subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年10月03日 17時55分03秒 更新

みなさん ソイルは、パウダー使いますか?

subaru星の うめ です

現在エビ舞会会員 100人突破 プレゼント企画の協賛者さんを募集しています

大変申し訳ないのですが 送料まで負担していただける方がいましたら僕か、リンムーさんの

ブログに鍵コメで連絡していただけると 大変ありがたいです

協賛者募集の締め切りは10月9日です

詳しくは こちら


それでは、本日の記事です

まずは、下の画像を見てください

20120930_201726_R.jpg

稚エビがソイルの中に入り込んでいますね

こういう事が起きるから パウダーを上に敷いてますって方もいると思います

僕も、コレを見たときに 入っちゃったよ って思いました

ピンセットでソイルをよけて助けようかなと思っていたら

20120930_202029_R.jpg

なにくわぬ顔で 出てきました

心配しなくても ちゃんと出てくるもんですね 生き埋めにはなりませんね

あとは、えさの食べかすが入り込むという心配ですが その辺もある程度のところまでは

エビがソイルを穿り返してたべますし 残ったとしても バクテリアが分解してくれるので

問題は無いように思います

それから、水槽の立ち上げ時にエアー抜きでソイルをザクザク グリグリ するので パウダーを

敷いてるとノーマルと混ざってしまいます

エアーが抜けた後から パウダーを敷けばいいじゃないという意見もありますが

僕の場合、めんどくさいので やりません

ある方は、見栄えがよくなるくらいじゃなのという、意見です

まあ、我が家も見せる水槽じゃないので パウダーは 必要ないかな~って思ってます

それに、僕が必要じゃないと思うもう一つの理由は 

パウダーの方がノーマルより高い!

これです

我が家は、60レギュラー水槽に1回でノーマル8キロx2袋を使います

パウダーを使うとなるとノーマル8キロ1袋+パウダー8キロ1袋だとバランスが悪いし

ノーマル2袋にパウダーの小袋だと やはり パウダーの分だけ余分にお金がかかりますね

そんな、理由から今年にに入って立ち上げた水槽には パウダーを使ってません

とは、言うものの 押入れの中には アマゾニアの NEWと旧のパウダーがまだ残ってます

勿体なので 立ち上がってしまった水槽に少しづつ足しソイルで使ったほうがいいのかな?



最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年10月03日 17時55分03秒 in エビ
トラックバック (-) コメント (42)

コメント一覧

こんばんは。
やったねまた一番コメv-411
稚エビさんは巨大迷路に迷い込んで心配してもすぐに脱出ですもんね。

パウダー使った事ありませんv-388だって価格が高いからv-388
Commented by: nobo-bee  2012年10月03日 18時06分41秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは(^o^ゞ
ウチはパウダー使ったり、使わなかったりとまちまちです(笑)
パウダー足しソイルには良いかもしれませんね♪うめさんところで使いきれそうになかったらウチで引き取りますよ(笑)
Commented by: 水槽係  2012年10月03日 18時21分51秒  URL  コメント編集
No title
そうそう^^
私も昔、調子に乗ってエア抜きした後に、グチャグチャに混ざったソイルを見て、ガックリきたことを思い出します(~o~;)
今は、パウダーは使ったり使わなかったり。
特に何のこだわりもないのですが・・・その時の気分です(笑)

稚エビちゃん、あんなに深くまで入り込んじゃうことあるんですね(^o^;
無事に脱出できて、良かったです♪
Commented by: 桜心  2012年10月03日 20時15分28秒  URL  コメント編集
No title
僕もあんまりパウダー使ってなかったんてすけど、使いたくなってきました(笑)
だってエサがかなり入り込んじゃってますもん(-_-;)
早めに砕ける系が好きなんで隙間に入りまくって大変です(爆)

確かにパウダー高いですもんね
躊躇してしまいますよ(笑)
Commented by: なぱえび  2012年10月03日 20時28分03秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは。。。
先程は訪問ありがとうございました。。。
早速お邪魔しに来ました(^O^)
我が家もパウダーは使ったり使わなかったりです。。。
使ったほうが見た目が綺麗なんですけど、やはりエアー抜きや底面のメンテした時に表面にノーマルが出てくると凹みます(笑)
でも今度の立ち上げの時にある実験を試みようと思ってます。。。
シロートの考えなのでうまくいくのかわかりませんが・・・・
これからもよろしくお願いします(^O^)
Commented by: 美零えび  2012年10月03日 20時41分08秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年10月03日 20時47分49秒    コメント編集
No title
こんばんは~(^_^)
ソイルの中に稚エビちゃんが~(ToT)
初めて見ました~
ソイルのパウダー高いですし余りますよねっ(T_T)
リンクさせていただきました~(*´∇`*)
これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
ポチッとしときました~(*´∇`*)
Commented by: BloodLine  2012年10月03日 21時23分40秒  URL  コメント編集
No title
ノーマル16キロとはかなりの厚引きですか~?
私は基本、ノーマル8キロにパウダー4キロです(^.^)
パウダーは確かに見栄え重視かもしれませんね(笑)
Commented by: ギノコ  2012年10月03日 23時20分20秒  URL  コメント編集
No title
訪問ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by: B-ab.Niitsu  2012年10月04日 00時08分11秒  URL  コメント編集
No title
私も、パウダーは使ったり使わなかったり・・・。
ソイルネタに便乗して、私も今日はソイルネタにしようかな?
でも、全く内容は違いますので~!
またつまらない事ですが、笑わないでください・・・。
Commented by: えび彦  2012年10月04日 06時15分49秒  URL  コメント編集
No title
おはよ~ございます。

うちはノーマルだけでやってます。
パウダーはお高いので (*^^*)
水草も我慢できずに植えちゃうので、
パウダーを表面に敷いても手入れやトリミングなんかで多分混ざっちゃうでしょう。
だけどパウダーの見た目の美しさには憧れてます。
Commented by: スマシュリ  2012年10月04日 07時03分36秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

ウチは水槽2本なので迷わずパウダー使う派ですね~
水槽2本分のソイル代なら飲みに行くのを1回我慢すればおつりが来ちゃう!って自分に言い聞かせてます・・・

でも今回無印ソイルでかなり久しぶりにパウダーナシ水槽立ち上げましたがパウダーナシでも良いですね・・・(笑)

Commented by: 虎ウッズ  2012年10月04日 09時15分29秒  URL  コメント編集
No title
パウダータイプを使っていない時は稚エビちゃんが奥の方まで入り込んでますよね
ノーマルだけの時はガラス面でこれだから見えない所でも結構潜り込んでるんじゃないかと思ってソイルが動かないように気を使ってました、パウダーの上敷きでこの心配だけはしなくて済むようになりました
だけどパウダータイプはどうしてノーマルより高いんでしょうねぇ、大して作るのに差は無い様に思うんだけど・・・
Commented by: グータラおじん  2012年10月04日 10時58分42秒  URL  コメント編集
確かに♪
こんにちは♪
パウダーは確かにお高いですね~♪
餌が入り込み難いので使ってます♪
ノーマルをフルイにかけるとけっこうパウダー取れますョ♪
お試しくださいね♪
おお♪稚えびちゃん迷路で遊んでいたのかな!?
無事脱出したんですね♪
賢い子ですね~♪
Commented by: たつのこえび♪  2012年10月04日 13時16分18秒  URL  コメント編集
No title
nobo-beeさん

稚えびがソイルの中に入っているのを見つけたときは どうやって助けようかと
思ったのですが 自力で出てきました
心配しなくてもいいんですね

昔は 絶対パウダーは上に敷かなくてはいけないと思っていたのですが 最近はあまり意識していません
おおざっぱになってきました
Commented by: うめ  2012年10月04日 16時52分12秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

アマゾニアのパウダーは、使い道ありますが 他のソイルが使いかけでちょこちょこ残ってます
どうしたもんかね

Commented by: うめ  2012年10月04日 16時57分15秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

最近ようやく エアー抜きの重要性を認識しました
水が濁るくらいにザクザクやるようになりました
なので パウダーは、使えませんね

稚えびがソイルの中に入り込んでいるのを発見したときは、びっくりでした
こんなことが いつも起こっているのだろうか?
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時04分21秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

確かに 崩れやすい餌って 結構奥のほうまで入り込みますよね
でも、なぱえびさんのところのえびちゃん食欲旺盛だから そんなに入り込まないんじゃないですか?
入り込んでも そのうちバクテリアが分解してくれますよ
バクテリアが分解してくれないような餌(分解される前に腐る餌)は使っちゃだめ!
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時15分27秒  URL  コメント編集
No title
美零えび さん

ご訪問並びにコメントありがとうございます

パウダーを一面にきれいに敷いていても 所々にノーマルが顔を見せていると
ちょっと、がっかりしますよね
ピンセットで回収するか、埋めようかと思っちゃいます

どんな実験をするのでしょうね
また、遊びに行かせてもらいますね
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時19分27秒  URL  コメント編集
No title
20:47鍵コメさん

ご協力感謝します
そのアイデアいいですね!
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時20分21秒  URL  コメント編集
No title
BloodLine さん

ご訪問並びにコメントありがとうございます
さらに ぽちっとまで

そうなんですよね パウダーって余っちゃいますよね
小袋だと 割高だからついつい 大きい袋で買っちゃって 次に水槽を立ち上げるときまで
持ち越しみたいになっちゃいます

必ずパウダーは使うという方はいませんね

昔の僕だったら 絶対使ってましたけどね
それで、上手くいってれば良かったんですが そうでもなかったので 報われないです
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時26分21秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

16キロだと だいたい10センチくらいですかね
はじめは、ケチって 1袋と半分使って ソイルの下に軽石を敷いて底上げしたのですが
それが間違いでした
何が間違いだったのかは いつか記事で書きますね
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時30分22秒  URL  コメント編集
No title
B-ab.Niitsu さん

ご訪問ありがとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします

また、ブログのほうへ伺わせてもらいますね
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時31分51秒  URL  コメント編集
No title
エビ彦さん

ブログ拝見しました
ソイルの再利用ですか
確かに ソイルの寿命って何をもってそう言うのでしょうね?

今まで一体何キロのソイルを処分したのだろ
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時34分44秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

パウダーが一面に敷いてあるときれいですよね

表面が滑らかになって エビも栄えますしね

でも、水草植えちゃったら手入れのときや 場所移動の時に絶対ノーマルが こんにちは してきますからね
とりあえず、ピンセットでつまみ出すか 埋めるかしようとするのですが 上手くいかず
 あーーー、もうどうでもいいやってなっちゃいます
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時42分16秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

初めてのパウダーなしはどんな気分ですか
表面のぼこぼこが気になるんじゃないですか?

僕は、最初そう思いました
でも、慣れちゃうもんなんですね
いまは、特に何も思わなくなりました

エビさえ増えてくれればいいんです
今は、まだそうでもないんですが
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時46分36秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

たぶん、水槽内では稚えびがいつもどこかで ソイル内に入り込んでいるんでしょうね
でも、それで、埋まって死んでしまうようなエビは運が無かったんです
仕方がありませんって 思えるようにエビが沢山増えて欲しいのが本音です

今回もピンセット持ち出して 助けようとしましたから
この、1匹がメスだったら いつかは何十倍になるなんて セコイ考えをしながら
Commented by: うめ  2012年10月04日 17時51分12秒  URL  コメント編集
No title
たつのこえび♪ さん

なるほど、ノーマルをふるいにかけて 細かい粒を分けるのですね
あとから、その細かい粒を上から敷くのですね
時間があるときにその方法でやってみるのも 面白そうですね

Commented by: うめ  2012年10月04日 17時56分38秒  URL  コメント編集

こんばんは
先ほどパウダー使って立ち上げたばかりです
見た目は綺麗ですがメンテ大変そうです
エアー抜きをちゃんとしてないんですが何か悪いことなんでしょうか?気になってご飯おかわりできませんでした( ;´Д`)
Commented by: せぃ  2012年10月04日 20時10分04秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはコメントありがとうございましたm(__)m
リンクの件について書くの忘れていたので、こちらに書かせていただきます。
もちろんリンクよろしくお願いしますm(__)m
自分のブログにも、うめさんのリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいですか??
今後ともよろしくお願いします(^^)
Commented by: FR506  2012年10月04日 21時42分26秒  URL  コメント編集
No title
せぃさん

ソイルを水槽内に敷いて水を入れると ソイルの間から泡が出てきますよね
その泡、意外とソイルとソイルの間に留まってるんですよ
それにソイル自体も乾燥している水が染み込む代わりに中の空気が出てきます
それが、ソイル内に溜まるんですよ
その空気をしっかり抜いてあげないと 後々硫化水素のガスとなりある日突然 ポコッて噴出して 近くにエビが
いると 被爆してコロッていくようです
ある日突然 エビが☆になってるという原因の一つらしいですよ
僕は、教えてもらったとおり 1週間くらいかけて エアー抜きの作業を繰り返します

ただ、底面フィルターを使っていると ソイル内の水の流れとともに空気もなくなるようなので あまり心配は無いようですが
Commented by: うめ  2012年10月04日 23時23分38秒  URL  コメント編集
No title
FR506さん

コメントありがとうございます
リンクの件も了解していただきありがとうございます

もちろんリンクOKですよ
よろしくお願いします
Commented by: うめ  2012年10月04日 23時25分38秒  URL  コメント編集

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


僕は必ずひいちゃいます。
と言うか、水草水槽から入ったからか、パウダーありきで考えてました。
ノーマルは根張りの為かパウダーの底上げ程度に思ってました、、、(汗)

確かにえびさんにはノーマルだけでも良いかもしれないですね(^O^)

Commented by: かじぱんまん  2012年10月05日 23時17分06秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年10月06日 06時49分41秒    コメント編集
No title
おはようございます。

そうですね~

私もパウダーは必要ないかな~

見た目だけかな~

シャドー系は、脱皮がへたくそで、脱皮の際に、ソイル内に

ひっかかって、出てこれずに☆になる。

こんなことは、聞いたことがあります。
Commented by: エビランド  2012年10月06日 07時51分08秒  URL  コメント編集
No title
パウダーの粒が潰れてノーマルとの間に
完全な粘土状の壁ができると
見事な嫌気層が出来て調子良くなることありますよー

あとはソイルのリセット時期に吐き出しがあっても
上に蓋があるのでリセット要らずになることもあります
Commented by: 和泉海老  2012年10月06日 17時11分04秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

確かに水草水槽は見せる為の水槽って感じですので パウダーは必須ですよね
それに小さな水草なんかだと ノーマルでは上手く植えられない事もありますからね

エビの水槽も綺麗に仕上げるのでしたら パウダーが敷いてあった方が見た目の良いですからね
見た目がいいと テンションも上がりますからね
Commented by: うめ  2012年10月06日 22時10分19秒  URL  コメント編集
No title
6:49鍵コメさん

協賛ありがとうございます
感謝します
Commented by: うめ  2012年10月06日 22時12分43秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

僕は、つい最近そう思うようになりました
以前は パウダーは敷かなくてはいけないものだと 思い込んでいました
ネットの情報に惑わされてましたね
Commented by: うめ  2012年10月06日 22時15分59秒  URL  コメント編集
No title
和泉海老さん

なるほど パウダーが蓋をして 結果 嫌気層が形成されるという訳ですね
硝酸塩の事を考えると嫌気層は大事ですもんね

足しソイルでパウダー入れたくなりました
Commented by: うめ  2012年10月06日 22時19分19秒  URL  コメント編集

はじめまして!
私はソイルはノーマルのみですね。

ノーマルソイルの粒を掻き分けてる姿がかわいいからって理由だけですけど(笑)
Commented by: おしず  2012年10月07日 12時40分28秒  URL  コメント編集
No title
おしずさん

コメントありがとうございます
ソイルをコロコロ転がしている姿もかわいいですよね
Commented by: うめ  2012年10月07日 20時13分44秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB