subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年06月06日 19時13分09秒 更新

この~木 何の木 実のなる木~

subaru星の うめ です

本日は、エビねたではありませんよ

少し前に こんな苗木を購入しました

20120603_110914_R.jpg

ポポーという木の苗木です

1か月程前に新聞で ポポーというフルーツの事が記事になっていました

嫁さんと二人で 「へー こんなフルーツがあるんだ」

「傷み易いから 市場へは出回らないんだって」

「日本の広範囲の地域で栽培可能ってあるよ」

それから、気になっていろいろ調べてみました

この、ポポーという木 自分の花では受粉がなかなか出来ないという厄介な植物でした

それは、花が咲くと先に雄しべが成熟してそれが終わるころに雌しべが受粉可能になるという

変な特徴がありました

そのため、数種類のポポーを近くに植えた方が受粉の確立が上がるとのことでした

ネットでの通販でも苗木が購入できるようですが ちょっと高めでした

オークションにあるかなと検索してみると ありました

結構な数が出品されてました

そこで、数種類がセットになっている苗木を落札

ポポーの栽培に挑戦です

ただ、実がなるまでに数年かかるそうで それまで上手く育てられるか心配です

庭木にも向いているとありましたので 大きくなってきたら庭に植えてみますが

しばらくは 鉢植えのままですね

さあ、いつ頃 ポポーの実を食べられることやら

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年06月06日 19時13分09秒 in 未分類
トラックバック (1) コメント (32)

コメント一覧

No title
あまり聞いたことがないフルーツですね。
美味しいんでしょうかね?

庭に植えるんですかぁ~?!
ダメですよ~!バーベキュースペースがなくなっちゃうじゃないですかぁ~!!!

で、いつBBQやりますか(笑)?
Commented by: なぱえび  2012年06月06日 19時26分34秒  URL  コメント編集
こんばんは
はじめて見る木ですが、葉がパキラに似ている気がします。
私側と言うと・・今年の緑のカーテン
ゴーヤときゅうり??笑 そして定番の朝顔
賑やかなカーテンになればとチャレンジ中です。
植物も癒されますものね!! お互いに植物も楽しめれば面白いですね
Commented by: 200hiace  2012年06月06日 20時09分36秒  URL  コメント編集
こんばんは~
ポポ~ですか~!?
どんな味なんでしょうね~(@_@;)
それにしても受粉が難しそうですね~((+_+))
3年後を楽しみにしています~(V)o¥o(V)
Commented by: おぐにえび  2012年06月06日 20時41分19秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)

ポポーの木があるんですね!!
知りませんでしたー
でも市場に出回らないとは、レアな実ですね!
沢山実がなったら食べに行かせて下さい!!
…悪魔の実だったらいいな~(笑)
Commented by: こころ家族  2012年06月06日 21時12分30秒  URL  コメント編集

うめさん、イロイロ挑戦してますね(^O^)
ポポー初めて聞く名前ですね~どんな実が付くのか楽しみですね~p(^^)q
Commented by: 水槽係  2012年06月06日 21時14分22秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~
ポポーなんて初めて聞きました!
ドラゴンボールに出てきますよね?
黒色の!
って違うか!?(笑)
受粉とか難しそうですが、
実がなったらいただきに行きますね~(笑)
Commented by: モリエンテス  2012年06月07日 00時13分21秒  URL  コメント編集
No title
変わった木ですね(笑)
ナイスなネーミングしてるし(^.^)
どんな成長になるのか楽しみですね♪
Commented by: ギノコ  2012年06月07日 01時00分54秒  URL  コメント編集
No title
おはようございます
いつもうちのブログに来ていただいてありがとうございます(^^)
そして来なくてすいませんw

タイトル見てどっからかヤシャブシでも手に入れたかと思ったんですが全然違いましたねぇ・・・
果樹園で働いてる私も知らない実ですのでぜひ食べてみたいです
Commented by: 蝦蝦太  2012年06月07日 06時34分42秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

僕も新聞で見るまで知りませんでした
ネットで見ると 果肉は、柔らかくて濃厚な甘さだそうです
何年先になるのか分かりませんが 頑張ります

庭に植えるといっても 庭の真ん中に植える訳じゃないので 安心してください
でも、BBQやらないよm(__)m
Commented by: うめ  2012年06月07日 07時14分49秒  URL  コメント編集

200hiaceさん

我が家も、そろそろ緑のカーテンに取り掛かろうかな
今年は、朝顔とキュウリにしようかな
植物が身近にあると 癒されますね

Commented by: うめ  2012年06月07日 07時19分53秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
何かハトの鳴き声みたいですね(笑)
聞いた事もないですねぇ~(≧∇≦)
数年かけてレポして下さいね(`∇´ゞ
Commented by: リンムー  2012年06月07日 07時54分10秒  URL  コメント編集

おぐにえびさん

ネットで見ると 果肉は、柔らかくて 濃厚な甘さだそうです
果肉が柔らかいので 傷みやすく市場に出回らないんですね

何年後になるのか分かりませんが 食べてみたいです
Commented by: うめ  2012年06月07日 08時03分44秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

僕も新聞で見るまで知りませんでした
記事を読んだら 気になっちゃって ネットで検索しました
ポポーの事をブログで書いている人もいました
何年後になるのか分かりませんが 実がなったら皆さんを呼びますね
Commented by: うめ  2012年06月07日 08時09分08秒  URL  コメント編集

水槽係さん

いやいや、水槽係さんこそ 色々やってるじゃないですか
やはり、あまり知られていないんですね
味は、濃厚な甘さだそうです
何年先に味わう事が出来るのかな
Commented by: うめ  2012年06月07日 08時14分13秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

ポポーの実ですか!?
始めて聞いたフルーツですね~

神様の相棒が作る実ですか♪(´ε` )
あれはMr.POPOか!

チョット調べて来ます(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2012年06月07日 08時15分12秒  URL  コメント編集

モリエンテスさん

ドラゴンボールのは、ポポじゃなかったっけ?
まあ、似たようなものか

上手くいけば 数年後に実がなるかな
その時は、皆さんを呼びますね
Commented by: うめ  2012年06月07日 08時18分15秒  URL  コメント編集

ギノコさん

ポポーとか、ポーポーって呼ばれてるらしいです
桃や栗も実がなるまで3年かかるので
気長に待ちます
その前に枯らしちゃわないか心配です
Commented by: うめ  2012年06月07日 08時21分51秒  URL  コメント編集
No title
初めて聞く名前です
甘い果実なんでしょうか?

1本だけだと受粉できないなんて
かなり変わった木ですねw
Commented by: 和泉海老  2012年06月07日 12時10分32秒  URL  コメント編集
めずらしい♪♪
こんにちは♪
ポポー?初めて聞きました♪
どんな形どんな明日なんでしょうー?
収穫が楽しみですね♪
気になって眠れなくなるのでググってきまぁす♪
プレ企画開催しましたょ~♪
Commented by: たつのこえび♪  2012年06月07日 13時03分01秒  URL  コメント編集
No title
ぽぽーの苗木、ほんと気になる木・・・ハワイじゃ無いか・・・
自宅の庭に果物を植えるスペースが有るってす・ご・い・・・
うちの家内なんか家庭菜園をするのが夢みたいです
Commented by: グータラおじん  2012年06月07日 13時55分19秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは!

『ポポー』ですか『ボボー』ですか?
僕のPC画像が悪いからか、ボボーに見えてしまいます。
なんか立派な木に育つような苗ですね~

僕も近日中に人気草の栽培にチャレンジしますよ~
Commented by: 縄ウッズ  2012年06月07日 14時29分46秒  URL  コメント編集
No title
蝦蝦太さん

エビランドさんの記事を見てヤシャブシも考えたのですが
ヤシャブシの花粉が 花粉症の人が反応するらしいんですよ
我が家は嫁さんが花粉症なので 諦めました

僕も、初めて知ったフルーツです
食べられるのは うまく行ったら数年後ですね
その前に枯らさないようにがんばります
Commented by: うめ  2012年06月08日 01時20分13秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

なるほど鳩の書き声ね ポポー ポポー ポッポー ポッポー
どんな実がなるのか楽しみですが
それは、うまく成長した時の事で何年さきになるのやら
Commented by: うめ  2012年06月08日 01時22分48秒  URL  コメント編集
No title
あくBeeさん

ぼくも、新聞で初めて知りました
黒いあの人はポポですね

どんな味がするのでしょうね
数年後に確かめられるといいです
それまでに、枯らさないようにがんばります
Commented by: うめ  2012年06月08日 01時26分15秒  URL  コメント編集
No title
和泉海老さん

味は、想像がつきませんね
ネットでは、濃厚な甘みとか バニラの味とか 美味しそうな表現がされてますね

数年後に味わいたいと思います

そうなんですよ 1本だけでは受粉が難しいらしく 違った種類のポポーを近くに植えて
時間差で咲いた花で受粉させるそうなんです
めんどくさいフルーツです
Commented by: うめ  2012年06月08日 01時30分07秒  URL  コメント編集
No title
たつのこえび♪ さん

ググってみました
美味しそうな事が書いてありませんでした

濃厚な甘み バニラ風味 プリンの味

このフレーズを見て栽培を決めました
なんて、単純なんでしょう

プレ企画参加させていただきました
当たるかなー?
Commented by: うめ  2012年06月08日 01時33分22秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

アメリカのフルーツみたいですね
寒さにも強くて 虫にも強いらしいです
日本の広範囲で栽培可能だそうです

でも、実がなるまでに数年かかるみたいなので
それまでに、枯らしちゃわないか心配です
Commented by: うめ  2012年06月08日 01時36分38秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん改め縄ウッズさん

ボボーの木 確かに立派な木になりそうな名前ですね
こちらは POPO-の木ですよ

何を栽培するんでしょうね?
気になりますね
緑のカーテンですか?
Commented by: うめ  2012年06月08日 01時40分17秒  URL  コメント編集

ムニムニ(ノ)・ω・(ヾ)こにゃにゃちわん!かじぱんまんです


ΦДΦ)あら、なんかうめさんとは被る事が多い気がするんですが、僕も先日苗木を買ったんですよ!
桃の木なんですが、、、やはり福島じゃ買う人がいないのか300円になってて(笑)
まぁ、自分は成長を楽しめればいいかなぁと思ってますが
 
桃クリ3年なんで、うめさんちのポポーちゃんもうちのモモちゃんも、実がなるのは同じ頃かもしれませんね

てか、ポポーちゃんの実って、ちょーうまそうですね(笑)
・-・】ポポーの実のプレ企画待ってます(爆)
Commented by: かじぱんまん  2012年06月08日 02時04分58秒  URL  コメント編集
No title
楽しみですね。 しかし、数年規模ですか・・・
私は待てません><
Commented by: アラフォー  2012年06月09日 01時39分37秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

かじぱんまんさんは 桃ですか
我が家の、ポポーは果たして3年後に、実を付けてくれるのかな
その前に、枯らしてしまうんじゃないかと心配してます

実がなったら、お互いプレ企画でもしますか(*^。^*)
Commented by: うめ  2012年06月11日 19時04分11秒  URL  コメント編集
No title
アラファーさん

実が付くのが上手くいって数年後ですからね
今は、買ったばかりなので せっせと世話をするかもしれませんが そのうち
はったらかしになりそう
園芸なんてやったことがないので この先どうなるんだろう?
Commented by: うめ  2012年06月11日 19時07分02秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/159-2bcc8a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【この~木 何の木 実のなる木~】

subaru星の うめ です本日は、エビねたではありませんよ少し前に こんな苗木を購入しましたポポーという木の苗木です1か月程前に新聞で ポポーというフルーツの事が記事になって
2012/06/09(土) 00:53:10 | まとめwoネタ速neo
  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB