subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年05月26日 23時26分43秒 更新

ブラックブル水槽 始動

subaru星の うめ です

ゴールデンウィークに立ち上げたブラックブルソイルの水槽にシャドーを移しました

先日より、調子が悪くて シャドーが立て続けに★になってしまい どうしようかと

思いながら 出張に出てしまいました

金曜日に帰ってきて、シャドー水槽の様子を見て うーーーんって感じだったので 移動を決めました

まずは、ブラックブル水槽の水質から測定 

アンモニア、亜硝酸は、無 ph5.2

前回、水換えをしましたが phがそれ程戻りませんでしたので

今回、もう1度 水換えを半分程しました

ミネラルを添加して 他の水槽のスポンジフィルターの搾り汁を濾した飼育水を加えます


シャドー水槽から、残っているエビを掬いました

親エビ 8匹 若エビ 11匹 稚エビ 0匹

レッド親エビ 1匹 レッド若エビ 1匹 レッド稚エビ 2匹

ターコ若エビ 3匹 ターコ稚エビ 5匹

抱卵シャドー 1匹 ピント 1匹 

白系若エビ 2匹 白系稚エビ 1匹

合計36匹 残っていました 意外といました

でも、調子が良かったら もっといたって事ですよね (^_^;)

IMG_1150_R.jpg

ピントシャドー 健在でした

IMG_1151_R.jpg

今回は、以前のシャドー水槽より 水量がありますので 安定した水質になる事に期待したいです

残り3本の立ち上げ水槽も順次仕上げていきたいと思います

最後まで お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2012年05月26日 23時26分43秒 in エビ
トラックバック (1) コメント (36)

コメント一覧

No title
最近よく聞くブルソイル・・・
栄養系なのですか?
超~気になってますw
ワイルドもあるとか、ないとか(笑)

シャドーまだまだ残ってて良かったですね♪
これから復活ですね!
Commented by: ギノコ  2012年05月27日 06時25分39秒  URL  コメント編集
No title
無事にお引越し終わったんですね!
お疲れ様でした♪
新しい水槽を立ち上げる時は、
私も他の水槽の飼育水や、スポンジフィルターの絞り汁を使います^^
それだけで水の感じがぐっと変わってくることもありますからね!
ブラックブル水槽の今後に、期待しています(^O^)/
Commented by: 桜心  2012年05月27日 07時32分11秒  URL  コメント編集
No title
皆さんが色々と試されているのを読み逃げの様な感じで(ポチはしています)知識はどんどん増えていくのですが・・・
自分がチャレンジする機会に恵まれないのが情けない所です
Commented by: グータラおじん  2012年05月27日 14時49分11秒  URL  コメント編集

こんにちはです(^_^)
ついに、移動させましたか!!
シャドーの★は痛いですね
でもあの水槽にシャドーやらが30匹近くいたんですね!
ターコイズは、5匹稚エビ残りましたかー!?
自分とこは、3匹になりました^^;
Commented by: こころ家族  2012年05月27日 15時20分26秒  URL  コメント編集
No title
こんにちは

うめさんの水槽、右隅にある白いものは牡蠣殻ですか?

こちら、海が近いので牡蠣殻はたくさんあるのです。
実際に外の水槽に主人も投入しています。
牡蠣殻どころか、タナゴ水槽にはアワビやサザエの殻も入れちゃいます。

俺がせっかくもらってきたのになぜ使わない!と言われたことがあるので
いつかは何かの形で使おうと思っているのですが…(笑)

Commented by: ゆりえ  2012年05月27日 17時13分44秒  URL  コメント編集
No title
突然の★ってこわいですよね
大体数値計っても何もでないこと多いですし

ウチも最近★が連続で出たのでリセットしました

ピントシャドーいいですねー!
お金入ったら買いたいとこですが
いつになることやら・・・w
Commented by: 和泉海老  2012年05月27日 17時41分01秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、こんいちわ~

昨日、ハイエースさんに初めておじゃまして来ましたよ♪

最初、店外を見て エッ? って思ったのですが、
中のエビコーナーは凄いですね♪

ホームセンターとは思えない品ぞろえにビックリです^^
シャドーさんとターコさんを5匹ずつ・・・買えませんでした^^;金欠なので
抱卵してる子がいたので欲しかったな。。。残念

そのソイルも置いてありましたね~ 
今後に期待しております♪
Commented by: DIVA  2012年05月27日 17時42分37秒  URL  コメント編集
Re:ブラックブル水槽 始動
こんにちは^^

いろんな種類のエビさんを飼育されてるのですね^^
水槽内もすっきりしていて良い感じですね!
Commented by: やっくん  2012年05月27日 17時53分56秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

ダメだ、最悪だ~って言ってるから心配してましたよ~(*_*)

思ってたよりも全然残っているじゃないですかぁ!!!
しかも俺よりも全然シャドー多いし(笑)

ブラックブル水槽今後どうなるんでしょね~?
Commented by: なぱえび  2012年05月27日 20時09分48秒  URL  コメント編集
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
無事に引越しできたようですね^^
新しい水槽、早く調子が上がってくれば良いですね!!
今度の展開に期待していますよ~(笑)
Commented by: 水槽係  2012年05月27日 21時10分20秒  URL  コメント編集
No title
ブルで爆殖すると良いですね~
☆が続かないと良いですね!

今後も色々教えてくださいね~
Commented by: モリエンテス  2012年05月27日 21時24分07秒  URL  コメント編集
No title
どもです!

連続で☆になるのは怖いですね。。。

うちなんか数えるほどしかいないので
連続で逝かれたらもう致命傷です (´Д`。)グスン

Commented by: 鹵ーあくBeeー鹵  2012年05月27日 22時02分59秒  URL  コメント編集

(^O^)こんばんわぁ!かじぱんまんです


シャドー連続、、、怖いっ

でも36匹って凄いじゃないですか!!
うちのシャドーなんてもう、、、って、すみません。うち、シャドー居ませんでしたっ(爆)


新水槽で爆っと行く事を祈ってます
Commented by: かじぱんまん  2012年05月27日 22時24分16秒  URL  コメント編集
No title
出張お疲れ様でした。
移動されたみたいで、無事に水に慣れてくれればと思います。
調子を崩す前は何匹居たのでしょう??
ピントも居て良い感じに見えます
Commented by: 200hiace  2012年05月27日 22時26分49秒  URL  コメント編集
No title
こんばんは。
立ち上げって大変ですけど、ワクワクしますよね。
調子よくなるといいですね。

あ、リンクありがとうございます。
またちょくちょく勉強しにきます。
Commented by: アラフォー  2012年05月28日 03時41分24秒  URL  コメント編集

ギノコさん

ブラックブルは、栄養系ですよ
以前のアマゾニアに似せて作られています
ワイルドも有りますよ
そちらは、水草用とのことです
より栄養が豊富なのかな?

シャドー そこそこ残っててくれて助かりました
抱卵ママさんは、大切にしなくては
Commented by: うめ  2012年05月28日 10時52分46秒  URL  コメント編集

桜心さん

何とか引っ越し終りました
半分水を換えましたので ちょっと不安だったので 絞り汁多めに入れました
今のところ!落ちてる様子もないので
一安心です
Commented by: うめ  2012年05月28日 10時58分50秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

いずれ そういう機会が訪れた時に対応出来るように知識として覚えておくことは、大切ですよね
僕も、もう少し早くから真剣に飼育に取り組んでいたら、また違った結果になっていたかも
過ぎてしまった事を言っても仕方がないのでこれから頑張っていきます
Commented by: うめ  2012年05月28日 11時07分02秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

やはり、移動しました
そこそこの数が残っててくれて助かりました
抱卵も一匹いましたので 落とさない用にしなくてはいけませんね
二日経ちましたが 落ちてる様子がないので一安心です
しかし、今週も出張なんですよ
(ToT)
Commented by: うめ  2012年05月28日 11時13分48秒  URL  コメント編集

ゆりえさん

カキ殻ですよー
まだちょっとphが低いのでもう少し上がるまで 入れておこうとおもってますph上げるのは、簡単なんですよね(^_^;)

phに問題が無ければ 使うことも無いんですけどね
Commented by: うめ  2012年05月28日 11時20分10秒  URL  コメント編集
No title
和泉海老さん

そうですね 突然の★は、いやですよね
我が家のシャドーさんは高齢なんで 寿命もありましたけど
でも、稚エビが残らないってとこで 何か問題があったかなと思います
新しい、ブル水槽ではいい結果が出るといいです
Commented by: うめ  2012年05月28日 17時34分10秒  URL  コメント編集
No title
DIVAさん

ハイエースさんに行かれたんですね
ホームセンターとは思えないエビの在庫数でしたでしょ
なんでも、他店の方が視察にくるくらいですから

ブラックブル水槽でうまくいきたいですね
今度は水量があるので 水質が安定しないなんていう 言い訳は通用しませんね
Commented by: うめ  2012年05月28日 17時39分10秒  URL  コメント編集
No title
やっくんさん

いろいろな種類というか シャドーを飼育していて生まれてくるエビがいろいろだったって事です
でも、移動の時に掬ってみて こんなに種類いたんだと正直思いました

新しい水槽で増えてくれるといいなー
Commented by: うめ  2012年05月28日 17時42分57秒  URL  コメント編集
No title
なぱえびさん

でも、立て続けに数匹シャドーが星になったら 最悪でしょ
しかも、抱卵個体も、いたんですよ

シャドーその後ですが 今のところ落ちてはいないようです
しかし、また出張なので 後が観察できません
嫁さんに報告してもらおかな

30Hの方は、問題ないようです
しっかり、元気にしてますので これからは、ブラックブル1本で行きますよ
Commented by: うめ  2012年05月28日 17時51分48秒  URL  コメント編集
No title
水槽係さん

無事に引っ越せました
意外と、残ってましたので 助かりました

今度の水槽で水質が安定してくれることを望みます
Commented by: うめ  2012年05月28日 17時53分40秒  URL  コメント編集
No title
モリエンテスさん

昨日は、どうもでした
今のところ、落ちてはいないようですので 一安心です
ただ、今週は出張で その後の様子が見られません
嫁さんに 観察してもらうように頼まなきゃ

お互い、新しい水槽で爆殖目指しましょう
あっ、モリエンテスさんのところは、爆殖してるか
Commented by: うめ  2012年05月28日 17時56分55秒  URL  コメント編集
No title
あくBeeさん

少し前から、返コメでのお名前を短くさせていただいてます
我が家も、沢山はいないので 連続の★はショックです
親エビが高齢なので ★は仕方ないのですが 抱卵して★はダブルショックです
前回生まれた稚エビが 大分大きくなって残っていたので 助かりました
Commented by: うめ  2012年05月28日 18時02分58秒  URL  コメント編集
No title
かじぱんまんさん

意外と、残ってくれてたの 助かりました
これが十数匹だっら不安でした

ここから、再出発です
今度の水槽は水量があるので水質が安定してくれることを期待したいです
Commented by: うめ  2012年05月28日 18時06分13秒  URL  コメント編集
No title
200hiaceさん

調子を崩す前はいったいどのくらいいたんでしょうね
親エビは、少なくとも6匹は落ちましたね
若エビも 稚エビの段階で大分いなくなったみたいなので、、、、

あーーー、考えたら悔やまれます
ブル水槽で再出発です
増えてくれよー
Commented by: うめ  2012年05月28日 18時10分17秒  URL  コメント編集
No title
アラフォーさん

勉強だなて 僕のブログそんなに中身無いですよ

立ち上げて、エビを入れたら 今度はうまく行くって期待しちゃいますよね
ここで、コケたら立ち直れません
Commented by: うめ  2012年05月28日 18時12分50秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2012年05月29日 13時48分20秒    コメント編集
こんばんは~
シャドーさん~いますね~(●^o^●)
ピントさんまで!!(@_@;)
我が家では難しいです~((+_+))
安定した水質で爆殖に期待ですね~\(^o^)/
Commented by: おぐにえび  2012年05月29日 19時23分21秒  URL  コメント編集

今晩わ~

ぼくも新しい水槽にいろいろと移しました。
そこでやっぱり水草水槽なのでソイルにしようと思うのですがうめさんはどの位の周期でリセットなさってますか?
ソイルについてはほとんどわからず今勉強しているのですがイマイチ理解できないことがおおくて( ̄◇ ̄;)
Commented by: モアイ  2012年05月29日 21時24分44秒  URL  コメント編集

鍵コメさん

お気遣いありがとうございます
何の問題もありませんので安心してください
Commented by: うめ  2012年05月30日 09時08分50秒  URL  コメント編集

おぐにえびさん

そこそこの数か残っていてくれて よかったです
今度の水槽では、水質が安定してくれる事を期待したいです
Commented by: うめ  2012年05月30日 09時13分51秒  URL  コメント編集

モアイさん

水草水槽とエビ飼育ではリセットの周期は、若干違ってくると思います
我が家は、だいたい 一年位ですかね
でも、ソイルによっては、半年というのもあります
水草の場合ですと ソイルの栄養が無くなったとしても ソイル内に固形の肥料を埋め込む事で栄養を補給する事が出来るので 長期に渡って使えると思いますよ
植え替えなんかを頻繁するとソイルが崩れるので また違ってきますが
水草メインで考えているのなら 栄養系のソイルですね
Commented by: うめ  2012年05月30日 09時40分47秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/155-50cba754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【ブラックブル水槽 始動】

subaru星の うめ ですゴールデンウィークに立ち上げたブラックブルソイルの水槽にシャドーを移しました先日より、調子が悪くて シャドーが立て続けに★になってしまい どうしよう...
2012/05/26(土) 23:54:59 | まとめwoネタ速neo
  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB