subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年08月30日 09時58分26秒 更新

秋までは、無理 やっぱりリセット

subaru星の うめ です

前回の記事に出てきた黒ブルを使って 1本リセットしました

リセットした水槽とは、

20120825_210742_R.jpg

桜心さんところの 産多血統のエビちゃんです

まずは、水草を取り出して エビちゃんを掬っていきます

20120825_231052_R.jpg

掬いながら数を数えたら 65匹いました

過去記事を見てみたら 我が家に桜心さんのエビがきて1年になろうとしてました

その時30匹お迎えして 今回数えたら 65匹

わーい! 倍になってる、、、、って 1年で2倍って どんだけ増やすの下手なの

春先に抱卵孵化した親エビが10匹はいたのに 残っている稚エビは10匹程度

足しソイルで秋まで引っ張ろうと思っていたんですが やはり リセットです

エビちゃんの移動先は 既に立ち上がっている 黒ブル水槽です

20120825_235750_R.jpg

こちらの水槽 パイロットのエビが入っていただけだったので 今回外部フィルターを増設しました

フィルターをセットして電源投入 ガラ ガラ ガラ~  うるさい

エアーでも噛んでいるのかなと思い しばらく放置

フィルターをゆすってエアーを抜いてやっても うるさいです

仕方なくフィルターを止めて インペラーのチェックをしました

インペラーを取り出してビックリ

20120826_021539_R.jpg

画像ではちょっと分かりにくいですが スピンドルがインペラーと接触しているところが減っちゃってました

インペラー側も大分減ってました 隙間が出来てガタガタでした

異音の原因はこれだったのです

早速使っていないフィルターから スピンドルとインペラーを移植して 作動

うーーん 静かです

このフィルター実は中古品を安く購入したものなんですよ

しかし、インペラーとスピンドルの代金を考えるとあとちょっと出せば 新品が買えちゃいます

ちなみに、フィルターはエーハイム500です

皆さんも中古品を購入するときは 必ずチェックしましょうね

エビちゃんの引っ越しが終わり リセット開始です

20120826_112122_R.jpg

ソイルを取り出し 水槽を洗って スタートです

今回は外部フィルターはそのまま使いますので 濾材は洗いません

20120826_112805_R.jpg

まずは、お決まりの粉物をパラパラ 黒い泥団子は けと土です

思いつきでやったので これが吉と出るか凶と出るか

20120826_114135_R.jpg

黒ブルのスタンダード ノーマルを2袋 入れました 厚敷き仕様です

黒ブルを1袋入れたところで 粉物をパラパラして 上から残りの1袋を敷きました

20120826_114831_R.jpg

浄水器を通した水を張って しばらく時間をおいてから ピンセットを使ってエアー抜きです

20120826_115620_R.jpg

一通りエアーが抜けたら 水を一杯まで張ってフィルターを回します

めちゃくちゃ濁ってます ちょっと粉物入れすぎたかな (~_~;)

あとヒーターを29度前後にセットします

この後1週間くらいはこまめにエアー抜きの作業です

10月下旬くらいにはエビが入れられるかな

入れるだけのエビの数がいればの話ですけどね

最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年08月30日 09時58分26秒 in エビ
トラックバック (-) コメント (24)

コメント一覧

No title
どもです!

なんと!
中古の外部にそんな落とし穴が…

そんな所まで気にした事なかったので
勉強になりました♪(´ε` )

うちも
外部Fの予備を買っておかないと
いけないかな….
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2012年08月30日 10時28分35秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!
リセットお疲れ様でした(^^)
外部フィルターの異音ってそんな原因があるんですね!
勉強になりました(^_^;)
秋の爆殖が楽しみですね♪
Commented by: 藤エビ  2012年08月30日 12時43分53秒  URL  コメント編集

あくBeeさん

僕もそれが分かったときは マジでって思いました
セラミックのスピンドルがあそこまで減っているって 何年使ってたの感じです

インペラーとスピンドルで2500円くらいです
この中古フィルターより 高く着きました(T_T)
Commented by: うめ  2012年08月30日 14時05分54秒  URL  コメント編集

藤エビさん

外部フィルターから異音がしたら 殆どがインペラー回りが原因です
稼働部分がここしかないですからね

秋からの爆殖に期待したいですね
Commented by: うめ  2012年08月30日 14時12分08秒  URL  コメント編集
No title
サンタ血統のエビさん60匹以上いるのでしたら
調子のいい水槽に入れてれば一気に増えそうですね^^

黒ブルソイルは前から気になってたんですが
結構暴れて難しいみたいなんで
どんな感じに仕上がるのか気になりますね~
Commented by: 和泉海老  2012年08月30日 16時40分45秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは
ケト土、ウチでは中々いい結果でてますよ~^^
自分も秋になる前にかたずけや立ち上げをしなくてはw
ハイエースさんのイベントにも行きたいですけど
それまで、我慢できないので土曜日に行こうと思ってます~ww
Commented by: atore  2012年08月30日 17時53分16秒  URL  コメント編集
No title
私は貧乏なエビ好きなもんでオークションで中古品も良く買います
時々エーッ、うそーっ!と言う事が有ります、家内には“それを安物買いの銭失いと言うんよ、初めからちゃんとした物を買っとかないと結局損をするよ”と、よく言われてますがやっぱりオークションは止められません
Commented by: グータラおじん  2012年08月30日 19時04分06秒  URL  コメント編集
No title
リセット作業お疲れ様です!!
秋に爆っといくと良いですね!

僕もこそこそやってまぁ~す!
Commented by: モリエンテス  2012年08月30日 19時31分35秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年08月30日 21時31分36秒    コメント編集
No title
リセットお疲れ様でした

黒ブル2袋も使ったんですか!?
かなりの厚底になったかなと思ったらそうでもない感じ。
僕は1袋位しか入れませんけども(笑)

一番下に白っぽく見えますが何かひいてますか?

黒ブル思ったよりも暴れませんよ!!
1ヶ月程度でも立ち上がると思います。
しかも最初に稚えびちゃんが水草に紛れて入っていましたが元気に大きくなっていますよ(爆)
Commented by: なぱえび  2012年08月30日 21時34分39秒  URL  コメント編集
No title
どうもぉ。えび吉です。

えび吉初の外部フィルターは、エーハの500ですよ。
新品とはいえ、構造上の問題ならヤバいかも(笑)
っていうか、よくわからないので…
でも、外部フィルターも単純な構造ですよね。

あと、やっぱり、一端のアクアリストなら、予備のフィルター1台ぐらいはもっておけ…でしょうか(笑)
Commented by: えび吉  2012年08月30日 22時29分10秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年08月31日 07時39分43秒    コメント編集
お疲れ様でした♪
こんにちは♪
リセットお疲れ様です♪
サンタ血統殖えやすいと聞きますがソイルの限界だったのでしょう!!
リセットで挽回して欲しいですね!!
外部の異音はインペラなんですね♪
全然掃除してないです~(汗)
勉強になりました♪
Commented by: たつこのえび♪  2012年08月31日 12時13分27秒  URL  コメント編集
こんばんは♪
うめさんと言い、タフさんと言い、秋に向けて水槽を立ち上げてますねぇ~(^_^)v
そんな僕も立ち上げましたが、何か?(爆)( ̄∀ ̄)
僕は三河えびさんのビーを約半年で半減させましたけど、何か?(泣)
夏なんてキライだぁ~(≧ε≦)
Commented by: リンムー  2012年08月31日 18時44分10秒  URL  コメント編集
No title
和泉海老さん

産多エビさん 水槽を移動して5日目ですが 今日出張から帰ってきたら 4匹抱卵してました
水槽移動で刺激になったのかも

後は生まれてくる稚エビがどれだけ残るかですね

黒ブルソイルですが スタンダードなら水温29度にして他の水槽の飼育水と他の水槽にセットしてあった
スポンジフィルターを使うと 1か月かからずに アンモニア 0 亜硝酸 0になりますよ 
その後、特に水質が不安定になったことはありません

ただ、立ち上げ時に ソイル内の空気をしっかり抜いてくださいね
Commented by: うめ  2012年08月31日 23時31分39秒  URL  コメント編集
No title
atoreさん

atoreさんもけと土をソイルに混ぜているのですか
僕はこころ家族さんの立ち上げ方法を見て ちょっと入れてみようかなと思ったんです

早く立ち上げればそれだけ早く生体を入れられますからね
土曜日 アキチさんに会えるといいですね
Commented by: うめ  2012年08月31日 23時36分11秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

僕も欲しい物があったら まずはオークションで見つけます
しかし、今回のは、失敗しました
新しいインペラーとスピンドルを購入すると 本体代とあわせて 新品が買える金額になってしまます
Commented by: うめ  2012年08月31日 23時39分48秒  URL  コメント編集
No title
モリエンテスさん

本日、出張から帰ったら 4匹程 抱卵してました
水槽移動が いい刺激になったみたいです

このまま調子よく行って欲しいです
Commented by: うめ  2012年08月31日 23時41分38秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

こちらからもリンクをお願いします
Commented by: うめ  2012年08月31日 23時43分14秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

2袋いれると 60レギュラー水槽で 8センチくらいですね

一番底に見えている 白い粉は アキチさんからサンプルで頂いた 粉ですよ

そうですね 我が家でも1か月かからずにアンモニアと亜硝酸が0になりますね
そのあと えびを入れても元気なんだけど 抱卵しない状態が続くのよね
なんでー?
Commented by: うめ  2012年08月31日 23時49分56秒  URL  コメント編集
No title
えび吉さん

今回のフィルターの異音はインペラーとスピンドルの消耗に因るものなので 新品に関しては
問題ないですね

もし、フィルターを回して 異音がするようでしたら エーハイムに電話して相談してみてください
親切に対応してくれます
音が気になると言うと 代わりのインペラーを送ってくれましたよ

フィルターの予備あるに越したことは無いですね
万が一の破損という事もありますからね
Commented by: うめ  2012年08月31日 23時55分08秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

土曜日楽しんできてください
それから、連絡先ありがとうございます
Commented by: うめ  2012年08月31日 23時55分59秒  URL  コメント編集
No title
たつこのえび♪ さん

産多エビを別の水槽に移して5日が経ちました
本日出張から帰ってきたら 4匹程抱卵してました
水槽の移動がいい刺激になったみたいです
このまま、この水槽で爆っといきたいですね

球にはインペラーの掃除も大事ですよ
水垢みたいなものが結構付いていますよ
Commented by: うめ  2012年08月31日 23時59分00秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

今回の立ち上げは 黒ブルですか?それとも無印ソイルですか?

僕は、1年かからずに97パーセント居なくなりましたよ
しかも、1度も抱卵することなく
なんの自慢なのか分かりませんね

お互い、秋に向けて頑張りましょうね
Commented by: うめ  2012年09月01日 00時01分42秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB