subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年07月15日 22時47分47秒 更新

特注品

subaru星の うめ です

先日 和団子さんのエビ小屋にお邪魔した時にあるものを、願いしてきました

そして 金曜日に取りに行ってきました

お願いしたのが こちら



和団子さん お馴染みの 水草架台

何処が特注かと言うと



ちょっと 小さく作ってもらいました

脚の部分も折り返しを増やしてもらいました

オリジナルは、こんな感じ



脚の部分は、水槽の底につくようにソイルに埋めて使うんです

先日、それを知りました

僕の場合は、ソイルの上に置きたかったので 脚が沈み込まないように 曲げてもらいました

あっ、ちゃんとお金払いましたよ

それから、こんな物も作ってもらいました



何に使うのかは、また次回の記事で

和団子旦那さん、めんどくさい注文を引き受けて頂いてありがとうございました

2012年07月15日 22時47分47秒 in アクアDIY
トラックバック (0) コメント (39)

コメント一覧

No title
こんばんは^^

あ、そうだったんですか!
脚の部分を、ソイルに埋めて、水槽の底につけて使うものだったとは!
今、知りました(^^ゞ
そのまま、ソイルの上に置いてました~^^;
確かに、埋めたほうが、安定して良さそうですね♪

うめさん特注の、ミニサイズも、使い勝手がよさそうですね^^
一番下の写真のあるモノは・・・なんだろう???
Commented by: 桜心  2012年07月15日 23時29分44秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは
水草架台前々からず~と欲しいと思ってたんですよね
オリジナル作ってもらえるのですね、小さいのは何をのせるのですか

自分は活着流木が好きなので、バンバン入れるとジャングルになるので
減らしてますが、架台あるといいかもですね

架台のしたは埋めるのですね、
Commented by: てつひさ  2012年07月16日 09時52分13秒  URL  コメント編集
No title
便利そうですねー
特注もしていただけるなんていいですね^^

最後の画像のものが何かスゴク気になります
Commented by: 和泉海老  2012年07月16日 12時42分19秒  URL  コメント編集
No title
水草の架台は根がソイルの中に蔓延らないのでいいかも・・・
その徳利みたいなのも水草を植える為の物なんでしょうねぇ
Commented by: グータラおじん  2012年07月16日 14時21分55秒  URL  コメント編集
Re:特注品
こんにちは~。
和団子さんの旦那さんって、器用ですね^^
(うめさんも器用ですけど)

最後のは何に使うのでしょうね?さっぱり分からないので次回の記事を楽しみにしています^^
フィルター関係でしょうか・・・
Commented by: やっくん  2012年07月16日 15時13分46秒  URL  コメント編集

こんにちは
架台はうちでは途中までしか埋まってません( ;´Д`)
近い方間違えてましたぁ
特注ってなんだか凄いですねぇ
次回楽しみにしてます
Commented by: せぃ  2012年07月16日 18時11分22秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
最後の・・・何ですか?
あの台はソイルに埋めて使うものだったんですね!
私はソイルの上にドカ~ンっと置いて使っています(爆)
Commented by: 水槽係  2012年07月16日 21時27分49秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年07月17日 13時09分30秒    コメント編集
No title
こんにちは~

いいものを作ってもらいましたね~

特注ですか。

桜心さんのところで見たことがあります。

和団子さんは、とても器用な方なんですね~

エビ小屋までつくるからですね~

さて、何につかうのかな~

排水関係かな~
Commented by: エビランド  2012年07月17日 14時40分48秒  URL  コメント編集
No title
そうだったんですか~
ソイルに埋めて使うとは・・・
でもソイルの上に置いてても大丈夫ですよね?
最後のは新型のエアレーションですか?(笑)
Commented by: ギノコ  2012年07月17日 19時05分24秒  URL  コメント編集
No title
お久しぶりです(^-^)/

僕がバタバタしている間に一人でいきましたねー!!


えらく小さい架台ですね?
ソイル薄敷き用ですか??

最後のもわかりませんね~
お花をさすやつってことにしておきます(笑)
Commented by: なぱえび  2012年07月17日 19時32分14秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ♪
特注架台、可愛く仕上がってイイ感じですね〜♪(*^^)v

最後の写真の作ってもらってたヤツ、何だろ〜??
とっても気になっちゃいます(^u^)
次回のアップ、楽しみにしてます♪
Commented by: レッド隼  2012年07月17日 21時34分08秒  URL  コメント編集
こんばんは
なにやら、面白そうな事を考えているのでは??
用途が見えない状態で次回へつづく・・きになりますね。
サイズもそれなりの大きさに見えるのですが、フィルターの一部??
発表を楽しみにしてますね
Commented by: 200hiace  2012年07月17日 23時06分59秒  URL  コメント編集

おはようございます(^^)
良いもん手にいれしたね~!!
これで、レイアウトの幅が広がりますね(^O^)
最後のは…花瓶?
フィルター?
なんなんですかー??
Commented by: こころ家族  2012年07月18日 08時25分56秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは

ミニサイズ、いいなぁぁぁ
折り返しがあって安定感も抜群ですね。


最後の画像、一瞬、漬物石かと思いました(笑)
マラカスには握り手が短いし…
足しソイルだったら漏斗の方がいいし…
同じものが二つってのと、その状態で水槽に入れるとなると…
何か繫げちゃいますか?
Commented by: ゆりえ  2012年07月18日 16時41分22秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~

先日は失礼しました&ありがとうございました~

架台、使っておられる方多いですよね~便利そう!!
ですが僕は根張る草に逆戻りしようとしてます・・・(笑)

最後のソレ・・・
電気で動くアレでしょうか・・・??
Commented by: 虎ウッズ  2012年07月18日 18時30分44秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは!
すごい綺麗に曲がってるんですね~!
確かに便利そうですね~(^^)
最後の花瓶みたいなのは何でしょう♪
Commented by: 藤エビ  2012年07月18日 22時11分53秒  URL  コメント編集
No title
どうもぉ。えび吉です。

ミニ架台、強そうでいいですね。

最後の…投げ込み式…かな?
さて、なんでしょう(笑)
Commented by: えび吉  2012年07月18日 22時46分19秒  URL  コメント編集
No title
行ってこられたのですね!
架台カッコイイですね!
自分も架台買おうと思ってます!

それにしても最近、バタバタしてます(;´ェ`)
エビも放置状態です・・・
Commented by: モリエンテス  2012年07月19日 12時11分14秒  URL  コメント編集

(o^∀^o)こんにちわぁ

ミニ架台かわいいっすね

なんか凄く丈夫そうですね


下の品はどないなものですか~??


Commented by: かじぱんまん  2012年07月20日 15時44分18秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

そうなんですよ、あの、架台はソイルに埋めて使うのが正しい使い方です
その為に、足の長さがいろいろとあるんですよ
ソイルの厚さによって使い分けるようです

最後の塩ビのパイプは時間が出来たら取りかかろうと思ってます
また、その時に報告しますね
Commented by: うめ  2012年07月20日 16時23分44秒  URL  コメント編集
No title
てつひささん

今回は、20個作ってもらいました
ちょっと、ステンレスが太かったので 次回はワンサイズ下の太さのステンレスで作ってもらおかな

我が家は、流木が小ぶりの物が多いので架台も小さめの方が使い勝手がいいんですよ
Commented by: うめ  2012年07月20日 16時26分47秒  URL  コメント編集
No title
和泉海老さん

そうなんですよ、ある程度のサイズを指定できるんですよ
今回はステンレスがちょっと太かったので 次回はもう少し細めにしようと思ってます

和団子旦那さんも ちょっと曲げづらかったようです
しかも、20個も頼んじゃったんですよ

最後の画像の塩ビのパイプは時間が出来たらとりかかろうと思ってます
また、その時に報告しますね
Commented by: うめ  2012年07月20日 16時31分09秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

この架台は流木に巻きつけたモスが伸びてきてソイルを巻き込まないようにするために
一役かってます
あとは、止水域が出来ないようにするためです
エビも見やすくなりますよ

最後の塩ビパイプですが 水草関係ではないんですよ
一体何なんでしょうね?
お楽しみに
Commented by: うめ  2012年07月20日 16時34分56秒  URL  コメント編集
No title
やっくんさん

和団子旦那さん 本当に器用にステンレス棒をまげますよ
今回、頼んだのはサイズを一回り小さくして貰ったので 曲げにくかったみたいです
しかも、20個も頼んだので 本当に申し訳なかったです

最後の塩ビのパイプは、、、、フィルター関係ではないんですよ
時間が出来たら取り掛かる予定ですので その時に報告しますね

Commented by: うめ  2012年07月20日 16時40分48秒  URL  コメント編集
No title
せぃさん

我が家は、架台を結構動かすのでソイルに埋めてしまうと 使いづらいので 
ソイルの上に置くように足を曲げてもらいました

もう、ワンサイズ細いステンレスでもよかったかなと思ってます

最後の画像の塩ビパイプはそのうち報告しますね
時間が無くて 取り掛かれません(T_T)
Commented by: うめ  2012年07月20日 16時44分12秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

最後の塩ビのパイプはですね あれは、、、、おっとネタバラシするところだった
時間が出来たら取り掛かりますので その時に報告しますね

あの、架台は大概みなさんソイルの上において使ってますよね
和団子旦那さんも 使い方に付いて 何も言ってないもんな~ って言ってましたから(~_~;)
Commented by: うめ  2012年07月20日 16時48分05秒  URL  コメント編集
No title
エビランドさん

とても、器用に曲げますね
最後の足の部分ですが 曲げて、曲げて、最終的に両方の長さが きっちりそろいますから
まさに、職人技です

最後の塩ビパイプは、、、、、排水関係ではないんですよ
もう少ししたら、取り掛かる予定ですので その時をお楽しみに
Commented by: うめ  2012年07月20日 16時54分00秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

もちろん ソイルの上に置いても大丈夫ですよ
和団子さんの所の水槽はでっかい溶岩石がのかってました

そういう使い方の時は さすがにソイルに埋めないと無理ですね

最後の塩ビパイプは エアレーションには使わないんですよ
でも、他の方の予想より ちょっとだけ近いかも
一体何に使うのでしょうね
近々 報告予定です
Commented by: うめ  2012年07月20日 16時59分07秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

なぱえびさんは 架台を正しく使ってますね
ちゃんと、ソイルに埋まってますよね

ぼくは、ソイルの上に置いて使いたかったので 足を曲げてもらいました
ソイルが薄くても厚くても 底面フィルター使ってても どんな水槽でも使えます仕様です

最後の塩ビパイプは、花瓶ではないですよ~
Commented by: うめ  2012年07月20日 17時04分28秒  URL  コメント編集
No title
レッド隼さん

我が家の流木 小ぶりなのが多いので ちょっと小さく作って貰いました
さすがにあのサイズですとステンレスが太くて曲げにくかったようです
20個の頼んだの 大変だったようです

最後の塩ビパイプは時間が出来たら取り掛かる予定です
また、その時に報告しますね
Commented by: うめ  2012年07月20日 17時08分43秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

あれだけでは ちょっと分からないですね
サイズは塩ビのパイプの径で40です
フィルター関係ではないですね

時間が出来たら 取り掛かりますので その時に報告しますね
お楽しみに~
Commented by: うめ  2012年07月20日 17時14分24秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

小ぶりな流木を置くのに便利です
多少大きめの流木でもはみ出して置けばOKですからね
使い勝手はいいですよ

最後の塩ビにパイプは、花瓶でもフィルターでもありませんよ~
時間が出来たら、取り掛かりますので その時に報告しますね

Commented by: うめ  2012年07月20日 17時19分21秒  URL  コメント編集
No title
ゆりえさん

小さな流木を置くのに便利ですよ
足も折り返しを増やしてもらって ソイルに沈みにくくなってます

同じものが二つ要りますね
水槽には入れませんが 何かを繋ぐ   どきっ!

さあ、何に使うんでしょうね
お楽しみに~

Commented by: うめ  2012年07月20日 17時25分02秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

いえいえ、わざわざお電話を頂きこちらこそありがとうございました

結構みなさん この架台を使われてますよね
モスが伸びてきて ソイルを巻き込むのを防げますね


根の張る水草の方が綺麗ですもんね
流木に巻きつけるのってモスの仲間くらいですからね
後は、ブセファですか
高くて、現実的ではないですね

最後のアレ、そうですよ アレですよアレ
お楽しみに~
Commented by: うめ  2012年07月20日 17時33分17秒  URL  コメント編集
No title
藤エビさん

とてもじゃないですが 素人では あそこまで綺麗には曲げられませんね
仕事で使われている万力を駆使して曲げるそうですよ

今回サイズが小さくて ステンレスが太くて曲げにくかったようです

塩ビパイプを加工してもらったんですが 時間がなくていまだに手つかずです
そのうち、取り掛かりたいと思ってます
Commented by: うめ  2012年07月20日 17時37分30秒  URL  コメント編集
No title
えび吉さん

サイズの割にステンレスが太くて 結構しっかりしたのを作って貰いました
もう、ワンサイズ細くてもよかったかも

うーーん、投げ込み式のフィルターにも見えますが 違うんですよ
時間が出来たら、取り掛かりますので その時に発表しますね
Commented by: うめ  2012年07月20日 17時43分01秒  URL  コメント編集
No title
モリエンテスさん

会社から、ゆっくり走って30分で着いてしまうんですよ
近い、近い

小ぶりの水草を置くのに便利ですね

なぜか、僕の周りの方は最近忙しいみたいですね
そういう、僕も出張ばかりで家に居ません
Commented by: うめ  2012年07月20日 17時46分51秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

サイズの割にステンレスが太かったので かなりしっかりしたものが出来ました
和団子旦那さんは苦労したみたです
しかも、20個も、お願いしちゃったんです

最後の塩ビのパイプは時間が出来たら取り掛かる予定です
その時にまた、報告しますね
Commented by: うめ  2012年07月20日 17時49分30秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/169-59c841bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB