subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年09月10日 03時04分31秒 更新

LSSのスポンジフィルター

subaru星の うめ です

先々週に一気に5匹抱卵して喜んでいた水槽ですが 昨日2匹★が出てしまいました

そのうち1匹が抱卵個体 しかも、残りの抱卵個体が2匹しか確認できず  

原因は まあ、大丈夫だろう思い 先週水換えをやらなかった事だと思います

検査してみると 硝酸塩がかなり検出されました

とりあえず 1/3程 水換えをして 様子見です

抱卵して 浮かれてました 反省です!


本日の記事ですが 皆さんスポンジフィルターは何を使ってますか?

我が家では LSSのスポンジフィルターを使っています

20120910_024055_R.jpg

テトラに比べると安いですからね

そのLSSのスポンジフィルターで気になることがあったので記事にしたいと思います

まずは下の動画を見てください





1つ目と2つ目では、明らかに出かたが違いますね

1つ目の方が 泡が細かく水の出も良いです

2つ目は、泡が大きく水の出も均等ではありませんね

同じLSSのスポンジフィルターなんですけど ある一部が違いました

それは、この部分でした

RIMG0568_R.jpg

RIMG0569_R.jpg

1つ目の動画の方が上のパーツで 2つ目の動画が下のパーツです

形状が違いますね 上のパーツは テトラのスポンジフィルターのパーツによく似ています

1つ目の動画のスポンジフィルターは、エビのショップで1年ほど前に購入したもので 

2つ目の動画のスポンジフィルターは、LSSから直接仕入れた物を 最近譲って頂いた物です

現在、LSSの方に問い合わせてもらってます

規格変更になったのでしょうかね?


2つ目のスポンジフィルターのパイプをかなり奥まで押し込んで 多少変わりました



泡の大きさは多少細かくなりましたが この状態で エアーのコックは全開になってます

1つ目の画像はエアーのコックは、2/3程度開いた状態です 途中全開にしてます

スポンジフィルターが汚れてくるとすぐに出なくなりそうです

最近このフィルターを購入された方  水の出方はどうですか?

パーツの形状は変わってますか?

とても気になります

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年09月10日 03時04分31秒 in 未分類
トラックバック (-) コメント (36)

コメント一覧

No title
皆さんのブログを見ていると殆んどの方がスポンジフィルターを使用していますよね、外部フィルターの使用割合よりも多そうで・・・
と言う事で次回のリセット時には自分も・・・
そんなこんなで買いたい物が目白押しで少ない小遣いの為、肝心のエビちゃんにまでお金が回らなくなってしまって・・・
Commented by: グータラおじん  2012年09月10日 07時54分56秒  URL  コメント編集
No title
私もそれ持ってますが、すぐに勢いが悪くなってしまいます・・・
そのギザギザが直ぐにゴミで詰まったりしますね。
私の水槽が汚れが酷いだけかもしれませんが・・・
Commented by: ギノコ  2012年09月10日 07時59分03秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
私も、LSSのスポンジフィルター使ってますが、すぐに出が悪くなります…。
物によって違いがあるのは、困りますね。
私も出が悪くなって掃除するんですが、あまり改善されません。
掃除の仕方に問題があるのかも知れませんが、値段からついコレを
買ってしまいます。
まめに掃除するしかないのでしょうね~(^^);
Commented by: Killer Bee  2012年09月10日 08時07分41秒  URL  コメント編集
No title
始めましてm(__)m
BloodLineと申しますm(__)m
同じ物でも違いがあるの初めて知りました~(*_*)
同じ物でも注意してみとかないといけないですねっ(>_<)
Commented by: BloodLine  2012年09月10日 08時24分26秒  URL  コメント編集

おはようございます(^^)

自分も最近2つ買いましたが、出が悪いです^^;
まだ1ヶ月使用ですがテトラと比べると…な感じです!
メンテナンスをしっかりやれば良いのかもですがね^^;
Commented by: こころ家族  2012年09月10日 09時24分26秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは

僕は、このスポンジだけをテトラと組み合わせて使ってます。
スポンジは、こっちの方がしっかりしているような気が…
規格、変わったのですかね?
Commented by: 沖えび  2012年09月10日 11時36分59秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~

ウチではLS20使ってます!
LOW水槽で水深が浅いのでこれしか選べないんですがスポンジもコンパクトで気に入ってますよ~

中の形状はメンテする時に見てみます!!
Commented by: 虎ウッズ  2012年09月10日 14時26分46秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~

今うちで一番必要な物がスポンジフィルターでしたのでとても参考になりました。

一番目の水流の多いのが欲しいです。でももう手に入らないかも、なんですね。
Commented by: スマシュリ  2012年09月10日 17時47分54秒  URL  コメント編集
No title
こんばんはぁ。
あぁ!タイムリーな記事を有難うございます!私も今現在、それで悩んでます・・。シュワーと細かく出るものもあれば、ボコボコっ!と非常にうるさいタイプがあります。私は後者が煩くて煩くて・・。私もその溝がネックだと思っております。以前、思いっきり差し込んだら、エアーすら出なくなってしまったことがあります。皆様のご意見がとても気になるところです!!
Commented by: ウルフガング  2012年09月10日 17時53分08秒  URL  コメント編集
こんばんは
どうもです。
私ブログのコメで名前の入力がっ・・私もはじめてしりました。
楽の問題かと思いますが、使いにくいブログですよね・・汗

ナノスポンジは以前使用してました。
たしかに、同じ物でも水の出方が違い音が大きく感じたので、今ではテトラを使用してます。
部品が残っていると思うのでチェックしてみますね。
Commented by: 200hiace  2012年09月10日 19時35分59秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
スポンジフィルターにそんな違いがあったんですね~!
知りませんでしたね(^^)
我が家もナノスポンジフィルターを一個使ってますが
出は悪くないみたいです♪当たりですか(笑)
確かにギザギザの部分が重要ですよね~(^^)
Commented by: 藤エビ  2012年09月10日 20時12分37秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
私も同じもの使っていますが全く同じ現象です^^;
1年位前のものは大丈夫ですが半年前に買ったものはぜんぜん出方が違いますよ~^^;
最近はまたテトラのものを買うようになりました。
安いけど品質のバラツキが大きいと困りますよね!!
Commented by: 水槽係  2012年09月10日 21時48分35秒  URL  コメント編集
No title
このメーカーのスポンジフィルターは、使ったことがないので、今後の参考として、凄く役に立ちました。
やっぱり、品質の安定しているメーカーの物を少し高くても、使いなさいということなんでしょうかね。
確か、そのメーカーは、中国じゃなかったでしたっけ、安い分作りが粗悪なのかも知れませんね。
Commented by: でんでん  2012年09月10日 21時58分11秒  URL  コメント編集
こんばんは♪
前回会った時に話してた件ですね(^O^)
画像を比べると一目瞭然ですねΣ(゜ロ ゜;)
僕も持っていますが気にした事なかったですね(^_^;)
メーカーさんの回答が気になりますね(≧∇≦)
Commented by: リンムー  2012年09月11日 01時09分11秒  URL  コメント編集

そろそろ、あれ、やるぞ!
Commented by: ステラシュリンプ  2012年09月11日 04時25分06秒  URL  コメント編集
No title
品質のバラツキですかね?困りますね~(;д;)

参考になります!
メーカーの仕様変更ならたまりませんね(xдx;)
Commented by: モリエンテス  2012年09月11日 06時09分54秒  URL  コメント編集

うちも5つ使ってますが…
二つ目のような出方してますね~(*_*)

一つ目みたいな出方いいですね~( ´艸`)
当たり外れあるんですかね(^^;)
Commented by: 合掌えび  2012年09月11日 09時53分37秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

エビ飼育は喜んだり、沈んだりの連続ですね~
外の気温にも左右されますし
大変ですけど、
面白いですね~

そうでうすか~
同じものでも形状が違うのですね~
形状がよく判りました。
動画まで投稿していただき、わかりやすかったです
ポッチ!
Commented by: エビランド  2012年09月11日 10時24分42秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

少ないお小遣いで遣り繰りするのは大変ですね
僕も、いろいろとオークションで売って 資金を作ってます
スポンジフィルターは エアーがあれば ろ過装置として設置できますから 外部フィルターより手軽ですからね
Commented by: うめ  2012年09月11日 17時20分47秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

ギノコさんも使用中ですか
直ぐに詰まってしまうんですか
エビが活発に動いてツマツマして ソイルをほじくり返しているからですかね
我が家は、それほど早くは詰まりません
エビの数も少ないですしね
Commented by: うめ  2012年09月11日 17時23分55秒  URL  コメント編集
No title
Killer Beeさん

我が家では、それほど頻繁に詰まるようなことはありません
単にエビの数が少ないので それほど汚れないのかもしれませんね

半年ほど前から流通しているタイプは 水の出が悪いタイプだそうです
値段が安いのでコレにしていたのにちょっと考えちゃいますね
Commented by: うめ  2012年09月11日 17時27分23秒  URL  コメント編集
No title
BloodLineさん

はじめまして コメントありがとうございます

どうやら 2つの製品が同時に流通しているみたいでは無いようです

半年前に金型が変更になり 現在は、水の出が悪いタイプしか流通していないようです
古いタイプか新しいタイプなのか 確かめようがないですね
お店で 開封してから買うわけにもいきませんからね

Commented by: うめ  2012年09月11日 17時31分35秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

今のタイプは何をやっても テトラのような泡の出は 難しいですね
ボコッ、ボコッで我慢するしかないようです
非常に残念です
Commented by: うめ  2012年09月11日 17時34分26秒  URL  コメント編集
No title
沖えびさん

テトラのフィルターの本体が沢山あるのであれば LSSの換えのスポンジを買えばいいですからね
新しくLSSを買うとたぶん 水の出が悪いタイプですね

金型が変わったみたいです
今流通しているのは すべてこのタイプみたいです
Commented by: うめ  2012年09月11日 17時37分34秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

泡の出が細かければ 前のタイプですよ
金型が半年前に変わったみたいなので それよりも以前に購入していれば 前のタイプですね

せっかく、安くて良い物だと思っていたのに なんで製品のクオリティー下げるかな
Commented by: うめ  2012年09月11日 17時40分33秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

残念ながら現在流通しているものは、水の出が悪いタイプらしいです
あんな、商品をよく本家のLSSが流通させているかと思うと ちょっと腹がたちます
前の商品を知っていると 今のフィルターは、今後買おうかどうか 迷いますね
Commented by: うめ  2012年09月11日 17時44分11秒  URL  コメント編集
No title
ウルフガングさん

ウルフガングさんも気になっていたんですか
僕もあの出方が気に入らなくて 何が違うんだろうと比べたら あの違いがありました
残念ながら もう、前のタイプは流通していないようです

ちょっと改造してみたら なんとかなるかな?
Commented by: うめ  2012年09月11日 17時53分11秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

テトラのスポンジフィルターなか確実ですからね
でも、お値段がLSSに比べたら ちょっとお高めなので 困りますね

LSS良かったのになー
残念です
Commented by: うめ  2012年09月11日 17時56分02秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

前のタイプでよかったですね
現在のタイプを使ってみると 腹だ立ちますよ
あまりにも 水の出方が違いすぎますから

なんとか改造して泡の出方が改善しないかなー
Commented by: うめ  2012年09月11日 17時58分13秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

正にドンピシャのタイミングですね
半年前に金型が変わり あの水の出の悪いタイプが流通し始めたみたいです
製品のバラつきではなく 規格変更みたいです

あんなの初めて買った人は困ってしまいますね
それとも、逆にそういう物だと思うのでしょうかね?
Commented by: うめ  2012年09月11日 18時01分54秒  URL  コメント編集
No title
でんでんさん

現在流通している物は あの水の出の悪いタイプらしいです
確かに中国で生産しているようで 金型が変わったとのことです
製造コストの安い所に変更したようです
以前のタイプは良かったのに 現在のタイプはちょっとね~
安かろう 悪かろうでは 売れなくなりますよね
Commented by: うめ  2012年09月11日 18時17分36秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

メーカーの回答は 金型が変わったとのことです

LSSの日本支社?では、ユーザーからそういうクレームが来ているみたいで その件については分かっているみたいです

しかし、海外ではその点についてあまり問題になっていないのか 変更するという動きは無いみたいです
残念です
Commented by: うめ  2012年09月11日 18時21分21秒  URL  コメント編集
No title
ステラシュリンプさん

今回も ありがとうございます
さっそく、開催しました
Commented by: うめ  2012年09月11日 18時22分16秒  URL  コメント編集
No title
モリエンテスさん

メーカーの使用変更です
僕としては 残念な結果になってしまいました
安くて 良かったのになー

これから どうしようかなー
Commented by: うめ  2012年09月11日 18時25分44秒  URL  コメント編集
No title
合掌えびさん

当たりハズレではなく 製品の規格変更だそうです

半年前に金型が変わったようで現在は 水の出の悪いタイプしか流通していないみたいです
安くて良かったのになー

改造して何とかならないかな
Commented by: うめ  2012年09月11日 18時30分06秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

メーカーの規格変更だそうです
我が家は、LSSのスポンジフィルターが中心なので これから買おうか迷います
テトラは LSSを使っちゃうと 高く感じてしまいます

これから、どうしよう
Commented by: うめ  2012年09月11日 18時33分36秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB