subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年07月25日 20時28分08秒 更新

虎ウッズさんから 頂いた物とは

subaru星の うめ です

ますます 厚くなってきましたね

皆さん、夏バテしてませんか?

僕は、体が溶けてきてます 早く秋になって欲しいです

前置きはこのくらいにして

月曜日に ポストを見ると 虎ウッズさんからあるものが届いていました

20120723_175328[1]_R

封を開けると

20120723_175516[1]_R

丁寧な梱包です

20120723_183648[1]_R

ホシクサです

わざわざ、プラダンを切って ホシクサが潰れないようにしてありました

今回 送っていただいたのは ヒメシラタマホシクサとポラリスという ホシクサです

初めて、ホシクサに挑戦するので どのようにしたらいいのか よくわからないので

20120723_183855[1]_R

小さな植木鉢に 栄養系のソイルを入れて 植えてみました

IMG_1296_R.jpg

そして、水槽へ入れてみました

さっそく、エビとラムズが近寄ってきました

翌朝、一株なくなってました 水槽内で探すの大変でした

虎ウッズさん ありがとうございました

大事に育てたいと思います(ちゃんと 育つか不安ですが)

この、ホシクサがポストに入っていたのが月曜の夕方で、日中は家族でお出かけしてました

IMG_1254_b.jpg

岐阜県郡上市にある 明野高原キャンプ場にある 恐竜探検ディノアドベンチャーに行ってきました

IMG_1257_b.jpg

書き割りで、お決まりの撮影

IMG_1258_b.jpg


自動運転のカートに乗って出発です

乗車時間はおよそ20分とのことです
































恐竜に食べられる事もなく 無事に戻ってきました

乗車中は撮影禁止なので 画像はありません(ネタバレしないように)

自然の地形を利用して 森の木々の間を縫う様にアップダウンのあるカートの道が作られていて

すぐ横に小川も流れていて いかにも恐竜がいそうな雰囲気でした

あとは、巨大なシダ植物が生えているとバッチリでした

カートコースの所々に恐竜のロボットがいてお出迎えしてくれました

子供たちは、面白かった また行きたいと言ってますが 

僕としては、一回目は面白かったけど 一回でいいかなというのが 感想です

とりあえず、夏休み前半での家族サービスでした

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














2012年07月25日 20時28分08秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (31)

コメント一覧

No title
家族サービス、お疲れ様です。
そのホシクサ、恐らく家のと一緒ですね♪
まん中から何か伸びてくると思います。
伸びた先端を水上に出せば種ができるらしいけど、よくわかりませーん(汗)
また経過を待ってます!
Commented by: ギノコ  2012年07月25日 21時30分37秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)
ホシクサ可愛いですね~
また水槽の水がクリアですね!!

恐竜探検アドベンチャー楽しそうですね!!
うち好きそうなので、行ってみたいと思います!!
Commented by: こころ家族  2012年07月25日 21時39分41秒  URL  コメント編集
No title
ホシクサ、大きく育つといいですね♪

夏休み、早速の家族サービスお疲れさまです^^
カートに乗って移動というのは、おもしろそう!
お子様たち、喜んだことでしょう♪

でも、ホント、毎日トロけそうなくらい暑いですね~(~o~;)

Commented by: 桜心  2012年07月25日 22時21分26秒  URL  コメント編集
No title
お久しぶりです。

家族サービスで忙しそうですね。

ホシクサは、昔育てたことがあります。
自分の結論としては、ホシクサはえび水槽に入れない方がいいと思います。
食べられしまった経験があります。
その時は、泣くに泣けませんでした。
種を取りたければ、腰水にして水上葉にするのが良いと思われます。
あと、肥料をかなり使うので、肥料は入れてあげてください。
あくまでも、自分の経験談ですので、えび水槽でうまくいく場合もあります。
一株づつを水中にして、残りの株を水上にするのも、違いが見れて面白いと思いますよ。

Commented by: でんでん  2012年07月25日 23時37分03秒  URL  コメント編集
No title
ホシクサ大きくなるといいですね!!
カートに乗って恐竜に襲われるんですか?
面白そうですね~夏休みの家族サービスは我が家はいつも夏休みの最後にチョッとだけ旅行に行くようにしています!!
Commented by: 水槽係  2012年07月25日 23時45分18秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます!

この暑さでメール便は心配でしたが無事に届いたようで良かったです!!

でんでんさんのコメント、参考になります。僕も初めてなので今後も楽しみに観察します!
現在進行形で芽が出てきてますので枯れても再チャレンジお願いしますね~

郡上にそんなところがあるのですね?
丁度うめさんちとウチの中間地点くらい??こちらからも日帰り圏内なので遊び場選びに困ったら行ってみます!!
Commented by: 虎ウッズ  2012年07月26日 08時39分45秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、家族サービスが出来るのもここ数年だけと思いますよ
今のうちに十分家族サービスをしておいてください
男の子は中学遅くとも高校生になったら親にはなびかなくなってしまいますから・・・
ほしくさ、うまく育てばいいですね
ほしくさは見た目が涼しげで綺麗なのですが自分には難しそうなので諦めています
Commented by: グータラおじん  2012年07月26日 11時12分24秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは(^-^)/

暑いですよねぇ(´Д`;Λ)
旦那に持たせるポカリが2倍に増量してます〜
それでも足らなくなって来ている今日この頃…

家族サービスお疲れ様です〜
でもまだ夏休み始まったばかりですから、大変ですね^^;
子供の体力って半端無いし、大人はやっぱり涼しい所が…
頑張って下さい(^^)
Commented by: 和団子  2012年07月26日 13時33分50秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

真ん中が伸びて 擦ると白い子種が出るんですね
時期が来たらやってみますね

それまでに枯らさないように気を付けなくては
Commented by: うめ  2012年07月26日 15時57分29秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

無事に大きくなると良いんですが
なにせ、初挑戦なもので
枯らさないか 心配です
あとは、エビに食べられないかもです

ディノアドベンチャー 子供は楽しめたみたいですよ
ただ、その後、遊ぶところが無いので困りました
Commented by: うめ  2012年07月26日 16時03分29秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

連日の猛暑で体の水分が無くなりそうです

お盆まで 出張続きでその日しか時間が無かったんですよ
子供の、夏休みの思い出を作るのも大切ですからね

ホシクサは初挑戦なので枯らさないように気を付けます

Commented by: うめ  2012年07月26日 16時07分10秒  URL  コメント編集
No title
でんでんさん

アドバイスありがとうございます

エビの食害があるんですね
やはり、水草水槽に移した方が良さそうですね

2株づつあるので 一つは水中、一つは水上でやるのも面白そうですね

Commented by: うめ  2012年07月26日 16時11分09秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

ホシクサは、初挑戦なので枯らさないか心配です
上手くいくと 白い花が咲いて種が取れるようですが ホコリみたいな種らしいので
気を使いそうで面倒です

ディノアドベンチャー カートコース沿いに恐竜のロボットが何体もいて ガオーっと動いています
広い心を持って体験した方がいいですね

水槽係さんは夏休みの旅行はどちらに行くのでしょうね?

Commented by: うめ  2012年07月26日 16時18分30秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

昨日は急な電話ですいませんでした
僕も、でんでんさんのアドバイスを参考に水槽を移動しようと思ってます

エビに食べられちゃったら大変ですからね

ディノアドベンチャー 子供がいれば喜ぶと思いますが 大人だけではちょっとねーって感じですから
あと、他に遊ぶところが無いので次に行くところを前もって決めておいた方が良いですよ

Commented by: うめ  2012年07月26日 16時24分14秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

そうですね、僕も中学くらいから親について行かなくなりましたらね

今のうちですね

ホシクサ綺麗に育つと涼しげでいいですよね
今回初挑戦なので 枯らさないか心配です
上手く育ってほしいです

Commented by: うめ  2012年07月26日 16時26分59秒  URL  コメント編集
No title
和団子さん

お盆まで出張続きで あの日くらいしか行くことが出来なかったんですよ
子供の、夏休みの思い出は大切ですからね

まあ、ちょっと期待して行ってしまったので ガッカリ感の方が大きかったです
広い心を持って体験しなくてはいけませんでした
Commented by: うめ  2012年07月26日 16時30分34秒  URL  コメント編集
No title
こんにちわ~

あれっ?ホシクサ前にチーム岐阜さんの販売会で持っていきませんでしたっけ??

うちのホシクサはえびちゃんに根っこごと食べられちゃいました(汗)
水上葉の方が種はとれやすいみたいですよ!


家族サービスしてますね♪
うちの娘二人とも部活で忙しく、夜まで帰ってこないので自分の時間を過ごせていますよ!
時間があるとえびちゃん触りすぎて調子を崩さないか心配です(笑)
Commented by: なぱえび  2012年07月26日 16時56分46秒  URL  コメント編集
ホシクサ最高♪
こんにちは♪
ホシクサいいですよね♪
ウチでは水中で花咲いてほって置いたら消えてしまいました…。
一年草なのかな?
腰水なら殖えそうですね~♪

家族サービスお疲れ様でした♪
ウチもチビが夏休みなのでどこかに連れて行かなければ…。
暑いので涼しい所に行きたいですね♪
Commented by: たつのこえび♪  2012年07月26日 18時02分18秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

あの時は 持って帰ってないんですよ
今回が初挑戦です

やっぱ、エビに食べられるんだ
早いとこ 移動しなくては

エビを見る時間があって良いですね
我が家は、僕がエビ部屋にいると必ず下の子が乱入してきます
Commented by: うめ  2012年07月26日 18時02分25秒  URL  コメント編集
No title
お久しぶりです。

コメントできてなくて申し訳ないです。ブログの更新も・・・

時間が出来始めたので、なんとか回復しそうです。

さて、今回は大事なお知らせがあるのですが、

ブログを引越ししました。新アドレス http://rikuebi.blog.fc2.com/

そこでリンクの方の変更をお願いしたいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
Commented by: Rikuエビ  2012年07月26日 22時26分27秒  URL  コメント編集
No title
連コメすいません^^;
Rikuエビは元リクですので、よろしくお願いします。
Commented by: Rikuエビ  2012年07月26日 22時27分39秒  URL  コメント編集

たつのこえびさん

ホシクサは、一年草ですね
種から育てて 手間暇かけているのに 一年で終わりなんで ちょと惜しいですね
あんなに綺麗なのでもっと長く続くと良いのに

子供の夏休みの思い出は、大切ですからね
それに、夏休みの思い出と言う宿題も有りますからね
Commented by: うめ  2012年07月27日 07時56分39秒  URL  コメント編集

Rikuエビさん

お久しぶりです
ブログの引っ越しの件了解しました
また、遊びに行きますね
リンクの方も変更しますね
Commented by: うめ  2012年07月27日 08時17分39秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ!

自分もホシクサやってましたがエビ水槽に入れたらおいしそうに

食べられてから諦めました。
Commented by: 三河えび  2012年07月27日 20時04分16秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
ホシクサきれいですよね~!
我が家でも以前やってましたが成長は遅かったですね~!
水槽の中のアクセントにはいいですよね~(^^)
家族サービスお疲れ様でした~!
おもしろそうなところですね~(^^)
Commented by: 藤エビ  2012年07月27日 22時45分13秒  URL  コメント編集
No title
三河えびさん

本日、水槽を覗いたら二株 無くなってました
食べられたかと思いましたが 水面に浮いてました

早いうちに水槽を移動した方が良さそうですね
Commented by: うめ  2012年07月27日 23時03分05秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

うちで上手く成長してくれるか心配です

成長すると綺麗ですよね
水槽のアクセントには良いですよね

家族サービスが出来る時がその日くらいしか無かったんですよ
出来る時にやっとかないと
Commented by: うめ  2012年07月27日 23時10分35秒  URL  コメント編集

お~うめさん家族サービスえらい~いいパパさんですね


ホシクサなかなかにキレイっすね~
虎ウッズ産ホシクサデッカく育て~
Commented by: かじぱんまん  2012年07月29日 10時05分53秒  URL  コメント編集
こんばんは
ホシクサ eitaroさんのブログで見た事がありますが、実際に育成した事は無いです
成長もゆっくりみたいなので、今後が楽しみですね。
休みを家族で楽しまれて いいな〜
私側はこの時期仕事に追われて ゆっくり楽しめずです
月もかわり やっと落着いてきたので これから楽しみます。
Commented by: 200hiace  2012年08月01日 20時00分57秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

返コメが遅くなりました

虎ウッズさんのホシクサ ちゃんと育てられるか心配です
今回 初挑戦なので 枯らないようにしなくては

大きくなれ~
Commented by: うめ  2012年08月05日 22時54分35秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

返コメが遅くなりました

子どもが夏休みなので 家族サービスはしておかなくてはです
お盆前になると仕事も忙しくなるんですよ

ホシクサ今回が初挑戦なので 枯らさないように気を付かなくては
と、言っても入れっぱなしなので枯れるよりもエビに食べられないかの方が心配です
Commented by: うめ  2012年08月05日 22時58分21秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/171-ad8d1bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB