subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年08月22日 22時51分36秒 更新

水換えの時の排水を何とかしたい

subaru星の うめ です

本日は、休みだったので ちょっとエビDIYをしました

皆さんは 水換えの時の汲み出した水はどのように処理されてますか?

我が家は、

20120822_145127_R.jpg

ホースを窓から外へ出して

20120822_134459_R.jpg

直接 排水していました

なので、水換えをした日は 外が水でべちゃべちゃになります

さすがに それではいけないと思って 本日、エビ部屋の外で 蚊と戦いながらDIYしました


20120822_134511_R.jpg


部屋の外に雨水の樋が排水溝に繋がってます

ここに水槽の水を流すようにしようと考えたのです

20120822_134735_R.jpg

まずは、樋に穴を開けます

ここへ塩ビのパイプを接続して排水のホースを突っ込むようにします

20120822_144345_R.jpg

塩ビのパイプを斜めに設置して 固定したら終了です

コンクリートに穴がなかなか開かなくて苦労しました(コンクリートドリル使ったんですけどね)

20120822_144333_R.jpg

エルボのジョイントへホースを突っ込んで水を流せば 晴れて排水は雨水の排水溝へ流れ込む訳です


最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2012年08月22日 22時51分36秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (28)

コメント一覧

No title
なるほど・・・これは便利ですね。

家では排水はバケツにいれて運んでます。めちゃくちゃ大変です^^;

DIYって素敵ですね!
Commented by: Rikuエビ  2012年08月22日 23時20分47秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは(^o^ゞ
水抜の水はバケツに入れて捨ててますよ!
どれくらいの量を抜いたか判るのでウチでは必ずバケツですね(笑)
ただし、バケツ運ぶ回数が多くなるので大変ですけどね(爆)
Commented by: 水槽係  2012年08月22日 23時53分20秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは

うちでは屋外でいくつかメダカを飼ってるので、それに足し水として
使ってます

蒸発が激しいので結構役に立ってます

ビー水槽で沸いた微生物が餌となるのを信じて…(笑
Commented by: ツルエビ  2012年08月23日 00時01分30秒  URL  コメント編集
No title
私は2階なので少量ならトイレに(笑)
多ければベランダの排水溝ですね♪
しかしコンクリートにまで穴あけるなんてやりますね(笑)
Commented by: ギノコ  2012年08月23日 00時05分56秒  URL  コメント編集
No title
いいですね~!
すごくイイ(^O^)/
これはうれしいシステムですね♪
我が家は、バケツに入れて、花壇の植木のところまで運びます(~o~;)
めちゃめちゃキツイです・・・><
これ、主人に作ってもらおう(笑)
Commented by: 桜心  2012年08月23日 00時47分00秒  URL  コメント編集
こんばんは♪
ウチでは少量ならバケツに入れ、大量ならシュポシュポにホースを繋いで裏庭に捨てます。
水溜まりになっても気にしません(爆)( ̄∀ ̄)
それにしてもコンクリートに穴を…DIYの域を越えてますね(笑)
Commented by: リンムー  2012年08月23日 04時14分56秒  URL  コメント編集
No title
初めてコメントさせていただきます。
東京観光 楽しく読ませていただきました。
この排水システムはDIY慣れしてないと難しそうですね。家に穴を開けるのは経験がないと不安です、私みたいな人にはできなさそう。他にも色々なさってるんでしょうね!今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by: スマシュリ  2012年08月23日 10時30分43秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは(^_^)v
ブログに訪問ありがとうございますm(_ _)m
縞エビ(しまエビ)といいます。

自分はうめさんのようにすごいDIYはできません!面倒くさがりなので笑
自分は排水は流し台ですね。怒られますが・・・。

リンクぜひお願いします(^_^)v
あとうめさんのブログのリンクを貼ってもいいですか?

これからも迷惑をおかけするかもしれませんが、またよろしくお願いしますm(_ _)m

Commented by: ☆縞エビ☆  2012年08月23日 17時11分23秒  URL  コメント編集
No title
蚊取り線香まで用意して苦労の跡がうかがえます
ブリーダーさんで無い普通のアクアリストではそこまでやる人は少ないと思います
確かに出来上がったら便利ですよね、ご苦労様でした
Commented by: グータラおじん  2012年08月23日 17時23分03秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
いいアイデアですね~!我が家はバケツで行ったり来たり
‥‥大変ですね(^_^;)
やっぱり直接、外に出すのが一番だと思いますね(^^)
Commented by: 藤エビ  2012年08月23日 22時45分27秒  URL  コメント編集
No title
私は、二階のベランダに捨てているのですが、排水パイプのところが何時も凍結して落ちてしまいます。
同時に、周辺の木材も腐ってしまい、修理しないとと思っていました。
このままにしておくと、ベランダか腐って落ちそうです・・・。(泣
参考にさせていただきます~!
Commented by: えび彦  2012年08月24日 07時05分27秒  URL  コメント編集
No title
こんにちはぁ。
悲しいかな、一階設置の水槽は回りがコンクリだらけなので打ち水がてら・・・。
2階自宅水槽はバケツでトイレまで持って行きます。
何度かつまづいて・・・・
Commented by: ウルフガング  2012年08月24日 13時16分55秒  URL  コメント編集
No title
Rikuエビさん

僕も最初はバケツで運んでいましたが だんだん面倒になって ホースで裏庭へジャーとするようになったんです
しかし、いつまでもそんな事して居られないので 重い腰をあげて 作業しました
おかげで、蚊に随分刺されました
Commented by: うめ  2012年08月24日 22時54分53秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

わがやも、初めはバケツでしたが だんだん楽をするようになってきました
バケツで何杯分抜いたか 水槽にマークをしてあるので 毎回同じ量だけ抜いて 水替えしてます
Commented by: うめ  2012年08月24日 22時57分19秒  URL  コメント編集
No title
ツルエビさん

おお、二次利用ですね
エコですねー

我が家も花壇の水やりに使えば良かったのかな
思っただけで 多分実行しないだろうな
Commented by: うめ  2012年08月24日 23時09分39秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

ベランダなら排水溝があるので良いですよね
ただ、そこまで運ぶのが面倒ですね

家の外壁の足元のコンクリートなので 固くて穴がなかなか開きませんでした
コンクリートの中に石でも入ってんじゃないか
Commented by: うめ  2012年08月24日 23時14分05秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

本当は、桜心さんの様に二次利用した方がいいんですけど なんせめんどくさがりなもので
ホースをパイプに突っ込むだけで 以前の様な水浸しにならずに済むので良いですよー

旦那さんなら器用なので ちょちょいのちょいと作っちゃうんじゃなですか
Commented by: うめ  2012年08月24日 23時17分27秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

以前はバケツで運んでいて 次にホースで裏庭に捨てる様になりました
さすがに、量が量なので ちょっといつまでも直に捨てるのはだめだと思って 作業しました

普通のコンクリートブロックだったら簡単に開いたと思うのですが どうやらこのブロック中に石が入っているみたいです
表面から5ミリくらいは簡単に開くのにその先が全く進まなくなるんですよ
6か所中4か所がそうでした
Commented by: うめ  2012年08月24日 23時21分41秒  URL  コメント編集
No title
スマシュリさん

ご訪問並びにコメントありがとうございます
これから よろしくお願いします

コンクリートへの穴あけ なかなか 固くて苦労しました
しっかり、穴が開いたのは2か所だけであとは 中途半端に開いています
何とかしなくちゃ

Commented by: うめ  2012年08月24日 23時24分36秒  URL  コメント編集
No title
☆縞エビ☆ さn

ご訪問ありがとうございます
リンクの件是非 お願いします

大分前から思っていたのですが なかなか 重い腰が上がらず ようやくの作業でした
おかげで 蚊に大分刺されました
Commented by: うめ  2012年08月24日 23時27分32秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

我が家の裏 めちゃくちゃ蚊がいるんですよ
蚊取り線香2か所で焚いてても 数か所やられました

その甲斐あって 排水が楽になりました
裏庭も 浸水せずに済みます
Commented by: うめ  2012年08月24日 23時33分16秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

我が家も最初はバケツで行ったり来たりでした
そのうち面倒になって 裏庭へジャーとやるようになりました

でも、裏庭が水浸しになるので 何とかせねばと思い続けて数か月
ようやく完成しました
もっと早くやるべきだった
Commented by: うめ  2012年08月24日 23時35分56秒  URL  コメント編集
No title
えび彦さん

ベランダが腐って落ちたら大変ですね
寒くなる前に修理ですね
今回13というサイズで作ったのですが 16のサイズの方が水がスムーズに排出されるかも
エルボの所から少し溢れてました

Commented by: うめ  2012年08月24日 23時40分02秒  URL  コメント編集
No title
ウルフガングさん

バケツを持っての移動 思わぬと所で躓きますね
以前は、バケツで運んでいたので 時々、廊下にバシャ、バシャとこぼしてました

欲張って沢山いれて運んだ時なんか 歩いた所々に水たまりが(T_T)

Commented by: うめ  2012年08月24日 23時43分39秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんにちわ!

水草、本日受け取りました♪
しかも、いろいろな種類を入れて頂きありがとうございました。
早速、水槽にレイアウトしてみたのですが、
やはりセンスがないのか、うめさんみたいに綺麗にレイアウトができません^^;
次回、お会いしたときに伝授お願いします!

うめさん! どうもありがとうございました♪
レイアウトが決まったらブログで公開しますね^^

Commented by: DIVA  2012年08月25日 17時15分09秒  URL  コメント編集
No title
相変わらず凄いですね(^-^;
なーんでも作っちゃいますね♪普通コンクリートドリルは持ってないんじゃないですか(笑)

うちはバケツに入れて洗面所にジャーって流します。
毎回奥様が嫌な顔しますけどね(爆)

何往復もしますがマンションなんで近いからいいですけどね
Commented by: なぱえび  2012年08月25日 20時04分13秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

水草 お浸しになってませんでしたか?
中身は無事みたいですね
安心しました

僕も、レイアウトのセンスはありませんよ~
適当にほかり込んでいるだけです
Commented by: うめ  2012年08月26日 00時40分22秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

我が家もエビ部屋でたら すぐに洗面所なのにそれが めんどくさくて 窓からジャーっとやってました
めんどくさがりなので 水槽の手入れもなかなかやろうとしないんですよ
この性格 何とかしなきゃ

えっ、コンクリートドリルって一家に1個あるんじゃないですか?
Commented by: うめ  2012年08月26日 00時44分11秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/177-2df5a3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB