subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年07月20日 18時14分59秒 更新

近況報告

subaru星の うめ です

春先から出張続きで なかなかエビの世話が出来ません

世話が出来ないので 水が出来てしまえば ちょっとくらい放置してもいいように

栄養系のソイルで殆どの水槽を立ち上げてきました

現在、吸着系のソイルを使った水槽が2本あるのですが ようやく抱卵個体が増えてきました

しかし、10ヶ月ほど経過しています

稚エビも、思ったほど残っていないような

先日、足しソイルをして様子を見ています

やはり、リセットした方はいいのかな?


シャドー水槽は稚エビが残るようになってきましたが まだまだ、生存率は悪いです

2割程度です

他の水槽も立ち上げて2か月を過ぎたくらいなので エビの方も絶好調という訳ではないですね

そんな中、新たにエビを数匹 お迎えしました

画像ですか?  すいません 撮ってません

というより、撮る暇が無かったです

先週土曜日の夜、サテライトで水合わせをしながら サテライトの排水の格子を外して

勝手に水槽に入ってね状態にして 日曜の早朝から宮城県に出張に出かけ

木曜日に帰ってきて 本日、金曜日には豊橋に出張にきています

そんな訳で、画像がありません

また、近いうちに画像アップしますね

僕の、周りの方も、みなさん忙しいようですね

時期的なものですかね

本日は、画像が全くなくてすいません

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年07月20日 18時14分59秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (23)

コメント一覧

No title
どうもです(^o^ゞ
出張続きでお疲れを出さないようにしてくださいね!
なかなか水槽のことができないと心配ですよね(ToT)
体調崩さないよう頑張ってください!
Commented by: 水槽係  2012年07月21日 00時14分08秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます。

お仕事お疲れ様です!^^

私の水槽は、ほとんど吸着系です。
底面エアーリフトのみで、10ヶ月経過している
水槽があるのですが、2ヶ月前から好調を維持しています。
稚エビもまあまあのようです。
最近感じるのですが、稚エビの生存率は、立ち上げ当初の
ソイルの栄養があるうち、
それと、半年以上経過した水槽で、水やソイルがこなれてきた?
感じがする水槽がいいようです。
足しソイルをうまくやれば、まだ、まだ、いけるのでは
ないでしょうか。
ちなみに、私の足しソイルの方法ですが、
バケツに飼育水をとり、そこへ足しソイルするソイルを入れて
そして、EM菌を入れて、そして、エアーレーションを4~5日して、
洗って入れています。
こうすれば、結構、アンモニアの発生率が少ないです。
Commented by: エビランド  2012年07月21日 05時01分52秒  URL  コメント編集

水槽係さん

出張続きで なかなか家にも居られません
エビの世話もそうですが 子供との時間があまり取れないのも考えものです

早く落ち着いて欲しいです
Commented by: うめ  2012年07月21日 10時45分15秒  URL  コメント編集

エビランドさん

エビランドさんの方法でもう少し足しソイルをしてみようと思います
アンモニアが気になって 少しづつしか足しソイルが出来なかったので この方法ならある程度の量は、いけそうですね
Commented by: うめ  2012年07月21日 11時05分33秒  URL  コメント編集

出張が連打ってキツいですね

宮城に来てらしたなら、お会いしたかったなぁ
Commented by: かじぱんまん  2012年07月21日 17時00分34秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

今回の出張は5日間で内2日は移動でした
実質3日間だけ宮城にいました
また、お盆前に行くのでお会い出来たらいいですね
でも、2トントラックで会いに行っちゃいますよ
Commented by: うめ  2012年07月21日 17時37分44秒  URL  コメント編集
No title
忙しそうですね

僕はかなり落ち着きましたよ♪

吸着系はリセットですよ!
僕と一緒にリセット病になりましょう(笑)

うめさんのえびちゃんもラインナップが華やかになってきたんじゃないですか?

このまま増えるとハイエースさんでうめさんのえびで販売されるかもしれませんね
Commented by: なぱえび  2012年07月21日 19時07分58秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

リセットの前に 足しソイルをして悪あがきをしてみます
だって、リセットしている時間がないもん!

ラインナップといっても数匹ですからね
増えないことには 意味がありませんね(~_~;)

僕も、早く落ち着きたい
Commented by: うめ  2012年07月21日 19時24分05秒  URL  コメント編集

こんばんわです(^^)
えびさん追加ですかー!?
良いですね~(>_<)
シャドー2割ですか…やはりシャドーは難しいですね^^;
うめさんも出張ばかりで大変ですね^^;
お身体に気を付けて下さいね!
Commented by: こころ家族  2012年07月21日 21時04分24秒  URL  コメント編集
No title
いそがしさで大変ですね。頑張ってください
私側も同じ位経過の吸着ソイル水槽がありますが、何故か調子が上がってます??
ソイル的には危険時期が近づいているような気がしますが?? 良く解りません・・汗
ソイルは準備しているのですが、リセットの勇気無し(笑)
しかし、準備しているソイルは・・・隠し宝の・・旧アマ(爆)
使うのも勇気が必要です。
Commented by: 200hiace  2012年07月21日 21時52分41秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

エビを追加と言っても数匹ですけどね
ハイエースのアキチさんの血統です

お互い、出張が続きますが 体に気を付けて頑張りましょう
Commented by: うめ  2012年07月22日 06時26分06秒  URL  コメント編集

200hiaceさん

リセットの時期が近づいているのに 調子が良いと リセットを躊躇しますね
僕の方は、足しソイルでもう少し様子を見てみます
Commented by: うめ  2012年07月22日 06時35分12秒  URL  コメント編集
No title
うめさんおはようございます
出張続きで忙しそうですね、若い時は一日でも多く休みたいものですが私の様な年金生活者になると毎日が暇で暇でその頃が非常に懐かしいです
確かにえび舞会の主要メンバーの方達は最近皆さん忙しそうで、更新の方も頻度が落ちているようですね
でも仕事が一番です、生活の糧が無いと何事も始まりませんから・・・
Commented by: グータラおじん  2012年07月22日 08時37分16秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

確かに収入が無ければ エビの飼育も出来ませんからね
忙しいのも 一時の事ですから 何とか乗りきりたいです

Commented by: うめ  2012年07月22日 11時16分45秒  URL  コメント編集
No title
お忙しそうですね。
暑くなってきましたし、
お体だけは気をつけて、がんばってくださいね!
栄養系ソイルは、ちゃんと立ち上がってしまえば、
長期間安定しやすいですものね。
私も栄養系のほうが好きですが、
吸着系の、すぐにエビさん入れられるところや、足しソイルができるとことも魅力です^^
足しソイルが効果を発揮してくれるといいですね!
Commented by: 桜心  2012年07月22日 22時41分51秒  URL  コメント編集

こんばんは
出張お疲れ様です
サテからダイブするのは知りませんでした
うちはたまに蓋忘れて着地失敗してます(涙
Commented by: せぃ  2012年07月23日 01時15分45秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年07月24日 10時00分03秒    コメント編集
No title
こんにちは!
うめさんもお忙しいみたいですね!
確かに放置でエビさんが調子がいいのが一番いいですね~(^^)
やっぱりシャドーさんの稚エビは生存率が
悪いのですね(^_^;)
新たなエビさん、楽しみですね~♪
Commented by: 藤エビ  2012年07月24日 16時05分22秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

吸着系の水槽が今頃になって調子が良くなってきました
なんでやねんって感じです
足しソイルでこのまま調子が維持できれば秋までもって行きたいです
そのあと リセットかな
Commented by: うめ  2012年07月25日 17時52分19秒  URL  コメント編集
No title
せぃさん

僕も、はじめの頃は 蓋をせずに水合わせしていたんですが、ある時抱卵ママさんが床で干からびているのを
発見していらい蓋をするようになりました

サテライトの水合わせで最初から格子を取っちゃうといきなり 水槽にダイブするエビがいるので ある程度時間が経ってから取ってます
Commented by: うめ  2012年07月25日 17時56分29秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

ありがとうございました
無事に届きましたよ
Commented by: うめ  2012年07月25日 17時57分16秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

長期間維持できる水槽がめんどくさくなくて良いですよね

リセットなんか やろうと思っても なかなか行動に移せないんですよ
ただの、めんどくさがりなだけですけど(~_~;)
足しソイルで 秋まで延命出来ればと思ってます
Commented by: うめ  2012年07月25日 18時01分45秒  URL  コメント編集
No title
お久しぶりです。

忙しそうですね!

夏バテしないよう体調には気をつけて…

しかし、本当に暑いですね!
Commented by: BOUSE  2012年07月25日 19時55分50秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/170-e408bff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB