっと調べて見ました。。

40代以降の男性にも起こることがあり、特に男性に起こる更年期障害のことを男性更年期障害と呼ぶこともある。
男性の場合はxx不全(ED)といった生殖器症状が出現する。

怖え~ シャレになりません~ ( ̄▽ ̄;)
もう子供は作る予定ないんですけど、これ嫌です~
健康には き、気をつけましょうね、お互い。ハアハア。
Commented by: スマシュリ  2012年10月26日 18時19分28秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)

リセットお疲れ様です!
徹夜明けですごいですね~

軽石の併用はなんであまり良くないんですかね??

本日は何か買われたんですか??
Commented by: こころ家族  2012年10月26日 20時51分38秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
徹夜明けでリセット・・・タフですね(笑)
我が家はリセット後、準備万端な水槽が2本あるんですが入れるエビが増えなくて・・・。
リセット時期間違えたかな~(爆)
Commented by: タフBee  2012年10月26日 22時37分48秒  URL  コメント編集

スピノさん

たまの徹夜明けだと ハイになりますね
リセットを始めたのはいいのですが 子供がまとわりついてきて 思うように進みませんでした
2本終わったのが夜の 8時でした

あと1本ーーーー!
Commented by: うめ  2012年10月27日 07時42分07秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

そうですか176位ですか
落ちましたねー
特に気にしてないですけどね

水槽台には まだ60センチが4本置けるスペースがありますよ

水槽台の設計図は無いですが 今度手書きで作り方 載せようかな
Commented by: うめ  2012年10月27日 07時50分22秒  URL  コメント編集

美零えびさん

美零えびさんも 送っていただいたんですね
どんな効果が出るのかちょっと期待しちゃいます

枝付きのヤシャブシ水槽に差しておくと面白いですね


Commented by: うめ  2012年10月27日 08時01分37秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ。
徹夜明けお疲れさまです。

黒ブル軽石は×なんですね~
我が家は立ち上げ中の黒ブル水槽下にリングろ材ひいちゃってますが…
大丈夫なのかしら(汗)

それと…うめさん、更年期障害じゃないですよ~!
まだまだ若いじゃないですか!!

Mr.はち(主人)はうめさんより5歳年上です。
我が家の年の差は「24(トゥエンティーフォー)」じゃなくて21です。

お仕事大変かと思いますが、元気出して下さいね(^○^)
Commented by: はち  2012年10月27日 19時48分32秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

本当にやる気がなくて 水槽も放置状態でした
これではヤバいと思って リセット決行でした
終わったらさすがにつかれました

ヤシャブシをソイルに突き刺してレイアウトすると面白そうですね
Commented by: うめ  2012年10月27日 22時46分19秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

大したものじゃないのでお構いなく

軽石を使って増やされてる方もいるので 一概に軽石がダメってことは無いと思いますが
やはり メーカーさんから聞いたので 黒ブルではやめておこう思いました

Commented by: うめ  2012年10月27日 22時53分06秒  URL  コメント編集
No title
たつのこえび♪さん

さすがのもうやる気をださないとね
いつまでたっても リセット出来そうになかったので

エビを殖やせる方? いえいえ増えてませんから

あっ、今 やる気を送っておきましたから
Commented by: うめ  2012年10月27日 23時15分50秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

男性更年期障害で EDの症状もでるんですね
そうなると 僕は違うのかな

まだまだいけますから

でも、数年前に比べると 疲れやすいし 根気が無くなってきたし
歳なんだなーって思います
Commented by: うめ  2012年10月28日 02時08分43秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

先日のハイエースの直売会でブルカンパニーの代表の方とお話しさせていただいた時に
社内テストで僕と同じような仕様で立ち上げて テストしたそうです
エビの方は死なないけど いつまでも抱卵しなくて 3か月を過ぎたころからエビが落ち始めたそうです
エビの他に魚でもテストしたそうですが こちらも魚のうろこが逆立って調子を崩したようです

軽石にもいろいろと種類があるので どれが悪いとは分かりませんが テストで使った軽石は、
何かが溶け出していたんでしょうね
そんな話を聞いていたので リセットしたんですよ
でも、軽石を使って増やされている人もいるので 必ず軽石が×という訳ではないですよ

ハイエースでは チェリーを10匹買いました
それから 2匹ほどお持ち帰りしましたよ
Commented by: うめ  2012年10月28日 02時20分16秒  URL  コメント編集
No title
タフBeeさん

準備万端な水槽が2本あるんですか
それは 遊ばせておくには勿体ないですね
春までメダカを入れておくのは どうですか?
Commented by: うめ  2012年10月28日 02時22分48秒  URL  コメント編集
No title
はちさん


21歳の年の差ですか
すごーい!
時々 話が合わないときがありませんか?
ジェネレーションギャップってやつです
わがやは、よくありますよ

黒ブルの下がリング濾材なら問題ないと思いますよ
僕が効いた話では、多分軽石から何らかの成分が溶け出したんじゃないかな という事でした

たまたま使った軽石が良くなかったのかもしれませんね
Commented by: うめ  2012年10月28日 02時28分12秒  URL  コメント編集
No title
お仕事お疲れ様でした♪
うめさん、夜のお仕事だったんですね!?(笑)
だから更年期でEDとかあっちがあんな…スイマセン(汗)

徹夜でそれだけやれれば全然元気ですよ~(^-^)/

前に言っていたやつのリセットですね
立ち上がり早そうなんで、どんな子達を入れるんでしょ?楽しみです
Commented by: なぱえび  2012年10月28日 10時19分44秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

今回は久しぶりの徹夜作業でした
でも、リセット中の3時ごろにめちゃくちゃ眠かったです

なぱさんは夜勤慣れてるから 夜勤明けでも 遊びに行っちゃうんでしょ
Commented by: うめ  2012年10月28日 23時33分59秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/194-09dadbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB