subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年05月30日 15時10分28秒 更新

ブロアーの余分なエアーの処理

subaru星の うめ です

本日は、初めてスマホから、更新してみました

最近、ブロアーを使っている方 多いですよね

そういう、僕も使っています

水槽の本数が多くなってくると エアーポンプでは、追いつかなくなりますからね

ブロアーの導入初期は、ブロアーから出るエアーが強すぎて 使っていない所のコックを開けて

エアーの強さを調整すると思います

でも、エアーコックの口って小さいので、エアーが出る音が

シューシューうるさく 感じますよね

そこで、その先にエアーチューブを付けて更にエアーストーンを付けると

多少静かになります

でも、ブロアーが強力だと 何本もエアーチューブを付けなくてはいけません

我が家では、それを解消するために 家の中にあったもので こんな感じにしてます



ブロアーの配管の先に水道配管部品の塩ビのバルブを付けます

画像は配管の途中ですが 先端につけた方がいいと思います

その先に水道ホースを付けます



ホースの先にエアーストーンを挿し込んであります

エアーストーンの向きが逆ですね

これで、かなり音が気にならなくなりました

たまたま、我が家にバルブがあったので それを使いました

バルブ自体は、安い海外製であれば数百円であります

HCにあるものは国産らしく結構なお値段ですが

現在は、水槽の本数が増えてバルブは全閉になってます

最後までお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年05月30日 15時10分28秒 in アクアDIY
トラックバック (1) コメント (34)

コメント一覧

こんにちは♪
ホントうめさんには感心しますね(^O^)
かゆいトコロに手が届くブログですね!(b^ー°)
僕にもそんな知恵があったら…(笑)
スマホ投稿ちゃんと出来てますよ~♪
Commented by: リンムー  2012年05月30日 17時21分51秒  URL  コメント編集
こんにちは♪
ブロアーってそんなに勢いあるんですか~♪
配管とか難しいのですか?
我が家はエアポンプ数台でブーブーいってます…。(エアポンプと嫁が)

スマホ投稿ばっちりですよ♪
ちなみに私は全てスマホ投稿…。
いまどきPC持ってナイので…(爆)
Commented by: たつのこえび♪  2012年05月30日 18時04分27秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんにちわ~

ブロアー使うとエアー量が多いので消費が間に合わないのですね~

なるほど!!エアーストーンでも消音効果があるのですね!!すご~い

僕もいつかブロアーが使えるくらい水槽が欲しいなぁ。。。ぼそ

仕事柄、エアー機器もよく使うのですが、電磁弁(ソレノイドバルブ)などに
使用するサイレンサーなど使えないですかね?

 

Commented by: DIVA  2012年05月30日 18時08分42秒  URL  コメント編集
No title
うめさん今日は
私も現在のエヤーポンプの吐出量が減ってきているので30L/分のブロワーに変えたいなあ~(60cm水槽一つなのに)と思っています
これなら中古でも十分な容量が期待できるし(小遣いが少ないのでネットで中古の安いのを・・・)うめさんのやり方を参考にして・・・と思っています
Commented by: グータラおじん  2012年05月30日 19時30分07秒  URL  コメント編集
No title
リンムーさん

リンムーさんもブロアーにしたんですよね
参考にしてみてください
ホースの先のエアーストーンの代わりに リンムーさんお気に入りの ビッグスポンジでも効果あるかも
でも、場所取りますね(~_~;)

スマホからの投稿 めんどくさいですね
Commented by: うめ  2012年05月30日 19時48分46秒  URL  コメント編集
No title
たつのこえび♪ さん

エアーポンプを数台使うなら ブロアーの方が断然静かですよ
配管は水道用のVU管(塩ビ管)を使うのが一般的ですね
のこぎりで簡単にカットできます(専用ののこぎりもあります それほど高くないです)
90度に曲がったジョイントがありますので角付けもできますよ
少し手間なのは エアー取り出し用の一方コックをねじ込むところですかね
ドリルで穴をあけてそこにねじ込みます

たつのこえびさん 投稿はすべてスマホからなんですね
僕は、ブログ村のバナーの貼り付けがわからなくて 帰ってから、PCを使って編集し直し貼り付けました
その辺を、勉強しなきゃ
Commented by: うめ  2012年05月30日 19時59分32秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

エアー機器のサイレンサーって 正に消音器じゃないですか
使えるんじゃないですか

電磁弁で思ったのですが ADAのCO2用の電磁弁 あれって まんまCKDの電磁弁ですよね
(エアー機器を扱っているとのことで CKDを知っていると勝手に思ってます)
ADAのシールが付いただけで値段が何倍にもなっちゃいますね
さすが、アクア用品
Commented by: うめ  2012年05月30日 20時07分40秒  URL  コメント編集
No title
グータラおじんさん

ブロアーを入手されましたら 参考にしてください
30L/分で60センチ水槽1本でしたら 使うエアーより抜くエアーも方が圧倒的に多いですね
消音用のホースの先につけたエアーストーンも吹っ飛んじゃったりして
Commented by: うめ  2012年05月30日 20時12分08秒  URL  コメント編集
No title
いろいろとアイデア満載ですね♪
ブロアー、たくさんの数の水槽を稼働できるくらいの勢いがありますからね!

スマホの更新、ちゃんと写真も出るんですね~。
スゴイなぁ(^^♪
Commented by: 桜心  2012年05月30日 21時38分30秒  URL  コメント編集
No title
こないだ、教えていただいたやつですね~
色々と勉強になります!

スマホは意外にブログ書きやすいですよね!
Commented by: モリエンテス  2012年05月30日 22時09分15秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは
たしか、水槽係さんもエアーく苦労されてるみたいですね。
私側はブロア導入まではまだまだ!!そこまでの本数にはならないかな??
そう思ってます。
ホースとストーンで音対策 ブロアの力はつよいのですね〜
Commented by: 200hiace  2012年05月30日 22時31分08秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

お~~
うちもいつの日かブロアー
管理するぐらい水槽が欲しいですね~

まずはえびさんを増やすことから
クリアしないと・・・
Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2012年05月30日 22時52分29秒  URL  コメント編集
No title
なるほどv-391
コックを開放するんじゃなく配管にバルブを付けるんですねv-411
早速ウチも配管改造しなくてはいけませんね(笑)
良い情報ありがとうございました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
Commented by: 水槽係  2012年05月30日 23時05分25秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年05月30日 23時44分59秒    コメント編集
No title
ブロアー、いつかうちでも欲しいです。

でも、配線やら配管やらで取り付けが難しそうなイメージがあります。
その前に水槽が沢山なければいけませんね(笑)

とても参考になる記事でした。
Commented by: ギノコ  2012年05月31日 07時54分24秒  URL  コメント編集
No title
うめさん こんにちは~

さすが、アイデアマンですね~
水道ホースにエアーストーンとは。
まぁ・・・我が家にはブロアなんてものは
全く必要ありませんけど・・・・(^^ゞ
覚えておこう・・・

ブロアがいるほど水槽が欲しい。。。(*^_^*)
Commented by: スピノ  2012年05月31日 11時44分40秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは~

これは適当な圧を稼ぎつつ余分なエアを逃している、ということなのですか??

ウチは現在エアリフトとエアレーションで合計7本のチューブ、エアポンプは3台稼働しているのですがまだまだブロアへの道は遠そうです。

来る日のために参考にさせていただきます!(笑)
Commented by: 虎ウッズ  2012年05月31日 12時56分05秒  URL  コメント編集
No title
桜心さん

ブロアーを初めて導入した時は、こんなにエアー使いきれるかなと思ったのですが 水槽が1本で エアーの取り出しを
3個くらい使っちゃいますね
底面にスポンジフィルターにエアーストーンにと

スマホから初めて投稿しましたが ブログ村のバナーだけ 貼り付け方がわからなかったので 帰ってから
PCから貼り付けました
Commented by: うめ  2012年05月31日 17時36分55秒  URL  コメント編集
No title
モリエンテスさん

周りで ブロアーを導入される方が増えたので こんな事やってます的な記事にしてみました

スマホからの投稿 やり易いですか?
僕は、スマホで文字を打つのが苦手(携帯の時でも、メールをするのが面倒でした)なので よほど時間がある時か
どうしてもって時以外はもう スマホからは投稿しないかな
Commented by: うめ  2012年05月31日 18時06分04秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

そうなんです
水槽係さんにも、画像つきの方がわかり易いかなと思って記事にしてみました

ブロアーを導入するとエアーが使い放題(限界は、ありますが)なので ブロアーの配管から
エアーチューブが無数に出ています
エビもいないのに水槽ばかりふやしてどうするんでしょうね (~_~;)
Commented by: うめ  2012年05月31日 18時13分04秒  URL  コメント編集
No title
あくBeeさん

うちなんて エビを増やす前に 水槽を増やしちゃいました
エビもいないのに そんなに、増やしてどうすんだって(~_~;)

水槽を増設しなきゃいけないくらい エビを増やして ブロアー導入してくださいね
Commented by: うめ  2012年05月31日 18時16分11秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

バルブの先につける水道ホースも長めにした方が それだけでも音が静かになった感じがしました
長くして 水槽台の後ろの方に隠したので音が気にならなくだけかも

うまく改造してみて下さい
Commented by: うめ  2012年05月31日 18時21分46秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

ご訪問、コメントありがとうございます
これから、よろしくお願いします

そうですね、3月までレンタルしていました
調子よかったんですが 営業スタイルが変わるということで その時にレンタルをやめました
Commented by: うめ  2012年05月31日 18時27分36秒  URL  コメント編集
No title
ギノコさん

我が家なんて えびが増える前に水槽が増えましたから(~_~;)
ブロアーの配管はHCに売っている水道用のVU管(塩ビ管)を使います
のこぎりで簡単にカットできるので やってみると意外と簡単かも
ちょっと手間は エアーの取り出しコックをねじ込む事ですかね
ドリルで穴をあけて そこにねじ込みます

ブロアーを導入されたら挑戦してみて下さい
Commented by: うめ  2012年05月31日 18時58分44秒  URL  コメント編集
No title
スピノさん

家にあったものでの、間に合わせなんですけどね

エアーって1本の水槽で 意外と使いますよね

底面を使っているとまず1本
それから、スポンジフィルターで1本
エアレーションで1本
サテライトを設置していると1本

これだけの本数だと 小さなエアーポンプでは無理ですもんね
Commented by: うめ  2012年05月31日 19時04分19秒  URL  コメント編集
No title
虎ウッズさん

正に、その通りです
エアー圧を逃がしてやらないと 水槽内が大変なことになっちゃいます
誰かのブログにあった 洗濯機状態ですね

エアーポンプ3台使用中ですか
同じ場所で使っているのであれば 音に関しては 多分ブロアーの方が静かだと思います
Commented by: うめ  2012年05月31日 19時10分43秒  URL  コメント編集

ムニムニ(ノ)・ω・(ヾ)こんばんわ!かじぱんまんです

うめさんさすがっすね(`∇´ゞ
えびのみならず、アクア全般に使えるワザですね~

僕もブロア使うくらい水槽ふやしたいなぁ
Commented by: かじぱんまん  2012年05月31日 19時54分39秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年05月31日 20時21分04秒    コメント編集
No title
かじぱんまんさん

僕は、ブロアーを使わなければいけないほど 水槽を増やしたんですが 中に入れるエビがいません(~_~;)

早くエビを増やしたいです
Commented by: うめ  2012年05月31日 21時01分18秒  URL  コメント編集
No title
鍵コメさん

了解しました
Commented by: うめ  2012年05月31日 21時01分58秒  URL  コメント編集

うめさん、久しぶりです(^_^)
ブロアの中古を売ってる店もありますが、手っと早いのは解体してる家などを見つけたら、家主さんに聞いてみるのもアリかな(笑)
浄化槽を使っている地域限定になりますが(^_^)
Commented by: ZERO  2012年05月31日 21時58分21秒  URL  コメント編集
No title
ブロアーの記事読んでると最初に取り付けた時の事を思い出します。

とりあえず配管してなかなかエアーが出ないなぁ~と思っていたら一気にブワ~ァっとエアーが出て水槽の水が半分になっていました(汗)
当然エビちゃんも何匹かダメージ受けてましたけどね(>_<)

でも意外と皆さんブロアー取り付けていないんだなぁと思いました。
僕も入れるえびちゃんいないのに取り付けてしまった派です(笑)
Commented by: なぱえび  2012年05月31日 23時00分03秒  URL  コメント編集
No title
ZEROさん

そうですね、ブロアーって浄化槽で使われてますもんね
浄化槽にエアーを送ってバクテリアを活性化させているんですよね
実家がそうです

でも、なかなか解体している家に出くわすことが無いですね
Commented by: うめ  2012年05月31日 23時03分41秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

水槽が、増える前にブロアーを設置した方が無駄なエアポンプを買わずに済みますからその方が長い目で見たら 経済的かも

僕も、最初 予想以上にエアーが出て慌てた事があります
Commented by: うめ  2012年06月01日 06時51分19秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/156-4b3a53cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【ブロアーの余分なエアーの処理】

subaru星の うめ です本日は、初めてスマホから、更新してみました最近、ブロアーを使っている方 多いですよねそういう、僕も使っています水槽の本数が多くなってくると エアーポンプ
2012/05/30(水) 18:52:30 | まとめwoネタ速neo
  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB