subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年09月26日 22時58分30秒 更新

秋の味覚

subaru星の うめ です

本日は、subaru星のうめ日記です

先日、実家から栗を貰っていました

昨日、早速茹でて 食べてみると なんか甘くない あまり美味しくない

結構な量があるぞ どうしよう

20120924_235832_R.jpg

こうなったら くりきんとんだー

半分にカットして中身をほじくりだします

20120924_235842_R.jpg

ほじほじすること10分 まだ終わりません

20120925_000842_R.jpg

上の画像の小さなボールにいっぱいになってしまったので 大きなボールに移して 軽くつぶし

砂糖を加えます

20120925_002138_R.jpg

フキンが無いので ラップで茶巾搾りにしました

20120925_002503_R.jpg

簡単 くりくんとんの出来上がり!

みんなで 美味しくいただきました


前回記事にもエビが出てこなかったのでここで1枚



























































20120926_213224_R.jpg

エビにも大好評!

じゃなくて

RIMG0095_R.jpg

RIMG0100_R.jpg

先日の直売会の えびです

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2012年09月26日 22時58分30秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (28)

コメント一覧

No title
おぉ~栗ですか、秋ですね~^^
くりきんとん美味しそう。
自分で作っちゃうなんてウメさんすごいですね
1枚目のえび、ハイエースに行った時自分も思わず買っちゃいましたww
ウチに着た貴婦人さんのエビは抱卵個体だったですけど無事子供が生まれ
母子ともツマツマしております^^
秋になって温度も不安定でなにかと体調が崩れやすいですが
お体に気よつけてくださいね~~
それでは~^^
Commented by: atore  2012年09月27日 03時22分35秒  URL  コメント編集
No title
貴婦人さんのえび、綺麗ですね~!
実物見てみたいです。

でも、ハイエースさんのえびも気になる・・・。
誰かに頼んで、手に入れよう!!!
Commented by: えび彦  2012年09月27日 06時16分43秒  URL  コメント編集
No title
お久しぶりになってしまいました><
器用なんですね。
私はレストラン店長なんですが、料理はさっぱりですw

それにしてもキレイなエビちゃんですね。
うらやましぃです。
Commented by: アラフォー  2012年09月27日 07時54分34秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

秋ですね~
栗の皮むきは、大変だったでしょうね~
団子さんとエビさんが可愛いです。
冗談抜きに、エビさんも食べるのでは、
綺麗なエビですね~
私も赤足大好きです。
Commented by: エビランド  2012年09月27日 10時02分55秒  URL  コメント編集
こんにちは♪
旬なものを食べるのはいいですよね~♪
ハイエースさんのエビを前回買い忘れてました(苦笑)
貴婦人さんのエビ水槽にこんなにキレイなのがいたんですか!!
やはり早く並んだ甲斐がありましたね(^_^)v
Commented by: リンムー  2012年09月27日 15時49分01秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~

うめさん、Cooking パパさんだったんですね!
ご家族がお喜びになりますでしょ。
栗きんとん、私もトライしよ~かな。あ、まず栗買わなきゃですね (^-^)
Commented by: スマシュリ  2012年09月27日 18時04分57秒  URL  コメント編集
No title
栗きんとん、結構手間がかかりますよね(~o~;)
ご自分で作っちゃうなんて、スゴイ!
秋の味覚、美味しくいただけて、良かったですね♪

写真のエビさん、かなりの美人さんですね!
殻の厚みと、足の赤さが、ソソります(*^^*)♪
Commented by: 桜心  2012年09月27日 21時22分08秒  URL  コメント編集

おはようございます(^O^)

秋の味覚ですね~
くりきんとん美味しそうですねー!!
渋いお茶が、合いそうですね(^^)

貴婦人さんの、えびすごいですねー!!
1番上のランクですよね!?
自分も選別かけてそこまで上げたいですねー
まずは、抱卵ですが^^;
Commented by: こころ家族  2012年09月28日 10時05分41秒  URL  コメント編集

こんにちは〜

おぉ〜くりきんとんこうやって作るのですねぇ*\(^o^)/*
愛知に来た時にはじめてこのタイプのくりきんとんを見たとき、え?これがくりきんとん?と不思議に思いました。

私のイメージはくりきんとんと言えば甘露煮の物だったので(^^;;
Commented by: 和団子  2012年09月28日 16時45分27秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
秋の味覚ですね~(笑)
昨年は栗拾いに行って大量にGETしましたが今年は行ってないのでまだ我が家では賞味していません(泣)
栗きんとんや栗ご飯にすると美味しいですよねv-411
Commented by: 水槽係  2012年09月28日 20時18分41秒  URL  コメント編集

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです


くりきんとんって、粒のまま甘く煮たものだと思ったんですが、うめさんちの方ではそういったタイプがポピュラーなんですか?
なんだかスイートポテトみたいで美味しそうですね



(゜ω゜`)えびちゃんやばいですな
その真っ赤なあんよ!やばいっ!
Commented by: かじぱんまん  2012年09月29日 00時22分57秒  URL  コメント編集

こんばんは

エビ綺麗過ぎです!

直売会にはこんなのがいるんですか!?
レベルが高いです

栗もおいしそです
Commented by: ツルエビ  2012年09月29日 01時05分29秒  URL  コメント編集
なるほど♪
こんばんは♪
そちらのくりきんとんは和菓子みたいなんですね~♪
職場の愛知出身の後輩に聞いたらフツーの甘露煮タイプですょと言っていました♪
地域に寄って違うんですね~♪
でも白いハンペンは見たことないって言ってましたよ♪

貴婦人さんのエビはキレイですね♪
気品がありますね~♪
Commented by: たつのこえび♪  2012年09月29日 17時56分01秒  URL  コメント編集
No title
あれ~うめさんのえびすんごく綺麗~
と、思ったら海老の貴婦人さんのでしたかぁ・・・
くりきんとんをツマツマするRB・・・なかなか微笑ましいですよ
Commented by: グータラおじん  2012年09月30日 16時31分42秒  URL  コメント編集
No title
atoreさん

栗きんとん 直ぐに食べるのではあれば 砂糖を混ぜるだけで出来ちゃいますよ

我が家も抱卵を買ったつもりだったのですが ある日見ると卵が無い!
脱卵したのかなと思っていたら 数日後に稚エビが 

孵化してました
ほっと一安心でした
Commented by: うめ  2012年09月30日 17時24分22秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

今だから明かしちゃいます
この画像のエビが当日は、1匹7000円 2匹で13000円
破格です

エビ 送りましょうか?
Commented by: うめ  2012年09月30日 17時28分53秒  URL  コメント編集
No title
アラフォーさん

アラフォーさんレストランの店長さんなですね
僕は10年以上前に 洋食の料理人を12年程してましたよ

海老の貴婦人さんのエビを破格の値段で入手できて大満足です
Commented by: うめ  2012年09月30日 17時31分40秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

意外と沢山あったので スプーンでホジホジするのが大変でした
美味しかったら そのまま食べたんですがね

そっか、エビにあげてみることは 思いつきませんでした
今度、くりを貰ったら やってみます
Commented by: うめ  2012年09月30日 17時39分02秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

これが欲しくて 朝か並んだんですよ

当日は、死なないエビは居ませんでしたけど

Commented by: うめ  2012年09月30日 17時40分39秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

以前料理人してたので この程度は簡単ですよ
これって 料理なのかな?

美味しい栗だったら そのまま食べてんですけけどね

Commented by: うめ  2012年09月30日 17時43分59秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

実家の栗の木から落ちた栗なので正真正銘秋の味覚です
しかし、今回拾ったのは美味しくありませんでした
別の所栗はまだだったので次回は他の所を拾ってみます

貴婦人さんのえび 綺麗ですよね

Commented by: うめ  2012年09月30日 17時50分21秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

やはり和菓子には、お茶ですよね
今回は、麦茶でしたけど

選別もれの中にも良いのが居たみたいですね
なぱえびさんが こころ家族さんが良いの掬ってましたよって言ってましたよ
Commented by: うめ  2012年10月01日 08時14分24秒  URL  コメント編集

和団子さん

和団子さんが言っているのは、おせち料理に入っている きんとんの事ですね

昔からあるので 普通に誰でも知っていると思ってたんですが
この地方だけ?
Commented by: うめ  2012年10月01日 08時23分36秒  URL  コメント編集

水槽係さん

栗ご飯も良いですねー
次に拾ってきたら 栗ご飯も作ってみよう
Commented by: うめ  2012年10月01日 08時31分03秒  URL  コメント編集

かじぱんまんさん

皆さんがくりきんとんって甘露煮にしたの物とは、違うのですねと言うコメントがあったので ちょっと調べたら
どうやら 僕の実家のある 岐阜県の東濃地方の和菓子の事を栗きんとんと言うようてす
おせちに入っているのは、栗金団と書き れっきとした日本料理だそうです
Commented by: うめ  2012年10月01日 08時45分40秒  URL  コメント編集

ツルエビさん

今だから 値段教えちゃいます
貴婦人さんのえびが 7000円でした
ビックリ価格ですよね

選別もれ水槽にもお宝エビがチラホラ入ってましたよ

Commented by: うめ  2012年10月01日 08時53分08秒  URL  コメント編集

たつのこえびさん

ちょっと気になって調べてみました
僕が作ったのは、和菓子の栗きんとんになります

かじぱんまんさんが言っているのは、日本料理の栗金団ですね

昔からあるので 普通だと思ってましたが 実家がある地域の特産の和菓子でした
Commented by: うめ  2012年10月01日 08時59分55秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

早く 我が家のエビって 出したいですね
それは、何時の事やら

人様のエビを買っているようでは まだまだ ですね

Commented by: うめ  2012年10月01日 09時04分03秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/190-fa0c49e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB