subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年09月14日 00時37分58秒 更新

今度は、硝酸塩の検査薬で 残念な報告&プレ企画続行中

subaru星の うめ です

前回の記事のブセファランドラのプレゼント企画は、まだまだ応募受付中ですよ

応募はこちらへ お願いします

締め切りは 9月16日 20:00ですよ

エビ舞会限定のプレゼント企画になってますのでよろしくお願いします

随時入会受付 即応募できます

そんな、エビ舞会ですが 新たに 3名の方が入会されました

会員番号 98番 北海虎蛯さん

会員番号 99番 nobe-beeさん

そして 記念すべき100番 海老の貴婦人さん

海老の貴婦人さんは、「特別会員という事なので 応募します」という

この100番を予知していたかのような コメントでプレ企画に応募されました

凄いですね~

現在 24名の方が応募されてます

人気があるのは、1番と4番です

抽選は16日の夜を予定してますが 17日になるかも 


それでは、本日の記事です

皆さん、硝酸塩の測定は何処のメーカーの検査薬を使ってますか

僕は、こちらです

20120911_082529_R.jpg

ちょっと、ピンボケですが アクアマインドの物を使ってます

先日 産多血統を移した水槽を検査したところ 硝酸塩 0 という検査結果

えっ、0 と思いました

しかし、測定前に 1匹★が出てたし なんとなく エビの動きが、、、

そこで、レッドシーの検査薬を使って測定したところ 真っ赤に反応しました

慌てて 水換えをしましたが 次の日にも2匹程 ★が出ちゃいました

とても気になったので アクアマインドラボラトリーにメールで質問してみました

その時の問い合わせの内容は、次の通りです

昨日の事ですが ビーシュリンプを飼育している水槽でNO3を検査したところ 御社の検査薬では、硝酸塩が全く検出されませんでした
しかし、エビの様子がおかしく 数匹死んでいたので 念のため 別の検査薬(レッドシー)で検査したところ かなりの濃度が検出されました
レッドシーの検査薬も念のため 硝酸塩が比較的出ていない水槽で検査したところこちらは検査結果はあまり検出されず 薬品の劣化は無い物と思われます
御社の検査薬で他の水槽も検査したのですが いづれも硝酸塩は検出されず 綺麗な黄色のままでした
2,3週間程前に検査した時は、多少反応があったので 検査結果を信用しましたが その結果も信用できるものか不安です
レッドシーの検査薬(淡水用)が廃版になり、御社の検査薬が使いやすそうだったので 購入させていただいたのですが この先使い続けていく安心感が無くなりました

当方、締切りの部屋でエアコンで24℃で室温を管理しています
薬品に直射日光が当たることもありません

もしかしたら、当方の検査の仕方が悪かったのかもしれませんので
今使っている検査薬をそちらへ送って調べて頂く事は出来ますか?

それに 対しての回答は 次のようでした

aquamind laboratoryです。

お問い合わせ拝見させていただきました。




NO3試薬に関してですが、このNO3試薬の試薬Bについてのみ、
他の試薬と比べ活性が失活してしまうのが早いことがわかって
おり、NO3試薬のみは他よりも使用期限が短めとなっております。
どうも開封後に空気が試薬容器に入ることにより試薬が劣化して
しまうようなのですが、改良の方法を探ってはいるものの、現在
のところは劇的な改善方法がまだ見つかっていない状況です。
冷蔵保存の方がやや長持ちはするものの、そこまで大きな差は
見られないようです。
そのようなことから、購入時には正しい値が測定できることは
間違いないものの、使用開始後、しばらく経つと約1ヶ月程度

から徐々に反応が落ちていってしまうという状況ですので、

申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願いい

たします。
NO3試薬は作製がなかなか難しく、レッドシーさんが廃盤にな

るのもそのような理由があるのかもしれません。

紙試薬でも正確に長期間測定するのは非常に難しいようです。

手短ではございますが返信まで失礼いたします。

なんと使用有効期間は1か月という短さ

そんな事 どこにも書いてないぞ

そこで、返信で



購入後 わずか1か月半で 測定不能になってしまったのは 非常に残念です

メールにありました事については HP上でも付属の取り扱い説明書にも記載がありませんでした

個人が使うものですので 1か月ほどで 使い切ることはほぼ不可能でしょう

そのようなことを 記載せずに販売しているのは どうかと思います

私も 御社の製品を信用して購入した訳で まさか、これほどまでに 使用可能の期間が短い

とは思いもよりませんでした

確実に薬液が半分以上残っています(そのうち数回は 先日の変性後の試験です)

返金には 応じていただけるのでしょうか?

もしくは 代替品への交換はしていただけるのでしょうか?

と書いたのですが 未だに回答はありません

もう、ここの検査薬は、使えません

皆さん、何処がお勧めですか やはり、値段でセラですかね?

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年09月14日 00時37分58秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (42)

コメント一覧

No title
こんばんは!お久しぶりです。

で、マジですか!?
確かに硝酸塩濃度の試薬は難しいと聞きますが、
商品化している以上、やっぱり信用しますよね!

当社のHPにもリンクさせてましたが、
そのような状態でしたら、リンクを外した方が良さそうですね。

私も最近、硝酸塩濃度を測ってなかったので、
何とも言えませんが、使用有効期間が1か月とは、ちょっと短すぎますね。

当社研究機関で使っているような硝酸塩濃度検査機は、
一般の人たちには手が出せない位の高額な金額になりますし、
手軽に正確に測れる検査薬が無いものか、ちょっと調べてみます。
Commented by: 住吉めだか_ふじお  2012年09月14日 01時09分38秒  URL  コメント編集
No title
何度もすみません。

以前「御神田の水」のユーザーさんが記事にして頂いた事を思い出しました。
以下リンクさせておきますので、ご参照して下さい。↓
http://ameblo.jp/qdsxq772/entry-11103924671.html

バイコム スターターテストキット(アンモニア・亜硝酸・硝酸)各3本入り↓
http://item.rakuten.co.jp/chanet/78763/

少し高いですが、バイコムさんの検査薬が一番信頼出来るかな?と思います。
私もまだ使ってませんが、これを機会にテストしてみたいと思います。
Commented by: 住吉めだか_ふじお  2012年09月14日 01時25分30秒  URL  コメント編集
こんばんは♪
うめさんもご存知の通り、僕も試薬に泣かされた一人です(苦笑)
レッドシーの試薬は廃盤になるし、メチャ安の試薬を見つけたはいいけど初回から全く色の変化が無いし…(>_<)
ホント値段も手頃で正確な試薬ってないですかね?
Commented by: リンムー  2012年09月14日 01時50分34秒  URL  コメント編集
No title
これは貴重な情報ですね?
私もそろそろ買おうと思い調べて見ましたが、何を買えば良いのか判らず今になりました。
まずは値段で決めようとしていたので、買わなくて良かったです。
皆さんからの意見を参考にして、信用のある物を購入することにします。
Commented by: えび彦  2012年09月14日 04時43分49秒  URL  コメント編集
No title
使用期限なんてあるんですね!
私は感覚で測っているので(笑)
試薬も値段がバラバラでどれを選べばいいのか分かりませんね・・・
古い試薬が家にもあるので、あまり信用できないかもしれませんね。
Commented by: ギノコ  2012年09月14日 08時09分06秒  URL  コメント編集
No title
うめさん おはようございます。

その試薬、僕も使ってて、同じことが起きてましたよ~
今お使いのは、A液が4滴のNewバージョンのやつですか??
僕は5滴入れる奴だったんですけど・・・

僕も以前問い合わせしたら、やはりB液の劣化が早いといってました。
でも、半年ぐらいといってような気も・・・・忘れちゃいましたが。

僕の時は、残ってる試薬がおかしかったので、新しいのを購入して比較。
明らかに反応に違いがあったので、問い合わせしたんですが
その時は、他の試薬をもらいましたよ~。

でも、そこの会社、連絡遅いので腹が立ちます。
長々とすいませんでした。
Commented by: スピノ  2012年09月14日 09時07分11秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

心中お察しします・・・
ただのクレーマーかと思ってるんですかね、売りっ放し状態、けしからんですっっ!!
硝酸塩検査なんてウチでは月に1回くらいですよ!!(爆)

ウチではセラの試薬使ってますが購入して1年くらい経ってますかね、未だに現役(っぽい)ですよ?(笑)
今使ってる湧水が硝酸塩0mg/lなのですが水槽の水は25mg/lの反応が出てます。
正確ではないかもしれませんが、まぁ目安にはなっている感じですね~
Commented by: 虎ウッズ  2012年09月14日 09時15分35秒  URL  コメント編集
No title
試薬って使い方によっても試験結果が違ってくるので全てを数値で判断するのは危険だと思っています。
ウチでは今のところセラのものを使っていますがそろそろ半年ほど経つので性格に測れているのか心配になってきました^^;
Commented by: 水槽係  2012年09月14日 09時16分56秒  URL  コメント編集
No title
私の方は予算の関係上硝酸塩については換水と水草に任せる事として硝酸塩試薬は無いので測った事が無いのですよぉ~
ただ、亜硝酸については試験紙、検査試薬共にどんな時も検出された事が無くホントかぁ?なんて疑問に思っていました、亜硝酸についてもうめさんの書いてる様な事が有るのでしょうか?
Commented by: グータラおじん  2012年09月14日 09時40分44秒  URL  コメント編集

入会させていただきありがとうございます♪
よろしくお願いいたします♪
Commented by: 北海虎蛯  2012年09月14日 18時21分40秒  URL  コメント編集
こんばんは。
入会させていただき有難うございました。v-410
どうかこれからもよろしくお願いします。
まずは簡単なごあいさつまでv-411
Commented by:  nobo-bee  2012年09月14日 18時28分39秒  URL  コメント編集
No title
はじめまして、こんばんは
リンムー様の所よりお邪魔させて戴きました
流浪ゑびと申します

私は検査薬使った事ないので、どのメーカーがと言う事は
解りませんが、このメーカーの名前は覚えておきます

Commented by: 流浪ゑび  2012年09月14日 20時39分42秒  URL  コメント編集

記念すべき100番(笑)
ありがとうございます(^人^)
宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by: 海老の貴婦人  2012年09月14日 22時11分06秒  URL  コメント編集
No title
アレ?レッドシー廃版になったんですか?
確か我が家にもあったはず・・・封は開けて一度も使った事はありませんが(笑)

ご存じの通り、感覚派なものですから(爆)

僕の目視でよければ計りにいつでもいきますよ~
Commented by: なぱえび  2012年09月14日 23時10分17秒  URL  コメント編集
No title
私も、同品を購入して持っていますが、3ヶ月前の
購入で一度使用しただけです。

もう、ダメって事ですよね、
あまりに無責任な対応ですね、怒りを覚えます。

さて、どうするか考えます。

情報ありがとうございました。

Commented by: 岩海老  2012年09月15日 05時48分24秒  URL  コメント編集
No title
どうもぉ。えび吉です。

う~ん、正直に話してくれたことは評価できますが、その後の対応がイマイチですね。
どう見たってメーカー側の不手際でしょうに。
死んだえびの保証まで求められるのがこわいのでしょうね。
いずれにしても、使う側も自己防衛に努めなきゃいけないということでしょうか。
でも、早めに問い合わせて、良かったですね(笑)
Commented by: えび吉  2012年09月15日 09時14分28秒  URL  コメント編集
No title
おはよ~ございます

皆さんのブログ等でレッドシ―の検査薬を見かけましたので、自分も!と考えてましたが廃版なのですね。

スポンジフィルターもそうですが、良いものが無くなるのは残念です。

Commented by: スマシュリ  2012年09月15日 09時15分43秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~

A液は間違いでC液ですね、すいません。
Commented by: スピノ  2012年09月15日 11時42分22秒  URL  コメント編集

(´・ω・`)メーカーの対応って、ほ~んとに会社の性格を反映してますよね~

バカな対応する会社はどんどんお客さんを失いますし、今の時代、こうやってブログに書けば不特定多数の方がみますからね。

もうちょっと考えた対応してほしいですよね


Commented by: かじぱんまん  2012年09月16日 10時19分09秒  URL  コメント編集
No title
住吉めだか_ふじおさん

やはり メーカーさんが出しているので 信用しますよね
お手頃価格で検査が出来るので 良いと思っていたんですが
ちょっと残念です

Commented by: うめ  2012年09月16日 20時59分08秒  URL  コメント編集
No title
住吉めだか_ふじお

こちらのブログの記事は 以前読んだことがあります
バイコムの検査薬は信用できそうですね
ただ、ちょっと高いのが難点ですねしかも3回しか測れないし

Commented by: うめ  2012年09月16日 21時02分32秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

今日は、暑い中 お疲れ様でした


そうですよね 値段が手ごろで 使いやすいのが良いですよね
今度はセラを使ってみようと思ってますが チャームさん欠品中ですね




Commented by: うめ  2012年09月16日 21時06分35秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

1か月で使い切れば ここのメーカーでも 良いんですけどね
値段も安いし パッケージもかっこいいし

でも、それほど 頻繁に計測しませんもんね

硝酸塩の検査薬で 粉タイプが含まれているのは 使いにくそうですね




Commented by: うめ  2012年09月16日 21時10分00秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

そうなんですよ 何でも使用期限てのはあるんですよ
そう言う僕も 数か月前までは 知りませんでしたが

家にある古い検査薬は既に中で固まってるんじゃないですね




Commented by: うめ  2012年09月16日 21時11分57秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

今日は お疲れ様でした
あまり 話せませんでしたね
今度は 飲み会の時にでも

NEWタイプの方なんですよ
バージョンアップしたやつなので 喜んでいたんですけどね
残念です

僕も、誰かにここのメーカーのは、半年くらいって聞いたことがありますよ
なので、買ったんですけどね




Commented by: うめ  2012年09月16日 21時15分15秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

やはり、セラですかねー
液体タイプで 使い安そうですもんね

粉タイプが含まれてるのは なんとなく 使いにくそうですよね




Commented by: うめ  2012年09月16日 21時17分04秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

亜硝酸の検査薬は結構安定して検査結果が出ますよ
使用期限はあるでしょうが かなり長い間使えるかなと思ってます
でも、1年以上経っていたら ちょっと注意した方がいいかもです




Commented by: うめ  2012年09月16日 21時19分40秒  URL  コメント編集
No title
北海虎蛯さん

昨日、今日と お疲れ様でした
もう、家には着いていますか?
これからも よろしくお願いします

ブログの方にも遊びに行きますね




Commented by: うめ  2012年09月16日 21時21分33秒  URL  コメント編集
No title
nobo-beeさん

こちらこそ よろしくお願いします
大したブログではありませんが 読み逃げでも良いんで 遊びに来てくださいね




Commented by: うめ  2012年09月16日 21時23分36秒  URL  コメント編集
No title
流浪ゑびさん

訪問並びにコメントありがとうございます

このメーカーさんも使用期間が短いですか その間は、しっかり計測が出来ましたので悪い物ではないんですけどね
やはり、我々一般人は頻繁に測りませんからね



Commented by: うめ  2012年09月16日 21時26分38秒  URL  コメント編集
No title
海老の貴婦人さん

今日は、お話しさせていただきありがとうございました
これを御縁に お付き合いの程 よろしくお願いします



Commented by: うめ  2012年09月16日 21時29分04秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

今日は、暑い中 しかも二日酔いでの参加お疲れ様でした
また、うちの子がなつきちゃんや お姉ちゃんにお世話になりありがとうございました


感覚派のなぱえびさんには必要ないですね
僕も、水を見て状態が分かるようになりて~



Commented by: うめ  2012年09月16日 21時32分01秒  URL  コメント編集
No title
岩海老さん

1回ですか それは勿体ないですね
3か月なら 帰ってきたメールの内容からして アウトですね

どこのメーカーがいいんですかね?



Commented by: うめ  2012年09月16日 21時33分55秒  URL  コメント編集
No title
えび吉さん

以前は半年くらいが使用期限って聞いたことがあります
なので、ここの検査薬にしたのですが 残念ですね

早めに問い合わせて良かったです
そうじゃなかったら わーい、硝酸塩が出なくなったって 喜んでいて大変な事になっていたでしょうね



Commented by: うめ  2012年09月16日 21時38分52秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

そうですね 使いやすい物が無くなっちゃうと 淋しいですね

スポンジフィルターに関しては 使えないわけじゃないんですけど 以前の物を使っているので 
ちょっとね って思っちゃいます

硝酸塩の検査薬は何処のメーカーが良いんだろう?



Commented by: うめ  2012年09月16日 21時41分33秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

今になって メーカーから 営業妨害だって 言って来たらどうしようって思ってます
ちょっと、大胆に書きすぎたかな





Commented by: うめ  2012年09月16日 21時44分42秒  URL  コメント編集

うめさんやエビ舞会の皆様には大変お世話になりました♪
お陰様で大変楽しく有意義な旅になりました。
またいろいろ教えてくださいね♪
Commented by: 北海虎蛯  2012年09月16日 22時11分37秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年09月17日 01時06分02秒    コメント編集
感謝です(^人^)
昨日はエビ舞会の皆さんにお会いできて楽しい時間を過ごさせていただき嬉しく思っています(*^.^*)
朝早くから暑い中、並んでいただいた人数にも驚きましたが、皆さん礼儀正しい方ばかりで愛知の品の良さを感じましたよ♪
たくさんの方に海老の貴婦人のエビをご購入いただき、イベントを盛り上げていただき心より感謝致しますm(__)m
ありがとうございました(^人^)
今後とも宜しくお願いします♪
Commented by: 海老の貴婦人  2012年09月17日 08時20分33秒  URL  コメント編集
No title
北海虎蛯さん

北海虎蛯さんも 北海道から ご苦労様でした
こちらこそ 前日から楽しい時間を過ごすことがでいました
以前でしたら RALLY JAPANで毎回北海道に行っていたのですが 最近はそれが無いので
北海道へも行く機会がありません
また、そちらへ行く機会がありましたら よろしくお願いします
Commented by: うめ  2012年09月17日 15時34分18秒  URL  コメント編集
No title
daiさん

昨日 来ていたんですね
誰かと話していたら 話しかけづらいですよね
また、機会を作ってお会いしたいですね

ブセ 当選おめでとうございます
本日、発送しましたの 明日には届くと思います
到着まで もう少しお待ちくださいね
Commented by: うめ  2012年09月17日 15時39分26秒  URL  コメント編集
No title
海老の貴婦人さん

昨日は、遠い所を ご苦労様でした
こちらこそ、色々お話しさせていただき 大変楽しかったです
狙っていた 貴婦人さんのエビもゲットできて 大満足な1日でした

本当にありがとうございました
Commented by: うめ  2012年09月17日 15時43分37秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/186-ee6ccbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB