subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年09月04日 17時45分32秒 更新

エビの移動、その後は、、、、、

subaru星の うめ です

先日 水槽をリセットしました 記事はこちら

そこに、入っていた桜心さんちの産多血統のえびちゃんを 既に立ち上がっている水槽へ移動しました

エビを移動したのが8月25日の夜でした

20120825_235750_R.jpg

27日の月曜日から出張で31日の金曜日に帰ってきました

20120831_225515_R.jpg

1匹 ★になっていましたが その他は餌への食いつきも良く 

移動での生体への影響は無かったように見えました

しかし、エビたちに ある変化が起こっていました

20120831_225546_R.jpg

20120831_225552_R.jpg

分かりますか? ちょっと見づらいですが 抱卵してました

移動前は 1匹も抱卵してなかったんですよ

良く見ると こちらも

20120831_225617_R.jpg

20120831_225643_R.jpg

20120831_225722_R.jpg

5匹は確認できました

水槽移動が良い刺激になったようです

他の、メスも続いて抱卵してほしいものです

最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年09月04日 17時45分32秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (40)

コメント一覧

No title
おぉ!5匹も一気にですか!!

移動の水質・環境の変化ですかね?いい刺激でしたね。

このままドンドン抱卵!ですかね!?
Commented by: Rikuエビ  2012年09月04日 20時16分56秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは~

お仕事+エビの飼育お疲れ様です。
私も同じですが^^
エビさん秋を感じているのでしょうかね~
秋というよりも、秋のオゾンを感じとって抱卵するらしい!?
なので、私は朝晩必ず窓を開けて、外のオゾンを取り入れています。
そのせいか、よく抱卵してくれています。
ばくしょく間違いなしの、水槽とエビちゃんにポチ!^^
Commented by: エビランド  2012年09月04日 20時51分08秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
いよいよ、爆殖の予感…じゃないですか!!
立派な赤脚で格好良いですね(^^)V
Commented by: Killer Bee  2012年09月04日 21時07分59秒  URL  コメント編集
Re:エビの移動、その後は、、、、、
良い変化で最高ですね!
しかも桜心さんの産多血統エビちゃん^^
爆殖の秋に向けて幸先が良いですね♪
Commented by: やっくん  2012年09月04日 21時58分55秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは。

赤足がとても綺麗なエビですね~
良個体血統が一度に5匹抱卵っていうのはテンション上がります。
あっと言う間に増えそうですね。今後の展開が楽しみです。




Commented by: スマシュリ  2012年09月04日 22時00分31秒  URL  コメント編集
こんばんは
ご無沙汰してました。
水槽移動の抱卵 良い流れで爆殖スタートの合図かもですね。
これから季節も良くなるし 楽しみです
Commented by: 200hiace  2012年09月04日 22時15分56秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
一気に抱卵増えたんですね~v-411
秋の爆殖モード突入でしょうかね!!
Commented by: 水槽係  2012年09月04日 23時22分41秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

一気に5匹も抱卵ですか!!!

爆殖の秋到来ですね~

人間と一緒で環境が変わると
本能を刺激されるのかなv(*^∀^*)/

Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2012年09月04日 23時42分09秒  URL  コメント編集
No title
なんと魅力的な個体なんでしょう!
しかもいきなり5匹も抱卵してるなんて・・・
良血統は良いですね~
楽しみで仕方ないですね♪
Commented by: ギノコ  2012年09月05日 00時22分24秒  URL  コメント編集

お~!うらやましいかぎりです~
移動が良い結果になって良かったですね
Commented by: かじぱんまん  2012年09月05日 01時10分21秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
出張お疲れ様です(`∇´ゞ
5匹いっぺんに抱卵なんてテンションMAXですね(^O^)
今週出張から帰ったらさらに抱卵数が増えてますよ~にo(^-^)o
明日のプチオフよろしくです!(b^ー°)
Commented by: リンムー  2012年09月05日 09時08分07秒  URL  コメント編集
No title
水槽移動だけで一挙5匹も抱卵とは環境変化の刺激は大きそうですね
これから秋に向かって爆殖街道まっしぐら~
我が家は思った様には殖えないのにう・ら・や・ま・し・い・・・・・
Commented by: グータラおじん  2012年09月05日 09時28分34秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは
出張お疲れ様です
抱卵個体一気に増えてよかったですね~
黒ブルの水槽が抱卵の刺激になったのかな?
ウチではまだ黒ブルで立ち上げてないので
よかったら、この水槽のスペック教えてください~
このままいけば、爆殖突入ですかね^^
それでは~^^
Commented by: atore  2012年09月05日 12時07分35秒  URL  コメント編集
No title
一気に抱卵おめでとうございます!
移動するとよく抱卵しますよね~
水換えや添加剤なんかでも刺激になって抱卵しやすくなりますね

秋に一気に孵化が楽しみになりますね^^
Commented by: 和泉海老  2012年09月05日 12時08分10秒  URL  コメント編集
No title
お!サンタ血統のエビ登場♪
元気に殖えてくれてるみたいで、うれしいです^^
記事に載せていただき、ありがとうございます。
一気に5匹抱卵とは、
お引越しが良い刺激になったみたいですね♪
これから爆殖の秋がやってきますように(^O^)/


Commented by: 桜心  2012年09月05日 15時47分50秒  URL  コメント編集
No title
Rikuエビさん

出張から帰って水槽を覗いたら 脱皮の殻があり もしやと思い水槽内をガン見しました
5匹程確認できました

今回の水槽移動は正解でした
この後も、どんどん抱卵してくれますように
Commented by: うめ  2012年09月05日 16時28分45秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

そうなんですか 秋のオゾンに反応するんですか
我が家、エビ部屋閉め切りなので 出張から帰ったら 窓を開けてみます

爆殖してくれると良いんですけどね
そしたら 初めての 爆殖です
Commented by: うめ  2012年09月05日 16時32分37秒  URL  コメント編集
No title
Killer Beeさん

こんなに早く成果が出るとは、びっくりです
やはり、以前の水槽が限界だったんですね

爆殖の予感    僕もそうであって欲しいです
Commented by: うめ  2012年09月05日 16時35分09秒  URL  コメント編集
No title
やっくんさん

今回、水槽をリセットするにあたって エビを移動して良かったです
いい刺激になって 抱卵したみたいです

いい季節になってきますので 爆殖も夢じゃないですかね
そうなったら 初の爆殖です
がんばれー 産多血統のエビ達!
Commented by: うめ  2012年09月05日 16時41分00秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

春先にもかなりの数が抱卵したんですが 残ったのはわずかでした
今回は いい感じなので 稚エビも残ってくれでしょう

今週末に帰ったら もっと抱卵してないかな
水槽を覗くのが楽しみです
Commented by: うめ  2012年09月05日 16時44分21秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

水槽移動で 直ぐに抱卵してくれました
本当に移動してよかったです
1匹☆にはなりましたが それは、環境が変わったことなので 仕方がないことですね

秋に向かって 爆殖といきたいです
Commented by: うめ  2012年09月05日 16時52分42秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

わずか4,5日の間に抱卵しました
発見した日は 満月だったので 更に期待したんですが 日曜日までに抱卵固体は増えてませんでした
今週末 出張から帰ったら水槽内を隈なく捜索してみます

爆殖してくれると いいなー
Commented by: うめ  2012年09月05日 16時57分25秒  URL  コメント編集
No title
鹵ーあくBeeー鹵 さん

水槽移動が功を奏しました
一度に5匹抱卵には驚きました
まだまだ 抱卵の予感     だと良いんですけどね

産多血統に期待です
Commented by: うめ  2012年09月05日 17時09分20秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

さすが 産多血統です
しかし、一度に5匹抱卵したのにはびっくりです
この後も、抱卵が続くとうれしいな

がんばれ 産多えび!
Commented by: うめ  2012年09月05日 17時12分25秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

水槽移動して良かったです

めんどくさがって リセットしなかったら こんな嬉しい結果にはならなかったですね
最近 抱卵してくれてなかったので 嬉しいです
Commented by: うめ  2012年09月05日 17時15分15秒  URL  コメント編集
No title
りんムーさん

一度に5匹はびっくりでした

今週帰ったら更に抱卵していないか ちょっと期待してます
明日のプチオフ会 楽しみです
例の物 忘れずにもっていきますからね

Commented by: うめ  2012年09月05日 17時20分12秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

水槽移動の刺激が こんなにも早く現れるとは びっくりでした
この後も、抱卵が続いてくれることを期待したいです
抱卵エビが増えても 稚エビが残らなくては いけませんけどね

爆殖して欲しいですね

Commented by: うめ  2012年09月05日 17時23分05秒  URL  コメント編集
No title
atoreさん

水槽のスペックですか

水槽の底に ADAバクター100 ミロネクトンパウダー、トルマリンパウダーをフリフリ

軽石と ADAパワーサンドSを1袋

黒ブル スタンダード ノーマルを 1袋半(1度に水槽2本やったので 合計で3袋)

黒ブルの間にも 同じ粉物をフリフリしてます

立ち上げ時 ほかの水槽から飼育水を1/3加えて ほかの水槽で使っているスポンジフィルター(ダブルの内1本)

を移植して ヒーター29度設定で空回ししました 強めのエアレーション ラムズ投入

水を張ったら しつこいくらい ソイル内のエアー抜きしてくださいね 数日間はエアーが出てきますよ

2週間程度で アンモニアと亜硝酸がなくなると思いますので その後全換水 水草セット 外部フィルターセットして

1週間くらい空回ししてから パイロットのエビを投入

大丈夫そうなら 本体投入です

こんな感じですね

この後、この水槽が調子良く行くかどうかは わかりませんが

Commented by: うめ  2012年09月05日 17時39分49秒  URL  コメント編集
No title
和泉海老さん

以前の水槽でも1/3程度水換えをしていたんですが 抱卵しませんでした
ソイルが限界に来ていたんですね

今回は、エビの移動の前に この水槽の飼育水も 移動先の水槽にすべて移動したんですよ(エビの活性は良かったので)
そのほうがエビにも刺激が少ないかなと思って

いい結果がでて良かったです
Commented by: うめ  2012年09月05日 17時45分24秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

さすが 産多血統です
直ぐに 抱卵してくれました
あまりにも 早くてびっくりでした

やはり、ソイルの寿命が来ていたんですね
そう考えると ソイルの限界の見極めって大切ですね
Commented by: うめ  2012年09月05日 17時48分07秒  URL  コメント編集
お見事!
こんにちは(^_^)

移動で刺激に、そして
うめさんの出張の間に.....
計算通りですね!!笑
どんどん増えそうですね(^^)笑
孵化楽しみにしてますね〜
Commented by: 野武士  2012年09月05日 18時02分03秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

さすが産多血統ですね
1匹どころか5匹も抱卵したんですね(^_^)

もしかして
爆殖モード突入か!?
Commented by: ツルエビ  2012年09月05日 19時41分36秒  URL  コメント編集
No title
野武士さん

出張中に5匹が抱卵 予想外でした
正に 嬉しい誤算です
今週帰ったら 抱卵ママさん 増えてないかなー

あかん、欲が出てきた
Commented by: うめ  2012年09月05日 20時14分43秒  URL  コメント編集
No title
ツルエビさん

さすがは、産多血統ですね
一度に5匹は、びっくりでした

このまま爆殖モードに突入してくれるといいんですが
Commented by: うめ  2012年09月05日 20時17分07秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
お~!いっきに5匹もですか~♪
移動もいい刺激になるんですね~(^^)
気候的にも今からだし、爆爆、突入ですね(^^)
Commented by: 藤エビ  2012年09月05日 21時22分53秒  URL  コメント編集
遅コメ失礼します♪
こんばんは♪
★残念です…。
でも5匹も抱卵なら嬉しいですね♪
サンタ血統の爆発力に期待です♪
ウチも足しソイルした時抱卵が増えましたョ~♪刺激イイのですね♪
抱卵少ないのでまた足しソイルしてみたいと思います♪
Commented by: たつのこえび♪  2012年09月05日 22時30分39秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

一気に5匹は、驚きました
やはり、ソイルの限界が来ていたんですね

そうですね これからいい季節になってきますので 爆殖といきたいですすね
Commented by: うめ  2012年09月06日 16時05分15秒  URL  コメント編集
No title
たつのこえび♪ さん

☆は、仕方ないことだと思ってます
1匹だけだったので たまたまそのエビだけが落ちたんでしょうね

ぼくも、足しソイルで秋まで引き伸ばそうと思ったのですが 秋にリセットしていたんでは 水槽が使えるようになるのが冬になってしまうので 思い切ってリセットしました
結果、エビたちも抱卵してくれて 良かったです
Commented by: うめ  2012年09月06日 16時09分16秒  URL  コメント編集
No title
お~、抱卵、いいですね~。

うちの紅白も頑張って欲しいものです。^_^;
Commented by: BOUSE  2012年09月06日 18時49分42秒  URL  コメント編集
No title
BOUSEさん

いやいやBOUSEさんのところは 順調にいってるじゃないですか
こちらのほうが 羨ましいですよ

Commented by: うめ  2012年09月06日 23時48分51秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/182-4857e360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB