subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年06月23日 22時05分47秒 更新

エビも居ないのに新規水槽立ち上げました

subaru星の うめ です

本日、エビ部屋の片づけをしていて 先日のオフ会で当たったブラックブルが部屋の真ん中に

転がっていたので 片づけるのもなんだったので 水槽を1本立ち上げちゃいました

水槽は、以前から水槽台の上にセットしてあったので作業はすぐに掛かれました

IMG_1236_R.jpg

水槽の底に粉物をフリフリ

バクター100 トルマリンパウダー ミロネクトンパウダー フルボ酸パウダー

IMG_1237_R.jpg

その上にリセットするために放置してあった水槽から取り出した バイオリオを乗せます

IMG_1239_R.jpg

そして、パワーサンドをバラバラっとまきました

IMG_1240_R.jpg

浄水器を通した水をひたひたまで入れて暫く放置

水がしっかり浸み込むまで待ってからピンセットで少しつついて 引っかかっているエアーを抜きます

IMG_1241_R.jpg

そのあとブラックブルを敷いて水を半分位まで溜めて一晩放置します

明日、エアー抜きをして 他の水槽から飼育水を入れて、ヒーター スポンジフィルター

エアレーション、ラムズを投入して セット完了予定です

今回は、ブラックブル スタンダードタイプ ノーマル 8リットル1袋 3リットル2袋 

ワイルドタイプ ノーマル 1リットル1袋の合計15リットルを使いました

かなり贅沢につかました

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年06月23日 22時05分47秒 in エビ
トラックバック (0) コメント (23)

コメント一覧

No title
1コメゲット!!

またまた立ち上げですか!!
そんなにスペースあって羨ましいです!!
パイロットならうちから掬って下さいね!!
パイロットってとこが重要です(笑)
Commented by: モリエンテス  2012年06月23日 22時55分30秒  URL  コメント編集

ワォーンッ(ノ)・ω・(ヾ)こんばんわんっ!かじぱんまんです


(o^∀^o)立ち上げ良いなぁ
ぼくも一本立ち上げたい

てか、豪勢に使われましたねぇ~

どんなえびちゃん入れるんです??

教えてくださいね
Commented by: かじぱんまん  2012年06月24日 00時38分48秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年06月24日 03時03分36秒    コメント編集
No title
立ち上げご苦労様です!
ブラックブル、どんな感じか気になりますねw
途中報告、待ってます♪
Commented by: ギノコ  2012年06月24日 07時08分43秒  URL  コメント編集
No title
綺麗な水槽台に綺麗な水槽・・見るからに几帳面な方と推察いたします
それにしても水槽一つしか許可されていない私にとって、いくつも並べているのを見るにつけ羨ましく思います
Commented by: グータラおじん  2012年06月24日 09時44分25秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
立ち上げお疲れ様ですv-391
最近うめさんところはブラックブルにドンドン変わっていってますよね~やっぱ良いのでしょうか?
ブラックブルって単体で使うほうが良いのかな?
最近ウチでは数種類のソイルをブレンドして使うのが流行っていますv-411
Commented by: 水槽係  2012年06月24日 10時57分52秒  URL  コメント編集
No title
立ち上げお疲れ様です

えびちゃん、量産体制に入りましたね(笑)
ブラックブルがうまく立ち上がったら凄いことになっちゃうんじゃないですか?!

緊急用に貸してほしいですわ(笑)
Commented by: なぱえび  2012年06月24日 14時10分00秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
立ち上げお疲れ様です!
またまたブラックブルですかー!?
ブラックブルにかなりの信頼がありますね(^_^)
また経過をお願いします(>_<)
Commented by: こころ家族  2012年06月24日 20時32分51秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~

僕も直ぐにでも立ち上げたいのですが入れるエビが居ません・・・
先走って後悔しないように増えるのを信じて待ってたところなんですよ!(笑)ヤマト大人買いしようかな・・・

そのホースホルダーも優れものですね!!しかもプレ企画やってたのですか!!見逃しちゃいました・・・(汗)
Commented by: 虎ウッズ  2012年06月25日 13時44分51秒  URL  コメント編集
楽しみですね♪
こんにちは~♪
新規ブル水槽立ち上げおめでとうございます♪
ホースホルダーそんな使い方もありましたか~♪
どんなエビちゃん入れるのか考えるだけでも楽しみですね♪
たまにはタイガー系でもいかがですか~?

もしよろしければリンクをお願い出来ますか?
Commented by: たつのこえび♪  2012年06月25日 15時17分00秒  URL  コメント編集
こんばんは
立ち上げお疲れさまです。
段取り良く立ち上げている感じで、見てて気持ちがよいです。
私側は底面を使うのと、部品が多すぎ・・
リセット予定してますが、なかなか出来ないのですよ〜
Commented by: 200hiace  2012年06月25日 18時20分56秒  URL  コメント編集
No title
モリエンテスさん

部屋を片付けていたはずなのに 水槽を立ち上げちゃいました
おかげで、部屋の片づけが出来ませんでした
かえって ごちゃごちゃになりました

えっ、パイロットであの画像に写っているファンシーをくれるって
あろがとうございます
じゃあ、シャドー水槽から20匹程お願いします

プレ企画の抽選は明日しますから
待っててくださいね
Commented by: うめ  2012年06月25日 21時49分57秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

入れるエビですか
今のところ決まってません

栄養系なので 立ち上がりまで時間がかかるので早めに準備しておこうかと思いまして

桜心さんの所のエビ水槽が もうそろそろ1年になるので こちらがブレイクする前に移動かなと思ってます
今のところ調子はいいのですが というより ようやく調子が出てきました

プレ企画の抽選は明日しますので もう少し待っててください
Commented by: うめ  2012年06月25日 21時56分40秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

それは、知りませんでした
アドバイスありがとうございます
大量には使ってませんので 一安心です
Commented by: うめ  2012年06月25日 21時58分05秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

掃除をしてるはずが なぜか水槽立ち上げに変わってました
おかげで、へやは、そのままです といより 散らかりました
足の踏み場がありません

嫁さんに怒られます
Commented by: うめ  2012年06月25日 22時01分00秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

いえいえ、床にはバケツやら、ホースやら いろいろ散乱してます
足の踏み場がありません
今回も、部屋を片付けるつもりが かえって散らかしてしまいました

早く片付けないと嫁さんに叱られます

プレ企画の抽選は 明日 やりますからね
少し待っててくださいね
Commented by: うめ  2012年06月25日 22時05分07秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

ブラックブル信者ですから てのは、冗談ですが
今のところ 最初に立ち上げた30Hが3か月程経ってますが 状態は良いようです
モスがしっかり茂ってきましたし 水も澄んでいます
生体も数匹しか入っていませんが 状態もよく抱卵もしてます
後は、稚エビが残るようになってくるとバッチリですけどね

今まで、複数のソイルを使ってうまくいったことが無いので(ただ、下手くそなだけ)
ので、シンプルにやろうと決めました

Commented by: うめ  2012年06月25日 22時15分22秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

プレ企画の抽選は明日しますね
少し、お待ちください

Commented by: うめ  2012年06月25日 22時16分58秒  URL  コメント編集
No title
ぱなえびさん

量産できると良いのですけどね(~_~;)
最初に立ち上げた30Hが3か月経ちましたので 今後どうなるのか楽しみです
抱卵はしてきてますので 稚エビが残るか残らないかです

緊急用ですか 2か月物の水槽でしたらお貸ししますよ

プレ企画の抽選明日しますね
少し待っててくださいね
Commented by: うめ  2012年06月25日 22時22分50秒  URL  コメント編集
No title
こころ家族さん

ブラックブルにすべて変えようと決めました
同じソイルにした方が水槽の水質が同じようになると思うので エビの移動が楽になるかなと思ったりして

おかげで、使い道のなくなったソイルが数袋あります
プラチナとブリーダーズです
どうするかな?
Commented by: うめ  2012年06月25日 22時27分01秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

ブラックブル 即入れ出来ないので 前もって準備しておこうと思いまして
ただ、数か月後にエビが増えているとは限りませんけどね(~_~;)

この、ホースホルダーなかなか便利ですと
水槽に水を溜めるときにホースを持ってなくて済みます
でも、うっかりすると水を溢れさせちゃいますよ
先日、危うくやるところでした

Commented by: うめ  2012年06月25日 22時32分48秒  URL  コメント編集
No title
たつのこえびさん

我が家は、浄水器から出ているホースが細いので 水を溜めるのに時間が掛かります
このホースホルダーを使って水を溜めてます

でも、うっかりすると 水があふれちゃうので 注意が必要です

現在血統別に水槽に入れていますので これ以上他の血統を増やすと後が大変なので
今いるエビが増えたら入れるための水槽なんですよ
数か月後に増えているとは限りませんけどね(~_~;)

リンク 是非お願いします
僕の方は既にリンク済みですからね

Commented by: うめ  2012年06月25日 22時41分49秒  URL  コメント編集
No title
200hiacdeさん

以前は、吸着系で底面が多かったのですが ブラックブル1本に絞りましたので 底面を使わなくなりました

ソイルを入れて水を張って スポンジフィルターセットしてと 簡単になりましたね
生体数が増えてきたら外部をセットすればいいかなと思ってます
ただ、その外部フィルターのセットが なかなかやらないんじゃないかと 今から心配しています

プレ企画の抽選 明日やりますから 少し待っててくださいね

Commented by: うめ  2012年06月25日 22時48分06秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/164-0e412248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB