subaru星のエビ日記
全記事一覧
管理ページ

2012年05月22日 23時32分29秒 更新

基本的な事を見落としてました

subaru星の うめ です

前回の記事で現在立ち上げ中のブラックブル水槽が4本とも 軒並み低phを記録しました

僕も、ビックリの低さでした

その事に付いて アキチさんからコメントがあり あ、そう言えばそうだという事に気づきました

4本の水槽、立ち上げから 3週間 1度も水換えをせずに 足し水のみでした

ラムズを入れて 水温30度 エアレーションをして3週間

分解が進みバクテリアは定着しますが その間にも 水質はどんどん 酸性に傾いて行ったという訳です

言われてみれば もっともな理由です

そんな、基本的な事に気が付かづに phが低いと騒いでました

恥ずかしいです

本日、半分程度水換えをして 浮草を投入しました

水温も27℃に下げて 数日したらエビを入れる予定です


前回の記事のターコイズの入っている水槽がヤバいです

ブラックブル水槽の立ち上がりより先に 調子が崩れてしまいました

水槽の移し替えのタイミングが合いませんでした

一か八かで ブラックブル水槽にシャドーを移動させるか

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2012年05月22日 23時32分29秒 in エビ
トラックバック (1) コメント (24)

コメント一覧

おはようございます♪
コメ1番頂きました~♪

水槽移動のタイミングってホント難しいですよ。
私にはまだ解りません。
ターコさん無事に馴染んで欲しいですね♪
Commented by: たつのこえび♪  2012年05月23日 07時03分51秒  URL  コメント編集
No title
うめさん、ご無沙汰で申し訳ないです…

ヤバい時の移動は迷いますよね、ホントに一か八かです…(笑)

僕も最近レベルは違えど同じ様な経験をして結果的に引越しで持ち直しました。

あの時移してなかったら今頃…と思うとゾッとします。
Commented by: 虎ウッズ  2012年05月23日 09時42分03秒  URL  コメント編集
まあ、
そのソイルで、4代のPHは、あり得ないから、原因は明白やなあ! さらに、アキチで勉強してくださいな! 個体が死んでしまうと高くつきますんで!
Commented by: ステラシュリンプ  2012年05月23日 14時50分26秒  URL  コメント編集

たつのこえびさん

正直 水槽を移すのを迷ってます
水換えの間隔が早かったので
弱い個体が落ちたのか 本当にバランスが崩れたのか 分かりません
今週末 家に帰ってから様子を見て考えます
Commented by: うめ  2012年05月23日 15時58分45秒  URL  コメント編集

虎ウッズさん

移した方が良いのか 様子を見た方が良いのか 迷ってます
どちらにしても 今出張に出てしまっているので 週末に帰ったときに決めます
Commented by: うめ  2012年05月23日 16時03分58秒  URL  コメント編集

ステラシュリンプさん

本当に恥ずかしいです
そんなことに 気が付かずに phが低いって 騒いでました
ブラックブルの特性を間違って伝えるところでした
まだまだ
勉強不足です
Commented by: うめ  2012年05月23日 16時09分56秒  URL  コメント編集
No title
確かに水草が少ないとどんどん酸性に傾くんですよね
当方ネット学問だけは一人前ですが実態が伴わず何の役にも立ってません
Commented by: グータラおじん  2012年05月23日 19時16分57秒  URL  コメント編集
こんばんは
タイミングが難しい状態ですね。
お役に立てず・・スミマセン
水換えを多めにして、バクテリアとバクテリアの餌になる物を入れる事もありますが、
自然では無いですものね。
無事を祈ります
Commented by: 200hiace  2012年05月23日 22時42分21秒  URL  コメント編集
No title
そんな理由もあるんですね。
勉強になりました!
水替えして落ち着くといいのですが。

頑張って下さい♪
Commented by: ギノコ  2012年05月24日 05時56分44秒  URL  コメント編集

どうもです!
水替えでpH戻りましたか?
私も良く同じ勘違いをしちゃいますf^_^;
Commented by: 水槽係  2012年05月24日 07時52分15秒  URL  コメント編集

僕は仕事でお店入った時、神畑さんの勉強会あったんですけど、そこで教わるまで知らなかったっす
知らない人の方が多いですし、知らない事を知らないって言って勉強する方が上達する人だと思います
うめさんは気付かなかっただけでなにも恥ずかしい事なんかないと僕は思いますよ
 
 
(^O^)水換え後はいかがですか~?

ターコさん、無事引っ越せるといいですね
Commented by: かじぱんまん  2012年05月24日 19時59分33秒  URL  コメント編集
No title
僕なんないつも勘違いしていますよ(^.^)

まだ出張中ですかね?

シャドー水槽どうなったんでしょ?心配で仕事もおちおちしてれませんよね。

あのピントが気になります。

まだブラックブルが立ち上がりきっていないならまた連絡くださいね♪
Commented by: なぱえび  2012年05月24日 20時44分57秒  URL  コメント編集

こんばんはです(^_^)
なるぼどー!!
理解したようなしてないような^^;

ターコイズ水槽がヤバイんですかー!?
ブラックブルソイル仕様は立ち上がりまだですか??
調子のいい水槽に避難させるとか!
立ち上がりの早いソイルで立ち上げちゃうとか!
輸送が怖いですが、マルヨシさんのレンタル水槽とか!
Commented by: こころ家族  2012年05月24日 21時21分25秒  URL  コメント編集
No title
こんばんわ~

ブル立ち上がった感じですかね?
換水して、どうですか?
しゃどー心配だと思いますが、出張頑張って下さい!
Commented by: モリエンテス  2012年05月25日 01時44分09秒  URL  コメント編集

グータラおじんさん

全く水草無しで、回してたので酸性になりやすいんですよね
水温30度にしてましたから 水草入れると枯れちゃうんじゃないかと 思って入れてなかったんですよ
このあと、水温を下げて水草を入れる予定です



Commented by: うめ  2012年05月25日 07時22分44秒  URL  コメント編集

200hiaceさん

いえいえ、お気遣いありがとうございます
出張から金曜日に戻りますので その時に様子を見て 移すか決めます
でも、近いうちには移動させたいですね
Commented by: うめ  2012年05月25日 07時29分52秒  URL  コメント編集

ギノコさん

水槽内にアルカリに傾ける要因になるものが全く入っていないので 水もどんどん酸性になっちゃいますよね
こんな事に気がつかずにやってました
まだまだ、経験不足です
Commented by: うめ  2012年05月25日 07時40分16秒  URL  コメント編集
No title
お久しぶりです♪
水換え後は落ち着いたかな?

ターコイさんの入っている水槽は、どうでしょうか?
エビさんの移動のタイミングは、悩みますよね><
私も、
調子を崩しているところで、また別の水槽に入れることでストレスを加えることになるのでは?
とか、
もしかしたら水槽の調子が悪いんじゃなくて、何か他に原因があるのでは?
とかいろいろと考えちゃいます(^^ゞ
でも、そうやって様子を見ているうちに、お星様☆が・・・という経験あるので、
これまた迷っちゃうんですよね(^o^;
どうか、良い結果になりますように♪
Commented by: 桜心  2012年05月25日 08時42分21秒  URL  コメント編集

水槽係さん

水換えをしたのが出張の前日の夜だったので まだ、phを測ってません
金曜日帰るのでその時測ってみます
水温30度での立ち上げは、立ち上がりが早いのですが、そういう弊害?もありますね
途中で、何回か水換えをしていれば防げたと思います
Commented by: うめ  2012年05月25日 12時08分33秒  URL  コメント編集

かじぱんまんさん

カミハタの勉強会 いい経験が出来ましたね
ぼくも、そういう催し物に参加したいです
今回のように誰かが教えてくれなったら知らずにそのままでした
勉強になりました
こういう経験はあまりしたくはりませんが次は、失敗しなくなるのでいい経験だったと思います
Commented by: うめ  2012年05月25日 12時17分48秒  URL  コメント編集

なぱえびさん

ピントは、大丈夫でしたが 帰ったらどうなっているかな?

生きてると思うけど
今日帰ったら 様子を見ます

Commented by: うめ  2012年05月25日 15時30分28秒  URL  コメント編集

こころ家族さん

やはり、あの小さい水槽では、不安定ですね
今日帰りますので、様子を見て移動するか 決めます
Commented by: うめ  2012年05月25日 15時34分16秒  URL  コメント編集

モリエンテスさん

ブラックブル水槽 多分立ち上がっていると思うんですが、、、
もう一度、水質をチェックしてから、移動するかかんがえます
Commented by: うめ  2012年05月25日 15時39分30秒  URL  コメント編集

桜心さん

調子を崩している水槽のエビを他の水槽に移してそこで負担が掛かるのではないかという 心配は、ありますよね
でも、最悪 一か八かで移動しなくては、いけませんね
それで、調子が戻ってくれるといいのですが
Commented by: うめ  2012年05月25日 15時44分46秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://subaruboshiblog.blog.fc2.com/tb.php/154-54832434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【基本的な事を見落としてました】

subaru星の うめ です前回の記事で現在立ち上げ中のブラックブル水槽が4本とも 軒並み低phを記録しました僕も、ビックリの低さでしたその事に付いて アキチさんからコメントが
2012/05/23(水) 03:16:10 | まとめwoネタ速neo
  BLOGTOP  
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

エビ舞会 会員&リンク

ブログ更新リスト

月別アーカイブ


    
copyright (c) subaru星のエビ日記 all rights reserved.
Template by JDB