subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年09月01日 18時12分02秒 更新

虎ウッズさんからの電話

subaru星の うめ です

先日、虎ウッズさんから電話を頂きました

虎ウッズ 「うめさん、前に送ったホシクサどうですか?」

うめ   「枯れずに、まだ残ってますよ」

虎ウッズ 「でも、大きくなってないでしょ」

うめ   「何で 分かるんですか?」

虎ウッズ 「うちのも 水槽に入れてあるのは 大きくなってないんですよ」

     「その代わり、屋外に出してあるホシクサはかなり大きくなってるんですよ」

     「同じ時期に発芽したホシクサなんですよ」

うめ   「じゃあ、うちのホシクサも 外に出せば 大きくなるんですかね?」

虎ウッズ 「きっと、大きくなりますよ 大きくしてから 水槽に戻した方が良いですね」

うめ   「じゃあ、家に帰ったら 外に出してみますね」

ということで、本日 ホシクサを移動しました

ちなみに 我が家に来た時は

IMG_1296_R.jpg

本日の状態が

20120901_131345_R.jpg

成長してね~~!

1か月以上経ってるのに

20120901_132033_R.jpg

倉庫に転がっていた小さな水槽に入れることにしました

20120901_132752_R.jpg

屋外に設置して 水を入れました

20120901_133012_R.jpg

20120901_133040_R.jpg

ホシクサの肥料として HB-101とテトラフローラプライドを適量入れました

後は 放置です 水が汚れてきたら 換水しようと思ってます

さあ、どうなるのかな?

最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2012年09月01日 18時12分02秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (29)

コメント一覧

どんな感じに〜
こんばんは(^_^)

ホシクサセットお疲れ様でした!
虎さんが言うように、
どんだけ大きくなるんでしょう?!
楽しみですね(^^)笑
巨大ホシクサとか........爆
頑張って下さい!!!

Commented by: 野武士  2012年09月01日 18時59分48秒  URL  コメント編集
No title
ホシクサって成長がゆっくりですよね~

外飼育になってどれだけ大きくなるんでしょうかね?

でも忘れないようにしてくださいね~(笑)
Commented by: なぱえび  2012年09月01日 19時59分20秒  URL  コメント編集
No title
どうもです(^o^ゞ
ホシクサって元々成長がゆっくりじゃないですか?
外に出すって...そう言う事ですか~(笑)
まさか水槽の中に入れるとは(@_@)
このあとどうなるのか楽しみですね♪
Commented by: 水槽係  2012年09月01日 21時31分13秒  URL  コメント編集
No title
ウンウン♪
絶対、外がいいと思いますよ!
ホシクサは育てたことないのでわかりませんが、
我が家の外水槽、水草の成長がとても良いですから(^O^)/
太陽の光って、すごいパワーがありますものね^^
Commented by: 桜心  2012年09月01日 22時09分02秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!
ホシクサって外に出した方が大きくなるんですね!
そういえば私も以前、水槽に入れていた時、
大きくなりませんでしたね~!
今後の経過が楽しみですね~(^^)
Commented by: 藤エビ  2012年09月02日 07時44分00秒  URL  コメント編集
No title
おはよ~ございます。

ホシクサは育てた事ないのですが難しそうですね。葉が細くて成長遅いとアオコや黒髭藻が心配です。
どこかで読んだ気がするのですが、田んぼの環境が良いみたい?高光量、高肥料、低水深だったかな??
屋外はきっとホシクサにとって良い環境なんですね。
エビ水槽に入れてみたいけど食べられちゃうのでしょうか。次回のホシクサネタが楽しみです。
Commented by: スマシュリ  2012年09月02日 08時19分03秒  URL  コメント編集
No title
外ではどれくらいのサイズになるのか気になりますね^^
ホシクサ、本当に成長が遅いですよねw
がんばって巨大サイズを・・・
Commented by: ギノコ  2012年09月02日 08時36分26秒  URL  コメント編集
なかなか…。
こんにちは♪
ウチもホシクサ水槽ではなかなか大きくなりませんでした…。
やっぱり日光が良いのでしょうか♪
ホシクサ腰水の方がより大きくなると思いますョ♪
種採れるとイイですね♪
Commented by: たつのこえび♪  2012年09月02日 09時26分38秒  URL  コメント編集
No title
虎さんから電話が来たですか、元気そうで良かったです
メンタルやられてるとかで、ブログの方も更新されずちょっと心配していたんですが・・・
仕事と稲刈りが忙しいだけだったんですね、
エビ水槽で大きくならないと言う事はホシクサって光量が必要なんですねぇ、一つ勉強になりました
Commented by: グータラおじん  2012年09月02日 10時09分46秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年09月02日 17時28分33秒    コメント編集

野武士さん

虎ウッズさんのところは 結構大きなったようで 葉っぱもつんつんで固いそうです
我が家のホシクサはどこまで大きくなるのか楽しみです
Commented by: うめ  2012年09月03日 07時52分15秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

外に出して太陽光で大きくしたいと思います
虎ウッズさんの話では 結構水温が高くなっても大丈夫らしいので

確かに 忘れそうです
覚えておかなきゃ
Commented by: うめ  2012年09月03日 08時06分13秒  URL  コメント編集

水槽係さん

なんか やり方間違ってましたかね?

外に出す と言うことだったので 水槽に水を張ってその中に入れちゃいました
虎ウッズさんの話だと かなり水が暖かくなっても大丈夫らしいので
こういう形になりました

Commented by: うめ  2012年09月03日 08時15分46秒  URL  コメント編集

桜心さん

外で太陽光で大きくしたいと思います
ただ、心配なのは 水槽がコケまみれにならないかです
こまめに 水換えをしてあげれば 大丈夫かな?
どの程度成長するのか楽しみです


Commented by: うめ  2012年09月03日 08時21分55秒  URL  コメント編集

藤エビさん

太陽光を浴びた方が早く成長するみたいですよ
それから 水温も高めの方がいいみたいです

さすがに 1ヶ月でほとんど大きくならなかったので 今回はどの程度
大きくなるのか 楽しみです

Commented by: うめ  2012年09月03日 08時27分07秒  URL  コメント編集

スマシュリさん

僕も、はじめてなので 分からない事ばかりです
とりあえず、水槽に入れて屋外に出してみたんですが
この後 大きくなるのかな

国産のホシクサって田んぼに生えてたりするらしいですね
実家の田んぼで探してみたけど それらしいのはありませんでした

Commented by: うめ  2012年09月03日 08時32分52秒  URL  コメント編集

ギノコさん

外でどのくらい大きくなるか 楽しみです
1ヶ月で ほとんど大きくならなかったので どうなるのかは
ちょっと心配ですが

ツンツンのウニみたいになって欲しいです
Commented by: うめ  2012年09月03日 08時36分42秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

無知なのに送ってしまってゴメンなさい・・・(笑)
僕の水中栽培してるのもまさにそんな感じです・・・(爆)

屋外栽培の状態はローキーズ愛媛さんのヤフオクコーナーご確認ください。
あまりの成長の遅さに心が折れたらナイスサイズをお送りしますので遠慮なく連絡ください!!

ニョキニョキツンツンでピクピクですよ~
Commented by: 虎ウッズ  2012年09月03日 09時09分36秒  URL  コメント編集

たつのこえびさん

ホシクサは、成長遅いんですね
日光にあてて、どれだけ大きくなるか 楽しみです
腰水? その方が いいですか?

でも、また出張に出ちゃってるので 帰ってから 様子を見てみますね
Commented by: うめ  2012年09月03日 12時12分05秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

光量は、ある程度いるようですね
外に出して 太陽光と 高水温で 大きくしたいと思います
虎ウッズさん エビが大分減って 元気がなかったです
Commented by: うめ  2012年09月03日 12時16分45秒  URL  コメント編集

鍵コメさん

アドバイスありがとうございます
腰水の方が 良いみたいですね
帰ったら 変更してみますね
Commented by: うめ  2012年09月03日 12時22分20秒  URL  コメント編集

虎ウッズさん

先日は、ありがとうございました

数名の方が 腰水がいいと言われてます
水中栽培での注意は水温の上がりすぎですかね
どのみち 出張に出てしまっているので 週末までは そのままですね
帰ったらどうなっているのかな
Commented by: うめ  2012年09月03日 12時30分46秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは
はじめまして、えび大工と申します
前の記事の黒ぶるソイル、自分も今立ち上げ中で、思わずコメしちゃいました
立ち上げ2週間の時点では、まだアンモニアMAXでしたが、亜硝酸が少し出てきはじめました
その頃一度全換水しましたが、アンモニアは変わりありませんでした
水以外は全て新品なのでこれだけかかるのでしょうかね
まだ初心者なので、いろいろ教えてもらえると嬉しいです
私のブログにもお暇な時に遊びにきてください
Commented by: えび大工  2012年09月03日 21時21分55秒  URL  コメント編集
No title
こんにちわ!
確かに腰水が良いですね~!
多分、水中に入れてしまうと、肥料が行き渡らないのかと?
我が家では、100均の肥料を多めに与えていますが、多く入れ過ぎると肥料焼け?するみたいです。
何事も、適度が重要!

何だか最近、ホシクサ欲しい人が増えてきたな・・・。
またブームの到来か?
Commented by: えび彦  2012年09月04日 05時59分38秒  URL  コメント編集

えびj大工さん

ご訪問 コメントありがとうございます
僕も、コメントの前に 早速伺わせてもらいました

黒ブル の立ち上げですが 1号水槽の飼育水を足してあげると
立ち上がりが早くなると思いますよ
飼育水の中のバクテリアに働いてもらいましょう
バクテリアの活動に酸素は必要なので エアレーションは、強めの方がいいですよ

秋に向けてしっかり立ち上げてくださいね

これからもよろしくお願いします
Commented by: うめ  2012年09月04日 08時15分54秒  URL  コメント編集

えび彦さん

やはり、腰水の方が良いんですね

出張から帰ったら 変更してみます
100均の肥料ってアンプルみたいな容器に入ったアレですか?
以外と使えそうですね
Commented by: うめ  2012年09月04日 08時23分27秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

おっ!?
HB101!
我が家も必須アイテムですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
効果があるのかはわかりませんが
水換えの時に各水槽に一滴投入してます!
水草のお守り替りに使ってます♪(´ε` )

ホシクサモッサモッサになったら
イイですね!
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2012年09月04日 10時10分49秒  URL  コメント編集

あくBeeさん

HB-101って 高いですよね
でも 使用量が一滴とか二滴なので そう考えると それ程でもないのかな

ホシクサ ツンツンのトゲトゲになって欲しいです
Commented by: うめ  2012年09月04日 10時34分23秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年09月06日 23時50分59秒    コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/181-2cfe9576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB